えセレブ日記 秋の終わりに。。。♪

秋の終わりに。。。♪

►2009/11/28 19:20 

 

 

 

以前、無類の 「  」 好きというお話をさせて頂いた私ですが、もうすっかりクリスマスモードに突入し忘れていたことが1つ。

 

 

 

それは、、、   紅葉狩り!!!!!

 

 

 

秋好きにとっては、毎年欠かせないイベントの1つなのですが、今年は遅め?という感じですっかり忘れておりました。

 

 

 

ところがっ!!!  私の母がお友達と一緒に 「 紅葉狩り 」 に行くとの事!!

 

 

 

いいなぁ。。。。と泣く泣くお家でお留守番。その代わりにとデジカメを託しました。。。

 

 

 

実は母のお友達の旦那様はカメラがお上手で私の師匠っ♪  秘かに期待はしていましたが、こんな素敵な写真が届きましたー♪

 

 

 

 

 

 

素敵な紅葉♪

 

★ 滋賀県 湖東三山 西明寺 ★

 

 

 

 

 

 

行きたかった。。。

 

★ 今年は写真だけで紅葉気分ですっ♪ ★

 

 

 

 

 

うーん。。。素晴らしいっ♪  今年はスケジュール的に紅葉は行けなさそうですが、写真でちょっぴり満喫させていただきました☆

 

 

 

そして、、、今日はそんな秋の終わりを意識してこんなお料理を。。。

 

 

 

 

 

 

しいたけのファルシー♪

 

★ しいたけのファルシー ★

 

 

 

こちら。。簡単に言えば、しいたけの肉詰め。。。笑  ちょっぴりフランス風に言うとお洒落に聞こえちゃうのが不思議♪

 

 

 

ダニエル・マルタン氏のレシピなのですが、肉厚のしいたけに、豚ひき肉、玉葱、にんにく、食パンで作ったタネをつめ、トマトの角切り一個分とフォンドボー200ccほどを加えたフライパンで蓋をして煮込み、グリエールチーズを最後にのせてさらに火を通します♪

 

 

 

これが。。。美味しいっ☆  しいたけのジューシーな旨みと、スープ、グリエールチーズが織り成すハーモニーが絶妙なのですっ♪

 

 

 

詳しいレシピを確認しなくても、テキトーに作れちゃうお手軽さも気に入ってます☆

 

 

 

 

いよいよ12月突入で、完全に秋も終わりを迎えます。。。その最後にこんなお料理で締めくくるのはいかがでしょう?

 

 

 

興味を持って頂けた方は、ぜひぜひ試してみてくださいねーっ♪

 

 

 

 

ご参考までに。。。。こちらの本、簡単なお料理が多くオススメです♪

 

 

 

      

                 フライパン1本でできるお手軽フレンチフライパン1本でできるお手軽フレンチ
(2008/06/17)
ダニエル・マルタン

商品詳細を見る

 

 

 

 

 

 


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★ しいたけの肉詰め、、、言い方を変えるとお洒落です。。。笑

 

  

 

 

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 27 位。

今日はランクに変化ありませんか、少し下がり気味(>_<)

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 9 位。 さらにアップでついにベスト10入り! 嬉しいですっ(>_<)♪

さらなるランクアップを目指して頑張りたいと思いますっ☆

こちらも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 


 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんわ~~
今日のしいたけファルシー おしゃれだわ~
こんな器で盛り付けると 素敵になるのね?

hitomiさんが作るとすべてが ディナーになるのよね~
私は ザ!晩御飯になっちゃうの(涙)

スイーツボックス 残念だけど・・・
また 次回を楽しみにしてま~~す^^vv


No:1276 2009/11/28 20:19 | めがっち #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1278 2009/11/28 21:41 | #[ 編集 ]

Hitomi さま

MOMIJI。。。。。きっれーいv-34
日本ってなんて美しい国なんだろう。。。って思ってしまいますね~。。。かんどうをありがとう
秋はキノコがおいしいから、しいたけファルシーいいですね。
私もやっちゃおっと。。。まねっこまねっこv-219


No:1279 2009/11/29 00:30 | オビワンシルク #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは(≧∀≦)
パンの発酵が思うように進まなくて、こんな時間に起きてます。これから焼きなので、まだ寝られないよ~(>_<)

ファルシー★響きがとってもオサレ★
冷蔵庫にピーマンあるから、「ピーマンのファルシー」つくっちゃおうかな(o´艸`)

カウプレ、残念ですが
画像だけでも楽しみにしてますね(^^♪
わざわざメール送っていただいてありがとうございました!

応援★


No:1280 2009/11/29 01:54 | ペタ #i74y2rmEURL編集 ]

ココロときめくお料理ですぅ~☆
紅葉狩りをして美味しいお料理を食べて。
季節満喫ですね!
今日は私も実家近所のお寺に行って紅葉狩りをしようと思ってます^^
同じように美味しいお料理は無理と思うけどね、あはは。
Hitomiさんを応援☆


No:1281 2009/11/29 08:59 | pain de f #-URL[ 編集 ]

おいしそう

この本、とりのくちばしも持ってます。
ブログの左の帯をみると結構(というかかなり)もっている本がかぶってるんですよ。
同じような好みなのかな?と嬉しくなっちゃうとりのくちばしです。

ファルシーは作ったことがないのでうちでもやってみようかしらん。
でも息子がきのこ嫌いなんですよ。
とりのくちばし夫婦はきのこ類大好きなのにっ。

メッセージありがとうございました。
スイーツボックスどんな中身なのか気になるところです。
お写真だけでもみせてくださいね。
次回も絶対チャレンジしますっ。

ところでとりのくちばしのブログの写真加工ですが、縁取り加工をHitomiさんのまねっこしちゃいました。
すごくきれいにみえるので気に入ってしまってこれからも写真はこういう風にしたいと思うのですが、まねっこなのでもしかして気分を害されちゃうかなと心配です。

いやだなと思われましたら遠慮なくおっしゃってくださいね~

今日も応援のぽちぽち♪


No:1282 2009/11/29 13:16 | とりのくちばし #3V.YDqX2URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはーっ♪

本当にお料理って、名前と器が変わると雰囲気
変わりますよねー(^^ゞ これ。。完全にしいたけの肉詰め
ですもんねー(笑)

ディナーだなんて。。。この舞台裏では王子の
離乳食やら何やらでごったかえしているので
そんな良いものでは。。。(>_<)

また次回こそはめがっちさんにも食べて頂けるのを
期待しています。。。♪ ありがとうございました♪


No:1283 2009/11/29 17:17 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

本当に日本は美しいなーって毎年思います!
秋の京都なんて本当に最高ですよねー(*^_^*)

ぜひぜひオビワンさん流ファルシー作ってくださーい♪
楽しみっ☆☆☆


No:1284 2009/11/29 17:19 | Hitomi #-URL編集 ]

ペタさん♪

ペタさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーっ!!! それは寝不足コースですねー(>_<)
かといって、急ぐとパンはダメですもんねー大変っ!!

ピーマンのファルシーいいですねー(*^^)v
何でも詰めちゃう料理はファルシー♪ ファルシー♪

ようやく焼きあがったので、ブログでも報告させて
頂きますねー♪

嬉しいコメントと応援に感謝です。。。。(*^_^*)☆


No:1285 2009/11/29 17:22 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

きゃー嬉しいお言葉っ(*^_^*)☆ 季節感を大事にした
お料理って大事ですよねー! 何より旬のものは
美味しさが違いますもんねーっ!

fさんは今日もみじ狩りなんですねー♪羨ましいっ♪

ブログの方でその様子もアップされるのかな。。。☆
楽しみにしていますねーっ♪


No:1286 2009/11/29 17:24 | Hitomi #-URL編集 ]

とりのくちばしさん♪

とりのくちばしさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ やっぱり☆ 私もとりのくちばしさんのブログ
拝見していて好みが似ているような気がしてたんですぅ♪
うれしーい(*^_^*)

ファルシーはとっても簡単なのに美味しいのでかなり
お気に入り料理の一つです♪ きのこが嫌いだと辛いですが(^^ゞ
でも実は私は昔、お野菜が全部嫌いで食べられなかったのに
今では大好物っ♪ 息子さんも大きくなると自然に変わるかも
しれませんねー(*^^)v

スィーツボックス完成したらアップさせて頂きますねーっ♪

写真加工真似っこ勿論ウェルカムですっ♪ おそろい♪ おそろい♪
少しぼやかすと写真がキレイに見えますよねー☆ 私は
それでかなりごまかしていますっ(*^_^*)

今日も有難いコメントと応援に心から感謝です。。。♪


No:1287 2009/11/29 17:30 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...