FC2ブログ

巨峰のタルト☆


なんてことでしょう、、、、気づけば夏休みが終わってしまいました!!!!

夏休みが大好きな私にとっては夏の終わりは本当に名残惜しい、、、

今年の夏も、とことん遊び、とことん学び、充実した時間を過ごすことができました♪

夏の終わりには、人生初のシーカヤックなどにも挑戦し、男子ママになって早10年。どんどんワイルドになっていく自分に驚きます(笑)

でもこうやって親子で過ごせる夏休みもあと何年?? 1年1年大事にしたいなーと思います。

さてさて夏休み。いつもよりは時間があるのでお菓子をちょこちょこ作っておりました♪

今日はそんな一つを、、、



巨峰のタルト


★ 巨峰のタルト ★

毎年恒例ご近所で開催されるブドウ狩りにも行き、フルーツ長者となった時期に作った巨峰のタルト。

もうね。フルーツが美味しいから、別にお菓子にしなくてもいいんですよ。本当は(笑)

でも、せっかくなのでシンプルなタルトに仕立ててみたところ、子どもたち大喜び♪

しかしその割には、上の巨峰だけ食べた後に、タルト食べてる、、、果たしてお菓子にする意味があるのか?

まぁでも喜んでもらえるなら本望です♪

チラっとうつっていますが、頂き物の美味しいイチジクを使って、いちじくタルトも少しだけ!

フルーツ長者って、、、幸せすぎる、、、♪ 

今週末はシャインマスカットのブドウ狩りもご近所で出来るので、参戦したいと思います☆



 
巨峰のタルトアップ

★ 巨峰のタルトアップ ★


ここで少しだけ、ブドウ豆知識!!!

お菓子にブドウを使う際、皮をむいてしまうとせっかくのブドウの色が出なくなったり、均等にむけず残念な仕上がりになることも。

こちら熱湯にブドウを20秒ほどつけてから冷やしてむくと、写真のようなブドウの色を残した剥き方ができます♪

面白いほど簡単に綺麗に剥けるのでオススメでーす☆

さてさて新学期!!! 9月は幼稚園でのお仕事がピークを迎えるので、気合を入れて乗り切ろうと思います。

もしかすると少しお菓子作りのペースが落ちるかもしれませんが、そのぶん10月に入ったら、時間もたくさん出来るので、あとひと踏ん張り頑張りたいと思います☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ☆ ぶどうスィーツ。 熱湯20秒! オススメテクニックです!!
 

      



オフィシャルパートナーバナー 
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment