えセレブ日記 おもてなしコロッケ♪

おもてなしコロッケ♪

►2009/12/15 20:15 

 

 

 

今日はいたって定番なお料理 「 コロッケ 」 をアレンジっ♪

 

 

 

ちょっと一手間かけるだけで、いつものコロッケが 「 おもてなしコロッケ 」 に大変身という、 えセレブ  的なアレンジを1つ☆

 

 

 

 

 

 

 

おもてなしコロッケ♪

 

★ おもてなし風コロッケ ★

 

 

 

 

 

洋なし型コロッケ♪ 

 

★ ラフランス形コロッケ ★

 

 

コロッケをラフランス風の形に仕上げ、パセリの茎とセージで飾りつけ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

俵型コロッケ♪

 

★ 俵型コロッケ ★

 

 

普通の俵型コロッケにキャベツを敷いて巣篭もり風に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ用コロッケ♪

 

★ キッズ用コロッケ ★

 

 

小さめのコロッケにハーブを添えて実のように♪

 

 

 

 

 

いたって普通のコロッケも形を変えると、ちょっぴり 「 よそゆき 」 な感じになりませんかー?

 

 

 

 

クリスマスパーティーなど年末イベントに向けて、あまり料理は得意じゃないけど簡単なものはないかしら。。。とお悩みの方っ♪ いつものお料理の形だけ変えて 「 おもてなし風 」 にしちゃいましょうっ♪

 

 

 

 

特に、キッズ用コロッケは小さなお子さんでもパクっと一口で食べられる上に、ほんの少し遊び心を加えると、喜んでもらえるのではないかなぁ。。。と思う私です☆

 

 

 

 

キッズ用コロッケに、スティックなどをさして、「 ピンチョス風 」 に仕上げるだけでも、立派な前菜にもなりますっ♪

 

 

 

 

ちなみにっ♪  我が家のコロッケは、「 クィーンアリス 」 の石鍋シェフのレシピで作っています☆

 

 

 

 

ゆでて裏ごしたジャガイモにコチラを加えて。。。

 

 

 

 

 

 

コロッケの中身♪

 

★ レンジ玉葱 & ひき肉 ★

 

 

 

 

ゴルフボールの形にまるめたら、小麦粉、卵、パン粉をつけて。。。いざ成形っ!

 

(先に成形すると、うまくパン粉がつきません!!!)

 

 

 

 

 

 

コロッケ成形完成♪

 

★ コロッケ成形完成 ★

 

 

 

あとはコチラを揚げて、パセリやハーブなどで飾りつけっ♪   とっても簡単ですっ♪

 

 

 

 ちなみに♪ この洋ナシのアイディアも石鍋シェフのお料理本から学んだのですが、ご参考までに。。。

 

 

 

 

  

クイーン・アリスの永久保存レシピ (別冊家庭画報)クイーン・アリスの永久保存レシピ (別冊家庭画報)
(2006/11/30)
石鍋 裕真中 祥瑛

商品詳細を見る

 

 

 

 

 

 

  

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★ いつものお料理の形を変えれば、おもてなし、パーティーな どにも使えますっ♪

 

 

 


 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 12 位。

あまりの高ランクに我ながらビックリ! 史上最高ですっ(*^_^*)

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 さらにランクアップに、驚きをかくせない私です(*^_^*)

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後も頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 





テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiちゃん今晩は♪
コロッケ美味しそう( *´艸)彼がコロ助なみにコロッケ大好きだから
コレ見たら大絶賛しちゃうわ♪

↓の中華も美味しそう(*^^*)
サンタさんにお願いが出来るなら
hitomiちゃんの和洋折衷フルコース願っちゃう☆彡
お願いしますぽち~~☆

☆・・お返事・・☆
スネ・・・痛いよね~!大丈夫!?
hitomiちゃんの方が心配だわ!!
年末にかけ気をつけましょうね(。´゚ェ゚)。´_ _)

いつも嬉しいコメント有り難う♪
茶碗蒸しに餡はお薦め(^ー^* )フフ♪お試しあれ♪
器は今年1年で最高のものに出会えたの♪
だから素敵って言ってもらえ嬉しすぎ(v^-^v) 有り難う♪


No:1505 2009/12/15 22:05 | maya #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
とっても美味しそうなコロッケ!!
私も、丸とか、小判とか・・小さいのとか作ったことあるんだけど、
この洋ナシ型は初めて~!!
とってもかわいい~☆
今度作っちゃおう♪
すてきなアイデア、いただきます~♪


そして・・オレンジピールのスコーン、気に入ってくれて嬉しいです!!
オレンジピールの量・・実は市販の小さい袋全部入れたので、どのくらいか分からず。。
でも、また作ろうと思ってて、明日にでもまた買おう~なんて
思ってたとこなんです!!
また購入後、あの時入れた量についてお教えしますね♪

応援も!!


No:1506 2009/12/15 23:22 | ふくとも #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
かわいいコロッケですね~♪形がかわるだけで普段
何気に食べているコロッケが素敵な思えてきます^^
これぞ、Hitomiさんマジック(勝手につけてます^^;)ですね♪
美味しそうですね~^^お写真いつもお見事です^^
いいレシピと写真をいつもありがとうございます♪
また楽しみにしています^^ 応援ぽちっポチっ♪


No:1507 2009/12/16 00:59 | クイン #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1508 2009/12/16 09:19 | #[ 編集 ]

Hitomi さま

きゃあ~。。。どれもかわいい!!
葉っぱがポイントでしゅね!!勉強になります。
私の一位は、、、キッズコロッケです。むっちゃかわいいv-238この、スクエアーのお皿、すごくいいですねえ。。。


No:1509 2009/12/16 12:52 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

コロコロ 1口サイズのコロッケ可愛いし
食べやすそう~~

1つ1つ お化粧されてて可愛いよ==
Hitomiさんのセンスのよさだわ~~

アツアツっていいながら このコロッケ食べたいよ~
帰りにコロッケ買って 買い食いして帰ってた
中学生の頃を思いだしました。
今日 食べながら帰ってたらど~しよ^^;


No:1510 2009/12/16 16:28 | めがっち #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

コロ助君な旦那様。。。可愛いですねーっ(*^_^*)
盛り方を変えただけで、コロッケオンリープレート
なので旦那様には喜んでいただけるかしら。。笑

私もサンタさんにお願いできるなら、mayaさんの
フルコースをmayaさんのお家で頂きたいっ(^^ゞ

本当に嬉しいコメントを毎日ありがとうございます!
励みになっています。。(*^_^*)


No:1511 2009/12/16 18:46 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

洋ナシ形は、俵をキュっと絞るだけでいいので
本当に簡単ですよー(*^^)v ぜひぜひっ♪

オレンジピールの量ありがとうございます!
本当に絶品だったので、楽しみにしていますねー☆

本当に感謝ですっ!!!


No:1512 2009/12/16 18:48 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

お料理って形を変えるだけで雰囲気が変わるので
本当に面白くて、たまに工作をしているような
気分になる私です(^^ゞ

こういう長いお皿って本当に難しくて、何か
うまくとる方法はないかなぁ。。と毎回悩んで
しまいます(>_<)

本当に有難いコメントと応援。。。感謝感謝です!!!


No:1513 2009/12/16 18:51 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふっ☆ つい遊んでしまいましたー(笑)
お庭から色んなハーブを摘んできて、一番
洋ナシっぽくみえるのはどれだろう。。と準備
していたら、旦那様は「なにやってるの?」と
不審がっていましたー(^^ゞ

キッズコロッケはチビッ子が一口で食べられちゃうので
本当にオススメでーす♪

そして、、このお皿。。。ニトリです(笑)
なにげに使いやすくて、お気に入りなんですー(*^^)v


No:1514 2009/12/16 18:53 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

他のコロッケがゴルフボール大なのに対し、このキッズたちは
本当に一口大なので、ポイっとお口にはいってしまって
つい食べ過ぎちゃう形なんです(*^^)v

1つずつ飾っていると、お料理ではなく工作気分(笑)
でもこういう作業好きみたいです私(*^_^*)

今日の帰り。。ということは今頃♪ 食べてらっしゃるかなぁ♪

今日も嬉しいコメントに感謝感謝ですっ!!!!


No:1515 2009/12/16 18:55 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...