えセレブ日記 初スィーツ☆TIGER

初スィーツ☆TIGER

►2010/01/05 22:45 

 

 

記念すべき2010年 「 初スィーツ 」!!!!

 

 

 

何を作ろうかと考えている時に 「 ピ~ン♪ 」 と閃いてしまった私☆  今年の干支はトラ!!!

 

 

 

ちょうど良いお菓子を発見~♪ と心躍らせながら、今年もスィーツライフのスタートです♪

 

 

 

今日作ったのはコチラ。。。。

 

 

 

 

 

 

ティグレ♪

 

★ ティグレ ★

 

 

 

 

 

このお菓子、我が家の定番なので今までに何度もご紹介させて頂いていたのですが、この 「 ティグレ 」 という名前の由来は、フランス語で 「 タイガー 」 つまり  トラ !!!

 

 

 

 

焦がしバターの香るフィナンシェ生地の中に、チョコレートを加え 「 トラ模様 」 を表現し、くぼみにチョコレートを流したお菓子です♪

 

 

 

 

トラ年にはもってこいのお菓子☆ ということで、お年賀のおつかいものとして初焼きしてみましたー♪

 

 

 

 

そして我が家のトラと言えば。。。

 

 

 

 

 

 

バカラ寅♪

 

★ バカラ 寅 ★

 

 

 

 

 

こちら、えセレブ一家な我が家において、数少ないかなーり 「 セレブ 」 な自慢の品っ♪

 

 

 

 

さかのぼる事15年、まだ私が中学生だった頃、私の母親の提案で毎年発売される 「バカラの干支」 を1つずつ揃えていくことに!

 

 

 

 

一気に十二支をそろえようと思ったら、めまいがしそうなお値段。。。でも12年間かけて1つずつ揃えればイケル!!!ということで毎年コツコツと揃えてきたんです♪

 

 

 

 

しかしこの干支。。。当初の約束では 「 結婚するまでは買ってあげるけど、結婚したら自分で揃えなさいね! 」 との条件つきでした!

 

 

 

 

本来、母の予定では最後の4~5個は自分で揃えてくれるだろうと思っていたらしいのですが、そこは 「 チャッカリ者 」 の私♪ 全てがそろうまで居座っちゃいましたー(笑)

 

 

 

 

まぁ単に予定より結婚が遅くなっただけですが、、、笑

 

 

 

 

 

そんなわけで、このバカラの干支は私の宝物として、毎年大活躍してくれるのでした。。。♪

 

 

 

 

 

 

 

トラ年もスィーツで♪

 

★ TIGRE & トラ ★

 

 

 

 

 

こうして始まった2010年のスィーツライフ。。。今年も色々なものにチャレンジしレベルアップできるように頑張っていきたいと思いまーす☆

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★  トラ年に 「トラ模様」 のTIGRE でお年賀を。。。。♪


 

 

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 25 位。

お休みによるダウンを少しずつ回復ですっ(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 お休みの間に1ランクダウンだけ!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomi さま

おお!!
寅年にティグレ!!!v-238おしゃれなスタートでしゅね~。

ほお~ほっほ。わたくし。いただいたことありますの。
この!このティグレ。
おもいだしてしまいました。。。
ので、、、、また食べたくなってしまいましたけど、、、どうしましょうv-15


No:1682 2010/01/06 02:27 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは。
Hitomiさんのスイーツ・・おいしかったなぁ~って
改めておもいだしよだれ(笑)を垂らしそうに・・^^

あぁまた食べたい!!

バカラの虎もすてきです!!
えせれぶにも程遠い我が家には置き場所がなさそう・・(苦笑)

もちろん応援も☆


No:1683 2010/01/06 09:22 | ふくとも #-URL編集 ]

バ・バカラですね↑
セレブな1品!
新年から良いものをめでさせていただきましたね。
そして、美しいお菓子。
品良くお正月仕上げになってます。

相変わらずお洒落で美しいブログを応援!


No:1684 2010/01/06 09:59 | pain de f #-URL[ 編集 ]

私の大好きな チョコ!!!!
大好きなチョコレートが真中に!!!

ティグレって言うんですね?
作ってみたい^^V
見ただけで ヨダレものです。。
いま、ちょ~~どランチして甘い物って
気分なんです。。

バカラの置物。。。
そんなお洒落な事をしてくださるお母様だから
Hitomiさんもお洒落なんだ~。(納得)

今日の初スイ―ツにポチ☆


No:1685 2010/01/06 12:51 | めがっち #-URL編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

初スイーツを寅年にちなんでティグレだなんて
おしゃれですね~!!
それに見た目にもとても綺麗で売り物のようですね~
美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

バカラの干支の置物だなんてすごい高価な
置物ですね~!!
我家には置いても似合わないだろうなぁ~(笑)
それにしても綺麗な寅ですね~^^

今日のOUENも!


No:1686 2010/01/06 16:16 | ayumu #-URL編集 ]

hitomiちゃん♪改めまして明けましておめでとう^^
今年も宜しくお願いいたします♪

ティグレ~!!新年から美味しさを取り戻しに去年に
戻りたくなっちゃったヽ(*^^*)ノ
美味しかったわぁ~~~!新年から幸せな気分に^^
バカラ♪で干支だなんて素敵♪
お母様との思いでも篭ってるんでしょうね♥
今年も素敵なhitomiちゃんご家族に応援♪♪♪

☆・・お返事・・☆
新年早々お褒めの言葉(人'▽`)ありがとう☆
確かに家事から離れちゃうと感覚鈍っちゃうわよね((笑))
でもそれだけ幸せな時間を過ごした♪って事だわぁ^^
こちらこそ今年も昨年よりもより深くお付き合い宜しくお願いいたします♪


No:1687 2010/01/06 18:34 | maya #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

トラ年らしいお菓子って。。?と考えていたら突然
ひらめき嬉しくなってしまいましたー(*^_^*)

ふふふ☆ ティグレ。。。オビワンシルクさんには
食べて頂けたので私も嬉しい限りですっ♪
私の作ったもので良ければ、ぜひまた。。。(*^^)v


No:1688 2010/01/06 20:33 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

私もふくともさんの絶品パンたちをまた食べたい。。と
夢見ていますので、また今度ぜひ~(*^_^*)

バカラの干支は我が家で唯一セレブスペースとなっている
ケースの中に入れてあるのですが、そこから出される事は。。。
滅多にありませーん(^^ゞ

今日も嬉しい応援を本当にありがとうございますっ!!!


No:1689 2010/01/06 20:35 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

実は私中学時代は「これ高いの?」といった感じで全然価値が
わかっていなかったのですが、今となっては母に感謝です(^^ゞ

同じお菓子でも何となくお皿を変えるとお正月仕様に
なるので不思議だなーと思いました!

今日も嬉しい応援。。。本当にありがとうございます♪


No:1690 2010/01/06 21:20 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

チョコレートがお好きな方にはピッタリの
チョコ三昧スィーツです(*^_^*)

型が少し珍しいのですが、型さえあれば
作り方自体は結構簡単なお菓子!!!
ぜひ作ってみて頂きたい(*^^)v

バカラは本当に価値がわかるようになった今は、
母に心から感謝です。。♪ 昔は「何コレ?」と
いった感じだったので反省です(笑)

今日も有難い応援に、感謝感謝です。。(>_<)☆


No:1691 2010/01/06 21:23 | Hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんちゃっ(*^_^*)♪←マネっ子!

ティグレは今までそんなに「トラ」と意識しながら
作ったことはないのですが、今回ばかりはチョコを刻みながら
「トラちゃーん」とうきうきしてしまいました(^^ゞ

バカラの干支は毎年1つずつだったので、何とか揃えられましたが
一気には絶対無理だよねーと母とよく振りかえります(*^_^*)

今日も嬉しい応援。。。本当にありがとうございますぅぅぅ(>_<)♪


No:1692 2010/01/06 21:26 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ 明けましておめでとうございます♪

昨年はmayaさんにもお菓子を味わって頂け、幸せな一年。。
私のお菓子でよければ、またぜひぜひ~(*^_^*)

バカラの干支は毎年1つずつ揃えていくのが、金額もそうですが
想いがこもっているような感じがして本当に宝物です♪

今年もmayaさんと仲良くさせて頂けるのを楽しみにしていますね☆

応援。。本当にありがとうございますっ!!!


No:1693 2010/01/06 21:29 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...