えセレブ日記 エスカルゴバター♪

エスカルゴバター♪

►2009/12/19 22:02 

 

 

皆さんのお家では、常備されている手作りソースや、手作り調味料ってありますかー???

 

 

 

我が家では、ジェノバソース、ジンジャーソース、棒々鶏ソース、ピリ辛トマトソースなどなど。。。。

 

 

 

お料理を始めた頃は、スッキリとしていた冷蔵庫。。。今では何だか色々なストックものが溢れていて冷蔵庫の中は小瓶の山が出現っ(笑)

 

 

 

製菓材料の段、お料理の段、、、、というように冷蔵庫の中を整理している私ですが、最近ストックの段ができつつあります(焦)

 

 

 

でもストックたちのおかげで、忙しいお昼ご飯、おもてなしなどを乗り切れているので私にとっては欠かせない愛するわが子たちなのです♪ (家族にとってはわけのわからない代物ばかりですが。。。笑)

 

 

 

そんな我が家のストック素材にまた1つ、お仲間が増えることに♪  それは。。。。

 

 

 

 

 

エスカルゴバター♪

 

★ エスカルゴバター ★

 

 

 

 

そもそもエスカルゴバターとは、その名のとおりフレンチの定番 「 エスカルゴ 」 を作る際に使用するバターなのですが、この子が実はとっても優れもの♪

 

 

 

主な材料は 「 パセリ 」 「 にんにく 」 「 エシャロット 」 「 バター 」 なのですが、この組み合わせ。。。想像しただけでも美味しそうじゃありませんかー???

 

 

 

ということで早速チャレンジ~♪ しかしここで問題発生っ! エシャロットって日本だと手に入りにくい。。。悲

 

 

 

都会のOL時代(笑)は、帰り道に輸入食材スーパーに立ち寄ることも可能でしたが、ママとなっては近所のスーパーで出来ればすませたいっ!!! 

 

 

 

しょうがないので、ちょっくら妥協して 「 たまねぎ 」 で代用っ♪

 

 

 

そもそも 「 エシャロット 」 は玉葱の変種であり、にんにくより香りは少ないが、玉葱ほど甘くないフレンチでは欠かせない香味野菜!

 

 

 

日本のスーパーでよくみかける 「 エシャレット 」 はらっきょうの一種で全く別物なので要注意なのですっ!

 

 

 

でも。。。玉葱で作った 「 エスカルゴバター 」、心配していましたが意外と問題ナシっ♪

 

 

 

とっても美味しくできたのでレシピも載せておきますねーっ♪

 

 

 

    エスカルゴバター  【 作りやすい分量 】     バター     200g

                                   パセリ       60g

                                   玉葱       100g

                                   にんにく      40g

                                   セロリ       10g

                                   塩        小さじ2/3

 

 

 ① バターは室温でもどし、パセリの葉は熱湯に10秒くぐらせ氷水にとり、水気をきる。

 ② パセリ、にんにく、たまねぎ、セロリはごく細かいみじん切りにしておく。(フープロOK)

 ③ ゴムべらでバターを練り柔らかくなったら塩と②を加えよく混ぜ合わせる。

 ④ 筒状にしサランラップで巻き、両端を結び冷蔵庫で保存する。

 

 

 

 

 

 

このエスカルゴバター、主に魚介類との相性が抜群なのですが今日は手始めにコチラ。。。

 

 

 

 

 

 

たこのエスカルゴバター♪

 

★ たこのエスカルゴバターソテー ★

 

 

 

たこを厚めの斜め切りにしたものを、無塩バターでソテーし塩こしょうで味を整えたら、エスカルゴバター50gほどを加えてからめ、バターが溶けたらすぐに器に盛る。

 

 

 

簡単だと思いませんかーっ??? エスカルゴバターを作るのは少し面倒ですが、作ってさえおけば基本的に加えてからめれば、おもてなしにも使えるようなフレンチメニューの完成っ♪  便利です。。。♪

 

 

 

他にも活用法は色々あるので、また近いうちにアップさせてもらいたいと思いまーす☆☆☆

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★ エスカルゴバター。。。。作っておくと簡単に本格フレンチの一品が完成ですっ♪

 

 

 

 


 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 18 位。

今日も昨日と変わらずですが、十分すぎる高ランクっ(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 6 位。 遠い先だと思っていたランクアップがまた突然に!

まさかの5位が目前に。。嬉しくて動揺が隠せない私です(笑)

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomi さま

あ~ん。。。わたしの大好きなエスカルゴバター。。。。v-238
エスカルゴの殻だけ買って、いろんな貝でやってます。
一緒にパーチーしたいなあ。。。。絶対、好きなものがかぶりまくりでしゅね~v-10
きゃ~きゃ~もりあがりそお。。。


No:1560 2009/12/20 00:11 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
ストックした調味料があるだけで、美味しそうなお料理が
簡単にできてしまうのですね♪
本当にステキ^^レシピいつもありがとうございます
盛った器もまた、センスいいですね~♪
お写真もすばらしいです^^いつも勉強になります<(_ _)>
良い週末をお過ごしくださいね^^応援ぽちっ♪


No:1561 2009/12/20 02:21 | クイン #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1563 2009/12/20 08:59 | #[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

やっぱりお好きですかー(*^_^*)♪ 美味しいですよねーっ♪
なるほどっ!色々な貝で挑戦してみたくなってしまいました☆

オビワンシルクさんとのパーティー。。。もう2~3キロの
体重増加は覚悟で美味しいもの三昧したいです(*^^)v
超もりあがること間違いなしですっ♪


No:1564 2009/12/20 21:27 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

ストック材料は本当に強い見方で、いつも
この子達に助けられている私です(*^^)v

器は頂き物なのですが、少量のお料理をのせるのに
便利がよくて本当に気に入ってます☆

いつも変わらぬ応援に心から感謝しております。。。(*^_^*)


No:1565 2009/12/20 21:29 | Hitomi #-URL編集 ]

たこのエスカルゴバターソテー
美味しそうです

3ヶ所 ポチッと応援させて頂きました


No:1571 2009/12/21 09:17 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

ryuji_s1 さん♪

ryuji_s1 さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーっ(*^^)☆ 

とってもお料理がお上手な ryuji_s1 さんに
そう言って頂けると本当に嬉しいです!

応援も本当に本当にありがとうございます(>_<)!!!

心から感謝しております。。♪


No:1584 2009/12/21 21:49 | Hitomi #-URL編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。


No:8839 2012/12/28 17:20 | 履歴書 #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...