えセレブ日記 ストウブ活用レシピ(スチームポーク)

ストウブ活用レシピ(スチームポーク)

►2009/10/15 17:20 

 

 

皆さま。。。。今日は興奮気味の私をお許しくださいませ。。。笑

 

 

 

 

以前、私の宝物の1つである、 「 STAUB 」 についてお話させて頂いたことがあるのですが、今回。。。これぞストウブ!と言えるお料理を作ることができました♪

 

 

 

 

ストウブの最大の特徴と言われると、何を想像されるでしょうか? 

 

 

 

 

ルクルーゼとの比較において、よく外見をテーマにされることが多いのですが、最も大きな特徴は 「 ピコ 」と呼ばれる蓋の裏についた突起だと私は思います!

 

 

 

 

お野菜などの蒸気がお鍋の中で、そのピコをつたって食材の上にまんべんなく落ちる。。。そこに 「 美味しくなる 」 秘密が隠されています!

 

 

 

 

そのため、ストウブが得意とする料理は、ポトフなどの煮込み料理も含まれますが、最も特徴を活かせる料理と言えば、「 蒸し焼き 」 だという考えに。。。♪

 

 

 

 

そこでっ☆   いきついたお料理がコチラっ☆

 

 

 

 

完成っ♪

 

★ スチームポーク ★

 

 

 

こちら☆ 一滴もお水を加えず、お野菜の水分だけで蒸しあげるお料理っ♪ 

 

 

 

ローストポークをよく作る我が家ですが、コチラを食べて家族全員 「 おぉっ!!! 」 と感動っ☆

 

 

 

ストウブ恐るべしっ!    とにかくジューシーっ!  そしてお肉本来の甘みと旨みが楽しめる!

 

 

 

 

 

お鍋にIN♪

 

 

 

 

 

そしてお肉よりも感動したのが脇役のはずのお野菜たち。。。完全に主役を超える気が感じられます(笑)

 

 

 

 

あえて皮付きのまま入れた人参、セロリ、じゃがいも、玉ねぎ。。。とにかく甘いんです☆

 

 

 

 

自画自賛で本当に申し訳ないですが、ストウブをお持ちの方はぜひ試してみてもらえると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

ピコっ☆

 

★ 蓋のこの突起が良い仕事をしてくれます ★

 

 

 

 

 

    スチームポーク   【 4人分 】      豚肩ロース肉   600~800g

                              じゃがいも      4個

                              人参         小2本

                              セロリ        1本

                              玉ねぎ        1個

                              にんにく       2片

                              ローリエ       2枚

                              ローズマリー    1本

                              タイム         2本

                              オリーブ油      適量

                              塩こしょう       適量

 

 

 ① 人参セロリは皮をむかずに大きめの乱切り、玉ねぎは串切り、じゃが芋は皮をむき2つに切る。

 ② にんにくは粗めのみじん切りにする。

 ③ 豚肉に5mm幅の切り込みを入れ、塩、黒こしょう、オリーブ油、にんにくを適宜まぶしつける。

 ④ ボウルに①の野菜を入れ、大さじ2程度のオリーブ油をまぶし、鍋のそこに敷き詰める。

 ⑤ その上に肉をのせ、ローリエ、ローズマリー、タイムを肉の上にのせ、蓋をする。

 ⑥ 弱火で50分ほどじっくりと火を通す。(串を刺してみて赤い汁が出なければOK!)

 

 

    ※ ハーブはお好みで! ローリエだけでも大丈夫ですっ♪

 

 

 

 

 

 

スチームポーク

 

★ 完成っ!!! ★

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 ★ STAUBで作るスチーム料理は。。。。最高ですっ!!!! 



  

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 25 位。

昨日はアップ↑ 今日はダウン↓  本当に行ったり来たり♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 14 位。 蓄積型なので着実に頑張れるのですが、

只今 超えにくい壁まで到達。ココからのランクアップは大変ですが

頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

買うぞ!

帰国したら絶対『STAUB』買う!
今まで これって重いし片付けるの面倒だよなぁって
思ってなかなか手が出なかったんだけど
Hitomiさんのブログ見てたら 絶対買わなくちゃ!
って思ってきた!(笑)


No:783 2009/10/15 18:39 | おじゃりん #k1u14mcwURL[ 編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
ジューシーさが見事に表現された写真ですね♪
とても美味しそう^^蒸し料理に最適なんですね
ヘルシーで身体にもよさそうですね^^
いい写真とお料理を拝見させていただきました^^
ありがとうございます^^
これから活躍度大のSTAUB鍋に「応援ぽちっ♪」


No:785 2009/10/16 00:55 | クイン #-URL編集 ]

Hitomiさんおはようございます。
美味しそうな~スチームポーク!!
そうそう、こういう蓋の重いのって、蒸し料理が得意ですよね!!

私は、ルクで、水分一滴も加えない蒸し料理をしょっちゅう・・してます♪
(私は、お肉さえ加えない・・苦笑)
水分を加えないのって、こんなに野菜の甘みがでるんだって思いますよね~。
私も、実家で一番最初に母が作ってくれたときに、ものすごーく感動したことを思い出しました!!

STAUB鍋でも作ってみたいなぁ~!
そして、私は今度は、豚肉いれてみよーっと♪

今日ももちろんぽちっと!!


No:786 2009/10/16 08:21 | ふくとも #-URL編集 ]

おじゃりんさん♪

おじゃりんさん♪ こんばんはっ♪

何て嬉しいお言葉。。。(*^_^*) ぜひぜひっ♪

確かに超重いので扱うのが大変なのですが、
それだけの価値はありますよー(*^^)v

おじゃりんさんの帰国を楽しみにしていまーす☆


No:788 2009/10/16 16:33 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

お肉を切ってすぐ撮影するのに必死でした(^^ゞ
その間家族は 「 またやってる~ 」と思っていたに
違いありません(笑)

お料理の写真はタイミングが大事なので難しいですねー(>_<)
とはいえ、写真はみんな難しいですが。。(^^ゞ

今日も嬉しい応援本当に心から感謝です。。。♪


No:789 2009/10/16 16:35 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

お野菜だけの蒸し料理でも十分美味しいですよねー☆
私も今度お野菜だけを挑戦してみたいなーと思って
いたんです(*^_^*)

そして、ふくともさんのお料理上手はお母様ゆずりなんですねー♪
ステキ。。☆

今日もコメント&応援で元気が出ますっ☆ 本当にありがとうございます♪


No:790 2009/10/16 16:37 | Hitomi #-URL編集 ]

絶対やってみる!
あるじゃない、うちにストウブ♪
Hitomiさんお勧めのレシピでしょ、やるしかないじゃない。
やらせていただきますよぉ★

Hitomiさんのお洒落なお料理にポチと!


No:791 2009/10/16 22:56 | pain de f #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ☆ ぜひぜひーっ♪ 例のストウブですねー♪
材料も簡単なものばかりなので、すぐ出来ちゃいます☆

pain de f さんの食卓の上げて頂けるのを楽しみに
しています(*^_^*)

嬉しいコメントと応援。。。本当にありがとうございますっ♪


No:794 2009/10/17 17:37 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...