えセレブ日記 いちじくのパウンドケーキ♪

いちじくのパウンドケーキ♪

►2009/12/01 18:45 

 

 

 

本日お伝えするお菓子。。私が作るお菓子の中で最も人気があると言っても過言ではないケーキ♪

 

 

 

 

以前、通っていた大好きなお菓子教室で教えて頂いたものなのですが、本当に私の友人達からもリピートの依頼が多く、販売を依頼されたことも☆

 

 

 

 

ただ、、、いかんせん手間がかかるんです!!! そのため気合を入れないと作れないお菓子(笑)

 

 

 

 

 

一見すると、簡単そうに見えるのですが、とにかく工程が大変なので、たくさん作ろうと思うとヘトヘトになってしまうんです!

 

 

 

 

 

でも、、、どれだけ疲れたとしても、「 美味しい 」 の一言で 「 また作ろうっ!」 と思えちゃうのが不思議です☆

 

 

 

 

 

そんな私のイチオシのケーキがこちら。。。

 

 

 

 

 

 

いちじくのパウンドケーキ♪

 

★ いちじくのパウンドケーキ ★

 

 

 

 

 

 

こちらのケーキ。生地には黒糖やシナモンなどが使われていて深いお味。そして肝心のイチジクはどのように入っているかと言いますと。。。

 

 

 

 

 

 

いちじく下準備中♪

 

★ 前日から一晩下準備 ★

 

 

 

 

 

ドライイチジクをグレープジュースに漬け込み、一晩寝かします!!!

 

 

 

 

そして、きび砂糖、バニラビーンズ、レモン汁などを加えて煮つめると。。。

 

 

 

 

 

 

 

いちじくのコンポート♪

 

★ いちじく下準備完成っ!!! ★

 

 

 

 

 

 

 こちらのイチジクをたっぷりと生地の中に入れ、じーっくりと焼き上げていきます♪

 

 

 

 

 

 

 

焼きたて!

 

★ 5本も焼いたのでオーブンぎりぎり ★

 

 

 

 

 

 

 

 この焼きたてのパウンドに、ブランデー入りのシロップをたーっぷりとポンシュして、すぐフィルムに包んで密閉! そのおかげでシットリとしたパウンドに仕上がります♪

 

 

 

 

こちらを数日寝かし、冷蔵庫で冷やしてから、うすーくカットして食べると、、、美味っ♪

 

 

 

 

お教室で教えて頂いたレシピはどれも本当に手が込んでいて美味しいのですが、これは格別だと思っている私! 何度リピートしたことか。。。☆

 

 

 

 

これからも、ずっとずっと作り続けていきたいなーと思っているレシピ♪ 

 

 

 

 

昨日お送りした 「 スィーツBOX 」 にも入れさせて頂いたの、気に入って頂けているといいなーと心から思う私なのでした。。。♪

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★   パウンドケーキは後からポンシュする作り方だと、しっとり感が倍増です!!!

 

 

 

 ★ いちじくを沈ませないためには一本同じ生地を焼き土台として入れると均一に仕上がります♪

                   ↑ 

 

   この工程のおかげで、余計に大変なのですが、効果抜群ですっ♪ 

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 17 位。

今日はちょっぴりアップです☆ とっても嬉しいです(*^_^*)

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 11 位。 こちらはダウンしてしまいましたー(>_<)

ふたたびランクアップを目指して頑張りたいと思いますっ☆

こちらも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは
hitomiさん、かなり本格的なお菓子も作れるんですね!尊敬~
スイーツボックスの完成度の高さが、また素晴らしいです
次回は絶対に当選したいな


No:1317 2009/12/01 19:46 | Berry #-URL編集 ]

Hitomi さま

一見して、、、、、全然簡単そうに見えなかったですよお。
今日、ちょうどイチジクのパウンドをいただいたんです!!
全てのバランスがすばらしいケーキでした。
これだけの材料を使って、これだけのまとまりが出てしまうのは、すごい!!いちじくの丁寧な仕込みがポイントなのでしょうか。。。

薄く切って、、、、むんん~。。。ブログ読む前に、厚めに切っていただいちゃいました。
パパも絶賛でした。
今日も、しあわせです。。。
ありがとうごじゃいます。

お疲れ取れましたか~?ちょっと心配してましたのv-12


No:1318 2009/12/02 02:04 | オビワンシルク #-URL編集 ]

スィーツBOX、とっても素敵です。想像以上でした。
フロランタン、レモンサブレ、イチジクのパウンドケーキ
は特に気になります。とても愛情をこめて作られているな~と思いました!


No:1319 2009/12/02 06:32 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんばんはっ♪

本格的なものの多くはお教室で教えて頂いたものが
多いんです(*^_^*)

スィーツBOXそう言って頂けると、本当に嬉しいです♪

ひたすら今の自分で作れるイチオシなお菓子の
詰め合わせになったのですが、次回までにさらに
研究に励みたいと思います(*^^)v


No:1320 2009/12/02 20:09 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

オビワンシルクさんにバランスを褒められると本当に
にんまりしてしまう私です(*^_^*)

薄く切るのは、比較的濃いパウンドというのが理由なのですが
我が家の旦那様は厚めの方がお好みのようです(笑)
美味しいと感じていただければ、食べ方なんて問題ナシ♪

こちらこそ感謝しております☆

疲れはスッカリとれたと思うのですが、何せ師走。。忙しさの
あまり、ちょっとテンパリ気味の私です(^^ゞ


No:1321 2009/12/02 20:12 | Hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

想像以上だなんて本当に嬉しいお言葉。。(*^^)☆

気になって頂いているのに、試してみて頂けないのが
残念っ(>_<)!!!

いつか。。。と夢見る私でした☆


No:1322 2009/12/02 20:15 | Hitomi #-URL編集 ]

とても美味しそうです!

はじめまして。
いちじくのパウンドケーキを作りたく、ネットで色々見ていたところ、かなり昔の記事ですが、こちらのいちじくのパウンドケーキがあまりに美味しそうでコメントさせていただきました!

こちらのレシピは、どこかで公開されていたりされますでしょうか。
もし可能でしたら、教えていただけると嬉しいです!


No:9116 2016/12/29 15:31 | mako #-URL[ 編集 ]

makoさん☆

makoさん☆ はじめまして☆

コメント頂いていたのにお返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

年末年始に扁桃腺炎でダウンしておりました(恥)

いちじくのパウンドケーキ!私も大好きなケーキなのですぐにでもレシピを
お伝えしたいところなのですが、こちらは私のオリジナルではなくお教室で
教えていただいた物なので公開できず申し訳ありません。

イルプルーシュルラセーヌ卒の先生に教えて頂いたレシピですので、
イルプルー出身の方のお教室ですと教えて頂けるかと思います。

お役に立てず申し訳ありません。。。


No:9118 2017/01/05 20:39 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...