えセレブ日記 煮込みハンバーグ♪

煮込みハンバーグ♪

►2009/10/18 20:30 

 

今まで残り物のハンバーグ活用法について、 「 簡単ロコモコ 」 「 簡単ミートスパゲッティ 」 とお伝えしてきた私ですが、ふと気づけば主役のハンバーグについてご紹介していませんでした。。。笑

 

 

 

 

基本的にハンバーグは、「 クィーンアリス 」 の石鍋シェフのレシピを参考に作っていて、普段は和風ハンバーグをすることが多いです!

 

 

 

 

しかし!!! ここ数ヶ月、どうしても美味しい煮込みハンバーグを作りたく、試行錯誤していたのですが、なかなか運命の出会いは訪れず。。。(悲)

 

 

 

 

 

ところがっ♪ 昨日ようやく私の想像していた煮込みハンバーグを作ることができたのでご紹介させて頂きます☆

 

 

 

 

 

 

 

煮込みハンバーグ

 

★ 煮込みハンバーグ ★

 

 

 

 

 

 今まで、デミグラスソースを使ったもの、、、赤ワインをデミグラスに加えてみたもの、、、色々試してみたのですが、私はどうもデミグラス缶の味があまり得意ではないようです。

 

 

 

 

そこで、根底から発想を変えて、赤ワイン主流のレシピを参考にしつつアレンジして煮込んでみたところ、美味しいと感じるものになりました☆

 

 

 

 

これから煮込みハンバーグと言えば、コチラが定番となりそうな予感です。。。。♪

 

 

 

 

 

    煮込みハンバーグ 【 4人分 】      合びき肉   400g

                             卵        1個

                             ケチャップ   大さじ2

                             塩        小さじ1

                             黒こしょう    少々

                             玉ねぎ      1個

                             マッシュルーム  6個

                             玉ねぎ       1/2個

                             赤ワイン      300cc

                             ウスターソース  大さじ3

                             ケチャップ     大さじ5

                             ローリエ      1枚

                             バター       30g

 

 

 ① タネ用の玉ねぎは細かいみじん切り、ソース用はくし型に切る。 マッシュルームは薄切りにする。

 ② ボウルにタネの材料の玉ねぎ以外を全て入れ混ぜ、粘りが出る直前に玉ねぎを加え混ぜる。

 ③ ②を適当な大きさに4分割し手の上で形を整え、空気を抜く。

 ④ ソースの材料を全て別の器に混ぜておく。

 ⑤ フライパンにサラダ油をひき、ソース用の玉ねぎとマッシュルームをしんなりするまで炒め、

   一度④のソースの中に入れる。

 ⑥ フライパンにサラダ油をひき、ハンバーグを両面焼く。(後で煮込むので焼き色がシッカリつけばOK

 ⑦ フライパンに⑤を全て入れ、ソースが半量になるまで煮つめる。

 ⑧ 器に盛り、お好みで茹でたブロッコリーやトマトを添える。

 

 

   ※ 我が家ではハンバーグにパン粉を入れません。そして玉ねぎも炒めません。少し珍しいと

     思われるかもしれませんがお肉本来の味が楽しめ美味しいです♪

     しかし、あくまで好みですので、普段作られているハンバーグや市販のものでもOKです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

 ★ 煮込みハンバーグ。。。デミグラスソースがなくても美味しいです。。。♪

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 34 位。

今日は少しダウン。。。行ったり来たりですねー♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 13 位。 皆さまのおかげで着実にランクアップ♪

10位以内の壁は厚いですが、あと少し。。。☆

頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 



スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんわ!!
煮込みハンバーグはデミグラ缶派です(汗)
でも ケチャップとウスターソース 赤ワインで
できるなら 作ってみたいです。。

煮詰めるのがポイントかしら??
私もクイーンアリスの本 持ってるぅぅぅぅ~~
いぁぁぁぁ~~ん 嬉しい!!一緒だわ~


No:809 2009/10/18 21:57 | めがっち #-URL編集 ]

オリジナルデミですね♪
とっても素敵なお味になりそうです。
シンプルイズベストって感じ。
それとハンバーグの玉ねぎを炒めないのもビックリ。
一度は試してみたいハンバーグですよ。

それとクレームブリュレ、バーナーがないとこうはいかないもの。
ホームセンターで買おうと思っていたけど、こんなにおしゃれなバーナーがあるならもちろんコレがいいな。
色んな情報をありがとう、ってことでポチッと!


No:811 2009/10/18 23:06 | pain de f #-URL[ 編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
煮込みハンバーグ、美味しそうですね~♪これからの季節、作ってみたいメニューです^^
デミ缶を使わずにできるものなんですねっ!
ハンバーグ好きの我が家、近々、作らせていただきますね♪
主張のある写真も素敵ですね^^前回のお花、生花だったのですね~
ごめんなさい、彩り鮮やかなはずです^^;
かわいいお花を育ててらっしゃるのですね^^素敵なお庭なのでしょうね^^
セレブなライフ・スタイルに「応援ぽちっ♪」


No:812 2009/10/19 00:20 | クイン #-URL編集 ]

こんにちは^^
う~ん~美味しそう~^^
我が家も煮込みハンバーグ好きです♪が、
なかなか難しいですよね~。

そっか~ケチャップをいれるんですね!
今度やってみます^^

hitomiさんのごはん、ほんとあたたかくて美味しそう!
応援~☆


No:813 2009/10/19 13:09 | nahoco #dEc.uiHIURL編集 ]

Hitomiさんこんにちは~。
今日もとっても美味しそう~。
ハンバーグ・・最近作ろうと思ってなかなか出来てない一つ・・。
本気で作りたくなってきちゃったぁ♪

今日もほんとに美味しそうなHitomiさんのご飯にポチ!!

そうそう、HB買ったんですね~!!
Hitomiさんだったら・・ものすごくステキなの作っちゃいそう♪


No:814 2009/10/19 13:44 | ふくとも #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはーっ♪

きっとデミグラスも使い方次第できっと美味しいと
思うのですが、私のレシピではどうも上手にならず(^^ゞ
ただ意外とこの赤ワインベースで好きな感じに
できたので、お財布にも優しいし気に入ってます(笑)

ハンバーグの肉汁と赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースが
煮詰まると結構美味しいですよー☆

クィーンアリスの本っていいですよねー(*^_^*) かなり
大好きな本で、使いすぎてボロボロになってます(^^ゞ
一緒って本当にうれしーーーーい☆


No:815 2009/10/19 15:13 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちはーっ♪

私も最初に見たときはビックリしたのですが、いつの間にか
炒めないのが定番に(^^ゞ ただ生地を混ぜすぎると粘りが
出て固くなるので要注意なことと、玉ねぎを細かめに切るのが
ポイントみたいです(*^^)v

私もバーナーはホームセンターで買おうと思ってたのですが、
先日お道具を探しながらネットサーフィンしてて見つけちゃいました♪

pain de f さんとお揃いになれるかも。。。(*^_^*)

今日もコメント&応援に心から感謝です。。♪


No:816 2009/10/19 15:16 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんにちはっ♪

ハンバーグお好きなんですねー☆ 今回は普段のハンバーグを
煮込みに応用したので、生地自体はもう少し改良の余地がある
かもです。。。(^^ゞ ハンバーグがお好きでしたら普段のハンバーグを
煮込んでみてもらっても良いかも。。。☆

やっぱりお花はいいですねー♪ 我が家のお庭も先日リニューアル
したのですが、ようやく植えたお花たちが咲き始めました☆

クインさんのお庭が一度のぞいてみたい私です。。。(*^_^*)

今日もコメント&応援。。。ありがとうございますっ♪


No:817 2009/10/19 15:19 | Hitomi #-URL編集 ]

nahocoさん♪

nahocoさん♪ こんにちはっ♪

煮込みハンバーグってこれからの季節にはいいですよねー☆
nahocoさんの煮込みハンバーグ。。。美味しそうっ(*^_^*)

ケチャップって意外と便利な調味料ですよねー♪

ケチャップ自身をそのままつけて食べることって我が家では
ほとんどないのですが、お料理にとっても良く活躍してくれます♪

今日もnahocoさんのコメントにテンション上がりましたー☆

本当にありがとうございますっ♪


No:818 2009/10/19 15:22 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちはっ♪

ありがとうございますっ☆ ハンバーグは旦那様も大好きなので
我が家での登場回数は多めなメニューなんです(*^^)v
ふくともさんのハンバーグも近々見られるかも。。。♪

HBついにポチっとしちゃいましたー(*^_^*) とにかくパンは
初心者なので、しばらくは試行錯誤で頑張ってみたいと思います♪

ブログの中には先生がいっぱいいるので助かりますっ(*^^)v

今日もコメント&応援。。。ありがとうございますっ☆


No:819 2009/10/19 15:25 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...