えセレブ日記 つやつやベーグル&パン師匠♪

つやつやベーグル&パン師匠♪

►2009/12/11 22:25 

 

 

あぁぁぁぁっ!!!!  嬉しすぎて今日の私はパソコンを打つ手も軽やかですっ!!!!!

 

 

 

というのも、、、以前から上手く作れるようになりたパンの1つだった 「 ベーグル 」 

 

 

 

前回作った時には、成形はまぁまぁ満足できたものの、出来上がったものは。。。 「 しわしわベーグル 」 (悲)

 

 

 

それ以来、しわしわベーグルの原因を探しまくりの日々が始まりました! ところがやはり奥が深いパン作り。。。決定的な理由はわからないまま、再挑戦っ!!!

 

 

とりあえず、以前アドバイスを下さった 「 nagomiさん 」 さんのお話を頭に置きつつ、ひたすら集中っ♪

 

 

ドキドキしながら焼き上がりを待っていると。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つやつやベーグル♪

 

 

★ リベンジベーグル ★

 

 

 

 

 きゃーっ♪ つやつやーっ♪ とオーブンから出して、小躍りする私。。。。王子はキョトーンとしてました(笑)

 

 

 

しかし、、、あなどれないのが時間の経過。。。前回のベーグルの際は時間をおうごとにシワが増していったので、しばらく観察!

 

 

 

 

 

比較するため同じアングルで♪

 

 

★ 前回と同じアングルで比較してみましたー♪ ★

 

 

 

 

 

 

ふふふ。。。どれだけ時間たってもつやつやキープっ♪  もう嬉しくて嬉しくて、しばらくベーグルを見つめてしまいましたー♪

 

 

 

一晩たっても変わらず、つやつやの我が子に愛着を覚えつつ今回はこちらのベーグルサンドに♪

 

 

 

 

 

 

 

サーモンサンド♪

 

 

  

★ サーモンサンド ★

 

 

 

 

 

以前、市販のベーグルでご紹介させてもらったことのある「 サーモンサンド 」ですが、自家製だと美味しさもアップする気分♪

 

 

 

朝からHAPPYな気分を満喫でき、大満足な1日となりました。。。。☆

 

 

 

そして肝心のシワシワになってしまった理由ですが、、、

 

 

 

 

 

        ★ 発酵時間が長すぎたこと!

 

 

 

        ★ ケトリング(茹でる)の際に、沸騰させすぎた!

 

 

 

 

 

この二点が決定的な理由となったようです。 こうやって1つずつ勉強してパンの修行もすすめていきたいと思います♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そして今日はもう1つ嬉しいことが。。。。♪ 私のパンの師匠でもある、「 ふくともさん 」 から嬉しい贈り物がっ♪

 

 

 

こちら。。。

 

 

 

ふくともさん便♪

 

★ ふくともさん作の素晴らしいパンたち ★

 

バジルチーズのベーグル

ストロベリーマーブルベーグル

ベーコンエピ

オレンジピールのスコーン(ホシノ天然酵母)

フルーチェのパン

ジンジャークッキー

 

 

 

スゴクないですかぁ??? もう超ぜいたくBOXですっ☆

 

 

 

もう、、、このパンたち、、、見た目も美しいのですが、そのお味がまた素晴らしいっ♪  

 

 

 

実は、、、いけない、いけないと思いつつ、どうしても全てを味わいたく、カットして全制覇してしまった私っ☆ 

 

 

 

どれもこれも美味しいのですが、特に 「 ベーコンエピ 」 の生地の味わいとベーコンとのバランス、「 オレンジピールのスコーン 」 の食感&お味の奥深さ。。。感動でしたーっ♪

 

 

 

すぐに食べられない場合は、冷凍保存とのことだったのですが、、、、このペースでは完全に明日中にはなくってしまいそうな我が家です。。。笑

 

 

 

あらためて、ふくともさん のブログをくまなくチェックし、パン作りの参考にさせてもらわなくては。。。と心に誓う私なのでした♪

 

 

 

本当にパン作りに興味のある方必見のステキなブログですよー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

 ★   つやつやベーグルの極意

 

 

 

     ・ 発酵時間は見極めが肝心!  発酵しすぎるとシワシワに。。。。

 

 

     ・ ケトリングの際にはモラセスを加え、沸騰したら火を弱め「ぶくぶく」ではなく「ゆらゆら」

                 程度の火加減で30秒ほど優しく茹でること!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 31 位。

今日はちょっぴりダウンですが、気にしませーんっ(*^_^*)

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキングも素敵なので参加させてもらうことに♪

現在 9 位。 10位以内を安定してキープっ(*^_^*)

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後も頑張りたいと思います♪

こちらも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomi さま

おおおおお~~~v-238美しいベーグル。。。。
お口の中が、もっちりぷっちりベーグルであふれてきましたあ。。。。ううう、、食べたい。
私のお肌も、Hitomi さまに焼き直していただきたいでしゅ~。。。。。

今日もぽちぽちぽち。。。。。


No:1451 2009/12/11 22:50 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

わぁ~凄い♪
こんなにきれいなベーグルは私は焼いた事がないです!そういえば、パンの事詳しく教えていただけるブログって本当に少ないんですよね!
私も覗きに行ってきますねっ♪
ポチッ♪


No:1452 2009/12/12 12:01 | kanako #-URL編集 ]

こんにちは^^

Hitomiさん、こんにちは^^
おぉっ!ふっくらつやつやのベーグルに
お口をあんぐりとしてしまいました^^
素晴らしいですね♪諦めない気持ちに結果というものがついてくるのですね
勉強になる方が身近にいらっしゃるのは本当に心強いですね 
素敵な記事と写真 勉強にります
いい気づきをありがとうございます^^応援ぽちっ☆


No:1453 2009/12/12 12:29 | クイン #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんにちは♪
きゃあ~~~!思わず声あげちゃったヾ(〃^∇^)ノ
なんて綺麗なベーグル!!もっちり感が手に取るように伝わるわぁ♪
私もいつの日かベーグルに挑戦したいな♪

ふくともさんの贈り物素敵~~~^^
ベーカリーで贅沢買いしてきたみたい♪♪♪
わかるわかる!全制覇したくなっちゃうよね((笑))
素敵なお二人に応援(*^^)σσ

☆・・お返事・・☆
彼に聞かせてあげたいような褒め言葉のオンパレード
(人'▽`)ありがとう☆
殻付き。片付けも簡単で大助かりな手抜きよ((笑))
チューブ並べると思わずわらちゃった(*^日^*)
実験。失敗しないよう祈ってて~~~♪
きのこのおこわとても美味しかったわぁ♪
リンクいただいて帰ります^^


No:1454 2009/12/12 15:55 | maya #-URL編集 ]

きれいなベーグルですね(*^_^*)美味しそう。ベーグルのサンドイッチ、美味しいですよね~。

贈り物も豪華ですね!いろいろな種類、嬉しいですね。私はパン作りはしないので、手作りパンって憧れます。


No:1455 2009/12/12 16:51 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんにちはっ♪

もう今回ばかりは本当に満足のいく出来にキッチンで
小躍りしちゃいましたー(^^ゞ

そして!!!! できる事なら私のお肌をまず焼き直したい
です。。笑 王子の肌を毎日見ていると、自分のお肌を見ると
がっかりしちゃいます(笑)

今日も嬉しいコメントに元気を頂いています♪
心から感謝です。。。☆


No:1456 2009/12/12 17:19 | Hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

kanaokさんに褒めて頂いちゃった~(*^_^*)
我ながら今回は本当にテンション上がりましたー(*^^)v

パンについて本当に初心者なので、ブログは本当に大助かりで♪
本などで勉強する以上に、生の声が聞けるのでありがたいです☆
とっても素敵なブログばかりなので、ぜひぜひっ☆

今日も有難いコメントと応援に感謝です。。♪


No:1457 2009/12/12 17:22 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

今回ばかりは我ながら諦めずに挑戦して良かったなぁ。。と
心の底から思いましたー(*^_^*)

本当に普通なら出会えないような貴重な方たちとブログを
通じてお知り合いになれることは財産だなーって思います♪

クインさんとの出会いもお写真の勉強になりますし、毎日
癒しを頂いています☆

毎日本当にありがとうございますっ!!!!


No:1458 2009/12/12 17:25 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

見た目がつやつやになると、食感も本当にもっちりとして
自分の好みのベーグルができましたー(*^_^*)
mayaさんだったら、ちょちょーいと出来ちゃうと思います♪

そして、ふくともさんの贈り物。。本当に贅沢BOXでしたー☆
今朝は家族揃って、ふくともさんのパンで至福の一時を
過ごさせていただきました☆ 全てのパンのお味に奥行きが
あるんですよぉ(>_<) あんなパンが作れるようになりたーい♪

そして!!! おこわ作って頂けたんですかぁ(>_<)!!!
うれしーーーいーーーー(*^_^*) こちらこそmayaさんの
ご紹介させてくださいねーっ♪


No:1459 2009/12/12 17:30 | Hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ お褒め頂き本当に嬉しいです(*^_^*)♪
つやつやを目指してはいたものの、想像以上のつやつやに
テンションが上がってしまいました☆

そして贈り物本当に最高でしたー☆ 色々な種類が入って
いたので、まさしく宝箱っ☆

手作りパン。。。HBがなかったら私もできませーん(^^ゞ
HBさまさまです。。(*^^)v


No:1460 2009/12/12 17:36 | Hitomi #-URL編集 ]

私のアドバイスを紹介していただいて感激です~。
そしてそして、つやピカなベーグル、とってもおいしそうです。(^o^)

そうそう、沸騰したら火を弱め「ぶくぶく」ではなく「ゆらゆら」ですよね。私も再確認しました。
ベーグルも修行だわ~。(笑)


No:1462 2009/12/12 20:42 | nagomi #-URL編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん♪ こんにちはっ♪

その節は本当にありがとうございましたー(*^_^*)
nagomiさんのおっしゃっていたように、発酵時間が
大きな原因だったように思います(^^ゞ

本当にパン作りは修行ですねーっ(>_<) かなりのヒヨっ子
なので、これからもnagomiさんのパン作り参考に
させて下さいねー♪


No:1475 2009/12/13 16:20 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...