えセレブ日記 ダックワーズ♪

ダックワーズ♪

►2009/11/01 21:12 

 

我が家の冷蔵庫。。。ただいま相当な卵白長者となっております。。。焦

 

 

 

普通に生活していると、卵白だけが余っていくことってないのですが、お菓子作りをしていると卵白だけがどんどんストックされていきます!!!

 

 

 

卵白は冷蔵庫で数日保存可能な上、冷凍保存も可能なので便利なのですが、定期的に消費していかないと、どんどんたまってしまうのです。。(作りすぎだからだけど。。笑)

 

 

 

ということで、今日は卵白消費のためにコチラを作ってみました♪

 

 

 

 

 

 

 

ダックワーズ♪ 

 

★ キャラメルクリーム ダックワーズ ★

 

 

 

 

 

メレンゲ菓子の代表格と言えば、、、マカロン?? でも実は私マカロンよりもこの 「 ダックワーズ 」 が大好物♪

 

 

 

そして我が家流のダックワーズは、キャラメル&カルーア風味のバタークリームに、ラムレーズンを少し挟んであります☆

 

 

 

これが、、、マカロンよりも軽めのお菓子なので、パクパクとお口に運んでしまいふと気づくとなくなっているお気軽なお菓子!

 

 

 

メレンゲさえ作ることができれば、本当に簡単なお菓子なのでレシピも載せておきますねー♪

 

 

 

ちなみに!!! ダックワーズと言えば、この小判型が定番ですが、ダックワーズ型がなければ、丸口金でコロンと絞っても可愛いのでオススメです♪

 

 

 

 

 

 

プチダックワーズ♪

 

★ プチ ダックワーズ ★

 

 

 

 

 

 

    ダックワーズ 【 プチサイズ 14個分 】        卵白          100g(3個分)

                                    グラニュー糖     30g

                                    塩            ひとつまみ

                                    粉糖          60g

                                    薄力粉         10g

                                    アーモンドパウダー 60g

                            

                                 (バタークリーム用)

                                    グラニュー糖      40g

                                    水             大さじ1

                                    生クリーム       60cc

                                    バター          80g

                                    カルーア酒       小さじ1

                                    ラムレーズン      少々

 

 

① バタークリーム用のバターを常温にし、泡立て器で白っぽくなるまであわ立てる。

② 小鍋にグラニュー糖と水を入れカラメル色まで焦がし、沸騰させた生クリームを加え冷やす。

  (シュワシュワっとなるので、すぐに鍋底を水にあてて冷やします)

③ ①に冷やした②を加えよく混ぜ、カルーア酒も混ぜておく。

④ 粉糖、薄力粉を合わせてふるい、アーモンドプードルを少し粗めのふるいにかけ合わせておく。

⑤ ボウルに卵白と塩、グラニュー糖をひとつまみほど入れ泡立て、3回にわけてグラニュー糖を加え、

  しっかりとしたメレンゲを作る。(角がピンと立つまで)

⑤ ④を一度の加えゴムべらで切るように混ぜ、粉気がやや残っている状態で混ぜるのをやめ、

   絞り袋に入れ、オーブンシートの上に約4cm大に搾り出す。

⑥ 仕上げ用の粉糖を茶こしでふるいかけ、たっぷりと2回かける。

⑦ 210℃に温めておいたオーブンを190℃に下げて15分焼き、焼きあがったらすぐに天板からはずし

  冷ましておく。

⑧ ③のバタークリームと、ラムレーズンを1~2粒をサンドする。

 

 

 ※  レーズンがなければクリームだけでも美味しいですっ♪ 私は皮だけで食べることも。。笑

 

 

 

 

 

 

ところで。。。最近パンとお菓子ネタばかりでお料理が少なくない?とお思いの方。。。。鋭いです(笑)

 

 

 

実は最近、旦那様の出張が重なり夕食がいらないことが多く、、、おさぼり気味でした。。。!

 

 

 

来週からは普段どおりにもどりますので、お料理も頑張りたいと思います☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★    卵白は捨ててしまうのはもったいない! 卵白だけで作るお菓子に利用しようっ♪

 

 

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 19 位。

少しダウンしましたが、ぎりぎり20位内をキープっ♪ 嬉しいです♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 12 位。 皆さまのおかげで着実にランクアップ♪

10位以内の壁は厚いですが、あと少し。。。☆

頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

その他焼き菓子Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

きゃああ。。。。
ダックワーズ、大好きです。
レシピ、すごく嬉しいです。
キャラメル&カルーア風味のバタークリームに、ラムレーズン。。。。ん~ん。なんてセンスでしょう。
カルーアもラムレーズンも大好きですけど、なるほど、、、すっごい合いますね。
さすがでしゅうv-238
お菓子作り、はまりそうです。
Hitomi さまのおかげですう。。。。
本当にいつも見ているだけでも、その日のストレスがあっというまにどこかに行きます。。。。
ありがとうございます。


No:969 2009/11/01 22:13 | オビワンシルク #-URL編集 ]

美しいスイーツです!
Hitomiさんって本当にお上手♡
このスイーツに癒されちゃいました♪
お料理のアップも楽しみにしています(^^♪
応援☆


No:970 2009/11/01 22:46 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは。
ダックワーズ・・美味しそう!!
我が屋も卵白が余り始めました!!
これ、ぜひ作ろう~♪
しかも、型がなくてもチビサイズができるなんて嬉しい情報が!!

それにしても、Hitomiさんのスイーツ・・いつかは
絶対食べたいなぁ~・・。
って写真みながらどきどきしてしまいます。

お料理も楽しみ!!
今日も応援です♪もちろんぽちぽち!


No:971 2009/11/02 15:10 | ふくとも #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんにちはっ♪

ダックワーズ美味しいですよねーっ☆ 私もパティスリーに行くと
必ず買ってしまうお菓子の1つですっ♪ お店によって味も違うので
味比べするのも楽しみなんです(*^_^*)

お菓子作り。。。はまって頂けるなんて超嬉しいですっ♪
ぜひぜひ作ってみてもらえると嬉しいですっ☆ タルトも作って頂ければ
本当に嬉しいです☆ ブログで拝見できるのを楽しみにしていますねー♪

今日も心から嬉しいコメントに感謝です。。。☆


No:972 2009/11/02 16:52 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちはっ♪

f さんにそんな風に言って頂けるなんて幸せ。。☆
私もいつも f さんのパンに癒されています(*^_^*)

今日も本当に有難いコメントと応援に元気が出ました♪
本当にありがとうございます。。。☆ 


No:973 2009/11/02 16:54 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちはっ♪

卵白って本当に気づくと結構な量になってますよねー(^^ゞ
先日ブリオッシュを作った時も、すごい卵白ストック。。。と
焦りました(笑)
型が必要だと、なかなか作れませんが、チビサイズは一口で
パクっと食べられるし、手軽だし本当にオススメです☆

V字型に絞るとハートのダックワーズも作れますよー♪

ふくともさんに褒めて頂いて、私のお菓子たち。。幸せ者だわ♪
いつか絶対に食べていただきたい。。。(*^^)v

今日も本当にありがとうございますっ!!!


No:974 2009/11/02 16:57 | Hitomi #-URL編集 ]

こんにちは
卵白長者・・ 私もなってみたい(笑)
私は全卵が溶き卵を使うものばかり作っているので
あまり卵白が残ることがないんですよね~

ダックワーズ、おいしそう♪
キャラメルクリームがたまりませんっ!
でも私はメレンゲ菓子作りが苦手です(^^ゞ


No:975 2009/11/02 17:07 | Berry #-URL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんにちはーっ♪

卵白長者、、、昔マカロンばかり作っていた頃は
憧れたのですが、今はどんどんたまってしまう
私です。。(^^ゞ

最近パンも作り始めたのでブリオッシュのせいで
卵白みるみるたまります(笑) お届けしたいくらい♪

ダックワーズのキャラメルクリームは結構お気に入りで
レーズンサンドクッキーにしたりもします(*^^)v

Berryさんのウアラネージュ?(合ってるかな。。)の
時にそう言ってみえましたよねー!! でもあのお菓子も
お上手だったのに。。☆

ダックワーズはメレンゲの中では簡単だし、何より甘さが
そんなに気にならないので、良かったらためしてみて
下さいねーっ(*^_^*)


No:981 2009/11/03 16:53 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...