えセレブ日記 プランタン(苺とライムのムース)♪

プランタン(苺とライムのムース)♪

►2009/12/06 18:45 

 

 プランタンとはフランス語で、「 春 」 のこと。。。☆

 

 

 


思いっきり季節はずれですがお許し下さい(笑)

 

 


今日ご紹介するケーキは、以前いちじくのパウンド、ブラジリアンなどでもお話させて頂いた、お菓子教室で教えて頂いたもの。

 

 

 

こうやって考えると改めて、そのお教室で教えて頂いたケーキが我が家に根付いているかを感じます。

 

 

 

なぜこの季節はずれなケーキを作ったかと言えば。。。答えは簡単!

 

 

 

苺がスーパーなどにも並ぶようになったから☆

 

 

 

 

根っからのイチゴ好きには、まだまだ高いながらも、比較的お値打ちイチゴを見つけた瞬間、我慢できなくなります(笑)

 

 

 

 

プランタン♪

 

 

 

 

こちらのケーキは、フランボワーズとイチゴを煮てコンポートを作り、その下にはライムのムース、ジェノワーズと続きます。

 

 

 

 

 

苺&フランボワーズ♪

 

★ フランボワーズと苺をコトコトと。。。 ★

 

 

 

 

 
デコレーションは毎回その日の気分なのですが、今日は使いたい口金が使う直前に行方不明になるというアクシデントにみまわれ、急遽デザイン変更となったため、若干ザツだったのですが写真でごまかしました(笑)

 

 

 


このケーキは旦那様の生徒の皆さんが東京から、遊びに来て下さったので、おもてなしケーキとして作ってみました!

 

 

 


そのため。。。

 

 

 

 

 

プランタン集合っ!

 

★ 9個も作ってみましたー ★

 

 


一度に9個も作ったので、冷蔵庫に入れるだけでも大変(笑)

 

 

 



でもさすが学生さん☆ 見事な食べっぷりに、うれしくなってしまった私です!

 

 

 

 


今回のおもてなしで、スイーツBoxから続いていた、作りまくりの日々が落ち着きます!

 

 

 


我ながら、ちょっぴり疲れが。。。(笑)

 

 

 


しばらくは、のんびり色々作っていきたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

 

 


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 ★   これからの季節。。。イチゴづくしといきたいものです。。♪ 早くお安くならないかなぁ。。。。♪ 

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 24 位。

今日はちょっぴりダウンですが、最近安定してきて良い調子ですっ♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 9 位。 10位以内を安定してキープっ(*^_^*)

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後も頑張りたいと思います♪

こちらも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(17)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ケーキ屋さんみたいです(^-^)凝ったケーキですね!

私はこの週末、キャラメリゼしたりんごのケーキを作りました。ラッピングをし、妹家族へおすそわけしました☆

お菓子作りの日々、お疲れ様でした。疲れ気味だと風邪もひきやすいかと思うので、気をつけて下さいね。



No:1372 2009/12/06 19:17 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
素敵ですね~♪もう春がきたようですね^^
そこだけぽかぽかと春のひだまりのように暖かく感じます
写真もすばらしいですね♪
少し?ゆっくりされるといいですよ お身体ご自愛くださいね^^
ひと足はやい春に応援ポチっ♪


No:1373 2009/12/06 20:49 | excellent #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1374 2009/12/06 21:02 | #[ 編集 ]

素敵~!

素敵で可愛いですね~♪
スイーツのデコレーションにはやはり苺ですよね♪
苺のない夏を経ってスーパーに苺が並ぶと、嬉しくなる気持は、お菓子を作ってる人ならだれでも思う共感なのかもしれないですね。

私も、この口金持ってるよ~♪
苺を乗せるのにぴったりだよね♪
可愛い~♪
ポチっ♪


No:1375 2009/12/06 21:20 | kanako #-URL[ 編集 ]

Hitomi さま

く、口金みつかりましたかあ?
わたしも、、、モンブラン作ろうと思ったら、口金がなくって。。。焦りまくったことあります。
それにしても、、、いつ見ても素敵なデコレーションでしゅ。
私は、お菓子とかお料理とか習ったことが無いので、デコレーションとか難しくって、、、、こんなかわいいものが作れたらしあわせだろうなあ。。。。。。ついでにぱくっとできたらもっと幸せ。。。
作りまくりの日々、、おつかれしゃまでした。。。


No:1377 2009/12/06 22:01 | オビワンシルク #-URL編集 ]

Hitomiさんおはようございます~♪
またまた売ってるのみたいな・・ステキなケーキ☆
うっとりしちゃいます~♪
こんなのが手作りだなんて・・お客様はびっくり!でしょうね~☆
旦那様はせんせい・・なのでしょうか??すてき☆

作るのは楽しいけど、毎日、ちょっとペースアップしてたら
それはちょっとしんどいですよね。
のんびりペースに戻して、楽しく作ってくださいね♪

応援☆


No:1378 2009/12/07 08:13 | ふくとも #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1379 2009/12/07 08:26 | #[ 編集 ]

ふくともです・・笑。
ごめんなさい。何度も私の投稿ですね^^;

先ほど、私からのお礼便、明日発送予定と書きましたが、
都合により、木曜発送金曜着予定となりそうです。
が・・大丈夫ですか?
なんだかあわただしいメールでごめんなさいね。
とりあえず、用件のみ・・・。


No:1380 2009/12/07 13:33 | ふくとも #-URL編集 ]

とっても素敵なスイーツにうっとり(♡_♡)
苺・・・我が家も早速購入し、そのままパクリと食べちゃいました。
ケーキ作ろうね、って子供と約束してたのに。
誘惑にまけてペロリです。
Hitomiさんほど上手にケーキ作れたら誘惑阻止できたかも^^;
いつもながら美しいケーキにポチポチっと☆


No:1381 2009/12/07 14:39 | pain de f #-URL[ 編集 ]

こんにちわ~
こんなおもてなしケーキ!!それも手作りって
きっと生徒さん達は買ってきたと間違ってませんでした?
あ・・・パパさんは先生なんですか?
かっこいい~~^^

スイ―ツ作りってきっと大変なんでしょうね?
私なら1日でぐったりですよ。

こんなケーキ作れる日がいつかきますように・・
その時はHitomiさん レクチャーお願いしますね??


No:1382 2009/12/07 15:59 | めがっち #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

ケーキ屋さんだなんて、本当に嬉しいお言葉です(>_<)
でも。。。ケーキ屋さんが見たら怒られちゃうポイントが
写真の裏に隠れているんです。。笑

キャラメリゼした林檎のケーキ!!! 美味しそうっ♪
そんなお姉さんがいるなんて幸せな妹さん(*^_^*)☆

お菓子作りは楽しいのですが、意外と体力がいりますよねー!
しっかり休んだので、もう元気イッパイでこのまま乗り切れ
そうでーす(*^^)v 本当に優しいお言葉をありがとうございます♪


No:1383 2009/12/07 17:18 | Hitomi #-URL編集 ]

excellentさん♪

クインさん♪ すぐわかりましたよー(*^_^*)
ご丁寧にありがとうございますっ♪

このケーキは本当にお気に入りなので、これから春にかけて
登場する機会が多くないそうな予感です(*^^)v
写真も撮りやすいので助かります(^^ゞ

あたたかいお言葉ありがとうございます(>_<)
本当にちょっぴり疲れ気味だったので、少しゆっくりして
体力を取り戻したいと思います♪

応援も本当に感謝です。。。(*^_^*)☆


No:1384 2009/12/07 17:21 | Hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

そうそうっ!さすがkanakoさん! イチゴが登場しはじめるおt
ウキウキしちゃいますよねー(*^_^*) デコレーションには
やっぱりイチゴが不可欠ですっ!!!

口金は、本当に見るたびに欲しくなってしまうので、1つに
まとめてあるにも関わらず、探すだけでも一苦労です(^^ゞ

kanakoさんに褒めて頂けて、このケーキ。。。格上げです(笑)

本当に嬉しいお言葉と応援をありがとうございますっ♪


No:1385 2009/12/07 17:24 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

それが。。見つからないんです(>_<) かなり捜索してみたんですあ
依然として行方不明のまま。。(悲)いざ使うときにないと困り
ますよねー! モンブランだったらなおさらっ!!!

えーっ!!! オビワンシルクさんってお料理も習われたこと
ないんですか??? それなのにあのお料理の腕前。。。凄すぎですっ!
素晴らしいっ(>_<)!!!

ケーキのデコレーションはひたすら、ストーカーのようにケーキ屋さんの
ケーキを見てアイディアを盗んでいる私ですが、案外使える作戦ですよー♪

今日も有難いコメントに心から感謝でーーすっ♪


No:1386 2009/12/07 17:28 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

お客様はさすが若いだけあって、食べっぷりに感動でした♪
若いって素晴らしい~(*^_^*)と気持ちが良かったです☆
さらに恋話なども聞けて、学生時代がなつかしくなってしまい
ましたー(^^ゞ

作るのは本当に心か楽しいのですが、夜おふとんに入った時に
疲れていることに気づく私です(^^ゞ
でも1日ゆっくり休んだら完全に回復しましたー☆
しばらく、のんびり楽しみたいと思います♪


そして、、、あまりに嬉しすぎるお知らせにドキドキ
してしまいました(>_<) 私は今週はずっと家にいますので
いつでも大丈夫ですっ♪ あぁぁぁ本当に嬉しすぎます♪

金曜日を楽しみに今週一週間を頑張りたいと思い
まーす(*^^)v


No:1387 2009/12/07 17:35 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

イチゴ。。我が家もおもてなしの予定がないと
確実にそのまま食べてしまっています(^^ゞ
特に王子の大好物なので、その減り方といったら。。笑

もう少しお値段下がったら、ますます常備品と
なりそうな我が家です(*^_^*)

いつも本当に嬉しいコメントをありがとうございます!
元気を頂いて明日から頑張りたいと思いまーす♪


No:1388 2009/12/07 17:38 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

生徒さんたちは有難いことに、最初買ってきたものと
勘違いしていたようで、手作りと伝えたところ、さすが
若者!といったリアクションをしてくれ本当に嬉しかった
です。。(*^_^*) かっこいいだなんて、、、お恥ずかしい(^^ゞ

スィーツ作りは楽しくて作っているときは気づかないんですが
終わってからドッと疲れがきます(笑)

あんなにパン作りがお上手なめがっちさんなら、すぐ作れちゃう
こと間違いなしですよー♪ 私で良ければぜひ一緒に作りたーいと
また妄想してしまった私です(^^ゞ


No:1389 2009/12/07 17:41 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...