えセレブ日記 ヘーゼルナッツフィナンシェ♪

ヘーゼルナッツフィナンシェ♪

►2009/10/05 16:35 


先日の 「 シフォンケーキの失敗  」 を機に、新しいシフォン型をお迎えすることにした私。

 

 

 

せっかく買うのであれば、、、送料はもったいなーい!ということで久しぶりにお菓子道具を増強することにいたしました!!!(← えセレブ 。。送料が苦手です。。笑)

 

 

 

 お菓子道具って、、、見ていると全てが欲しくなってしまって、いつもパニックになる私。。。笑

 

 

 

 

今回も厳選して、ずっと欲しかったものを中心に仕入れましたので、それらについてはまた後日紹介させて頂きますね♪

 

 

 

 

そして今日は早速、届いたばかりの 「 フィナンシェ型 」 を使ってコチラを作ってみました♪

 

 

 

 

 

フィナンシェアップ

 

★ ヘーゼルナッツフィナンシェ ★

 

 

 

 

これ。。。我ながら相当のヒットです。。。( ← 自画自賛をお許しください。。笑 )

 

 

 

 

バニラビーンズと蜂蜜をたーっぷり使ったフィナンシェ生地に、ヘーゼルナッツの糖衣がけをのせて焼いてみました☆

 

 

 

外はカリっと、中はしっとり、、、そして香ばしくカリカリになったヘーゼルナッツ。。。超私好み♪

 

 

 

私は基本的に、ヌガーのような ナッツ+キャラメル のコンビが大好きなので、ヘーゼルナッツの糖衣は正解でした♪

 

 

 

ナッツがお好きな方がみえましたら、ぜひ試してみてくださいっ☆

 

 

 

 

 

フィナンシェ縦

 

★ ヘーゼルナッツフィナンシェ ★ 

 

 

 

 

 

  ヘーゼルナッツフィナンシェ 【 15個分 】     ヘーゼルナッツ皮なし  50g

                                グラニュー糖       50g

                                水              大さじ1

                                卵白            110g

                                塩              少々

                                グラニュー糖       50g

                                粉砂糖           70g

                                蜂蜜            20g

                                バニラビーンズ      1本

                                アーモンドプードル    55g

                                薄力粉           50g

                                無塩バター        110g

 

 

① 型にバターをぬり、強力粉をふっておく。 粉類はふるっておく。

 

② ヘーゼルナッツを刻んでおき、鍋にグラニュー糖と水を入れ強火にかけ113度まで加熱し

  火を止めて、ヘーゼルナッツを加え混ぜる。

 

③ いったん飴のようにかたまり、その後一粒ずつ白い糖衣がけ状態になるので、さらに加熱し

  再び糖分が溶け、キツネ色になるまで混ぜ続け、バットに広げ冷ます。

 

④ 卵白と塩をボウルに入れ、卵白のコシを切るように泡立て器で混ぜたら、蜂蜜、グラニュー糖、

  粉糖、バニラビーンズ(さやから出す)を加え、白っぽくなるまで泡立てる。

 

⑤ アーモンドプードルを加えて混ぜる。

 

⑥ 薄力粉を加えて、泡立て器ですり混ぜる。

 

⑦ 小鍋にバターを入れ、はしばみ色になるまで加熱し、80~100℃に冷ましたら⑥の生地に、

  細く糸をたらすように加えながら、泡立て器で混ぜる。 10分ほど生地を休ませる。

 

⑧ 型に流しいれ、上に③をのせる。

 

⑨ 230度のオーブンで4分、200度に下げて8分焼き、しっかりと色がついたら出す。

 

 

   ※ ヘーゼルナッツの糖衣は、くっついていたら手でばらしておいてください。

  

   ※ 焦がしバターは80度以下になると生地に混ざりにくいので注意してください。

 

   ※ 外はカリっとさせた方が美味しいので、焼き色はしっかりつけてください。

 

   

 

 

ちなみに、、、ヘーゼルナッツの糖衣がけは、余ったらそのままコーヒーのお供に。。。♪

 

 

 

 

コーヒー党の旦那様に、とっても好評だったらしく、サクサクとナッツだけで片付けてくれました☆彡

 

 

 

 

そして、ご参考までに、、、今回我が家にお迎えしたこのフィナンシェ型はコチラ。。

 

 

 

       

          ← フッソ フィナンシェ型  10個セット 1000円

 

 

 

 

 

お値段の割りにとーーっても使いやすく、型離れも良く、大満足なお買物となりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★ いつものフィナンシェ。。。ヘーゼルナッツを入れると食感も加わり美味しいですっ♪

 

 

 







ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 31 位。

上がったり下がったりを毎日楽しませてもらっています♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 


 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 19 位。 蓄積型なので着実に頑張れるのですが、

只今 超えにくい壁まで到達。ココからのランクアップは大変ですが

頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

マドレーヌ・フィナンシェComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさんおはようございます♪
きゃぁぁぁ!!おいしそう!!
しかも、Hitomiさん自身も、旦那様も絶賛だなんて、
どれだけ美味しいの~!?気になる!!
食べたいです~!!

バニラビーンズもはちみつもたっぷりで・・・幸せになりそうなお菓子ですね!!
私は見てるだけでちょっと幸せ☆

今日もぽちっと、ぽちっと!!


No:675 2009/10/06 06:14 | ふくとも #-URL編集 ]

Hitomiさん、おはようございます^^
フィナンシェ・・おいしそう~大好きなお菓子です♪
そこにナッツ入れたら、まさに秋のお菓子にぴったりですね^^
リーフ形のお皿が更に秋を連想させます^^
素敵な写真、拝見させていただきました^^
ありがとうございます 絶賛の味に「応援ぽちっ♪」


No:676 2009/10/06 08:19 | クイン #-URL編集 ]

こんにちは~
さっそくシフォンケーキリベンジと思いきやフィナンシェ
しかもヘーゼルナッツ入りって、私ヘーゼルナッツ大好きです!
糖がけしてあるなんて、手がこんでますねー
フィナンシェも材料が複雑で、 こだわりが感じられます
まちがいなくおいしいでしょう!!


No:678 2009/10/06 14:49 | Berry #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちはっ♪

はい。。。自画自賛でお恥ずかしいですが、
久々の大ヒットでしたー(*^_^*)☆

フィナンシェは元々好きなお菓子ですが、
バニラビーンズを入れたのも、ヘーゼルを入れたのも
初めてだったので大発見でしたー♪

今日も嬉しいコメントと応援。。。明日への励みになります♪
本当にいつもありがとうございますっ☆


No:679 2009/10/06 16:13 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんにちはっ♪

お菓子を作っていると卵白が余ることが多いのですが
フィナンシェは卵白を大量に消費できるので、美味しい上に
便利なお菓子なんですー(*^^)v

リーフ形のお皿に気づいてくださるなんて嬉しいです♪
さすがクインさんですねーっ(*^_^*)

いつも本当にありがとうございますっ。。。☆


No:680 2009/10/06 16:15 | Hitomi #-URL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんにちはっ♪

はい。。。本当はシフォンをと思ったのですが、他のケーキで
余った卵白が大量にあったので、まずそれを片付けてみました♪
シフォンの卵白は新鮮じゃないとダメなので、まずはフィナンシェを☆

ヘーゼルナッツ美味しいですよねー(*^_^*) 私も大好物です♪
糖がけすると香ばしさもアップするので、それだけでパクパク
いけちゃいます(*^^)v

Berryさんに太鼓判を頂いてしまって嬉しい私です(^^ゞ☆
ありがとうございます。。。♪


No:682 2009/10/06 16:21 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...