えセレブ日記 お手軽メニュー

お手軽メニュー

►2009/07/15 16:13 

 

 

お料理は私にとって心がほんわかと和む、大切な大切な時間です☆

 

 

 

出来る事なら、ゆるーりと時間をかけ、全てに妥協を許さず、大事に作っていきたいもの。。。☆

 

 

 

ところが。。。!!!!  子供が出来るとやっぱりそうはいかないのが悲しいところ。。。(涙)

 

 

 

毎日3食作ってると、常にキッチンは戦場と化しています!!!!!

 

 

 

「あれやって!」 「これやって!」 「こっちやって!」 。。。。。あれ? 何だっけ??? (←パニック状態)

 

 

 

とはいえ性格上、中途半端なものは作りたくないし、そういう食卓が続くとイライラしちゃいます。

 

 

 

そのため、最近はなるべく簡単で、満足のいくお料理を日々模索中であります!!!

 

 

 

ということで、そんな超簡単お料理が見つかった際には、レシピもUPしていけたらと企んでいる私です♪

 

 

 

そこで今日は、ちょっぴりご紹介です☆

 

 

 

 

 

サーモンサラダ

 

★スモークサーモンのサラダ仕立て

 

 

   【レシピ4人分】         ・スモークサーモン   1パック(12枚くらい)

                     ・ベビーリーフ      1パック

                     ・スナックえんどう    12本

                     ・オリーブオイル     30cc

                     ・白ワインヴィネガー  小さじ1強

                     ・マスタード       小さじ1/4

                     ・塩            適量

                     ・はちみつ        少々

 

 ①オリーブオイル以下の材料を混ぜてドレッシングを作っておく(市販のフレンチドレッシングでOK)

 ②スナックえんどうを塩湯で下茹でした後、オリーブオイルで軽くソテーする。

 ③一口大のスモークサーモンと、スナックえんどうを器に盛り、上からベビーリーフを隠すようにのせる。

 ④ドレッシングを上からかける (先にベビーリーフと和えておくと、しなっとするので上からかける!)

  

 ※最後にドレッシングでお皿に線を描き、好みでハーブ(ディルetc)をのせるのもオススメです♪

 

 

 

 

うーーーーん。。。。料理と言っていいのかと思うくらいの代物ですが、、、スナックえんどうを下茹ですると、とっても甘くて、サーモンとの相性が良いと評判です♪

 

 

 

おもてなしで、メインに気合を入れたい時の、手軽な前菜とかにもオススメです☆

 

 

 

こんな感じで我が家の食卓で、「おぉぉ! コレは超簡単だ!!!」と思った時は、ご紹介させてもらいますね☆

 

 

 

でもやっぱり、、、時間をかけるお料理も好きだなぁ。。。。(独り言です。。悲)

 

 

 

 

 

 【 本日のえセレブ的一口メモ 】

 

  ★ 盛り付けの際、思い切って素材を隠すようにベビーリーフをのせると、レストラン風???

 

 ★ ドレッシングやソースをかける時は、ティースプーンなどを使って慎重に絵をかくように!


 

 

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

クリックして頂けると、やる気が出るので本当に嬉しいです♪

                                    

 


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

お料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...