えセレブ日記 和食修行。。。♪

和食修行。。。♪

►2009/10/14 19:30 

 

 

 

このブログを見て下さっている方はもうお気づきかもしれませんが、我が家では和食の登場率が若干低めです。。。

 

 

 

 

しかーーーしっ!!!  やはり日本人としては和食を極めたいという、志には溢れている私です☆

 

 

 

 

ブログには登場していませんが、こそこそと和食修行も一応しております!

 

 

 

 

ということで、今日はそんな和食修行ネタを少し。。。☆

 

 

 

 

 

豚の角煮♪

 

★ 豚の角煮 ★

 

 

 

 

実は、、、私この角煮とは、長い長い戦いを続けておりました。。。というのも私が理想とする角煮になかなか出会うことができなかったため、、、

 

 

 

 

私が好きな角煮とは、お肉はもちろん超柔らか! それでいてアッサリ食べられる角煮!!!

 

 

 

 

これが意外と難しい、、、柔らかいところまでは頑張っても、脂がギトギトで最初の一口はいいけど、クドイものが多いのです。

 

 

 

 

ところがやーっと出会っちゃいました♪ 理想の角煮っ♪

 

 

 

 

実は、和食の腕をあげたく購入した 「 和食宝典  」 という本を参考に作ったのですが、コチラの本は全てがお上品っ♪

 

 

 

おからを使ってじっくりと煮ることで、柔らかく、それでいてサッパリと頂ける味に仕上がったのですが、とにかく美味して感動でした☆

 

 

 

そして今日もう1つヒットだったのがコチラ。。。

 

 

 

 

 

鯛 鯛めし

 

 

★ 簡単鯛めし ★

 

 

 

コチラの鯛。。ご近所のスーパーで購入したのですが、何とこの大きさで300円♪ 超オトクですっ♪

 

 

 

 

見た瞬間、「 買うでしょう~ 」 と即決し、せっかくなので、鯛めしにしてみたのですが、、、美味っ!!!

 

 

 

 

炊飯器で作る、お手軽レシピなのですが美味しかったのでレシピを載せておきますね♪

 

 

 

 

 

         簡単鯛めし  【 3合 】         米       3合

                                 鯛       1尾

                                 だし昆布   15cm

                                 醤油      大さじ1

                                 酒        大さじ1

                                 すたち     適量

 

 

 

 ① 鯛は下処理し、軽く塩と酒(分量外)をふってグリルで塩焼きにする。

 ② 米は洗って30分以上水をきっておく。

 ③ 炊飯器に米、醤油、酒を合わせて、規定の水量になるように水を加える。

 ④ だし昆布を米の上に置き、その上に鯛をのせ炊飯する。

 ⑤ 炊き上がったら10分ほど蒸らし、鯛の身を骨に気をつけながらほぐし、ご飯と混ぜる。

 

 

    ※ 炊飯器に入れたらタイマー予約はせず、すぐに炊いてください。

 

    ※ お好みで、すだちを少し絞って頂くのもオススメです!!!

 

    ※ お茶をかけて、お茶漬けもたまりません!!!

 

 

 

 

 

そして、、、今日は和の気分を楽しむために、、、

 

 

 

ススキ

 

★ すすき ★

 

 

 

 

こちらも飾ってみました。。。    日本って素晴らしいっ!!!!

 

 

 

 

 

そして参考までに、豚の角煮を教えてくださった師匠(本)のご紹介。。。

 

 

 

 

 

 

                                          永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)

永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)
(2008/06/16)
不明

商品詳細を見る

 

← オススメです。。。♪



 

      

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 ★ 豚の角煮は、おからと一緒に煮ると、柔らかく、、、そしてアッサリ♪ 美味しいです!!!

 

 

 

 

 ★ 適度な大きさの鯛に出会えた時には、、、鯛めしが最高ですっ!!!! 

 

 



  

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 20 位。

日々行ったり来たり、、、でも毎日の楽しみになっています♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 14 位。 蓄積型なので着実に頑張れるのですが、

只今 超えにくい壁まで到達。ココからのランクアップは大変ですが

頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

オススメBOOKComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あっさりの角煮ですかぁ!
私はこってりが好きなので(;゜(エ)゜) アセアセ
想像がつかないのですが・・・
Hitomiさんが作られる物なら、絶対に美味しいと思います(゜・゜* ホレボレ
そして、すすき!!!
風流ですね。
そういうちょっとした変化ってイイですよね。
応援っ♪


No:773 2009/10/14 21:58 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
角煮とたい飯 美味しそうですね♪私も角煮はアッサリが好きなので
今度、おからを入れて挑戦してみようと思います^^
和室にススキ 合いますね^^秋を感じる素敵な写真ありがとうございます♪
和食もバッチリっ!セレブ級に応援ぽちっ♪


No:774 2009/10/15 01:30 | クイン #-URL編集 ]

Hitomiさんおはようございます~!!
Hitomiさん・・うちに嫁に来て下さい~!!(あ、私の嫁ね・・笑)
角煮・・大好きなんです~。
これを美味しく作れるなんて!!
鯛飯も・・めちゃめちゃおいしそう!!
朝ごはん終わったとこなのに、これなら食べれる~!!(笑)

ススキもすてきです☆

今日もぽちっとおうえん!!


No:775 2009/10/15 09:05 | ふくとも #-URL編集 ]

おはようございます^^
わー日本て素晴らしいっ!笑

鯛めし、私も大好き!
これからの季節、お魚料理がいいですよね^^

それにしても私も和食は苦手・・・修行が足りません~
角煮は、なかなかコレ!と思えるものができなくて。。
おからかぁ、勉強になりました!

今日も素敵ごはんに応援~☆

リンクの件、ありがとうございます☆
私も是非リンクさせてくださいませ!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^


No:776 2009/10/15 09:35 | nahoco #dEc.uiHIURL編集 ]

Nonmamaさん♪

Nonmamaさん♪ こんにちはっ♪

実は。。私も前はガンガンこってり派だったのですが、
いつの間にかアッサリ派に。。。年のせいですかねぇ(^^ゞ

すすきは、ご近所の空地にいーーっぱい生えているので
こっそりもらってしまいました(*^^)v 気分がちょっと変わって
心地よかったです♪

今日も応援。。。本当に励みになります♪ 感謝。。。♪


No:777 2009/10/15 11:42 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんにちはっ♪

クインさんはあっさり派ですかぁ☆ 一緒ですねーっ(*^_^*)
おからは下茹でする時に加えて、取り出したら一度お湯にくぐらせて
落とします♪ 余分な脂はその時に、おからと一緒に消えてくれるので
カロリー的にも安心なんです(*^^)v

クインさんのススキの写真を参考に、外ではなくお家で撮った方が
キレイに撮れると思って飾ってみたのですが、お部屋全体も雰囲気が
変わり、一石二鳥でしたー♪

今日も応援、本当にありがとうございますっ☆


No:778 2009/10/15 11:47 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちはーっ♪

お嫁に行ったら毎朝手作りパン。。。良いお嫁入り先~っ(*^_^*)

うーん。。。まだいませんが、次は娘が欲しいと考える私なので
しっかりお料理修行させますのでJYUNJYUN君のお嫁さんに。。。笑

今日も本当に励みになるコメント&応援ありがとうございますっ♪



No:779 2009/10/15 12:06 | Hitomi #-URL編集 ]

nahacoさん♪ 

nahocoさん♪ こんにちはっ♪

一緒ですねー☆ 和食って本当に奥が深くて
ちゃんと作ろうと思うと工程が細かいっ!!!
nahocoさんほどの腕前だったら、和食もあっという間に
マスターしちゃいそう(*^_^*)

リンクの件嬉しいです♪ これからもヨロシクお願いいたします♪

今日も応援に心から感謝です。。。(*^^)☆


No:780 2009/10/15 12:17 | Hitomi #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪

いい香りがここまで漂ってきそうです(❤ฺ→∀←)
角煮と鯛めしでおもてなしされた~い←また勝手に
お邪魔する妄想・・・((笑))

ススキも秋の装いで素敵☆和室にぴったりですね♪
ばくだん納豆のつくれぽ有り難うございました~♪
取り急ぎお礼とぽちぽち~o(*^▽^*)o♪


No:781 2009/10/15 16:45 | maya #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはーっ♪

パソコン故障中なのに嬉しいコメントをありがとうございます☆
私たちにとってパソコンが壊れると本当に焦りますよねー(^^ゞ

お越し頂く際にはお泊りで♪ 和食&洋食を食べていただかないと。。笑

ばくだん納豆本当にお手軽で、美味しかったので
お助けレシピでしたー♪ こちらこそ有難うございますっ♪

mayaさんのパソコンが早く治って、mayaさんのお料理が
見られることを楽しみにしています。。☆


No:782 2009/10/15 17:16 | Hitomi #-URL編集 ]

鯛めし

鯛めしは故郷の郷土料理です(笑)
鯛を炊飯器に入れる前に ちょっと一手間かけると
味も香りもアップしますよぉ~
それは。。
炙る!
鯛を網の上で強火さっとで炙る!
こうすると 香ばしさがご飯にもしみこんでおいしいですよぉ~~~
今度試して見てね!


No:784 2009/10/15 18:44 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

おじゃりんさん♪

なるほどぉ♪ ということは旦那様の故郷でもありますね(*^_^*)

以前テレビで鯛の漁獲量は愛媛県がトップだったことを
ふと思い出しました♪

そして。。何てステキな情報なんですかーっ♪ さすが故郷ですね♪

次回作るときは絶対炙ってから作ってみたいと思います☆

また作ったらブログにのせさせてもらいますねー(*^^)v


No:787 2009/10/16 16:32 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...