えセレブ日記 ぷっくりバターロール♪

ぷっくりバターロール♪

►2009/11/17 19:00 

 

 

少し前に挑戦した、成形パンの基本 「 バターロール  ] ☆ 

 

 

 

 

えらくスリムなバターロールになってしまって以来、どうすれば 「 ぷっくり感 」 を出せるのか、色々と調べてみましたー♪

 

 

 

 

そこで 「 リベンジっ!!! 」 ということで作ったのがコチラ。。。

 

 

 

 

 

 

 

ぷっくりバターロール♪

 

★ リベンジ バターロール ★

 

 

 

 

 

ふふふっ♪ 前回と比べるとかなーーーり、ぷっくりしてくれたと思いませんかー???

 

 

 

 

ちょっと我ながら、今回のバターロールは理想に近づいたと満足な出来っ☆

 

 

 

 

どうやら私はかなり勘違いしていたようで、バターロールの成形ではまず、生地をながーく伸ばさなくてはいけないんですねー(焦)

 

 

 

 

今回は。。。

 

 

 

 

 

のばし♪ 

 

★ 生地の2/3くらいをしっかりと伸ばし。。。 ★

 

 

 

 

くるくる♪ 

 

★ なるべくたくさんクルクルと。。。 ★

 

 

 

 

発酵後♪ 

 

★ 発酵するとこんな感じに。。。 ★

 

 

 

 

 

いやぁ。。。パンの成形って楽しいーーーーーっ♪  伸びたり、ふくらんだりと、変化する生地に合わせて考えていく工程。。。楽しいです!

 

 

 

近いうちに、ベーグルリベンジにも励みたいと思いますっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★  バターロールはなるべく生地を長く伸ばし、たくさんクルクルすると 「 ぷっくり 」 します♪

 

 

 

 ★ 先端はめん棒で伸ばさず、ひっぱりながら巻いていき最後はしっかり閉じるのがポイント♪

 

 

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 19 位。

今日も嬉しい20位以内っ(*^_^*) やる気もアップです♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 12 位。 やっぱりダウン気味ですが、これからですっ♪

まずは10位を目指して頑張りたいと思いますっ☆

こちらも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 


 


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomi さま

ん~ん。。。かんぺきなぷっくり。。。。。
生地を伸ばした時点で100てんですね。
卵の塗り方も丁寧できれい。。。パン作りって、実はこのあたりに全てが出たりしますよね。。。。うふ。


No:1156 2009/11/17 20:05 | オビワンりえる #-URL編集 ]

努力してますね~
納得するまで作るところなんてプロなみです。
いやそれ以上かも!
短期間で凄く成長されているところが凄いです。
そんなHitomiさんを応援☆


No:1157 2009/11/17 23:08 | pain de f #-URL[ 編集 ]

凄く可愛い♪

可愛い♪
本当にパン作りの初心者なの?
うってるパンみたい♪


No:1158 2009/11/18 09:03 | kanako #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは。
とっても上手なバターロール!!
私以上にじょうずよ~!!うらやましい☆
やっぱHitomiさんには才能が・・・。
すてきです☆

そして・・ちゃんとドリュールもしてるHitomiさん・・えらいです。
(私、家だけ用だったら、絶対しないので・・苦笑)

おうえん、ぽちぽち☆


No:1159 2009/11/18 15:00 | ふくとも #-URL編集 ]

こんにちは~♪

とっても綺麗なバターロール!!!
私、パンの成型の中で、バターロールが大の苦手で、
作らなくなってしまったの。。。
Hitomiさんのは、とっても美味しそう♪


No:1160 2009/11/18 15:50 | BiBi #-URL編集 ]

オビワンりえるさん♪

オビワンりえるさん♪ こんばんはーっ♪

本当に以前は勘違いしてたので、若干太く短く伸ばしていたから
ぷっくりしなかったようです。。笑

卵のぬり方は。。。お菓子で鍛えられたのかも(^^ゞ

今日も嬉しいコメントをありがとうですっ!!!


No:1161 2009/11/18 16:01 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはーっ♪

パンは完全に未熟状態の新米なので、努力は必須
ですねー(^^ゞ でも1つコツをつかめて何だかすごーく
嬉しいです☆☆☆ パン作り楽しいですねーっ♪

今日もありがたーいコメントと応援に感謝感謝です。。(*^_^*)☆


No:1162 2009/11/18 16:03 | hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

嬉しいコメントをありがとうございますっ!!!
パン作りは昔、数回チャレンジしたことがありますが
それ以外は今回が初めてで、まだまだ勉強する事が
山ほどある感じです。。。(^^ゞ

しばらくは修行に励みたいと思いまーす♪


No:1163 2009/11/18 16:05 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

えーーーーっ!!! 師匠より上手だなんて。。。(>_<)
とんでもないですよー!!! でも褒めてもらって伸びるタイプ
なので今後の励みになりそうです♪

ドリュール。。実は王子の離乳食で卵を半分だけ使う事が
あるので、その残りを利用してぬりぬり(笑)
あと。。。お家用っていうより最近ブログ用かも。。笑

今日もふくともさんの言葉に元気もらっています♪
応援とコメントに心から感謝です。。。(*^_^*)☆


No:1164 2009/11/18 16:07 | hitomi #-URL編集 ]

BiBiさん♪

BIBIさん♪ こんばんはっ♪

私も最初のバターロールは相当スリムさんで
心が折れそうになりました。。。笑

今回覚えたコツを忘れないようにしなきゃ。。と
ブログにメモしちゃいました(*^^)v

BIBIさんのセンスがあればきっと出来ちゃうと
思いますよー(*^_^*) 


No:1165 2009/11/18 16:52 | hitomi #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんにちは♪

お店!?どこで購入!?って思わず思ったほど
綺麗な仕上がりに.*゜キュン*(p→ܫ←q)゜キュン*.

さすがだわぁ!リベンジで完璧に仕上げちゃうなんて
ご近所だったら教えていただきたい!!本当に!

発酵した生地ちゃん可愛い♥王子のぷくぷくほっぺの様だわぁ♥
ベーグルも勉強させてね♪楽しみぽちぽち~♪


No:1166 2009/11/18 16:54 | maya #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんにちはっ♪

いやーん。そう言って頂けると私の方こそ.*゜キュン*(p→ܫ←q)゜キュン*.
超嬉しいですーっ☆☆☆

今の世の中は何でもネットなどで調べられるので、
便利ですねー(^^ゞ ロールのコツ探しまくりました(笑)

発酵した生地で本当に可愛いですよねー♪
愛着わいちゃうしっ!!!
ベーグル、、、 近いうちに頑張ってみまーす(*^_^*)

今日も応援ありがとーーーっ☆


No:1171 2009/11/19 16:46 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...