えセレブ日記 クリスマス第5弾(準備いろいろ編♪)

クリスマス第5弾(準備いろいろ編♪)

►2009/12/18 20:25 

 

 

今日はいよいよ近づいてきた、クリスマスの準備の話題を少し。。。。

 

 

 

お料理やケーキは、もう少し近づいてからの準備で大丈夫ですが、先週くらいから私が焦りまくっていたのが 「 シュトーレン 」 の準備!!!

 

 

 

シュトーレンは作ってから、寝かせなければ美味しく食べられないので、早く作らなきゃ!早く作らなきゃ!と気ばかり焦るものの、何かと忙しく後回しに。。。焦

 

 

 

もう限界っ! ということで昨日の夜、王子が寝入ってから作業開始っ♪  

 

 

 

しかし。。。何せシュトーレンは初挑戦なため、何が正しいのか自分でもはっきり分からず、生地が若干ゆるい。。。まとまりにくい。。。(泣)

 

 

 

パネトーネマザー自体扱うのが初めてだったので、発酵の見極めなどもイマイチわからないままに、勘だけをたよりに作業続行!

 

 

 

どうにかこうにか焼きあがったのがコチラ。。。。

 

 

 

 

 

 

焼きたてシュトーレン♪

 

 

★ 焼きたてシュトーレン ★

 

 

 

 

 

うーん。。。ぶちゃいく。。。と思いつつとりあえず熱いうちに作業をすすめなくてはと、

 

 

 

 

 

バターを塗って♪

 

 

★ たっぷりバターを塗り。。。 ★

 

 

 

 

おぉっ♪ 高カロリー♪ と1人で夜中に、シュトーレンに突っ込みつつ、、、、

 

 

 

 

 

 

未完成♪

 

 

★ グラニュー糖をたっぷりと ★

 

 

 

 さらにグラニュー糖をたーーーぷりとまぶし、一段落っ!

 

 

 

そしてここから、冷めるまでの時間が長い。。。冷めてから粉糖をまぶすため、眠気と戦いながら待ち続け、、、

 

 

 

ようやく2時ごろ完成っ☆☆☆

 

 

 

そして肝心の、完成写真ですが、、、、何せシュトーレンは寝かす事が重要ポイント! 今日はタイトルどおり 「 準備編 」 ということでココまでで(笑)

 

 

 

完成写真は、クリスマス前にまたお伝えさせて頂きたいと思いまーす♪

 

 

 

今日はさらにもう1つ 「 クリスマス準備 」 のお話をっ☆

 

 

 

皆さん毎年クリスマスソングってどうされていますかー???  我が家は基本的に音楽は、音楽マニアな旦那様の担当です♪

 

 

 

そのため、普段から我が家で 「 おもてなし 」 をする際には、旦那様に私のお友達のイメージを伝え、出勤前に 「 バックミュージック 」 をセッティングしてもらっています☆

 

 

 

そんな旦那様が選んだ今年のクリスマスソングはコチラ。。。

 

 

 

 

 

I'll Be Home for Christmas

I'll Be Home for Christmas
(2008/10/28)
Brian McKnight

商品詳細を見る

 

 

 

 

これ。。。。もうとにかく、とにかくオススメなのですっ♪  

 

 

 

もともと私はあまり音楽に詳しい方ではないので、この 「 ブライアンマックナイト 」 というアーティストの存在自体知らなかったのですが、旦那様が最も愛するアーティストということで良く聞くように。

 

 

 

私たちの結婚式も彼の曲をたくさん使ったのですが、今回のこのアルバム。。。。最高ですっ☆

 

 

 

大切な人と2人で聞くも良し、、、クリスマスパーティーなどにも本当にオススメ。。。大人のクリスマスが楽しめます♪

 

 

 

ということで、只今このアルバム一色の我が家なのでした。。。。♪  

 

 

 

 

 

 

  

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★ シュトーレンの準備はお早めに。。。。焦

 

 

 

  ★ クリスマスソングでお悩みの方っ!  ブライアンマックナイトをぜひお試しくださいっ!!! 

 

 


 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 18 位。

少し下がりましたが、十分すぎる高ランクっ(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 さらにランクアップに、驚きをかくせない私です(*^_^*)

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後も頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(19)Trackback(0) | Top ▲

コメント

シュトーレン、お店で売っているのみたいですね。

引越し前はママ友でシュトーレンがお上手な方がいて、その方のを毎年いただくのが楽しみでした。
今年はいただくことが出来ないので、泣く泣くレシピだけを教えてもらいました。

でも忙しくて作れそうになく今年は断念しそうです。
はぁ、残念。
お店のはすごく高いですよね。

夜中2時まで作っていたなんてすごいですね。
昨晩はなんだか眠れなくて、とりのくちばしも2時くらいまで起きていました。
とりのくちばしが、ぼーっとしている間、Hitomiさんはいい仕事されてたんですね。

今日は早く寝なくちゃ。

応援のぽちぽち


No:1543 2009/12/18 21:44 | とりのくちばし #-URL編集 ]

シュトーレン作りお疲れ様でした!!もうすぐクリスマスですねーー。 クリスマスソング、クリスマスが近づくと旦那が何かかけて♪というので、私は女性の洋楽を選ぶことが多いです☆今年は決めていなかったので、おすすめの曲にしようかな(*^_^*)音楽があるとクリスマス気分って増しますよね。


No:1544 2009/12/19 07:28 | yumiko #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1545 2009/12/19 09:16 | #[ 編集 ]

おはようございます^^

Hitomiさん、おはようございます^^
訪問させていただくたびに素敵なメニュー&写真の数々に見惚れてます^^
シュートレン作り 深夜までお疲れさまです
好きなことしていると時間って気にならないものですね^^
音楽好きなご主人さまおすすめの~聞いてみたいです^^当日はとても盛り上がりそうですね♪
また完成されたシュトーレンを楽しみにています^^
いつもいい記事と写真をありがとうございます<(_ _)>
応援ぽちっぽちっ♪


No:1546 2009/12/19 09:35 | クイン #-URL編集 ]

久しぶりにお邪魔するとこんなに素敵なことがちりばめられていて・・・びっくり☆
年末まで自分のブログ更新も毎日できるかどうか心配しているfなのです。
コメ頻度が少なくなると思いますが一時的なことなのでお許し下さい。
来たときにまとめてポチッとしますが、それもお許しを^^;


No:1547 2009/12/19 09:59 | pain de f #-URL[ 編集 ]

hitomiちゃんこんにちは♪
いい香りが漂ってきそう~( *´艸)
ご近所だったら2時まで傍でお付き合いしたかったわぁ♪
(↑役に立たない助手として(*^^*ゞ)
完成形☆心より楽しみにしています♪

旦那様素敵♪本当に最高のご夫婦ね♪♪♪
音楽も気になる~*^^*
いつの日か旦那様セレクトの曲聞きながらhitomiちゃんの
フルコース頂きたい・・・サンタさんにお願いしよう☆彡
もちろん応援も(゜-^*)σ

☆・・お返事・・☆
カワハギ。淡白な味だからお薦め*^^*
hitomiちゃんなら大変身させちゃうわぁ!
旦那様お肉ラバーなのね( *´艸)実は我が家も…
困った事なの。ブーちゃんなのに。ダイエットには興味無しの様子で...
ローズマリー&ポテト!最高よね^^嫌いな方知らないもの~♪
いつも優しい応援有り難う♥


No:1548 2009/12/19 17:03 | maya #-URL編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

先ほどふくともさんのところでも拝見した
シュトーレンがここにも!!皆さんマメに手作り
されていてすごいです!!
まだ一度も食べたこともないし、作るのなんて
夢のまた夢です^^;
かなり高カロリーそうだけどこの季節ならでは
で素敵な一品ですね~

クリスマスソングにこだわりはないですけど
街でかかり始めるとウキウキした気分になります~^^
こういうお洒落そうなクリスマスソングもいいですね!

OUENも^^


No:1549 2009/12/19 17:04 | ayumu #-URL編集 ]

ひとみちゃん、またまた素敵なお菓子をつくったんだね~♪
ひとみちゃんさすが~!
ご主人様お勧めクリスマスソングきいてみま~す☆


No:1550 2009/12/19 18:51 | KAZU #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
ほんと、シュトーレン、一緒ですね~!!
うれしい!
パネトーネマザーで作るなんてさすがHitomiさん本格的です・・!!
実際美味しいんだろうなぁ~。。
なんて、クリスマスに断面がUPされるのを楽しみにしています~♪

もちろん応援!


No:1551 2009/12/19 21:26 | ふくとも #-URL編集 ]

とりのくちばしさん♪

とりのくちばしさん♪ こんばんはっ♪

シュトーレンがお上手なママ友さん。。。羨ましいですっ(*^_^*)
身近にそんな素敵な先生がいらっしゃるなんて☆ でも。。。
お引越で離れてしまわれたのは寂しいですね。。(>_<)

お店のシュトーレン。。本当にお高いですよねー(^^ゞ
最近は小さなサイズで、価格もおさえたシュトーレンも
少しでてきたので助かりますが、それでもお高い。。笑

ベッドに入ったものの眠れないことってありますよねー!!!
私は王子を寝かしつける時は、眠くてしょうがなかったくせに
いざ寝ようと思うと寝付けないことが結構あります(>_<)

とりのくちばしさんが、快眠できますように。。。☆


No:1552 2009/12/19 21:39 | Hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

本当にいよいよクリスマスが近づいてきて、忙しさも
アップしています。。。(^^ゞ

yumikoさんのお宅では音楽担当はyumikoさんなんですねー☆
yumikoさんの選曲気になりまーす(*^_^*)

ブライアンマックナイトは本当にオススメなのでぜひ一度
試してみてもらえると嬉しいデース♪


No:1553 2009/12/19 21:42 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

本当に好きな事をしていると時間を忘れてしまうのですが
次の日に響くので、ちょっぴり反省しちゃいましたー(^^ゞ

と言いつつ繰り返す私ですが。。笑

シュトーレンは見た目が地味なので写真を撮るのが難しくて
今から悩んでしまいますが、クリスマス頃アップできるよう
頑張りたいと思いまーす☆

今日も本当にありがとうございますっ♪


No:1554 2009/12/19 21:49 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

年末は本当に嵐のように忙しいですよねー(>_<)
全然コメお気になさらないで下さいねー!!!
お時間の余裕のある時にいらして頂けるだけで十分です☆

それではお忙しい上に、寒さも厳しくなってきたので
無理されないようにしてくださいね☆

本当にありがとうございましたー♪


No:1555 2009/12/19 21:52 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 2時までと言っても待ち時間が多かったので
本当にmayaさんと一緒だったら深夜にも関わらず
ずーーーっと食べ物の話題に没頭しちゃいそうです(*^_^*)

音楽は本当にお任せしておけば、私好みのものを
選んでくれるので本当に助かっています♪
いつかmayaさんのイメージの選曲で、パーティーできる日が
くることを楽しみにしていまーーーす(*^^)v


No:1556 2009/12/19 21:56 | Hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

こんちゃ。。。可愛い☆ 使いたい。。。。笑

そうなんですよー! パン師匠のふくともさんが
同じタイミングで作られていたので嬉しくなって
しまいましたー(*^_^*)

シュトーレン、フルーツケーキに近いお味ですが
本当に美味しいですよー♪ ayumuさんだったら
ちょちょいと作れてしまうと思いますっ♪

このクリスマスソングは少し大人向けですが、本当に
あたたかいイメージで大好きです♪

今日も嬉しいコメントと応援に心から感謝です。。♪


No:1557 2009/12/19 21:59 | Hitomi #-URL編集 ]

KAZUちゃん♪

KAZUちゃん♪ 久しぶりー♪

元気してるかなーっ(*^_^*)? またお菓子作って
待っているので、ぜひぜひ遊びに来てねっ☆

KAZUちゃんのお家にもぜひぜひお邪魔したーい♪


No:1558 2009/12/19 22:00 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

本当にすごいタイミングでしたーねー(*^_^*)
と言っても私のシュトーレンまだまだ食べられ
ませんが。。笑

パネトーネマザーはだいぶ前に買ったものの
使ったことがなかったので、今回初挑戦!
でも初心者なのでイーストにすればよかったかも。。笑

クリスマスに断面がお届けできるように、もうしばらく
美味しく育ってくれるよう待ってみたいと思います♪

今日も応援。。。心から感謝ですっ!!!


No:1559 2009/12/19 22:02 | Hitomi #-URL編集 ]

シュトーレン♪

無事、シュトーレンできたんだね~!
シュトーレンって、材料からして美味しそうだし、
作ってるときから、食べるのが楽しみだよね^^

バターの量にはびっくりだけど、
美味しさのためなら、何のためらいもなく
入れれる自分が怖かったわ。。。

クリスマスのころには、美味しさがぐ~っとしみこんで、
いい感じになってそうだね。

美味しいお料理とクリスマスデザート、
それに、このシュトーレンで、素敵なクリスマスを過ごしてね☆


No:1562 2009/12/20 04:09 | nonnon #S1P/OFaIURL編集 ]

nonnon♪

nonnon♪ そうなの!そうなの!

美味しさのためなら、何のためらいもない私たち。。
一緒だよねー♪ 昔も今も(笑)

nonnonのシュトーレン超美味しそうで、ウットリ
だったよ!一週間まったかいがあったねー(*^^)v

nonnonいよいよ明日は。。♪ 素敵な1日を過ごしてねっ♪


No:1566 2009/12/20 21:37 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...