えセレブ日記 フルーツケーキ♪

フルーツケーキ♪

►2009/11/27 19:10 

 

 

今日は、初心者の方にもオススメなシンプルケーキを1つ。。。♪

 

 

 

 

コチラ。。。。

 

 

 

 

 

 

フルーツケーキ♪

 

★ フルーツケーキ ★

 

 

 

実はこのケーキ。。。私がお菓子作りを始めた15年前(あれ?もっと前かも。。。怖い。。笑)から作り続けているお菓子!

 

 

 

特別なことも、特別な材料も、なーんにもないけれど妙に落ち着くそのお味に心がホッと和むのです♪

 

 

 

でも実はこのケーキの存在、最近しばらく作っていなかったのですっかり忘れていた私。

 

 

 

ブログを始めて以来、家族によく 「 何か作ってほしいお菓子なーいー? 」 と呟いている私に、突然 「 フルーツケーキ 」 が食べたいと思い出してくれた母!  

 

 

 

おぉぉ!!!  あれね! あれっ!!!!  と早速作ってみましたー♪

 

 

 

見た目は地味だけれど、愛すべきベーシックなケーキ。。。大切にしなきゃですね☆

 

 

 

 

フルーツパウンド♪

 

★ フルーツケーキ スリムパウンドで ★

 

 

 

 

 

 

   フルーツケーキ   【スリムパウンド2本分】     薄力粉        150g

                                ベーキングパウダー  小さじ1/3

                                ココア           小さじ2

                                無塩バター        150g

                                卵              3個

                                グラニュー糖       150g

                                ドライフルーツ     150g

              

 

 

                  

 ① 薄力粉、ベーキングパウダー、ココアを合わせてふるう。 

 ② 室温にもどしたバターをボウルに入れ、木べらで柔らかくなるまで練る。                                  

 ③ グラニュー糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

 ④ 卵を少量ずつ加えよく混ぜる。

 ⑤ ①を加え、粉気がなくなるまでよく混ぜる。

 ⑥ ドライフルーツを加え混ぜる。

 ⑦ バターを塗り、強力粉をふったスリムパウンド型に生地を入れ160度のオーブンで50分焼く。

 ⑧ 竹串で刺してみて、生地がついてこなければOK

 

 

 

          ※ ドライフルーツは、ブランデーに漬けたお好みのフルーツを♪


          ※ スリムパウンドでなくても勿論大丈夫ですが、焼き時間は調節してください♪

 

 

 

 

 

 

 

昔は、このケーキを作るのにも時間がかかったものなのに、今作るとめちゃめちゃ簡単すぎて拍子抜け(笑)

 

 

 

 

レシピも超シンプルで覚えやすいし、本当に簡単だけれど私の大事なレシピの1つです♪

 

 

 

 

お菓子作り初心者の方など、興味を持っていただけましたらぜひ作ってみてください♪ 

 

 

 

 

 そして、、、、今日は少し早いですが、お部屋がクリスマスモードになったところ、卓上アレンジメントが合わなくなってしまったので、、、

 

 

 

 

 

 

 

12月のアレンジメント♪

 

★ 12月のアレンジメント ★

 

 

 

 

 

もう思いきって、クリスマス一色に! トナカイ形のオーナメントをアレンジメントに加えてみました♪

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

 

後姿。。。♪

 

★ アレンジメントの後姿 ★

 

 

 

 

テーブル用のアレンジメントは、正面というものがないので、どこから見ても一応楽しめるものになるよう心がけています!

 

 

 

 

そこで、今回のアレンジメントの後姿はこんな感じに、、、トナカイが物憂げな雰囲気で気に入ってます☆

 

 

 

 

これから1ヶ月は、このお花でいきたいと思います。。。。♪

 

 

 

 

 

  

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★ シンプルな配合のケーキ。。。あなどれない不動のあたたかい美味しさがあります♪

 

 

 

 

 ★ クリスマスツリー用のオーナメント、、、何かとテーブルコーディネートに使えます!!!

 

  

 

 

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 27 位。

今日は一気にダウン。。。いったりきたりですねー(^^ゞ

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 10 位。 さらにアップでついにベスト10入り!

さらなるランクアップを目指して頑張りたいと思いますっ☆

こちらも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 


 





 

 

 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomi さま

うっき~。こういうレシピ、すっごくうれしです。
お菓子は超初心者なので,さっそく作ってみます。
初心者向けのレシピ、たくさんお願いしますv-238
15年以上。。。やっぱりすごいなあ。。。

トナカイしゃん。むちゃかわいい。
けど、もっとかわいいのはクロス。
昨日から気になってたんです。。。昨日のと微妙に違う?
好きでしゅ~v-10


No:1265 2009/11/27 20:28 | オビワンシルク #-URL編集 ]

定番ケーキいいですねぇ。
定番になってるのってレシピが頭に入ってるのよね。
レシピ見ながら作るスイーツはやっぱり頻度が少ないからなんだろうね。
今日も素敵なケーキにお話。
楽しませてくれるHitomiさんにポチッと♪


No:1266 2009/11/27 20:38 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
こういうシンプルなケーキって・・おいしいですよね♪
やっぱりHitomiさんの・・とっても美しい!!
おいしそうです☆

アレンジメントもすてき~☆
Hitomiさんのセンスがうかがえます^^

そして、↓のカウプレ当選!!うれしいです♪
ありがとうございます~☆

応援もちろん☆


No:1267 2009/11/27 20:53 | ふくとも #-URL編集 ]

今日は応援ポチポチで失礼します~♪


No:1268 2009/11/27 21:17 | BiBi #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1269 2009/11/28 01:14 | #[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

初心者さん向けのレシピ。。。了解ですっ(*^^)v
これからどんどんアップしていきたいと思いますっ♪
15年以上。。。数字だけ見るとスゴイですよねー(笑)

ただ間で数年あいているので実質作りまくっているのは
5年くらいかなぁ。。。(^^ゞ

クロス気に入って頂けましたかぁ♪ これは新婚当時に
そろえたものなのですが、ノリタケに売っていたものです☆
昨日も写ってますよー☆ ナプキンリングの下に
ひいてあるやつでーす(*^^)v

お褒め頂き嬉しいです、、、ありがとうございますっ☆☆


No:1271 2009/11/28 19:08 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

はいっ♪ このレシピは特に色々な材料が同量なので
覚えやすくて。。。(*^_^*) シンプルイズベストですねー♪

今日も素敵なコメントと応援にやる気もアップです☆
本当にありがとうございますっ♪


No:1272 2009/11/28 19:10 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

シンプルイズベストだなーって改めて気づかされますよね☆
色々試して、またモトに戻るみたいな感じです(^^ゞ

カウプレ、ふくともさんに送るの緊張しますぅぅぅ!!!
でも良い刺激になるので頑張りたいと思いまーす♪

今日も応援に心から感謝ですっ!!!


No:1273 2009/11/28 19:12 | Hitomi #-URL編集 ]

BIBIさん♪

BIBIさん♪ こんばんはっ♪

応援。。。本当に嬉しいです(*^_^*)☆

ありがとうございますっ♪


No:1274 2009/11/28 19:13 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...