えセレブ日記 タルトフレーズ♪

タルトフレーズ♪

►2009/12/10 20:25 

 

 

今日は。。。初歩的ミスをしてしまった私のお話を。。。。

 

 

 

ブログを初めて以来、とにかく写真を撮る機会が増えたため、充電の減りの早いことといったら!!!!!

 

 

 

そのため、撮っている最中に 「 やばーい! きれるーーっ! 」 と言いながらパニックになることが多いのですが、今日は。。。撮る前に撃沈!!!

 

 

 

かといってお客様に 「 充電たまるまで待って 」 ということもできず諦めました。。。悲

 

 

 

でも♪ 実は今日作ったケーキは我が家の定番ケーキなので、写真はたっぷり。。。しょうがないので同じケーキを以前作った時の写真で失礼させて頂きます(焦)

 

 

 

 

 

 

タルトフレーズ♪

 

★ タルトフレーズ ★

 

 

 

 

ふふふ♪ やっぱり。。。「 イチゴ好き 」  我慢ができないのです!!! 

 

 

 

お客様がみえる時には、ケーキを作るのが定番なのですが、何種類も作らなくても 「 イチゴ 」 を使うと華やかになるので本当に助かります☆

 

 

 

コチラのケーキも、お菓子教室で教えて頂いたケーキ♪   

 

 

 

パートシュクレの中にたっぷりと、ダマンドを敷きこみ焼いた後、イチゴを自分でジュースにしたシロップをたーぷりとポンシュします☆

 

 

 

その上に、さらにイチゴ使って作った自家製ナパージュで1つずつのイチゴをコーティングしタルトの上に並べます。

 

 

 

実はこのケーキ。。。お教室で一番最初に教えて頂いたケーキ! このケーキの美味しさに感動しお教室に通うことを心に決めた思い出の一品です♪

 

 

 

そちらを少し自分流に。。。と思い、ホワイトチョコレートをテンパリングしてフィルムの上で少し固めたものをクッキー型でぬくという、簡単チョコ細工を飾ってみましたー♪

 

 

 

このチョコ細工。。。クッキー型で色々楽しめるので、たくさん作っておくと、飾りが少し欲しい時には大活躍っ☆ おすすめです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

 ★   簡単なチョコ細工を作っておくと、いざという時にとっても便利ですっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 17 位。

今日も20位以内をキープで本当に嬉しい限りです(*^_^*)

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 9 位。 10位以内を安定してキープっ(*^_^*)

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後も頑張りたいと思います♪

こちらも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(23)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いつもながら美しいケーキですね。

お菓子教室はもう行かないのですか?
こんなにお上手だったらずっと続けて、将来はHitomiさん主宰のお教室なんて・・どうでしょう。
とりのくちばしは通いたいなぁ。

それにしてもケーキとてもおいしそうですね。
チョコのテンパリングって面倒かなとおもって習ったことはあるのですが家ではやったことがありません。
なんでも挑戦するHitomiさんってすごいと思います。

今日も応援のぽち


No:1427 2009/12/10 20:39 | とりのくちばし #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1428 2009/12/10 20:44 | #[ 編集 ]

Hitomi さま

私もいちごちゃん大好きです。
ケーキのトッピング的にも女王様だとおもいますv-274
Hitomi さまのは、ほんとに奇麗でおいしそお。。。

自家製ナパージュで1つずつのイチゴをコーティングしてからタルトの上に並べるのですか。。。。。。。なるほど。並べてから一気にコーティングしてた。。。おおざっぱなわたくしOO汗。
教えていただきたいことが、い~っぱいですう。。。


No:1429 2009/12/10 22:50 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
赤いいちごは魅力ありますね♪ とても綺麗なケーキですね♪
素敵なお料理教室に通われたのですね
お写真も素敵です^^いつも勉強になります
今日もいい写真と記事をありがとうございます♪
赤いイチゴに応援ぽちっ☆
 


No:1430 2009/12/11 01:23 | クイン #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1431 2009/12/11 02:46 | #[ 編集 ]

可愛くてラブリーですね♪
実は、これと観た眼全く同じ苺のタルトを前月私も作ったの!編集待ちだけど(笑)
少しずらしてアップしよう♪
ポチッ♪


No:1432 2009/12/11 05:00 | kanako #-URL編集 ]

おはで~す^^

あ~~毎日美味しそうなケーキやディナーの
オンパレード。。。
私のパンを誉めてくださってありがとうです^^

でも Hitomiさんの毎日の食事やスイ―ツには
お手上げ~~~。
毎日 うっとりしながら見てます。

主婦 妻 母をこなしながらの家事のほうが
大変^^; です。


No:1433 2009/12/11 08:42 | めがっち #-URL編集 ]

とりのくちばしさん♪

とりのくちばしさん♪ こんにちはっ♪

いつも嬉しいコメントを本当にありがとうございますっ☆

実はこちらのお教室は妊娠を機にお休みさせて頂いたのですが、
その後先生のご都合で教室自体がお休みに。。。何年後かには
再開されるかもしれないので、その日を心待ちにしているのです(^^ゞ

そして将来。。。育児が一段落したら、本格的にもう少し
勉強して、いつかお料理やお菓子のお教室ができたらいいなぁ。。という
のは私の長年の夢なのです。。(*^_^*) なのでそう言って頂けると嬉しくて嬉しくて♪

まだまだ遠い先になりそうですが、今は出来る範囲で勉強して
いつか実現できるよう頑張りたいと思いまーす♪

テンパリングは確かにちょっと面倒ですよねー(^^ゞ 私もチョコ飾りのストックが
なくなると、意を決して重い腰を持ち上げてます(笑)

今日も本当に嬉しいコメントに元気を頂いています♪ 心から感謝です。。♪


No:1434 2009/12/11 13:34 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんにちはっ♪

本当にイチゴって女王様ですよねーっ☆ 存在自体がラブリーだし
味も美味しいし、イチゴが出回る季節は本当に幸せ感じます♪

普通のたるとの時は私も後から、表面だけナパージュしてまーす♪
つや出しと乾燥防止なので、それで十分なので(*^^)v

ただこのケーキはナパージュ自体をイチゴを使って作るので味がついていて
いちごにコーティングすることで、より一層美味しくっ(*^_^*)
なので、1つずつコーティングしているんですー♪

私こそお料理で教えていただきたいことだらけですよー(>_<)!!!


No:1435 2009/12/11 13:38 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんにちはっ♪

いちごって本当に写真栄えがするので大好きなんです☆
ケーキだけでなく、イチゴそのものを写真撮るのも
何だか元気がもらえるような気がしてワクワクします☆

本当にお教室はステキで今も開かれていたら通いたい
ところなんですが、今はお休みされているので残念です。。

今日もクインさんの優しい言葉に癒されます。。
本当にいつもありがとうございますっ!!!!


No:1436 2009/12/11 13:40 | Hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんにちはっ♪

またしてもタイムリーですねーっ☆ やはり果物の出回る時期が
あるので、一緒のタイミングになることが多いですねー(*^_^*)

kanakoさんのイチゴのタルト。。楽しみですーっ♪
アップされる日を心待ちにしていますねーっ(*^^)v

今日も応援に心から感謝です。。☆


No:1437 2009/12/11 13:42 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんにちはっ♪

そんな~(>_<)!!! 私は家事の手伝いの手があるから可能ですが
いなかったら、、、考えただけで、シンプルな食卓が目に浮かびます(笑)

パン作りって本当に奥が深いし、時間もかかる。

あんな風に私も作れるようになりたいなーって思います♪

これからも、めがっちさんのパン作り楽しみにしていますねーっ☆


No:1438 2009/12/11 13:44 | Hitomi #-URL編集 ]

セレブでございますぅ~美味しそう^^
思わず『買わせていただきます!』って感じです。
近頃、というより冬になっていくにつれて生ケーキが恋しくって。そしてタルトなんか見ると・・・はぁ~溜息です。
これから我が家も子供とお菓子を作るのですが、こういうの見たら作れないよぉ。
あ、作らなくて買いに走るかも・・・って子供に怒られるか。
Hitomiさんの素敵なお菓子にポチッと大応援☆


No:1439 2009/12/11 13:49 | pain de f #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちはっ♪

そんなーっ(*^_^*) お近くだったらお届けしたいくらい☆
確かに冬になると生ケーキが恋しくなりますよねー♪

昔パティスリーでバイトしていた頃も、冬になると忙しさは
倍増っ!ホールではなく販売だったにも関わらず、クリスマス
シーズンは戦場となっていましたー(^^ゞ

fさんのお家のお菓子。。。楽しみですーっ♪ 私も子供と
一緒にケーキ作り。。。早くしてみたいですーっ(*^_^*)

今日もこの寒さの中、心温まるコメントに感謝感謝です。。。♪


No:1440 2009/12/11 14:05 | Hitomi #-URL編集 ]

こんにちはm(_ _"m)ペコリ
風邪でダウンしてて、なかなか凝れませんでした(;´▽`A``

私も苺さん・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
本当、それだけで華があるっ!!!
タルトにすると、あの甘酸っぱさが、サクサク生地と合わさって最高ですっ!!!

↓いっぱい色々と作ってますね。
とっても楽しそうです(^ー^* )フフ♪

応援♪


No:1441 2009/12/11 14:40 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1443 2009/12/11 19:04 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1444 2009/12/11 19:56 | #[ 編集 ]

イチゴがいっぱいでおいしそう~。
イチゴのショートよりもタルトのほうが好きなので、画像に釘づけです。(笑)

ハートのチョコ細工がプラスされてかわいさアップですね。応援ポチ♪


No:1445 2009/12/11 20:04 | nagomi #-URL編集 ]

hitomiちゃん今晩は^^
今日もノックアウトだわ~!
こんなに豪華なタルト♪そこらへんのお店にオーダーできないもの!!
おもてなしの時写真撮るのはNGだものねぅん((´д`*)ぅん。
でも伝わるわ~*^^*hitomiちゃんの素敵なタルトが!!
想像を込め応援☆☆

☆・・お返事・・☆
パスタテク=^-^=うふっ♪お薦め~♪
是非お試しあれ♪
皆さんマリオ世代なので嬉しいの~~~^^
ぜひ旦那様と♪きゃきゃ言っちゃうわよ~(*^^)v


No:1446 2009/12/11 20:47 | maya #-URL編集 ]

nonmamaさん♪

nonmamaさん♪ こんばんはっ♪

大丈夫ですかぁ(>_<) 寒さも厳しくなってきたし
風邪もインフルエンザも大流行みたいですもんねー!
大変でしたねーっ!無理なさらないで下さいねーっ☆

そして、、、イチゴは本当にフルーツの女王ですよねー♪
存在自体に華がある。。。まさしくの表現ですっ(*^_^*)

ふふふ。。。毎日毎日作りまくっています。。。笑
楽しい毎日に感謝です。。。(*^^)v

今日も応援ありがとうございますっ(*^_^*)♪


No:1447 2009/12/11 21:09 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ ご連絡ありがとうございますっ♪

今日は何だかバタバタしていてアップがこんな時間にまで
遅くなってしまいましたー(^^ゞ

今からふくともさんのステキなプレゼント。。アップさせて
頂きますねー♪

本当に本当にありがとうございますっ☆


No:1448 2009/12/11 22:19 | Hitomi #-URL編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん♪ こんばんはっ♪

ふふふお仲間が。。(*^_^*) 私もショートより断然タルト派です♪
サクサクとイチゴのジューシな感じが絶妙ですよねーっ(^^ゞ

ハートも褒めて頂いて本当に嬉しいです♪

応援。。。心から感謝しておりますっ。。。☆


No:1449 2009/12/11 22:21 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

はいっ☆ 何せお家で作るとイチゴも乗せ放題にしても
買うよりお安いので助かりますー(*^^)v
おもてなしの時、、、写真って悩みますよねー!
さすがに今回待っていただくのは無理でしたー(笑)

次回から気をつけなくちゃですっ(^^ゞ

今日も温かいコメント応援。。本当にありがとうございますっ♪


No:1450 2009/12/11 22:23 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...