えセレブ日記 我が家のお醤油♪

我が家のお醤油♪

►2010/01/17 22:45 

 

 

皆さんのお家では、どのようなお醤油を使われていますかーっ???

 

 

 

 

今日は、本当は秘密にしておきたいくらいの、我が家のお気に入りの逸品をご紹介させて頂きます♪

 

 

 

 

お料理を始めたころは、もちろん普通のスーパーのお醤油だった私♪ その後ちょっとお高いお醤油などにも冒険したこともありました。。。

 

 

 

しかし!!! 我が家でもう5年ほど前に出会って以来、ずーっと愛用しているのがコチラ!!!

 

 

 

 

 

 

調味のもと♪

 

 

★ ヤマコノ 調味の素 (醤油) ★

 

 

 

 

 

 

母のお友達で、美味しいものに詳しい方が 「 とにかく美味しいから使ってみて!!! 」 と持ってきて下さったことがはじまりだったのですが、これかなりの優れもの♪

 

 

 

その方の息子さんは東京で1人暮らしされていたときも、どうしても醤油だけは他のものでは満足できず定期的に送っていたそうなのですが、本当にこれ違います!

 

 

 

かくいう私も旦那様とお付き合いを始めたころ、そのお醤油をお料理に使い残ったものを冷蔵庫へ!!!

 

 

 

すると1人暮らしだった旦那様は、納豆を食べようとした際にそのお醤油をなにげなくかけたところ、妙に納豆が美味しい!

 

 

 

「めちゃめちゃ美味しい納豆を見つけた」 と一瞬思ったそうなのですが、いたって普通の納豆! そこでこのお醤油の威力に驚いたそうです(笑)

 

 

 

お醤油と言いつつ、ネーミングからして 「 調味の素 」 というくらいなので、普通のお醤油とはちょっと違うのですが、

 

 

 

 

 

 

                ・ そのままかけ醤油として絶品♪

 

 

                ・ 水で薄めれば、それだけで絶品つゆに♪

 

 

                ・ もちろん普通の醤油として使えば煮物のお味がグレードアップ♪

 

 

 

 

 

 このお醤油を使うと煮物のレベルは格段にアップすること間違いなしですっ☆ 

 

 

 

 

お醤油にしては少しお高いですが、外でお茶するのを1回我慢すれば十分買えちゃうくらいのお値段なので、この仕上がりを考えると止められない逸品なのです☆

 

 

 

 

そして今日ご紹介するお料理はコチラ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

牛肉のくず煮♪

 

 

★ 牛肉のくず煮 ★

 

 

 

牛肉に小麦粉をたっぷりとまぶして、甘辛い濃い目の煮汁の中で1~2分ずつ煮て器に取り出し、煮汁にだし汁1カップを足し、水でもどした麩を4分ほど煮て器に盛ったら完成っ♪

 

 

 

我が家の煮汁は、だし汁2カップに、みりんと醤油各々大さじ4くらいで作っていますが、お味は家庭のお好みでっ♪

 

 

 

簡単ですが、お肉に小麦粉をつけて煮ると 「 トロっ 」 とした仕上がりになるのですが、お安いお肉を使って美味しくできるのが、この手法の良いところっ♪

 

 

 

お安い牛肉にスーパーで出会えた際には、ぜひ試してみてくださいねーっ☆

 

 

 

ということで、今日は我が家の秘密の調味料 「 調味の素 」 のご紹介でした。。。これからも色々と秘密を公開していきたいと思います(笑)

 

 

 

ご参考までに。。。

 

  

 

                  ← 調味の素♪ 我が家の必需品です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★ 「 調味の素 」 。。。。かなーりオススメですっ!!!! 

 

 

  ★ お安い牛肉も調理法を変えると、、、、グレードアップ??? 

 


 

 

 

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 15 位。

今日は大幅アップで嬉しい悲鳴っ(*^_^*) テンションも上がります♪

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 さらにランクアップに、驚きをかくせない私です(*^_^*)

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後も頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪すごい美味しそうな感じが
びんびん伝わってくるお醤油ですね!!
我家も主人がお醤油にはこだわりがあって
わざわざ龍野(醤油で有名なんです)まで買いにいくほど^^
今は美味しい醤油切らしていたので
こちらの醤油が気になります!!

↓のチョコとオレンジピールのベーグルも
気になります♪

今日のOUENも!


No:1842 2010/01/17 23:35 | ayumu #-URL編集 ]

私はいつも普通のお醤油ばかりなので、こちらは気になります!この間の豚バラを煮るのもこのお醤油を使われているのですよね?煮物に合うなら試してみたいです♪


No:1843 2010/01/18 08:18 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

こんにちは^^

Hitomiさん、こんにちは^^
シンプルな卵かけご飯につかいたくなるようなしょうゆですね♪
我が家は生協のですけれど「便利つゆ」なるものを使ってます^^用途は同じようなものかも???
牛肉に小麦粉・・なかなか質の高い牛肉には手が届かないのでやってみますね♪
お昼時、美味しそうな写真をありがとうございます
ごちそうさまでした^^応援ぽちっ☆



No:1844 2010/01/18 11:59 | クイン #-URL編集 ]

こんにちは
私好みの昭和レトロなお醤油ですね

私はふるさと岡山の「キミセ醤油」を実家から送ってもらっています
送ってくれるので何気なく使っていましたが、切らしたときに他の醤油を使ったら
辛くて冷奴がおいしくなかったのを覚えています
備前焼の大がめで作られているんですよ
お味噌もおいしいです


No:1845 2010/01/18 17:03 | Berry #-URL編集 ]

こんにちは(o*。_。)oペコッ
我が家もお醤油は決まっています!
大量生産されてないので、私は姉に頼んで、定期的に持ってきてもらっています(;´▽`A``
濃い口、薄口、たまり醤油、お酢。
全て、そこから購入しています(>▽<;; アセアセ

お料理はもちろんなのですが…
お寿司を作る時に、ここのお酢じゃないと、味がイマイチなのです(;´▽`A``
まあ、腕がまだまだなのもあるんだけど(;゜(エ)゜) アセアセ

やっぱり、気に入った物を使うのが一番ですよね(^ー^* )フフ♪


No:1846 2010/01/18 17:18 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

またまた、いいこと教えて頂ました
いい醤油がないか、探してたので、嬉しいです!
かけ醤油にできるということは、本当に美味しいと思います
早速、試してみま~す



No:1847 2010/01/18 18:58 | kanako #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはって♪

きゃっ♪ 伝わりましたー(*^_^*)???

何だかレトロな雰囲気が漂うのですが、本当に美味しくて
我が家には欠かせない存在なんですー☆

ご主人がお醤油にこだわってらっしゃるなんて素敵♪
しかもわざわざ有名どろこまで足をのばされるなんて
憧れ生活ですよー♪

こちらの醤油は、比較的手ごろで本格的なお味が楽しめるので
一度ご主人と一緒に試してみて頂けると嬉しいです♪

今日も嬉しい応援。。。本当に元気を頂いています☆
ありがとうございまーーーーすっ(*^_^*)☆


No:1849 2010/01/18 19:10 | Hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

はいっ☆ 先日の豚バラ肉の煮物もこのお醤油で作ると
より一層レベルアップしますよー(*^^)v

私も以前は普通のお醤油ばかりだったのですが、一度味を
覚えてしまったら、もどせなくなってしまいましたー(^^ゞ

ぜひぜひ一度お試しくださーい♪


No:1850 2010/01/18 19:12 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

はいっ☆ このお醤油で作る卵かけご飯は最高です♪
実は私。。。卵かけご飯が好物で、1人ランチなどは
結構しちゃいます(笑)

牛肉はなかなか普段の食卓に質の高いものは出せない
ですよねー(>_<) なので我が家のお助けメニューなんです♪

今日も有難いコメントと応援に感謝感謝ですっ☆


No:1851 2010/01/18 19:14 | Hitomi #-URL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんばんはっ♪

はい。。。笑 本当に昭和レトロですよねー(*^_^*)
この瓶はペットボトルタイプもあるのですが、
つい私はこの瓶タイプの方がお気に入りで(^^ゞ

岡山県の「キセミ醤油」ですねーっ☆ 興味津々です☆
そういった美味しいお醤油で慣れている、普通のお醤油を
使った時に驚きますよねー(>_<)

キセミ醤油。。。貴重な情報をありがとうございまーす♪


No:1852 2010/01/18 21:29 | Hitomi #-URL編集 ]

Nonmamaさん♪

Nonmamaさん♪ こんばんはっ♪

さすがNonmamaさん☆ こだわりのお醤油なのですねー☆
さらにお酢までとは。。。ステキ(*^_^*)

お酢は普通のものを使っている私なので本当に
興味津々ですっ!!! どんなお味なんだろう。。♪

気に入ったものでお料理すると、それだけでもウキウキ
してしまいますよねー☆ 


No:1853 2010/01/18 21:31 | Hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ♪ お醤油をお探しの方にはぜひぜひオススメ
したい逸品なのです。。。(*^_^*)

ピンからキリまであるお醤油ですが、価格的にも
ギリギリ普段使いにできる感じなので、ぜひ試して
いただけると嬉しいでーす☆


No:1854 2010/01/18 21:33 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...