えセレブ日記 お正月リサイクルメニュー♪

お正月リサイクルメニュー♪

►2010/01/08 22:25 

 

 


皆さま、お正月明けの一週間も今日で終わり、完全に通常の生活に戻られていることと思います!

 

 

 


ところが、我が家の冷蔵庫いまだにお正月モードを引きずっております。。笑

 

 

 


毎年のことなのですが、お餅って結構残ってしまいませんかー?

 

 

 

我が家ではその他にも、多めに頂いた「数の子」や「ハム」などなど。。。嬉しい悲鳴なのですが着実に有効活用しなくてはと頭をフル回転させております♪

 

 

 

ということで今日はこんなものを。。。。☆

 

 

 

 

ジャパニーズピザ☆

 

★ おもちピザ ★

 

 

 

これ実は。。。私の小さな頃からの大好物♪  と言っても某宅配ピザで私が一番好きだったもの(笑)

 

 

 

以前、ご紹介させて頂いた、「マルゲリータ」 「生ハムとルッコラ」 に比べ、かなり地味なピザにも関わらず、たまに無性に食べたくなるのですが、今同じピザはどこを探しても取り扱いがない!!!

 

 

 

同じような、「 お餅の照り焼きソース系 」 はあるのですが、具材が微妙に違い納得できなかったのですが、ホームベーカリーもあることだしと自分で作ってしまいましたー♪

 

 

 

すると、、、これが 「 ウマイっ!!! 」   (← ここはあえて美味しいではなく 「 ウマイ 」 と表現させていただきます♪)

 

 

 

せっかくなので覚書の意味を込めてレシピ残させていただきますねーっ♪

 

 

 

     お餅の照り焼きソースピザ  【1枚分】      ピザ生地      1枚分 

                                   お餅         3個

                                   ベーコン       2枚

                                   コーン        大さじ2

                                   マヨネーズ     大さじ2

                                   ★お醤油       大さじ2

                                   ★砂糖        大さじ2

                                   ★酒         大さじ2

                                   ★みりん      大さじ1

                                   ピザ用チーズ   適宜

                                   刻みのり      適宜

 

 

 

 

① ★印の調味料を鍋に入れ、少しとろみがつくまで煮つめる。

② お餅は半分にスライスし、さらに4個に切る。ベーコンも一口大に切る。

③ ピザ生地を伸ばし、全体に薄くマヨネーズを塗り、その上に①のソースを適宜かける。

④ ベーコン、お餅、コーンを散らし、ピザ用チーズを乗せオーブンで焼く。

⑤ 焼きあがったら刻みのりをかける。

 

 

   ※ ピザ生地は市販のものでもOK!  私はクオカさんの レシピで作りました!

 

 

 

 

そして、、、今回もクリスピータイプピザ生地の修行ということで、前回 「マルゲリータ」 「生ハムとルッコラ」 を作った際に、こちらで皆さんから色々なアドバイスを頂いたことを参考にチャレンジ!

 

 

 

今回改良したポイントは。。。

 

 

                ★ 粉は 「 リスドォル 」

 

                ★ イーストは 「 saf ピザ用イースト 」

 

                ★ ピザストーン機能のあるターンテーブルで直焼き!

 

 

 

 

ドキドキしながらのチャレンジだったのですが、、、これがかなりレベルアップっ!!!

 

 

 

生地は、ピザ用イーストパワーなのか、笑えるくらいに伸びる伸びる。。。ピザ職人みたいにちょっと空中で回せます(笑)

 

 

 

 

 

ピザ用イースト♪

 

★ saf ピザ用イースト ★

 

 

 

 

どうやらこのイーストを使うと、伸びる力は通常のイーストの1.4倍になるらしいのです! その宣伝に偽りはありませんでした♪

 

 

 

 

 

お手伝い♪

 

★ お手伝い ★

 

 

 

 

 

私が 「 おーっ! 」 とか 「 すごーい! 」 と騒ぎながら生地を伸ばしていたので、小さなお手伝いが 「 僕も~! 」 とばかりにテーブルの下からにょきっと!

 

 

 

 

でもとにかく伸びるので、多少王子が雑にさわっても問題ナシ! ピザ用イーストかなりオススメです♪

 

 

 

 

 

食感も焼き方のせいもあるとは思いますが、以前とは比べ物にならないくらい 「 クリスピー 」 に近づき大満足なランチタイムとなりました♪

 

 

 

 

前回アドバイス下さった皆さま。。。本当に本当にありがとうございました♪

 

 

 

 

そして、、、お正月リサイクルメニューをもう1つ♪

 

 

 

 

 

 

 

おせちリサイクル♪

 

★ 残り物をプレートに ★

 

 

 

 

 

 まとめて出すと、なかなか減らない副菜もこやってプレートにすると少しテンションが上がり美味しく頂ける気がする私です♪

 

 

 

真ん中の牛肉の佃煮は、、、、実は 「 すき焼き 」 の残り物リサイクルだし。。。笑

 

 

 

「 えセレブ 」 たるもの、どんどん食材リサイクルに挑んでいかなくてはですねーっ♪

 

 

 

 

 

 

ご参考までに。。。

 

 

 

                     ← saf ピザ用イースト

           

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★  お正月の残り食材。。。お料理、見せ方次第でリサイクルを楽しみたいですねーっ♪

 

 

 

 

  

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 20 位。

お休み前のペースに戻れ本当に有難い限りです(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらもスッカリ安定っ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(21)Trackback(0) | Top ▲

コメント

解る解る。

本当、年の最後に正月の準備の時は、あれよこれよと、買っても足りない気がしちゃうんだけど、元旦過ぎると食材が在庫のように冷蔵庫で場所をとってるんだよね。

以前は、家も餅が大部余って大変だったけど、子供たちが大きくなってからけこう食べてくれるので何とかなってる(笑)
餅ピザ、美味しいですよね。
ピザ用のイースト、私も持ってるよ♪
私も以前は、クオカでよく買い物をしてたけど、粉類が充実してるよね。ちなみに、ベーグル専用粉も持ってるんだけど、中々減らない。作ってないからね(笑)

ピザストーン、凄く気になってる!!!
今日も色んな美味しい情報をありがとう。
ポチッ♪


No:1721 2010/01/08 22:58 | kanako #-URL[ 編集 ]

こんばんは(*´∇`*)

おもちピザ、かなりおいしそうです★
ピザ用イーストがあるんですね!!
たしかに普通のsafでつくっても薄くなりにくい!!
私もピザはクリスピーな薄いタイプが好きなので、
機会があったら試してみます!!

ぽち★


No:1722 2010/01/09 01:09 | ペタ #i74y2rmEURL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
お餅ピザ 実にウマそうですね~♪
我が家は鏡開きのお餅を残して、すでに売り切れ状態です^^
素敵な写真を拝見してると食べたくなる私、お餅買ってこようかしら。。
レシピ、いつもありがとうございます^^お料理も奥が深いですね
いい記事&写真をありがとうございます 応援ぽちっ♪ぽちっ♪ 


No:1723 2010/01/09 01:59 | クイン #-URL編集 ]

Hitomi さま

こんばんわ
私、お餅苦手なんです。。。珍しく、好みが。。。たまにはこんなこともあるよね。ぷ
でも、伸びる様に、思わず笑ってしまいました。回しました?
私も、時々空中で回してしまう。。。落ちたらどうするんだって思いながら。

すき焼きリサイクルの佃煮。素敵。
私も、どこまでも使い倒すタイプなので、こういうの好きです。
リサイクルものって以外においしいんですよねv-237


No:1724 2010/01/09 02:21 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

美味しそう!
シンプル イズ ベストよね。
日本人の口に合うはずですよ^^
私はお餅でピザをしたことがなかたので挑戦する意欲が俄然湧いてきました。
教えてくれてありがとうのポチです!

※それからランチョンマット・・・私が昨日見つけたものと色違い。
  買うのを悩んでいたけれど、見たらやっぱり欲しくなってしまった^^
  もしかしてお揃いにしちゃうかも♪


No:1725 2010/01/09 06:43 | pain de f #-URL[ 編集 ]

ヾ(´▽`〃)ノオハヨウ((´_`〃)ペコッ

おもちピザ!!気になってるメニューの一つ
だったんです~^^
ピザソースで和洋折衷で作ろうかと思っていたんですが
こういう、和風な食材で食べるのも美味しそう~
参考にさせていただこう~♪
最近ピザやいてなかったから明日ぐらい作りたい
なぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

お正月の残り物も雰囲気を変えたらりリサイクルだと
食べやすくなっていいですよね^^
我家も今日はお弁当にアレンジ?してつめました♪

OUENも~!


No:1726 2010/01/09 09:07 | ayumu #-URL編集 ]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

すでにおいしそうなものがいろいろアップされてますね~
今年もhitomiさんのセレブメニュー楽しみにしていますよ♪

サフにこんなタイプがあるとは知りませんでした
いつもピザ生地がが伸びなくてイライラしていたので買ってみようかな
ピザとお餅、どちらも子供たちの大好物ですよ
これは作ってみなければいけませんね!



No:1727 2010/01/09 10:55 | Berry #-URL編集 ]

ピザ用のイーストまで
買っちゃってるなんて 凄い^^;

私はもちろん 持ってないです。。。
欲しいけど・・・ピザだけに買うのは・・・って
敬遠。。
でも よく伸びるなんて聞いたら
欲しくなっちゃった~~ど~しよ~~。

お餅 うんうん。
冷凍庫に眠ってるわ~~


No:1728 2010/01/09 11:54 | めがっち #-URL編集 ]

おもちピザ、うまそー(あえてうまそーといいます)
うちの主人もおもちピザがすきっていってました。
とりのくちばしは食べたことはないのですが、なんとなく味を想像するに、おいしそうな、いやいやうまそうな予感。

リサイクルプレートのアイデアもいいですね。
ちょっとずつ載せるとおいしくみえちゃうのはなぜかしら。
見た目って重要ですね。

我が家はお正月のものは跡形もなく消えました。
大食漢の主人がずーっと自宅にいたので、食品のへりが早くて、今週の頭は冷蔵庫がすっからかんになってました。

イーストは友人がいいよと教えてくれたのですが、本当に伸びるんですね。
買ってみようかしら。

今日も応援のもちもち、じゃなくてぽちぽち♪


No:1729 2010/01/09 20:02 | とりのくちばし #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは。

お餅ピザ、おもちをピザ生地に見立てて・・っていうのは
何回か作ったんですが、ピザ生地に・・っていうのは初めて!!
わぁ~試してみよう♪

そして、ピザ用saf、ずーーーっと気になってたんです。
やっぱりいいんですね!!
私もきっと購入・・^^
ナイスな情報ありがとうございます~☆

応援も!!

そうそう、チビのご心配ありがとうございました^^
ようやく、回復傾向にあります~☆


No:1730 2010/01/09 21:41 | ふくとも #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ やっぱりどこのお家も一緒ですねー☆
我が家なんて帰省するからそんなに用意しなくても
いいのに、つい買いすぎちゃうんですよねー(^^ゞ

お餅。。。確かに王子が大きくなったらペロっと
たいらげてくれるんだろうなぁ。。と想像してしまいました♪

クオカかなりお世話になっている私です(*^^)v ベーグル専用粉、
私も持っていますが、確かにモチっとしていますよねー♪

ピザストーン、実は買おうと思って調べていたら
我が家のオーブン、同じような機能のターンテーブルついて
ましたー(^^ゞ 買ってからだいぶ経つのにようやく気づいた
私です。。。笑 お恥ずかしい。。(笑)

今日も嬉しい応援。。。本当にありがとうございますっ☆


No:1731 2010/01/09 21:45 | Hitomi #-URL編集 ]

ペタさん♪

ペタさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですよー! ピザ用イーストの存在は私も
全く知らなかったのですが、ブログのおかげで教えて
頂く事ができかなりテンションが上がっていまいました♪

クリスピータイプがお好きだったら、ぜひぜひ試してみて
もらえると嬉しいです♪ きっとあまりの伸びっぷりに
空中で回したくなりますよー(*^^)v

今日も嬉しい応援に元気を頂いています☆ 本当にありがとうです♪


No:1732 2010/01/09 21:58 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ ウマそうと感じていただけて本当に
嬉しいです(*^_^*)

もうお餅をちゃんと消費していらっしゃるなんて
ステキ。。。うちはまだ残っています(^^ゞ
でもおモチピザ。。。ぜひぜひ作ってみてもらえると
嬉です☆

こちらこそいつも癒されるお写真ありがとうございます♪

そして応援も、、、心から感謝しております(>_<)☆


No:1733 2010/01/09 22:09 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

そうですねー!珍しいっ(>_<)!!! 
でも全部一緒だったらスゴスギますまもんねー(笑)

そしてピザ。。。回しました(*^^)v
私は調子に乗って回しすぎ若干薄くなりすぎたところも(^^ゞ

いつもすき焼きは完食してしまうので余らないのですが
さすがに頂いたお肉の量が多かったので、贅沢に佃煮に
しましたー♪ これまたすき焼きとは違った美味しさがありますよねー☆

リサイクル万歳ですっ(*^_^*)☆


No:1734 2010/01/09 22:12 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

はいっ(*^_^*) 先日fさんのおせちピザを見て以来
急にこのお餅ピザを思い出し、食べたくて作ってしまいました♪

ピザって本当に何でもアリなので面白いですよねー☆

そしてランチョンマットぜひぜひお揃いにっ(*^^)v
私は以前、焼き物のイベントで偶然であって一目惚れ!
とってもお手入れもしやすいのでオススメですっ☆


No:1735 2010/01/09 22:23 | Hitomi #-URL編集 ]

連投ごめんなさい・・。
すっごくうれしくなったので・・

というのも!!
↓の記事の マリアージュフレール・・。
実は、この年末年始に実家で飲んでて、
(私はまだ3回くらいしか飲んだことがなかったんですが)
「やっぱおいしいよね~」って
「これはなんで紅茶なの??」って話をしてたとこなんです~☆
ほんとにこれ、おいしいですよね~☆

なんて・・一緒のことに喜んでたのがうれしくってまたコメントしちゃいました(笑)


No:1736 2010/01/09 22:24 | ふくとも #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

おもちピザ。。。ピザソースでも美味しそうですねー♪
私は昔食べたピザのせいで、照り焼きソースしか
思いつきませんでしたー(^^ゞ

両方一緒に作って、Wで楽しみたい私です(*^_^*)

お弁当にアレンジされたおせち。。。気になります☆
やっぱりこうやって使い切っていかないとですねっ♪

今日も嬉しい応援に感謝感謝です。。(*^^)☆


No:1737 2010/01/09 22:30 | Hitomi #-URL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ 明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします☆

私も今まで普通のイーストの時は「も~!」っとイライラ
しながら伸ばしていたので、このイーストの力には驚き
ましたー! ピザだけに。。。と思うと悩みますが、
価値アリです(*^^)v

お餅もお好きなお子さん。。。ぜひぜひ作ってみてもらえると
嬉しいです。。。(*^_^*)


No:1738 2010/01/09 22:39 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

はい。。買っちゃいました(*^_^*)
前回のピザがどうしても納得行かず、色々アドバイス
頂いて、これはもう買うしかない!と勢いで
買ってました(*^^)v

めがっちさーん☆ 買う価値ありですよー♪ ←誘惑!

ぜひぜひ機会があれば試し見てくださいねーっ☆


No:1740 2010/01/09 22:46 | Hitomi #-URL編集 ]

とりのくちばしさん♪

とりのくちばしさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ エレガントなとりのくちばしさんに
「うまそー」と言って頂けて嬉しい私です(*^^)v

お料理って本当に見た目も大切ですよねー!少しずつ
のせると、なかなか減らないお料理もきれいに食べて
もらえるから不思議です♪

とりのくちばしさんの旦那様。。ステキ♪ やっぱり
男の人は、たくさん食べてくれる人に限ります(*^_^*)

イーストは。。。想像以上の伸びでしたっ!きっと
もんち君と一緒に楽しいピザタイムが出来ちゃいますよー♪

応援もちもち。。心の底から感謝でーすっ(*^_^*)♪


No:1741 2010/01/09 22:54 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ピザ生地に見立てて。。。これまた美味しそうっ(*^_^*)
この照り焼きピザは、甘辛がお好きな方には本当に
オススメでーす☆

ピザ用saf。。。本当に買う価値ありですよー(*^^)v
mayaさんに教えて頂いて、即効買ってしまった私です(笑)

JYUNJYUN君が回復傾向。。本当に嬉しいです♪ 早くあの
天使の笑顔が見たい私ですっ☆

そしてマリアージュフレール本当に美味しいですよねー!
お茶1つで贅沢な時間が過ごせちゃいますよねー☆
テベールは、紅茶よりもすっきりとした味わいなのですが、
これまた本当にオススメでーす☆

何だか同じ気持ちを感じていたことが嬉しい私なのでした。。♪


No:1742 2010/01/09 22:58 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...