えセレブ日記 きのこおこわ♪

きのこおこわ♪

►2009/12/09 16:50 

 

 

 

今日はちょっぴり地味ですが、我が家の大事なレシピをご紹介っ♪

 

 

 

実はコレ。。。私の大好物っ!!!!!!  ブーちゃん警報がなりつつも、おかわりせずにいられないご飯なんです♪

 

 

 

初めて食べたのは、10年以上前! 親戚が集まった際に、叔母が作ってきてくれたのですが、あまりの美味しさに感動!

 

 

 

私のあまりの食べっぷりに、叔母は毎回作ってきてくれるように♪ そのため親戚が集まる際、叔母一家が到着した瞬間、いそいそと勝手に開け食べる始末。。。笑

 

 

 

そんな私がお料理をするようになり、叔母に頼んでレシピを教えて頂いて以来、かなりのハイペースで我が家の食卓にのぼるお宝料理なのです♪

 

 

 

 

 

 

きのこのおこわ♪

 

★ きのこのおこわ ★

 

 

 

          きのこおこわ  【2合】        もち米        2合

                               水          250cc

                               まいたけ      1パック

                               しめじ        1パック

                               しいたけ       4個

                               ちりめんじゃこ   1/2カップ

                               ★ごま油        大さじ2

                               ★しょうゆ       大さじ2

                               ★酒          大さじ2

 

 

 ① もち米は洗ってざるにあげ、炊飯器の内釜に入れて水250ccを加え30分吸水させる。

 ② フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこ、きのこを加え炒めしんなりしたら、

    しょうゆと酒で味をととのえる。

 ③ ①に②を汁ごと加えて炊く。(具は中央をあけるようにしておく)

 ④ 炊き上がったらすぐに混ぜておく。

 

      ※ 炒めたきのこを調味液ごと加えるので、最初の水は少なめです。

 

 

 

 

 

このお料理、、、、炊きたてももちろん美味しいのですが、冷めてからがこれまた美味っ!!!!!!

 

 

 

クリスマスにはちょっぴり渋いかもしれませんが、持ち寄りパーティーなどにもオススメなレシピですっ♪

 

 

 

おこわが好きな方っ♪    ぜひぜひ試す価値ありですよーーーーっ♪

 

 

 

 

 

 

 


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

 ★   ごま油の香りが効いたおこわ。。。。美味ですっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 17 位。

今日もちょっぴりアップ♪  本当に嬉しい限りです(*^_^*)

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 10 位。 少しダウンしたものの10位以内をキープっ(*^_^*)

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後も頑張りたいと思います♪

こちらも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

する、する! このお料理作っちゃいますよ♪
今年も恒例の持ち寄りクリスマス会あるんですよ、子供の。
だからこのレシピ拝借して作っちゃいます^^
これ、私好み♡  絶対に作りますね、Hitomiさん
いつも応援☆


No:1412 2009/12/09 20:09 | pain de f #-URL[ 編集 ]

hitomiちゃん今晩は♪
↓のアニマルパン可愛すぎ~ヽ(*^^*)ノ
さすがhitomiちゃんって思っちゃった♪王子の喜ぶ顔が目に浮かんじゃった♪

おこわ♪ほっこりしちゃって食べ過ぎちゃうの分かる~^^
しかも叔母様からの秘伝のレシピだったら宝物ね♪
冷めてから美味しいだなんて~(*'▽^)ъご相伴にあずかりたい♪
素敵なレシピに応援~☆☆

☆・・お返事・・☆
ひじき♪カロリーダウンだし風味豊かでお薦めですよ^^
我が家も…豚さん一家だから大変。節制しなくては。

hitomiちゃんもあわてん坊さんになっちゃうのね~^^
女性にとって朝は戦場ですものね((笑))
なお更子供さんがいるなら。尊敬しちゃう~~~!


No:1413 2009/12/09 20:48 | maya #-URL編集 ]

Hitomi さま

ん~ん。。。。おこげのところが食べた~い。
色付きごはん、パパが大好きなので、作ってあげなきゃ。
土鍋で炊いちゃいます。
ちりめんじゃこがいいでしゅね!!


No:1414 2009/12/09 22:19 | オビワンシルク #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
おこわ、美味しいですよね~。
といいながら、そういえばかなり長いこと食べてなかったってことを思い出しました!!
レシピも書いてくれてるし・・早速明日にでも、作ってみようかなぁ♪
(こういう炊き込み系を作ると、おかずが少なくてもいいのが・・嬉しい・・笑)

↓の動物パンも・・さすがHitomiさん、美しいです!!

明日、発送したら連絡しますね~♪

もちろんぽちぽち!!


No:1415 2009/12/09 22:46 | ふくとも #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
おいしそうなおこわ~♪素敵な写真に合掌して食べてしまいそう・・・
味付けのご飯はなぜか食が進みますね^^貴重なレシピ
いつもありがとうございます 分量、三人家族の我が家にピッタリです^^
早速作ってみますね♪ 素敵な叔母様に応援ぽちっぽちっ☆




No:1416 2009/12/10 02:41 | クイン #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1417 2009/12/10 16:30 | #[ 編集 ]

おこわ大好きです!!

hitomiさん、こんばんは(^^♪

おこわって作ってみたかったのですが、なかなか良さそうなレシピがなくて・・・。このレシピは簡単でいいですねっ★しかも大好きなまいたけ入り!!

早速コピペしてケータイに送りました!!
(印刷が調子悪いので!)
つくったらつくレポしますね★

ぽちー


No:1418 2009/12/10 17:46 | ペタ #i74y2rmEURL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ☆ ぜひぜひっ(*^_^*)☆
たきたてよりも、冷えた時のほうが私は好きなくらいなので
持ち寄りには本当にオススメでーす♪

作っていただけるとレシピも喜びますぅ(*^^)v

いつも元気の出るコメントと応援に心から感謝です♪


No:1419 2009/12/10 18:07 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

アニマルパンは本当に王子よりも作っている私が
楽しくなっちゃいましたー(^^ゞ

おこわ。。。私は本当に味ご飯系が大好物なので
初めて食べた時は、ツボ~♪って思いましたー☆
本当に惜しみなく教えてくれた叔母には感謝です♪


No:1420 2009/12/10 18:08 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

色つきご飯私も大好物ですぅ☆ おかずなしでモリモリ
食べられちゃいます(*^^)v 1人だけだったら、それのみでも
OK♪

土鍋っ!!! なんて本格的なんでしょうっ(*^_^*)

ちりめんじゃことごま油で香ばしくて美味しいんですっ♪

オビワンシルクさんの家の味ご飯も気になるぅぅぅ☆


No:1421 2009/12/10 18:12 | Hitomi #-URL編集 ]

また、おじゃましたら美味しそうな物が!!
おこわ大好き!!中々、おこわを作る機会がなく・・是非、試してみますね♪♪いつも、美味しいそうなのはもちろん!器や食器も素敵☆
家が近かったら、是非お話ししたいのに・・残念。


No:1422 2009/12/10 19:07 | まー #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

おこわ。。。本当に子供の頃から大好物で、
必ずおかわりしちゃう私です(^^ゞ

このおこわ。。。作ってもらえると本当に
嬉しいですーっ☆ 簡単なのでぜひぜひっ♪

そして、、、今からもうドッキドキ。。♪
楽しみすぎて、テンションが上がってしまってます(*^_^*)

今日も嬉しい応援に心から感謝ですっ!!!!!


No:1423 2009/12/10 20:17 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

このおこわは本当に簡単でとってもオススメなんですーっ♪
我が家も大人は3人で、まだ王子は食べられないので、この
分量がぴったり(*^_^*)

我が家のレシピは3人のお家にはピッタリなので、
ちょうど良いですねーっ(*^^)v

今日も有難い応援に元気もアップ♪ 本当にありがとうがざいます♪


No:1424 2009/12/10 20:19 | Hitomi #-URL編集 ]

ペタさん♪

ペタさん♪ こんばんはっ♪

舞茸好きさんには、絶対絶対オススメでーすっ♪
本当に簡単すぎて、あれ。。もう終わり?って
思っちゃいますよー(*^^)v

炊きたてと、冷めてからと二通りの美味しさがあるので
ぜひ試してみてもらえると嬉しいでーす☆

このレシピ。。。のせてよかったー(*^_^*)


No:1425 2009/12/10 20:21 | Hitomi #-URL編集 ]

まーさん♪

まーさん♪ こんばんはっ♪

ご訪問とーーっても嬉しいですっ(*^_^*)

おこわって本当に美味しいですよねーっ♪ ついつい
食べすぎちゃいますが(^^ゞ 

器や食器も褒めて頂いて思わずニッコリ☆ 本当に嬉しいです♪
お近くだったら。。本当にそうですねーっ☆

お料理や器についてお話できたら本当に楽しいのに。。。♪

またぜひぜひご訪問いただけるのをお待ちしておりまーす♪


No:1426 2009/12/10 20:25 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...