えセレブ日記 バーニャカウダ♪

バーニャカウダ♪

►2009/11/04 17:25 

 

すっかり寒くなってきましたが、皆さまお体など崩されていませんか?

 

 

 

私はと言うと、、、元気いーーーっぱいの王子のおかげか、すこぶる元気です(笑)

 

 

 

 

 

しかし、王子との日課のお散歩が最近かなり辛くなってきました。。。とにかく寒~いっ!!!!

 

 

 

 

 

とはいえ王子の笑顔を見ると、1日2回のお散歩は欠かせません。。。頑張るしかないですねー☆

 

 

 

 

 

すっかり冬が近づいてきているので、今日はコチラを作ってみました♪

 

 

 

 

 

 

 

バーニャカウダ♪

 

★ バーニャ・カウダ ★

 

 

 

 

 

こちら、イタリア・ピエモンテ州を代表する 「 冬の野菜料理 」 と言われる前菜です♪

 

 

 

 

アンチョヴィとにんにくを使用した温かいオイルソースに、生のお野菜をつけていただくお料理です!

 

 

 

 

パっと見ると、美味しそうには見えないため、私の母などは最初 「 これ何。。。?」 と不審がっていましたが、食べてみて納得!

 

 

 

 

とーーーーっても美味しいので、私のお気に入り料理の一つです♪

 

 

 

 

 

本来はバーニャ・カウダ専用のオイルポットに入れて、テーブルで温めながら頂くのですが、ポットのない我が家では器を温めて、その中にソースを入れてみましたが、なかなかいい感じでした♪

 

 

 

 

このお料理、、、本当にお野菜がたくさん食べられるので、写真の他にもグラスに 「 野菜スティック 」を予備として作っておいたのですが、それも完食!

 

 

 

 

 

お野菜が、たくさん食べたいときにはイチオシな一品ですので、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

         バーニャ・カウダ  【4人分】     アンチョビフィレ     30g

                                にんにく         5片

                                オリーブオイル    100cc

 

                                パプリカ          1個

                                にんじん          1本

                                キャベツ          2枚

 

 

 ① パプリカは種とへたをとりスティック状、人参は皮をむきスティック状、キャベツは一口大に切る。

 ② 鍋に水と皮をむいた、にんにくを入れ火にかけ、沸騰したらお湯を捨て、新しい水を入れ

   再び沸かす。このゆでこぼし作業を3回くりかえし、にんにくが柔らかく潰せる固さにする。

 ③ アンチョビとにんにくを包丁で叩いてペースト状にし鍋に入れ、オイルを注いで混ぜ合わせる。

 ④ ソース用の器を温めておき、ソースを注いで、野菜と一緒に盛る。

 

 

  ※ アンチョビが固めの時は、オイルをブレンダーで混ぜると均一に混ざります。

 

  ※ お野菜はセロリ、かぶ、カリフラワー、ブロッコリーなどなど、、、お好みで♪

 

 

 

 

 

そして、、、、バーニャ・カウダの写真の後ろにも写っていますが、これから月ごとに食卓にアレンジメントを飾ることにしました♪

 

 

 

 

おもてなしの時には飾っていたのですが、普段の食卓もお花が1つあるだけで華やかに♪

 

 

 

 

フェイクフラワーなので、ずっと置いておけるので気軽に楽しめます☆

 

 

 

 

11月のお花はコチラ。。。

 

 

 

 

 

11月のアレンジメント♪

 

★ 11月のアレンジメント ★

 

 

 

 

ハロウィンも終わり、これから冬に向かうイメージのアレンジメントとなりました。。。♪

 

 

 

 

 1ヶ月、我が家の食卓を彩ってもらいたいと思いますっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★    バーニャ・カウダ。。。超簡単でお野菜がたーくさん摂れる、万能ソースです!!!

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 17 位。

今日も20位以内をキープっ(*^_^*) 本当に励みになってます♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 12 位。 皆さまのおかげで着実にランクアップ♪

10位以内の壁は厚いですが、あと少し。。。☆

頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 



 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

週末KALDIでバーニャカウダソースを買ったところ。
お野菜たっぷりいただくつもりで試そうと。
それがまさにレシピここにあったじゃない!!!って感じ。
もう少し待てばよかったと後悔・・・。
やっぱおしゃれなHitomiさん、最高★


No:1002 2009/11/04 19:26 | pain de f #-URL[ 編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
色彩りが綺麗ですね♪レシピいつもありがとうございます
寒くなってくると生野菜はなかなか食べれなくなりますけれど、
ほんのひと手間のソースがそれを払拭してくれそうです^^
フェイクフラワーのアレンジメントも色合いよくて素敵ですね♪
楽しませていただいて、ありがとうございます^^
華やかな食卓に応援ぽちっ♪


No:1003 2009/11/04 19:48 | クイン #-URL編集 ]

こんばんは(o*。_。)oペコッ
初めて、知りました!
そのお料理(*^^*)
私は市販のアンチョビが苦手なのですが(>▽<;; アセアセ
時々、友人に手作りのアンチョビをもらうのです。
今度もらったら、作ってみたい!と思いました(*^^*)

それに。。。
お花が素敵過ぎ(*・・*)ポッ
センスが良すぎです♪

可愛いお花さんに応援ポチポチ♪


No:1004 2009/11/04 21:42 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは。
バーニャ・カウダ・・美味しいですよね~。
といいながら、私は本当に最近その美味しさを知ったのですが(笑)
野菜も色々食べられるし、ソース自体も美味しいし!!

私は、蒸し野菜につけて食べることが多いんですが、
生野菜もいいですね~^^
また食べたくなってきちゃいました♪

ちなみに・・うちにもバーニャ・カウダ専用のオイルポットなんてないので、Hitomiさんと同じようにしています^^

月ごとのアレンジメント・・・さすがHitomiさんです☆
センスがすてき~♪
毎月、見せていただくのも楽しみです♪

今日もぽちぽちっと♪


No:1005 2009/11/04 22:52 | ふくとも #-URL編集 ]

バーニャカウダー、とっても美味しそうですねえ。。。
私はバーニャカウダーするとき、フォンデューのセットを使います。でかくて、でんでん、かわいくありません。。。
器を温めればよかったのですね。。。。泣

そしてそして、アレンジメントがため息ものです。
Hitomiさまのアレンジメントって、ほんとうに命を感じる美しさがあって、、、うっとりです。


No:1006 2009/11/05 00:30 | オビワンシルク #-URL編集 ]

バーニャ・カウダって初めてしりました^_^;
でも、アンチョビ&にんにく&オリーブオイルの組み合わせなら間違いないですね★

フェイクフラワーって枯れないからいいですね。
食卓にお花があるのって憧れるけど、花粉とか香りが気になっちゃって。。。でも、これならいいかも★

ぽちっと応援!!


No:1007 2009/11/05 11:27 | ペタ #i74y2rmEURL編集 ]

こんにちは♪
バーニャカウダーって、耳にはするけど、
作ったことも食べたこともないから、興味津津です!!
美味しそうです~
お野菜たっぷり食べれるのがいいですよね☆
お花も可愛くって、食卓が華やかになりますね(^^)
素敵です~~~


No:1008 2009/11/05 14:08 | BiBi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

市販のバーニャカウダソースを食べたことがないので
同じように出来ているか心配ですが、手作りでも結構
いけますよー(*^^)v

f さんのご実家で作られているお野菜で作られたら
最高に美味しいに違いない。。。と妄想する私です(^^ゞ

今日も嬉しいコメントに感謝感謝ですっ♪


No:1009 2009/11/05 16:38 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

温かいソースのおかげで、生野菜もたっぷりとれるので
お気に入りソースになりそうです(*^^)v

アレンジメント褒めて頂いて、本当に嬉しいです!!!
来月はいよいよクリスマスなので、気合が入ります(*^_^*)♪

いつも温かいコメントに元気を頂いています☆
本当にありがとうございます。。。。♪


No:1010 2009/11/05 16:44 | Hitomi #-URL編集 ]

Nonmamaさん♪

Nonmamaさん♪ こんばんはっ♪

手作りのアンチョビーーっ? 何てステキなお友達なんですか?
アンチョビって手作りできるんですねー感動っ♪

ぜひぜひ手作りアンチョビで試してみて下さいねー☆

そして、、お花お褒め頂き、、、最高に嬉しいです!
来月からの頑張るパワーになりそうですっ(*^_^*)

超心弾むコメントと応援に感謝でーす♪


No:1011 2009/11/05 16:46 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

バーニャ・カウダソース。。。実は私、パンにもつけて
食べてみたのですが、これがまたヒットでした(*^^)v

これからの季節だと体も温まるし、蒸し野菜につけるのも
いいですねー♪ 私は次回は蒸し野菜に挑戦っ♪

オイルポットやっぱり悩みますよねー(^^ゞ いつかは
買おうと思いますが、しばらくはこの方法で(笑)

アレンジメントも褒めて頂いて心から嬉しいです!
来月からも頑張らなくては。。(*^_^*)

今日も本当に感謝感謝です。。。♪


No:1012 2009/11/05 16:49 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

なるほどぉ~! フォンデュ鍋ですねーっ!
実は我が家はフォンデュ鍋もないので、羨ましいです!
ずっと買おうと検討しているのですが、なかなか気に入る
フォンデュ鍋に出会えず、、、悲

器を温める方法だと、お鍋よりは冷めてしまいますが、
少量だったら、なんとかなりますよー(*^^)v

アレンジメント、、、そんなに褒めて頂いて本当に幸せ~♪
これからも頑張って作りたいと思いまーす(*^_^*)


No:1013 2009/11/05 16:52 | Hitomi #-URL編集 ]

ペタさん♪

ペタさん♪ こんばんはっ♪

バーニャ・カウダ、、、アンチョビが嫌いでなければ本当に美味しいですよー♪
ぜひぜひ機会があれば作ってみてくださーい(*^_^*)

フェイクフラワーは本当に手入れがいらないので便利です☆ 少し彩りが
欲しいときに、ポンっと置くだけなのでお助かりっ♪ アレンジと時に、好きな方に
曲げたりできるのも簡単でアレンジしやすいんです(*^^)v

今日も応援&コメントに元気をもらっています♪ 本当にありがとうございます♪


No:1014 2009/11/05 16:55 | Hitomi #-URL編集 ]

BIBIさん♪

BIBIさん♪ こんばんはっ♪

バーニャ・カウダって実際お店とかでも扱っているところ
少なめですよねーっ(>_<)

お野菜は本当にモリモリすすむので、お野菜不足だなーって
感じる時にはもってこいのお料理なんです(*^_^*)

素敵なBIBIさんにお褒め頂いて、、、本当に嬉しい限り!
ありがとうございますっ(*^_^*)


No:1015 2009/11/05 16:58 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...