えセレブ日記 盛り付け方

盛り付け方

►2009/07/11 16:59 

 


盛り付けって本当に奥が深い。。。。そして難しいーーーーーーっ!!!!



同じお料理でも、お皿や盛り付け方が違うと、全く違った雰囲気に! 



お料理で何より大事なのはもちろんお味ですが、食事は目でも楽しむものだと私は思うので、毎回あーでもない、こーでもないと頭をフル回転しております。


えセレブ的には、盛り付けという一工夫でお料理が格上げされる感覚がたまりません♪



だって!盛り付けには、手間がかかるけれど自分の腕以外は何も必要ないんですものっ☆ ☆☆



ということで、今日はお友達が遊びに来てくれたので、いつものように、盛り付けにも頭をフル回転稼動させながら「おもてなし」してみました♪

 

 

 

 

アミューズプレート

 

アミューズプレート♪ 自家製マイクロトマト飾ってみました♪ 

 

 

 

 

トマトカッペリーニ

 

☆自家製トマトの冷製カッペリーニ & ☆ハーブローストポーク

 

 

自家製トマトが想像以上に甘く、なかなかのお味になりました♪

冷製パスタって、意外とミニトマトで作ると可愛いことを発見!

 

 

 

デザートは、昨日アップしたブラジリアン☆  お友達にも喜んでもらえ、今日もまた楽しい時間を過ごすことができました♪

 

 

そしてここで、私の盛り付けモットーをご紹介させて頂きます♪

 

 

 

    【盛り付けモットー】

 

     ★ お皿をキャンパスだと思い、彩りバランスを考える!

 

      ★ 1つのお料理を盛る場合は、真ん中を高く! 

 

      ★ 複数のお料理を盛る場合は、奥を高く、手前を低く!

 

      ★ お料理に使用している素材(ハーブetc)を、中身のヒントとして飾る!

 

      ★ お料理はタイミングが大事! 盛り付けは事前に頭の中でシュミレーションしておく!

 

 

 

。。。とご大層にモットーとか書いてみましたが、まだまだ全然思うような「盛り付け」が出来ない私(悲)

 

 

今後も手間を惜しまず色々チャレンジして、 「 盛り付け研究 」 に励みたいと思いますっ♪

 

 

 

 

 
ブログランキングに参加させてもらっています。
クリックして頂けると、本当に励みになるので嬉しいです♪

                                            

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 盛り付け方

おもてなしComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...