えセレブ日記 自家製ルッコラ♪

自家製ルッコラ♪

►2009/11/19 17:10 

 

 

今日は昨日お伝えさせてもらったように、コチラのシンプルサラダについて。。。

 

 

 

 

 

 

ルッコラサラダ♪ 

 

★ ルッコラサラダ ★

 

 

 

 

 

こちら。。。本当にごくごく普通のシンプルサラダです。。。。笑

 

 

 

 

ルッコラにパルメザンチーズを少し削りながらかけ、バルサミコ酢とオリーブオイルをまわしかけたら完成!

 

 

 

 

で。。。今日は何がお話したいかと言いますと、久しぶりに 「 ガーデニング 」 について!!!!

 

 

 

 

そう。。。実はこのサラダに使っているルッコラは、正真正銘の自家製なんですっ♪

 

 

 

 

だーーーいぶ前に、我が家の 「 ガーデニング 」 についてお話したことがるのですが、基本的にお花より食材が多いのが特徴のお庭です。。。笑

 

 

 

もちろんハーブも色々な種類が植えてあるのですが、今まで我が家では 「 苗 」 を買ってきて花壇に植えて育てていました。

 

 

 

ところが、、、ルッコラだけは何度やってもあまり育たない上に、育ったとしても1回サラダに使ったら終わり。。という量しか採れませんでした(悲)

 

 

 

そんな時、同じくあまり 「 苗 」 で育たなかった 「 チャービル 」 を試しに種を撒いてプランターで育ててみたところ。。。

 

 

 

 

 

 

自家製チャービル♪

 

★ 自家製チャービル ★

 

 

 

 

 

こんなフッサフサの 「 持ってけドロボー 」 状態に。。。笑

 

 

 

 

そこで試しにと 「 ルッコラ 」 も同じ方法で育ててみると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製ルッコラ♪

 

★ 自家製ルッコラ。。。ふさふさです♪ ★

 

 

 

 

 

これが、、、ぬいてもぬいても、どんどん出てきます♪ 何だか宝のプランターのよう。。。♪

 

 

 

 

ということで、最近の我が家の 「 もう一品 」 サラダには、ルッコラの使用率が高くなっているのでした☆

 

 

 

 

何せプランター♪ ベランダなどでも育てられるので、興味のある方は挑戦してみてくださいねー☆

 

 

 

 

 

そしてちょっとだけ余談ですが。。。

 

 

 

 

 

 

ルッコラサラダ♪

 

★ サラダも盛り付け次第で華やかに♪ ★

 

 

 

 

今回は本当にシンプルサラダなので、小さなガラス製のエスプレッソカップに入れて、周囲をペッパー&ハーブで飾ってみました♪

 

 

 

彩りが足りないときには、ピンクペッパーや、 カエンペッパー、そしてハーブなどを飾ると、ちょっぴりイメージが変わるのでオススメです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★  ルッコラやチャービルは、プランターで種から育てると、ふっさふさにっ!!!!!

 

 

 

 

 ★ 盛り付けで彩りが足りないときには、ピンク系のペッパー類やハーブを飾ると可愛いです♪

 

 

 

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 37 位。

何だか急に下降気味のようです。。。悲 でもめげないっ(*^^)v

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 12 位。 やっぱりダウン気味ですが、これからですっ♪

まずは10位を目指して頑張りたいと思いますっ☆

こちらも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 


 

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

ガーデニングComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ほんとにかわいいセッティングv-22
お庭のルッコラも喜んでますね~。
私も、ルッコラだいだい大好きです。
野生種のルッコラってご存知でしゅか?
多分、、、Hitomiさま好みのはず。。。。。


No:1175 2009/11/19 20:55 | オビワンシルク #-URL編集 ]

Hitomiさん、こんばんは。
毎日楽しくブログ拝見させていただいてますよ。

いいなぁ、プランター。
チャービルが消えてたら、とりのくちばしの仕業かも。うふふ。
我が家は引っ越してからほとんど手を加えておらず、枯れススキ状態です。これから冬になりますし、ガーデニングが難しい時期ですね。

そうそう、Hitomiさんがお使いになっているような長方形の白いお皿ですが、わたしもほしくて今よいものがないかと捜しています。
Hitomiさんみたいに盛り付けてもすてきだし、ロールケーキとかもおけていいかなと。
見つけたら2枚買うか、6枚買うか悩んでます。


No:1176 2009/11/19 23:02 | とりのくちばし #3V.YDqX2URL編集 ]

自家製ルッコラなんて、なんて素敵なの~!
それをつかってお料理、これぞ、私の憧れよ。(^◇^)

ほんと、サラダも盛り付け次第で華やかに変身しちゃって、Hitomiちゃんのそのセンスのよさにまた感動~!

今日も応援。


No:1177 2009/11/20 04:03 | ロッキン #-URL編集 ]

おうちで新鮮野菜!
いいですねぇ~ 野菜ソムリエ釘づけです。
そうだよね、こうして作ればいいんだよねぇ~
なんて思ってもなかなか実践できない私。
(私かよぉ~ってつっこみ入れたりして^^;)
素敵なテーブルに素敵なお野菜。
Hitomiさんも素敵だし、素敵づくしね♪
今日も応援ポチっと☆


No:1178 2009/11/20 08:27 | pain de f #-URL[ 編集 ]

おはようございます^^

Hitomiさん、おはようございます^^
お~!ルッコラのサラダは自家製なのですね♪
プランターいっぱいに大きく育っていますね^^
ガーデニングは美味しくいただけるだけでなく、お庭に緑があるだけで
癒し効果にもなりますし いいこと盛りだくさんありますね
盛り付け次第で素敵に変身するんですね♪
ひと工夫がなんて素敵なんでしょう^^
盛り付けの写真、綺麗です^^いつもいい写真ありがとうございます
目を惹くひと工夫に応援ぽちっぽちっ♪


No:1179 2009/11/20 08:28 | クイン #-URL編集 ]

おはようございます~^^
ルッコラの葉の香りと味が大好きで
私もよく買います。。(←買うのよん)
自家製のハーブとかやってみたいけど
今はバジルのみです。。

↓のリコッタチーズも簡単で
 フレッシュそうで 試してみたいわ~~メモメモ
 少しのアレンジで本当にセレブになっちゃう食卓の
 神業には いつも ビックリです。

 


No:1180 2009/11/20 08:56 | めがっち #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんにちは♪

ルッコラのいい香りがここまで届いてきそう~( *´艸)
自家製だからなお更だわぁ☆

チャービルもルッコラもふさふさで元気いっぱいねっ♪
可愛い(♡*'v`♥)

ピンチョスとサラダでなんて綺麗なアミューズなの~♪
hitomiちゃんの盛り付けとお料理のセンス大好き~♪
お勉強させていただいています☆彡

有り難うと応援を込めてぽちぽち~(o^_^o)σ


No:1181 2009/11/20 10:55 | maya #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーす(*^_^*) セッティング気に入って
もらえて嬉しいです♪

ルッコラって本当に美味しいですよねー♪ あの独特の香りが
たまらないですっ☆ そして、、、野生種のルッコラ?
全然知らないですーーっ(>_<) 今からネットで検索かけまくり
ですよー(笑)

素敵な情報に感謝でーーーすっ♪


No:1182 2009/11/20 16:01 | hitomi #-URL編集 ]

とりのくちばしさn♪

とりのくちばしさん♪ こんばんはっ♪

私もお邪魔させて頂いてまーーーすっ(*^_^*)☆

チャービル。。。お庭自由に入れるので、採りたい放題
ですよー(笑) 冬は枯れてしまうと思うと本当に寂しいです。。
お料理の時にお庭にあると本当に便利なんですよねー♪

そして、、、お恥ずかしながら、、、実はこの長方形の器、、、
「 ニトリ 」 なんですー(笑) ここだけの話ですが260円(^^ゞ
なので、私は6枚持っていますが、6枚分でも超安い(*^^)v

何せ。。。えセレブなので。。。笑


No:1183 2009/11/20 16:06 | hitomi #-URL編集 ]

ロッキンさん♪

ロッキンさん♪ こんばんはーっ♪

自家製ルッコラは本当に思った以上に簡単に育つので
本当にオススメですーっ☆ 採っても採ってもフサフサ。。笑

思いっきりシンプルすぎてお皿にのせたら地味~な感じだったので
ちょっと遊んでみましたー(*^^)v

今日も嬉しいコメントと応援に本当に元気もらっています♪
感謝感謝です。。。(*^_^*)♪


No:1184 2009/11/20 16:08 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはーっ♪

わーい!!! 野菜ソムリエさんの目を釘付けに
しちゃうなんて本当に光栄ですー(*^_^*)

ちなみに♪ 私も自分では全然できませーん(^^ゞ
ガーデニングは母にまかせきりで。。。笑

今日も嬉しすぎるコメントの数々ににんまりの私です♪
本当に本当にありがとうございまーす(>_<)!!!


No:1185 2009/11/20 16:11 | hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

ガーデニングは本当に癒されますよねー(*^_^*)
クインさんのお庭は最高の癒しスポットに違いない。。
と想像している私です☆

盛り付けは、ほんの少しのバランスで変わってしまうので
難しいのですが、その分楽しいなーって思います☆
センス抜群のクインさんに褒めて頂けると本当に嬉しいです♪

今日も有難い応援に心から感謝です(>_<)!!!


No:1186 2009/11/20 16:15 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ルッコラ。。私も前はよく買ってましたよー!!!
だって全然育たなかったので。。。笑
バジルを育てられているのですねー☆ ルッコラ
本当に簡単で、植えて水をやったら出てくるという
感じでしたよー(*^_^*) ぜひぜひっ♪


リコッタチーズがお家で作れるって結構嬉しいですよねー♪
買ったのと違って、ガンガン使えちゃうし(*^^)v
えセレブ!!! これからもセレブ風目指して頑張りたいと
思いまーす(*^_^*)

今日も嬉しいコメントをありがとうでーす☆


No:1187 2009/11/20 16:18 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはーっ♪

自家製だと、やっぱりこの上なくフレッシュで
香りもお味も本当に最高でしたー(*^_^*)

mayaさんが私の料理で勉強だなんて。。。恐れ多い!
私の方こそ勉強させてもらっていますよー(>_<)!!
mayaさんの盛り付け、、、いつも私のツボです(*^^)v

こちらこそ、心から感謝でーす(*^_^*)☆☆☆


No:1188 2009/11/20 16:20 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...