えセレブ日記 きのこのクリームグラタン♪

きのこのクリームグラタン♪

►2009/11/24 17:10 

 

 

今日は我が家の定番メニューの1つの 「 きのこのグラタン 」 のご紹介と、我が家の食器の秘密のお話を。。。笑

 

 

 

まずは、コチラ、、、

 

 

 

 

 

きのこのグラタン♪

 

★ きのこのクリームグラタン ★

 

 

 

 

このグラタン。。。実はめちゃめちゃお手軽メニュー♪  お料理好きの人には怒られちゃうような本当に簡単メニューです☆

 

 

 

グラタンと言いつつ、ホワイトソースは使いません♪   余った生クリームをちょちょーいとかけるだけ♪

 

 

 

 

ただ、、、美味しさの秘密は 「 まいたけ 」 !!!!

 

 

 

 

「 まいたけ 」 はきのこの中では比較的、独特の風味が強く、レシピ本などでも 「 まいたけ以外のキノコで 」 と指定があることも多い食材!

 

 

 

 

でも、、、、個人的に私は 「 まいたけ 」 好き♪   お鍋やすき焼きにも入れちゃいます♪

 

 

 

 

このグラタンも、もちろん他のきのこでも代用可能ですが、一番オススメなのが 「 まいたけ 」 なんです☆

 

 

 

ちょっぴり風邪気味で、簡単なものですましたいなーと思い久しぶりに作ってみたのですが、改めて好きなお味☆

 

 

 

ぜひぜひ試して頂きたいメニューです!!!

 

 

 

   

    きのこのクリームグラタン  【 2人分 】     まいたけ     1パック

                                 しめじ      1パック

                                 にんにく     1かけ

                                 オリーブ油    適宜

                                 白ワイン     大さじ1

                                 生クリーム    60cc

                                 ピザ用チーズ   適宜

                                 塩          小さじ1/4

 

 

 

 ① フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ火にかけ、香りが出るまでいためる。

 ② まいたけ、しめじを小房にわけてフライパンに入れよく炒め、白ワインを加えいためる。

 ③ 塩で味を整え、オリーブ油をうすくぬったグラタン皿に半分ずつ入れる。

 ④ ③に生クリームを30ccずつまわしかけ、チーズをたっぷりとのせる。

 ⑤ 220度のオーブンで焼き色がつくまで焼く。

 

   ※  まいたけが一番のオススメですが、他のきのこでももちろん大丈夫♪ 

      マッシュルームでも美味しいですっ!!!

 

 

 

 

今日の我が家では、こんなお料理に合わせてみました♪

 

 

 

 

 

豚肉のヴィエノワーズ

 

★ 豚肉のヴィエノワーズ ★

 

 

 

 

 

 どちらも簡単ですが、おもてなしにも使える組み合わせだなーと思ったので、紹介させてもらいました☆

 

 

 

 

そして、、、、我が家の食器の秘密とは、、、( 秘密と言っても公言してるけど。。笑)

 

 

 

このグラタン皿、よく登場しているのですがお値段どれくらいだと思いますかー?

 

 

 

 

 

 

グラタン皿♪

 

★  普段使いのグラタン皿 ★

 

 

 

実は。。。下にひいてある籐のカゴとセットで、、、、  5個で 999円!!!!!!!!!

 

 

 

お恥ずかしい。。。笑   でもそれが  「 えセレブ  」 なのでお許しをっ♪

 

 

 

 

これ、実はかの有名な 「 ニトリ 」 にフラーっと立ち寄った際に見つけたもの!

 

 

 

グラタン皿は以前から、なかなか気に入るものが見つからず困っていました。かといってグラタンが作りたいのにお皿が全くないのでは話しがすすまない。

 

 

 

ということで、いつか本命グラタン皿が見つかったら買い換えようと、コチラを購入! ところが意外と使える!!!!

 

 

 

しばらくは、このまま大活躍の予感なのです。。。。笑

 

 

 

そして大きな声では言えませんが、、、我が家の食器、、、意外と ニトリ率 が高いので興味のある方は探してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★   ニトリ。。。。意外と使えます!!!  

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日お知らせさせていただいた 「 えセレブ スィーツBOX 」 プレゼント企画!

 

 

 ご応募いただきました方々。。。本当に心から感謝です♪

 

 

今回の企画のおかげで、想像以上に毎日ブログを見て頂いている方々の存在なども知ることができ、本当に嬉しくて嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいの私です!

 

 

昨日のご案内の中で、ご応募の締め切りについてお知らせするのを忘れてしまいましたのでご連絡させていただきます!

 

 

11月25日を締め切りとさせていただきますので、興味を持って頂けた方は、ぜひメッセージ送信フォームよりご応募頂けると嬉しいです♪

 

 

まだ少しお時間ありますので気軽にご応募くださると嬉しいです。。♪

 

 

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 17 位。

今日は20位以内に。。。やっぱり嬉しい限りです(*^_^*)

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 11 位。 こちらは、少しアップで10位が目前に☆

まずは10位を目指して頑張りたいと思いますっ☆

こちらも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 


 





スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさん、こんばんは(*´∇`*)
今日も美味しそうなグラタンですねっ★ホワイトソースを使わないのはいいですね!是非マネっこさせてください。私もまいたけ大好きです!キノコの中では一番好きかも。お味噌汁やパスタ、炊き込みご飯に大活躍です!!香りと食感がたまりませんよね(o´艸`)

ニトリ、近所にあるので早速チェックしてみます★
ニトリ&IKEAが熱いですよね★

スイーツBOX、私も応募させていただきます!!
あたるといいなっ!!

今日もwで応援!


No:1225 2009/11/24 17:21 | ペタ #i74y2rmEURL編集 ]

こんばんは(o*。_。)oペコッ
私、きのこ大好き!
なんだけど・・・まいたけは苦手(>▽<;; アセアセ
食べれないんじゃなくて、見た目が怖い・・・
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?って思いました?
なんか、肌に小さくプツプツと凹凸があるじゃないですか!
あれがどうも・・・( ̄Д ̄;;
変ですよね(;^_^A アセアセ・・・
けど、こうやってお料理されてたら食べれるのです!!!
本当、困ったちゃんなのです(;゜(エ)゜) アセアセ

ニトリの食器は我が家も多いです。
なんせ、割れても良いですしね(ё。☆)・・☆うふ

スイーツボックスですかぁ!!!
素敵なお菓子を作られるんだろうなぁ~。
(゜-、゜)ジュル(゜-、゜)ジュル

応援ポチ♪


No:1226 2009/11/24 17:32 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

今日もとっても美味しそう♪♪♪
洋食好きの私には非常にストライク☆
そしてまさかニトリ???と思っていたらニトリだった!
それがわかる私、ニトリ好きだったりします^^
今日も応援☆


No:1227 2009/11/24 22:32 | pain de f #-URL[ 編集 ]

さっそくこちらの方に堂々と(?)コメントさせてもらいますね(笑)

確かにニトリにあったお手ごろ価格のグラタン皿!!
でも、美味しそうな料理とセンスのいいコーディネートで、全然5個で999円には見えないですv-10

今にもマイタケのいい香りがしてきそうな写真♪
こんな時間だけど、グラタン食べたくなってしまいました☆


No:1228 2009/11/24 22:34 | ゆぅママ #-URL[ 編集 ]

Hitomi さま

う~~~。。。
言ってもいい?。。。。でしゅか?
私も、舞茸!大好きです。
うす衣で天ぷらとかも大好き。すき焼きにも、クリームシチューにも、入れちゃいます。
フランスパンに,舞茸練り込んで焼いても美味しいですよ。
チーズちょっとプラスで。。。。。
グラタン皿、藤のカゴがいいですね。
結構,パパがやけどしたりするんだよね。。。。
「熱いよ」って言っても、ちょっと触る。。。
ニトリ、チェックチェックです。


No:1229 2009/11/25 01:30 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ペタさん♪

ペタさん♪ こんばんはっ♪

ホワイトソースを使わない超手抜きグラタンなので
キノコさえあればすぐにでも出来ちゃいますよねー☆

まいたけ。。。美味しいですよねー♪ 本当に大活躍だから
買物に行くとついカゴに入れちゃってます(*^^)v

ニトリ、、、本当に熱くて(笑) シンプルなものがほしい時は
案外ニトリに行けば見つかるみたいな(^^ゞ IKEAも大好きっ♪
ただ、近くにないのでIKEAは、たまにしか行けないのが残念(>_<)

スィーツBOXご応募ありがとうございます♪ 明日当選者の
ご案内をさせて頂く予定なので、いましばらくお待ちください(*^_^*)
何だかカウプレ企画。。。楽しいですっ♪

今日も嬉しいコメントと応援本当にありがとうございます☆☆☆


No:1230 2009/11/25 18:50 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Nonmamaさん♪

Nonmamaさん♪ こんばんはっ♪

えぇぇっ!!! 何だか無性にまいたけを見て
確認したくなってきちゃいましたー(^^ゞ
小さい凸凹? あんまり気にした事なかたけど
じっくり見ると気持ち悪いかもぉ。。。笑
きゃー私まで気持ち悪くなっちゃったりして(*^_^*)

ニトリ。。本当に便利で!割れても「あらら」と気軽に
買い足せるし、安心ですよねー♪
Nonmamaさんのお家でも使われていると聞いて
ちょっと嬉しい私です☆

今日もコメント&応援。。。。心から感謝です☆


No:1231 2009/11/25 18:58 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

ふふふっ(*^_^*) 気づいちゃってましたー???
そう!!! まさしくニトリです(笑)

ということは、f さんは我が家の他のニトリ食器も
気づいちゃっているかも。。と思わずニヤリと
してしまいましたー♪

ニトリ。。。意外と使えますよねー♪

今日もコメント&応援、本当にありがとうございますっ(*^_^*)☆


No:1232 2009/11/25 19:01 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ゆぅママさん♪

ゆぅママさん♪ はじめましてっ♪

そして、、、メール&コメント本当に本当に嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)

お1人ずつご応募いただいた方に返信をと思っているのですが
抽選が決定次第メールさせていただきますね♪

そして、、、ゆぅママさんからのメッセージ本当に有難く
読ませていただき、元気を頂きました☆ 

ニトリのお皿、999円って本当に安いですよねー☆ そう見えないと
言って頂けるのも嬉しいです(*^^)v

今後とも頑張っていきたいと思っていますので、
ご訪問いただければと思っています。

本当にありがとうございましたっ(*^_^*)♪


No:1233 2009/11/25 19:06 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

あぁぁ! さらなる共通点発見ですねー(*^_^*)
舞茸の天ぷら美味しいですよねー! たまらないっ!
昔はしいたけの天ぷらが主流だったんですが、最近
舞茸にシフトしつつわる我が家です(^^ゞ

なるほどぉ!フランスパンにチーズと一緒にin!
全然思いつかなかった~! ナイスアドバイスに
感謝です!

ニトリ。。。お安いのに使えますよー♪ ぜひチェック
してみてくださーい(*^^)v


No:1234 2009/11/25 19:10 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...