えセレブ日記 オレンジのマリネ♪

オレンジのマリネ♪

►2009/11/14 16:00 

 

 

今日はおそらく、、、、遊びつかれて今頃は帰りの車の中で親子揃って爆睡の予感です。。。笑

 

 

 

 

ということで、今日も予約投稿を。。。。♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

今日は我が家の定番脇役について。。。♪ (何だか旅行中は裏側情報ばかりですが。。。笑)

 

 

 

 

 

まずはコチラ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

オレンジのマリネ♪

 

★ オレンジとグレープフルーツのマリネ ★

 

 

 

 

 

我が家で頻繁に行われている 「  ティーパーティー  」 、「 スィーツプレート 」 を用意する場合は、基本的に3種類と決めています♪

 

 

 

 

そんな時、甘いものだけを3種類食べ続けると、逆に辛いものや、サッパリしたものが食べたくなる人が多いかと思います!

 

 

 

 

そのため、必ず1種類はフルーツをお出しすることを心がけています♪

 

 

 

 

実はそんなフルーツのバリエーションとして今まで、何度となく登場しているのが、このマリネ♪

 

 

 

 

フルーツをカットして、グラスに入れるだけでも彩りになってオススメなのですが、ほんの一手間で抜群に美味しくなるので、レシピを紹介させて頂きますねーっ☆

 

 

 

 

 

    オレンジとグレープフルーツのマリネ  【6人分】    オレンジ         2個

                                    グレープフルーツ   2個

                                    パッションピュレ    40g

                                    水あめ          10g

                                    グラニュー糖      15g

 

 

 ① オレンジとグレープフルーツの皮をナイフで白い部分を全て剥く。

 ② 一房ずつ形を整えながらカットしておく。

 ③ 小鍋にパッションピュレ、水あめ、グラニュー糖を入れ軽く沸騰させる。

 ④ ③が冷めたら②を入れ一晩冷蔵庫でマリネし、器に盛りミントを飾る。

 

   ※ グレープフルーツはホワイトの方が彩りがキレイです♪ ピンクでも問題はありません♪

 

 

 

 

 

我が家ではこういった、フルーツのマリネが普段のデザートから活躍っ!!! 作っておけば、旦那様が急に食べたくなった時なども、むく手間がなく美味しいフルーツが食べられるので便利です♪

 

 

 

 

他にもイチゴのシーズンになると、ブルーベリーと一緒にフランボワーズピュレに漬けたりするのですが、そちらに生クリームを少し泡立てて添えるだけで立派なデザートに。。。本当にオススメです☆

 

 

 

 

おもてなしのデザートなどに悩んだ際には、ぜひ試してみてもらえると嬉しいです。。。♪

 

 

 

 

 

            ← ご参考までに。。。冷凍保存なので便利です♪

                              【ボアロン】 パッションフルーツピューレ

                              クオカでも取り扱いがありますが、お店によって

                              お値段がだいぶ違います(焦)

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★  フルーツに一手間かけると、立派なおもてなしデザートに。。。。♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 旅行中につきランキング確認できませんが、皆さんの応援に

心から感謝しておりますっ(*^_^*) ♪ 今日帰宅しますので

また明日からいつも通り、頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 10 位。 皆さまのおかげで着実にランクアップ♪

10位以内の壁は厚いですが、あと少し。。。☆

頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 











テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

その他お菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさんお帰りなさい♪
この記事を読んでくださる頃は・・・お家と思い( *´艸)。
ご旅行楽しめたかなぁ♪

いつも綺麗なオレンジ色に元気頂いています♪
フルーツがあるとお口直しにもなるし助かりますよね(*^m^)

旅行記楽しみに応援~☆☆ぽちぽち☆☆


No:1113 2009/11/14 17:45 | maya #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ ありがとうございますっ♪

はい。。☆ 昨夜読ませていただきましたー(携帯で♪)
帰宅後は片付けと疲れで、パソコンも開かずにお布団へ
直行しちゃってお返事遅くなってごめんなさい(^^ゞ

フルーツは本当にそれだけで十分美味しい上に彩りも華やかで
有難い食材ですよねー♪

今日も応援。。。。本当にありがとうございますっ!!!!


No:1123 2009/11/15 11:30 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...