えセレブ日記 可愛いパン職人♪

可愛いパン職人♪

►2009/11/05 23:25 

 

 

 

今日は。。。ようやく成形パンに挑戦してみることにっ♪

 

 

 

先日焼いた 「  コーンとチーズのポテトパン 」 はトップにオリーブオイル、パルメザンチーズ、岩塩を散らしたのですが、その際に、家族から

 

 

 

「 小さいパンでこれ作れば、美味しい部分(トップ)が増えるのにl。。。♪ 」 との一言。

 

 

 

ということで、早速チャレンジ~! しかし。。。この生地、超柔らかくて扱いづらい!! 

 

 

 

どうにか、こうにか丸めたものの、これでいいのか疑問を持ちつつオーブンヘっ!

 

 

 

 

 

 

ポテトチーズパンアップ♪

 

★ ポテトとコーンのフォカッチャ風 ★

 

 

 

 

 

もっと勉強してコツをつかまないとなぁ。。。と改めて思うパン作りとなりました。。。焦

 

 

 

 

でもリクエストどおり、トップにしっかりとパルメザンチーズを散らしたおかげで、家族からは大好評っ♪

 

 

 

 

途中もたついたものの、味にはそんなに支障がなかったようで一安心!!!

 

 

 

 

 

 

ポテトチーズパン♪

 

★ ローズマリーを飾りに添えてみました ★

 

 

 

 

パンの写真って、、、撮るの難しいですねーっ! 彩りにと思いローズマリーを庭からとってきて添えてみたのですが、、、

 

 

 

 

ここでピーーーンっと私のセンサーが起動っ! ポテトとローズマリーって大好きな組み合わせ。。。♪

 

 

 

 

近いうちに、この二つをアレンジしたパンに挑戦してみようと心に誓う私なのでした。。。。パンってアレンジ無限大っ! 楽しい。。。。♪

 

 

 

 

そして、、、今日は可愛いパン職人が、我が家にデビューっ!

 

 

 

 

 

 

可愛いパン職人♪

 

★ 可愛いパン職人のおてて ★

 

 

 

 

 私がせっせとパン生地を成形していると、横からニョキっと飛び出す小さな手。。。ママが楽しそうに触っていたら気になるのも当然です!

 

 

 

 

そこで♪ 生地をちょっぴり渡してあげると、ひたすらコネコネ。。。さわり心地が気に入ったらしく超真剣!

 

 

 

 

せっかくなので、こちらも一緒に焼いたところ、ミニパンが完成! 記念すべき王子の初パンに愛着がわき、旦那様と取り合いに。。。笑

 

 

 

 

王子と一緒のパン作り、、、最高に楽しかったです♪ でも。。。王子が楽しさを覚えてしまったのでこれからは毎回一緒に作りたがるんだろうな。。笑

 

 

 

 

ちょっぴり大変ですが、王子と一緒にこれかも色々作ってみたいと思います。。。♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★    チビっ子と一緒のパン作り、、、結構楽しいですっ♪ 

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 20 位。

今日もギリギリ20位以内っ(*^_^*) 本当にテンションあがりますっ♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 12 位。 皆さまのおかげで着実にランクアップ♪

10位以内の壁は厚いですが、あと少し。。。☆

頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさん今晩は☆

なんて美味しそうなパンなの~♪
もっちり生地にコーンの甘さが伝わる~♪
やはりさすが~☆綺麗な成型にうっとりしちゃいます♪*。.(('艸'〃))。.*

パンって本当に無限大の可能性を秘めてますよね☆
お次のパンも楽しみ~(≧∇≦)

小さなパン職人さん♥可愛い♪
子供とパン作ったりお料理したりするのが夢なので
憧れちゃいます☆+.゚(*´∀`)b゚+.゚

王子のパンだったら飛んで買いに行っちゃう~♪
作ったらお知らせお願いぽちりんっっ☆☆


No:1016 2009/11/05 18:53 | maya #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは。
Hitomiさんの成形パン・・初めてですか??とは思えないくらい上手~。
で、美味しそう!!
コーンとチーズ・・私も食べたい!!

息子君のお手手もかわいい☆
そうそう、気になりますよね~。
うちのチビは、しょっちゅう生の生地をコネコネしながら
食べてました^^;
 (お腹壊したことはなかったので、大丈夫らしい・・笑)

また、Hitomiさんのパン、楽しみにしてますね^^

今日も応援ぽち!!


No:1017 2009/11/05 21:46 | ふくとも #-URL編集 ]

fuwa-ri blogの MAMI*です
Hitomiさん・・ なにしてるんですかーっ っ
うれしすぎます っ からっ **
ここに来ることができて。。なんだか
ものすごーく 懐かしくて っ *  ;;←うれし泣きです
王子くん の 『にょきっと te』 笑
おっきく なりましたねー ^^* 
なにからどうお話していいのか わからないです。。
リンク頂いていきます^^*
よろしくお願いいたします
MAMI*


No:1018 2009/11/05 22:10 | MAMI* #-URL編集 ]

こんばんは♪
はあ~・・・またまたお久しぶりのコメントになってしまいました(T_T)
でもここにくると癒されるというか、私好みの記事ばかりでほんっとほっかりできるのです!
私も成形パンはずっと作ってません。でもはまると楽しいですよね(*^_^*)正直毎日でもやりたいくらいにはまった時期がありました。
またやりたくなってきたな~♪
今日も癒されブログに応援ポチです(^◇^)


No:1019 2009/11/05 23:49 | meromama #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
美味しそうな成形パンですね~♪ コロンとかわいいパの形がいいですね^^
写真撮影もお上手ですよ♪ いい香りがただよってきそうです^^
王子様のぽにょぽにょした手がかわいいですね^^
親子で楽しめることがひとつ増えて良かったですね♪
また、新しいパンメニュー楽しみにしています 応援ぽちっ♪



No:1020 2009/11/06 00:26 | クイン #-URL編集 ]

Hitomiさん、こんばんわ。
普段はこんな時間に起きてないんだけど、コメントもらってすぐにお邪魔した次第!
今日は王子のすてきなおててを見ることができておばちゃましあわせよ♡
ママとりっぱなパン職人になってちょうだいね♪
おばちゃまは二人を応援ぽちっと☆


No:1021 2009/11/06 00:33 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Hitomi さま
んまあ。かあいいパン職人しゃんのおてて。。。。らぶり~らぶり~らぶり~v-238

A型Hitomi さまの成形パン!たのしみですねえ。。。
ローズマリーの焼いたの、大好きです。
おいしいオリーブオイルでいただくお食事パンとか、、、つくってくだしゃい!!!!!

今日は、ブログが壊れて(汗)、、、こんな時間になりましたが、、、ぽちぽちぽち。


No:1022 2009/11/06 01:56 | オビワンシルク #-URL編集 ]

可愛い~~~~王子のおてて!!!

よく 粘土は口に入れると危ないから
パン作りで粘土のように遊ばせてます!って
よく ママさんに聞きます。
うんうん そうね?って思いました。
形を作るのは粘土もパン生地も同じですもんね?

きっと 王子も粘土遊びが パン作りに
なっちゃうんだろうな~~
将来は 職人ですね?

パンのアレンジは本当に 無限大^^v
しかし・・・失敗多しの 私です。。

ローズマリーとポテトのパンも
楽しみにしていますね~~


No:1023 2009/11/06 12:53 | めがっち #-URL編集 ]

こんにちは♪
まぁ~~、なんて可愛いパン職人なんでしょ!!!
可愛いおててでムニュ~って触って♪
きっと、めちゃめちゃ美味しかったでしょうね~


No:1024 2009/11/06 14:20 | BiBi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんにちはっ♪

もっちり生地は意外と食パンで焼くよりも成形の方が
美味しくて、形によってお味も変るんだなーと改めて
勉強になりました(*^^)v

私も昔から子供と一緒にお菓子やパンを作るのが夢
だったので、一歩近づいた気がして本当に嬉しかったです♪

いつか型ぬきクッキーとか一緒に作りたいなぁ。。☆

今日も本当に嬉しくなってしまうコメントと応援ありがとうですっ♪


No:1025 2009/11/06 15:53 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちはっ♪

そんなーーっ(>_<) ふくともさんに成形褒めて頂いたら、
めちゃめちゃ嬉しいじゃないですかーっ!!!!
幸せ。。。。♪

やっぱりチビっ子にとってもパン生地のさわり心地は
気持ちいいんでしょうねー(*^_^*) うちも油断すると
パクっとしそうに。。。笑 でも大丈夫とわかり一安心♪

師匠であるふくともさんのコメント本当に励みになってます♪
今日も心から感謝です。。。☆


No:1026 2009/11/06 15:56 | Hitomi #-URL編集 ]

MAMIさん♪

MAMIさん♪ ご訪問ありがとうございますっ(*^_^*)!!!
本当に本当に嬉しいです☆☆☆

はい。。こっそりブログを始めていたんですが、なかなか
お知らせするのに勇気がなくて。。。(>_<)

でもこうやってまたMAMIさんとお話できるなんて本当に
本当に嬉しいです(*^_^*)♪

私こそ何からお話していいのやら。。。私もリンクさせて
頂きましたー☆ ぜひこれから宜しくお願いいたします(*^_^*)


No:1027 2009/11/06 16:09 | Hitomi #-URL編集 ]

meromamaさん♪

meromamaさん♪ こんにちはっ♪

癒されるだなんて。。。最高の褒め言葉! 心から嬉しくて
嬉しくて、何とお礼を言っていいのやら。。。(>_<)☆

成形パン、始めてみるとパン屋さんのパンがどうやって
成形しているのか、気になって仕方のない私です(^^ゞ
meromamaさんもハマられていたんですねー♪

今日も本当に元気が出るようなコメントと応援に感謝の
気持ちでいっぱいです。。。♪


No:1028 2009/11/06 16:12 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

実はどうして良いのかわからなかったので、とりあえず
丸くしてみたら、何となく出来上がって一安心(^^ゞ

写真撮影、パンは彩りが少ないので本当に難しくて
たたかってしまいました(>_<) 修行の道はまだ遠いようです(笑)

今日も心のこもったコメントに本当に感謝です。。。♪


No:1029 2009/11/06 16:15 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちはっ♪

将来パン職人、、、素敵かも☆ 美味しいパンが毎日食べられますもんねー♪

f さんのもとに修行に行かせなくてはいけないですねー(*^^)v

今日も本当に本当に嬉しいコメントに感謝です♪ 心から。。ありがとうございますっ!!


No:1030 2009/11/06 16:17 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんにちはっ♪

はい。。。A型なので、形が気になって気になってしょうがないのです(笑)
今までは気になったことなんてなかったのに。。。(^^ゞ

ローズマリー入りのパン、、ありですよねー! 作らなくちゃっ♪
今日は秘かに、パンの道具を少しお迎えしてきちゃいました(*^^)v

ブログ。。。昨夜お邪魔したら確かに調子が悪かったようですね(>_<)
私も以前調子が悪かったことがあるので、お気持ちわかります!
焦りますよねー(^^ゞ また後でブログお邪魔させて頂きますねーっ☆


No:1031 2009/11/06 16:20 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんにちはっ♪

なるほどぉーーーーーっ(*^_^*) 確かに粘土よりパン生地の方が
安全ですねーっ☆ しかもちょっとだけ渡せば満足みたいだし(笑)

将来はパン職人、パティシエ、、、ケーキは私が作るので、パンが
いいなぁ~(^^ゞ

パンのアレンジ、、、まだ失敗が怖くてレシピどおりしか挑戦できない
私です。。。これから失敗作がたくさんできるんだろうなぁ。。笑

でも失敗は成功のモトっ! チャレンジしなきゃですねーっ(*^^)v

ローズマリーとポテト、、、頑張ってみたいと思いますっ♪


No:1032 2009/11/06 16:24 | Hitomi #-URL編集 ]

BIBIさn♪

BIBIさん♪ こんにちはっ♪

はい。。親バカもありますが本当に可愛くて。。(^^ゞ
遊んでいる横から、ストーカーのように写真を撮りまくる
私でした(笑)

王子のパンは、こねこねしすぎて硬くなっていましたが、
我が子の。。。と思うと本当に美味しかったです(*^_^*)


No:1033 2009/11/06 16:26 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...