えセレブ日記 コーヒーのブランマンジェ♪

コーヒーのブランマンジェ♪

►2009/10/22 20:30 

 

ブランマンジェとは。。。。? いざ定義を聞かれると悩んでしまいませんか?

 

 

 

直訳するとフランス語で 「 白い食べ物 」 、中世ではアーモンドと蜂蜜を使って作った白いゼリーのことを指したそうです!

 

 

 

しかし現在では、牛乳、アーモンド、ゼラチン、砂糖で作られたものが多く 「 ミルクゼリー 」 といった感じでしょうか?

 

 

似たようなスィーツに 「 パンナコッタ 」 がありますが、こちらはイタリア語で 「 煮た生クリーム 」 。。。同じモノのような、違うモノのような。。。

 

 

 

国や作り方が少し違うだけで、簡単に言ってしまえば全部 「 ミルクゼリー 」 です。。。笑

 

 

 

そして今日の我が家のおやつはコチラ。。。

 

 

 

 

コーヒーのブランマンジェ♪

 

★ コーヒーのブランマンジェ ★

 

 

 

一見すると単なるカプチーノに見えますが、コーヒーのブランマンジェの上に、カルバドス(りんごのお酒)で風味付けした牛乳を泡立てたものをのせたお手軽スィーツです♪

 

 

 

 

オ・グルニエ・ドールの西原シェフのレシピを参考に作らせてもらったのですが、「 ブランマンジェ 」 の名前どおり、コーヒーの香りはしますが、真っ白のお菓子。

 

 

 

 

 

コーヒーの色がついてしまわないように、コーヒー豆に牛乳を注ぎ、2晩ほどつけて香りを移した、真っ白のコーヒー牛乳を使ったミルクゼリーです♪

 

 

 

 

 

コーヒーのブランマンジェ♪

 

★ スプーンですくうのもギリギリの柔らかさです ★

 

 

 

 

ぎりぎりのゼラチン量で 「 フルっフル 」 に仕上げたゼリーなので、泡立てた牛乳と一緒に頂くと、口に入れた瞬間とろけて優しいお味。。。。♪

 

 

 

食後のデザートとしても使えそうな軽さなので、今後も活躍してくれそうな予感です。。。。♪

 

 

 

 コーヒーのブランマンジェ 【 70mlの容器8個分 】         牛乳       200g

                                        コーヒー豆    20g

                                        グラニュー糖   25g

                                        生クリーム    140g

                                        板ゼラチン     3g

                                        牛乳        適宜

                                        カルバドス     適宜

 

 

 ① 密閉容器にコーヒー豆と牛乳を入れ冷蔵庫で2晩ほどねかす。

 ② 板ゼラチンはたっぷりの氷水に15分ほど入れふやかし、しっかりと水気を絞る。

 ③ 1をこして鍋に入れ、グラニュー糖を加え火にかけ溶かし混ぜ、沸騰したらすぐに火からおろす。

 ④ 生クリームを加え混ぜ、ゼラチンを加えよく混ぜて溶かす。

 ⑤ 4を漉してボウルに入れ、氷水に当てながらとろみがつくまで冷やす。

 ⑥ 器に流し冷蔵庫で5時間以上冷やし固める。

 ⑦ 牛乳を軽く温め、カルバドスもお好みで加え泡立て、⑥の上に盛る。

 

 

   ※ ゼラチンが溶けないときは、少し火にかけてもOKです!

 

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★  ブランマンジェとは 「 白い食べ物 」。。。♪ アレンジしても真っ白に仕上げようっ!!!

 

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 18 位。

今日グっとアップ(*^_^*)  本当に心から嬉しいですっ♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 12 位。 しばらく13位だったのですが、ついにアップ☆

10位以内の壁は厚いですが、あと少し。。。☆

頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

プリン・ゼリー・アイスComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは(*^^*)ノ
ちょっぴり、ご無沙汰しちゃいました。
今、もう 息子くんが凄くて・・・(;´▽`A``
ちっとも離れてくれないのです(>▽<;; アセアセ

とーっても美味しそうなブラマンジェ。
お家でこんなおやつが出てきたら最高です!

応援ポチポチポチ♪


No:850 2009/10/22 23:26 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
『ブランマンジェ』というのですね お菓子の名前
外国語で読むと とてもおしゃれですね^^
軽やかなお菓子・・シンプルな器と隣に
ちょこんと座ったかわいいマカロンも いいですね~♪
おかわりしたいくらい美味しそうですね^^
手間をかけて作るおやつに応援ポチっ♪


No:851 2009/10/23 01:03 | クイン #-URL編集 ]

こんにちは
このブラマンジェ、とても手がこんでいますね~
その分、まちがいなくおいしいでしょう♪
コーヒー風味なのに白いブラマンジェ
しかも私の大好きなふるふる感・・
想像しただけでよだれモノです!
Hitomiさんのセレブなお料理にぴったりなデザートですね


No:852 2009/10/23 15:04 | Berry #-URL編集 ]

さすがHitomiさん、手の込んだスイーツ作られてます。
すごい! 技ありスイーツ♪
食べてみたいなぁ・・・って作る気はないのか!って感じですね。
がんばってみまぁ~す\(^o^)/
応援ポチッと☆


No:853 2009/10/23 16:35 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Nonmamaさん♪

Nonmamaさん♪ こんばんはっ♪

離れてくれない息子君。。。ママが大好きで大好きで
しょうがないんですねー(*^_^*) 

うちも私がキッチンにいると 「 マンマーっ!」とご飯を
求めてるのか、私を求めているのか、はたまた両方なのか、、、
という便利な言葉を発します(笑)

ブランマンジェは簡単なのでおやつには最適ですねー♪

応援心から感謝です。。。☆☆☆


No:854 2009/10/23 17:14 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

外国のお菓子はお洒落。。♪ 特にフランスは
詩的な名前のついたお菓子が多くてステキです(*^_^*)

本当に軽いお菓子の上に、サイズも小さめなので
私はおかわりしました。。。笑

今日も応援。。。ありがとうございますっ♪


No:855 2009/10/23 17:16 | Hitomi #-URL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんばんはっ♪

このブランマンジェ、、コーヒーに漬け込むのが
時間かかりますが、冷蔵庫に入れておくだけなので
意外と簡単でお気に入りなんです(*^_^*)

やっぱりブランマンジェはふるふるに限りますよねー♪

嬉しいコメントに今日も元気が出ます☆ 本当にありがとうございます♪


No:856 2009/10/23 17:21 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

このブランマンジェ。。。本当に簡単なので、
pain de f さんだったら、パパーっと出来ちゃいます(^^ゞ

pain de f さんからのコメント本当に励みになります♪

心から感謝です。。。(*^_^*)


No:857 2009/10/23 17:23 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...