えセレブ日記 緊張のおもてなしっ!!

緊張のおもてなしっ!!

►2009/11/11 16:30 

 

 

いやぁ。。。今回のおもてなしほど緊張したのは初めてです!!!!!

 

 

 

 

メニューを決める段階から、どうしよう? どうしよう? とひたすら考え続ける私。。。。焦

 

 

 

 

 

と言うのも、実は今回遊びにいらしてくれたお客様。。。 その道のプロっ! 私がおもてなしするなんて本当に恐れ多い方なのです!!!

 

 

 

 

 

私は大学時代にずっとパティスリーで販売のアルバイトをしていたのですが、実は今回いらして下さったのは、そのパティスリーのオーナー夫妻!!!

 

 

 

 

 

そうです、正真正銘のパティシエ。。。そんなお客様にケーキなんてお出ししていいのか????

 

 

 

 

 

ひたすらメニュー決めに悩んだ挙句、やはり冒険はできないと、我が家の定番となっている作り慣れたメニューをお出しする事に!

 

 

 

 

 

まずはアレンジメントは、奥様が華やかなものがお好きなので、こんな感じに。。。。♪

 

 

 

 

 

 

 

アレンジメント正面♪

 

★ 本日のアレンジメント ★

 

 

 

 

 

 

 

アレンジメントサイド♪ 

 

★ サイドから見ると表情が変ります ★

 

 

 

 

 

 

 

テーブルセッティング♪ 

 

★ セッティング ★

 

 

 

 

 

 

 

そして肝心のお料理ですが、、、、我が家の定番ばかりですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

アミューズプレート♪

 

 

★ アミューズプレート ★

 

ヴィシソワーズ コンソメジュレ仕立て

サーモンのファルシー

バーニャカウダ

 

 

 

 

 

 

 

 

甘エビとルッコラのパスタ♪

 

★ 甘えびとルッコラのパスタ ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚フィレ肉 ポルチーニソース♪ 

 

★ 豚フィレ肉のポルチーニソース ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートプレート♪ 

 

★ デザートプレート ★

 

ブラジリアン

オレンジとグレープフルーツのマリネ

 

 

 

 

 

 

 

何せ作り慣れているものばかりを選んだので、そんなに大きなミスもなくお出しでき、お褒めの言葉もいただけたので、もう本当に一安心!!!

 

 

 

舌の肥えたお客様への、おもてなしには覚悟が必要ですねー(笑)

 

 

 

でもこうやって、バイトを辞めてからもう8年という月日が流れているにも関わらず、こうやって仲良くして頂けることって奇跡に近いなーと思う私です☆

 

 

 

これからも、良い刺激をもらいながら、ずっとお付き合いさせて頂けると嬉しいなと思う私なのでした。。。☆

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★  舌の肥えたお客様へのおもてなし!!!! 心して臨むべしっ!!!!!! 

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 15 位。

今日も嬉しい20位以内っ(*^_^*) やる気もアップです♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 10 位。 ついに夢の10位に到達っ!!!

さらなるアップは難しいですが、、諦めずに頑張りたいと思います☆

いつも応援してくださる皆様に感謝です。。♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 


スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おっほほ~

昨日はご馳走様でした!
私のブログとだいたい同じ時間のアップかな?

本当に感激しましたよ!!
これからも頑張ってください。

本当のダメ出しは何処にコメントすればいいのかなi-278


No:1088 2009/11/11 17:58 | ちーパパ #-URL[ 編集 ]

Hitomi さま

ため息のでるようなおもてなしでしゅ。。。v-238
お客様のお好きなアレンジメントから、というのが、本当に素敵です。
プロの方が来られるのって、ほんとに超どきどきですよねえ。。。
汗が汗がって感じ、、、、。

いつか私もHitomiさまのお客たまになりたいですう。。。


No:1089 2009/11/11 18:16 | オビワンシルク #-URL編集 ]

おいしそう

Hitomiさま

おもてなしお疲れ様でした。
緊張されたとこのとでしたが楽しかったのではないですか?わたしもおもてなしまではあたふたですが、終わったあとはお呼びしてよかったなと満ち足りた気分になるんですよね。

どのお料理もおいしそう。
つくりなれていらっしゃるのね、盛り付けもとっても綺麗です。
ところでブラジリアンの表面がエアークッション(ぷちぷち)のような模様ができてますがどうやってつけるんですか?

がんばりやさんのHitomiさんに応援のぽちぽち♪


No:1090 2009/11/11 19:04 | とりのくちばし #3V.YDqX2URL編集 ]

どれも、凄くおしゃれで美味しそう~!
そうなんだ。
そういう、現役のプロの方がお知り合いでいるんですね。羨ましい話です。
そんな方をゲストに迎えた事はないけれど、十分に想像はつきます。でも凄く素敵ですよ!!
ポチcc♪


No:1091 2009/11/11 22:01 | kanako #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
とても素晴らしい「おもてなし」ですね♪アレンジメント、綺麗ですね^^
そして、どれも美味しそうです^^おもてなしって?
日頃、家庭で作っているお料理を出してこそ・・来て下さったお客様への
心遣いにもなるのかもしれないですね 
これは毎日のライフスタイルが反映されるのかも。。
いい記事をありがとうございました^^おもてなしの心に応援ぽちっ♪


No:1092 2009/11/11 22:24 | クイン #-URL編集 ]

プロを招いてのおもてなし。
さすがHitomiさんですね、素晴らしい。
それにパティスリーでバイトもされてたんですね。
だからセンスが磨かれていてお上手なんですね、納得!
だって尋常じゃない出来栄えですもの。
お料理だってそうですよ。
私なんてこんな風にコメントさせてもらっていいのかな。
ちょっと恐縮しちゃいます。
応援、応援ですよ♪


No:1093 2009/11/11 23:41 | pain de f #-URL[ 編集 ]

まー♪ おいしそ~☆
私も是非およばれに伺いたい^^

サーモンのファルシーも可愛いし♪

私、hitomiさんのデザートプレートのファンなのです~^^♪
今回は秋色でかわいらしい^^

お花アレンジも素敵だし!ぽちにぽちです♥


No:1094 2009/11/11 23:55 | nahoco #dEc.uiHIURL編集 ]

昨日はあったかいコメに応援ありがとうございました♪

うわ~ なんて素敵なおもてなしなの~\(^O^)/
メインディッシュも素晴らしいけど、デザートプレートに一目惚れです!!
こんなおもてなし、死ぬ前1度はうけてみたいですぅ。(∩.∩)

では、今日も応援していきまーす!


No:1095 2009/11/12 06:39 | ロッキン #-URL編集 ]

ちーパパさん♪

ちーパパさん♪ こんばんは♪

先日は本当にこちらこそありがとうございましたー☆
ただいま夢の国からコメントしております(笑)

ブログ拝見させていただきましたが、携帯とは思えない
写真の美しさにびっくりしてしまいましたー!!!
そしてあんなに良く書いて頂いてしまって、、、(+_+)
本当にありがとうございます!!

いまた是非いらしてくださいねーっ♪

次回までにムースフィルム外せるようにしておきたいと
思います。。笑


No:1099 2009/11/12 21:52 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

今日も嬉しいコメントありがとうございます!

本当に今回ばかりは汗が。。。朝からドッキドキでした(+_+)
でも良い刺激になって本当に楽しかったです☆

そんな。。そんな。。。私こそいつかオビワンシルクさんの
お料理が頂きたい。。。(*^_^*)☆


No:1100 2009/11/12 21:55 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

とりのくちばしさん♪

とりのくちばしさん♪ こんばんはっ♪

本当におもてなしの準備は大変ですが、楽しくて
楽しくてやめられません。。。☆

本当にうれしいお褒めの言葉にニコニコしてしまいます。。♪

ブラジリアンはまさしく「ぷちぷち」をしいているんです(*^_^*)
ムースを流す際にセルクルの下にひいて固めています☆
簡単ですのでぜひ試してみてくださーい☆

今日も本当にありがたいコメントと応援に感謝です。。♪


No:1101 2009/11/12 21:58 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

きゃー。。。kanakoさんにほめて頂いてしまった。。。
心から嬉しいです(*^_^*)!!!

はい☆ 他にもバイト時代に知り合ったパティシエの親友が
一いるのですが、本当にありがたい存在です♪
レシピで困ると相談にのってくれるので助かります♪

今日も嬉しいコメントをありがとうございますっ!!!


No:1102 2009/11/12 22:02 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

アレンジメントにお料理と褒めて頂いて本当に
元気が出てしまいます(*^_^*)

日頃作ったものだとキッチンにこもらずお話も
できるので、なるべく簡単なものを選ぶように
しています♪

今日も本当に心温まるコメントに感謝です。。。♪


No:1103 2009/11/12 22:06 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

そんなーーー!fさんにそんな風に言って頂けるなんて
本当に本当にうれしいです!!!

パティスリーでは作る方ではなく、販売のバイトだったのですが
こっそりケーキをのぞかせてもらったり、ラッピングの勉強させて
もらったりと本当に良い経験でした☆

fさんが恐縮だなんて、、私こそ恐縮です。。。(*^_^*)

本当に元気の出るコメントと応援に心から感謝です。。。♪


No:1104 2009/11/12 22:10 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

nahocoさん♪

nahocoさん♪ こんばんはっ♪

きやーっ! ぜひ来て頂きたいっ!!!
でも私こそnahocoさんのお料理が頂きたい。。☆

サーモンのファルシーは、サーモンとオニオンのマリネを
スライサーで薄く切ったきゅうりで巻くだけなので本当に
簡単でお助けメニューなんです☆

ファンだなんて。。。本当にうれしいです!!!
デザートプレートに対するやる気もアップしちゃいます☆

今日も本当にやる気をアップさせてくれるコメントを
ありがとうございますっ☆


No:1105 2009/11/12 22:15 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ロッキンさん♪

ロッキンさん♪ こんばんはっ♪

本当に可愛いロッキンさんのお嬢さんにメロメロな私です(*^_^*) 

デザートプレート褒めて頂いて本当にうれしいです☆☆☆
こんなおもてなしで良ければ本当に来て頂きたいくらい☆

今日も嬉しいコメントと応援に心から感謝です。。。♪


No:1106 2009/11/12 22:19 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...