えセレブ日記 パン研究&ハロウィン♪

パン研究&ハロウィン♪

►2009/10/31 16:55 

 

パンを焼くことが日課になってきた、凝り性の私です。。。笑

 

 

 

 

毎日、何のサンドウィッチにするのか、トーストにするならサイドディッシュは何にするのか。。。

 

 

 

 

パターン化されていた我が家の朝食に革命が起き、毎日試行錯誤を楽しんでいます!!!

 

 

 

 

ということで今日作ったのはコチラ。。。

 

 

 

 

 

 

コーンとチーズのポテトパン♪

 

★ コーンとチーズのポテトパン ★

 

 

 

 

 

とにかく今は、基本的に何を入れたら、パンの食感がどう変るかのお勉強中なので、何だか実験みたいです。。。笑

 

 

 

 

今日の生地は、マッシュポテトのフレークが入っているのですが、とってもモッチリとした仕上がりに♪

 

 

 

 

ひたすらレシピ本片手に、素材の作用をメモメモする毎日。。。大学時代に食物を専攻していたので実験レポートを書いていた頃を思い出します(笑)

 

 

 

 

しかし、、、パンって奥がふかーーーーい!!!!  難しいわっ!!!!!

 

 

 

 

でも。。。とりあえず焼きたてのパンって基本的に美味しいので、失敗が少なくて助かりますっ♪

 

 

 

 

 

 

オリーブオイルと一緒に♪

 

★ オリーブオイルをつけて。。。 ★

 

 

 

 

 

生地自体にもバターは使わず、オリーブオイルを使っているので相性は抜群♪ ( 普段使いのボスコしかなかったのが残念。。。)

 

 

 

 

 

食パンの上の部分には、ゲランのお塩とパルメザンチーズをかけたので、フォカッチャ風?

 

 

 

 

 

今日のレシピは、コヤマススムシェフのものですが、とーーっても美味しかったです♪

 

 

 

 

凝り性の飽き性という言葉がありますが、、、私の場合とにかく凝り性!  一度ハマると当分やめられません(困)

 

 

 

そろそろ、、、、成形にもチャレンジしてみたいと思いまーーーす♪

 

 

 

 

そして。。。。今日はハロウィン♪  せっかくなので、王子とちょっぴりハロウィンらしく遊んでみました♪ 

 

 

 

 

 

ハロウィン王子♪

 

★ デビルに扮した天使こと王子です。。。笑 ★

 

 

 

皆さま、、、良いハロウィンを。。。♪

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★    パンにマッシュポテトを加えると、もちもちした食感に! 奥が深いです。。。。!

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 17 位。

最近順位が安定気味で嬉しいですっ(*^_^*) やる気もアップ♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 12 位。 皆さまのおかげで着実にランクアップ♪

10位以内の壁は厚いですが、あと少し。。。☆

頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 


 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(21)Trackback(0) | Top ▲

コメント

きゃあ~。らぶりいv-238
かわいいスイートデビル王子ちゃまにぽちぽち。。。


No:948 2009/10/31 17:56 | オビワンシルク #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:949 2009/10/31 18:01 | #[ 編集 ]

パン作り、スタートから凄いですね!
私は昨年の今頃、ものすごくパンを作っていたような気がします。本当に奥が深いんですよね。
自分に納得できす前に、お菓子にに戻ってきたので、
Hitomiさんのパン作り、応援してますね♪

まだ、お若いのに、いろんな事に詳しいなぁと、感心していたけど、専攻だったんですね!
なるほどです♪

それにしても、デビルの王子様、まだ歯も生えそろってないんだぁ~♥可愛いぃ~♥
Hitomiさんのパンも素敵だけど、デビル王子にダブルポチッです♪


No:950 2009/10/31 22:36 | kanako #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:951 2009/10/31 23:58 | #[ 編集 ]

王子様 素敵~~
目クリクリですね^^v

パン作り 楽しいなんて
嬉しいぃぃぃ。マッシュポテトいれると
モチモチなんですね??

ナカナカ 手捏ねの私はベーシックな生地ばかり。。。

コーンポテトなんて シチューと一緒に頂きたい!


No:952 2009/11/01 09:48 | めがっち #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは。
ポテト入れると・・うんうん、モチモチになりますよね~。
私も一度作ったことあります!!
コーンもいれるのね~美味しそう!!

そうそう、食パンって、焼きたてはとにかく美味しいですよね!
それに・・ほんと食パンって基本で美味しいなってすごく思います。
成形パンを作ることが多くなってきた最近ですが、
やっぱり時々ムショウに食べたくなるのは食パン・・。
それに、食パンってつけるものとか、サイドディッシュとか、サンドにしたり・・アレンジが沢山だし、
うーん・・食パンを見直しちゃう^^
私も・・・来週は食パンウィークにしようかな~♪

もちろん今日もぽちっとね☆


No:953 2009/11/01 10:26 | ふくとも #-URL編集 ]

Hitomiさん、はじめまして♪
レシピブログからやってきました~
ブックマーク、どうもありがとうございます!!
私も凝り性ですが、飽き性でもあります。。。
Hitomiさんの根性を見習わなければ(^^)
パンつくりは奥が深いですよね!!
とってもふんわりしてて美味しそうです~
また、遊びに来ますね♪


No:954 2009/11/01 12:37 | BiBi #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:955 2009/11/01 13:04 | #[ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪

パン作り楽しいですよね(●´∀)bぅんぅん♪
でもついつい食べちゃい・・・最近体重増加気味で危険です((笑))

今日も美味しそう~♪
マッシュポテト加えるともちもちになるんですか♪
いいこと聞いちゃった(*^_^*)
どのくらいの割合で入れるんだろう!?
もし良かったら教えてくださいね!

デビルちゃん王子☆可愛い~.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。
素敵なハロウィンに応援~♪


No:956 2009/11/01 13:51 | maya #-URL編集 ]

こんにちは^^

Hitomiさん、こんにちは^^
マッシュポテト入りの食パン、おいしそうですね^^
いい写真ですね♪ホームベーカーリー大いに活躍してますね
成形パンも楽しみにしています^^
デビル姿の王子様、かわいいですね~♪
お菓子いっぱいもらえたかな^^素敵な笑顔に応援ポチっ♪


No:957 2009/11/01 14:44 | クイン #-URL編集 ]

こんにちは^^

パン、ほんと奥が深いですよね~
hitomiさん、きっと成形もお上手だろうなぁ^^

じゃがいもをいれたパン、私も大好き^^
もちもちになりますよね☆

パン研究に応援ぽちです♪


No:958 2009/11/01 16:28 | nahoco #dEc.uiHIURL編集 ]

o(*^▽^*)oあはっ♪
王子さま、最高に可愛いです!
笑顔がキュート(*・・*)ポッ

うちの息子は10ヶ月にして・・・
市販の食パンはペッペッってだしますよ(^▽^;)
やっぱり、家で作るのを食べ慣れてるから、ダメなんですかね(> <)
何でも食べてくれんといかんっ!!!
と、今日は市販の食パンを試行錯誤しながら食べさせています。
パンキッシュとか、ミルクパンとかだと大丈夫のようです(;´▽`A``

Hitomiさんのお宅と近かったら、子育ての先輩に色々きけたのにっ(。>0<。)ビェェン
本当、残念です!

王子さまの笑顔に応援ポチポチ♪


No:959 2009/11/01 16:30 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますっ☆ 親バカなのでそう言ってもらえると
ニッコニコしてしまいます(*^_^*)

嬉しいコメントに心から感謝です。。。♪


No:960 2009/11/01 18:59 | Hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

kanakoさんは昨年だったのですねっ☆ 私も1年後も
続けていられるかは。。。まだわかりませんねーっ(^^ゞ

本当に奥が深すぎて、極めるのは難しそうなので、
まずは基本だけをマスターすることを目標に頑張ってみたいと
思います(*^^)v

はい。。。好きなことを勉強したいと思い、食物を専攻していました♪
忘れてしまっていることも多いですが。。。笑

王子、、、可愛いって言ってもらえてると知ったら喜ぶはず☆
というか私と主人が一番喜んでますが。。☆
本当に嬉しい応援、ありがとうございますっ(*^_^*)♪


No:961 2009/11/01 19:05 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますっ☆ やっぱり我が子を
褒めて頂けると嬉しいですねー♪ 私もかなりの
親バカなので、、、(^^ゞ

パン作り、本当に出来上がるまでのワクワク感が
たまりませんねーっ♪ これはハマります♪

手捏ね。。。憧れます☆ 私も昔少しチャレンジしていた
時期があるのですが、あのストイック感も好きです☆

と言いつつ、今はHBに頼りきりですが。。。笑

こーんとポテト確かにシチューにも合いそうですね♪
今度チャレンジしてみたいと思いまーす☆


No:962 2009/11/01 19:08 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

私はパンの知識がないので、本まかせですが、
今回モッチモチの生地に感動でしたー(*^_^*)
こうやって1つずつ覚えていければ、アレンジも
出来るようになるかな。。。☆

食パンは本当にお家で焼けると最高ですねー♪
味も絶対買うより美味しいし、お値段もオトク☆
いい事尽くめです(*^_^*)

ふくともさんの食パンウィーク。。楽しみっ♪

今日も応援本当にありがとうございますっ!!!


No:963 2009/11/01 19:11 | Hitomi #-URL編集 ]

BIBIさん♪

BIBIさん♪ はじめまして♪

ご訪問&コメントありがとうございます! 
本当に本当に嬉しい限りです(>_<)☆

BIBIさんのお料理とお写真。。。ステキすぎて思わず
ブックマークさせて頂いてしまいました♪ 
本当に見ていると癒されるブログですねー☆
またぜひ遊びに行かせて頂けると嬉しいです♪

こちらも心よりお待ちしております(*^_^*)

本当に嬉しいメッセージありがとうございました☆


No:964 2009/11/01 19:14 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

わかりますーーっ! 出来立てのパンの美味しさには
つい負けてしまいますよねー(>_<)!!

私も切っている時についつい、ふちとかかじってしまって
毎日反省しています。。笑

マッシュポテトは、ポテトフレークをもどして使っているのですが、
もどした状態のものを強力粉280gに対して100gです☆
本当にもちもちになりますよー☆

親バカな私にとって、そう言って頂けるのが一番の喜びっ♪
心から嬉しいです。。。ありがとうございまーす☆


No:965 2009/11/01 19:17 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんにちはっ♪

マッシュポテトを入れるなんて、自分では思いつかないので
やっぱりレシピ本の存在は本当に有難いです(*^_^*)

ホームベーカリーは、ほぼ毎日稼動しているので、大活躍です♪

デビル王子、、、褒めて頂いて本当に嬉しいです☆
子供の写真はたくさん撮っていきたいなーと思うのですが、
上手に撮るのが難しいので、これからも修行していきたいと
思います。。。♪


No:966 2009/11/01 19:20 | Hitomi #-URL編集 ]

nahocoさん♪

nahocoさん♪ こんばんはっ♪

パンの奥の深さに。。。とうてい極めるのは無理そうです(^^ゞ
でも基本だけはマスターできるように頑張りたいと思います♪

ポテトを入れると、どうしてあんなにモチモチになるのか
不思議ですよねー♪ 

これからもパン研究、楽しみながら頑張りたいと思いまーす♪
応援、、、本当にありがとうございます!!!


No:967 2009/11/01 19:22 | Hitomi #-URL編集 ]

Nonmamaさん♪

Nonmamaさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますぅぅ(>_<)☆ 笑顔、、、撮るのって
結構難しいですよねー(^^ゞ このときも必死でした。。笑

すごい!10ヶ月で味の違いのわかる男!!! かっこいい。。♪
大きくなったら、お料理上手のお嫁さんを探さないとダメですねー笑

本当にお近くだったらいいのにぃぃぃ☆ 一緒に子供たちも遊べるし
ママ同士でスィーツ会話もできるし、、、最高っ☆

そんな素敵ライフを夢見つつ、応援に心から感謝ですっ♪


No:968 2009/11/01 19:25 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...