えセレブ日記 ミネストローネ?

ミネストローネ?

►2010/01/11 22:15 

 

 

私、、、典型的なA型、、、なにごとにおいても応用がきかない性格であります。。。悲

 

 

 

そのためお料理を始めた当初は、とにかく 「 レシピどおり! 」 が命であり、何か作ろうと決めると何がなんでも全ての材料を揃えないと気がすまない性格でした!

 

 

 

しかし結婚してからはや2年半、、、慣れって素晴らしいですね♪  今ではもうテキトーテキトー(笑)

 

 

 

実質私のお料理歴は結婚してからなので、この2年半のお料理をふりかえってみると、1年を過ぎた頃から段々 「 何でもアリじゃん! 」 となるように!

 

 

 

でもそのおかげで、少しだけお料理の幅も広がったと思うので、成長の1つだと思っています♪

 

 

 

そんなわけで今日、我が家で急遽作ったお料理がコチラ。。。

 

 

 

 

 

ミネストローネ?

 

★ ミネストローネ ★

 

 

 

 本当はスープを作る予定ではなかったのですが、あまりにも体が冷えてしまったという理由からどうしても飲みたくて急遽作ったもの。

 

 

 

そのため、セロリもない、ズッキーニもない、ショートパスタもない。。。。。とりあえずある野菜入れておきましょ♪

 

 

 

うーん♪ テキトーっ♪   でもミネストローネってイタリア語で 「 ごちゃ混ぜ 」 って意味だしOK☆

 

 

 

と無言で家族に出したところ、いつもはりきって作るミネストローネより全然好評、、、、嬉しいけど複雑な気分(笑)

 

 

 

案外そんなものですよねぇ。。。!  ということでレシピですが、、、、

 

 

 

 

     お手軽ミネストローネ   【4人分】      じゃがいも        2個

                                 玉葱           1個

                                 人参           1本

                                 トマト           2個

                                 ニンニク         1片

                                 ベーコン         2枚

                                 水             800cc

                                 ローリエ         1枚

                                 塩             小さじ1

                                 パルメザンチーズ    適宜

 

 

 

 ① 人参、玉葱、じゃがいも、ベーコンは1cn角に切っておく。

 ② トマトは湯むきして1cm角に!

 ③ 鍋にオリーブ油とニンニクみじん切りを入れ温め、①を加えて炒め、しんなりと

   したら水とローリエを入れる。

 ④ 煮立ったらトマトと塩を加え、30分ほど煮込む。

 ⑤ パルメザンチーズをふりかけて完成!

 

 

                             

 

 

何だかようは、ニンニク、ベーコン、トマトさえ入れればお野菜は何でもいいので、冷蔵庫整理に最適スープ♪

 

 

 

しかし、、、色々入れるより、シンプルな方がウケがいいとは、、、、でも確かに美味しかった(笑)

 

 

 

ということで、材料があんまりなくても案外イケるミネストローネ♪   やっぱりお助けメニューですねっ♪

 

 

 

そして今日なぜそんなに私が冷え切ったかと言いますと、、、、

 

 

 

 

 

神明公園、飛行機展示♪

 

★ 神明公園 飛行機展示 ★

 

 

 

 

 

最近、空を飛んでいる飛行機を見ると、ものすごーく興奮する王子!  飛行機好きなのかな?ということで、名古屋空港の近くにある 「 神明公園 」 に行って来ました♪

 

 

 

この公園、名古屋空港の滑走路のすぐ横にあり、飛び立つ飛行機が間近で見られるのですっ♪

 

 

 

さらに飛行機の展示室があり、王子は案の定、大興奮♪  将来はパイロットかぁ~?と期待する親バカです(笑)

 

 

 

さらにこの公園、たっぷりと遊べるスペースがあるので、走り回る王子とひたすら遊んでいると。。。体冷えました!!!

 

 

 

 

そんなわけで、今日の適当ミネストローネが誕生したのでした。。。笑

 

 

 

 

 

すべり台♪

 

★ この表情見たら。。寒くても帰れません(笑) ★

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★  ミネストローネとは 「 ごちゃ混ぜ 」 !  何でもアリです♪ 

 

 

 

  

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 13 位。

連日の高ランクでの安定に嬉しい悲鳴の私です(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらもスッカリ安定っ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

スープComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは
ミネストローネって「ごちゃまぜ」って意味だったんですか?
たしかにいろいろ入ってますけど、すごいネーミングですよね。「ごった煮」みたいなものかしら?

ミネストローネって翌日のお野菜がくたくたになったときが好きです。スープは体が温まりますね。

飛行機がみれる公園があるなんて、ぜいたくですね。
男の子にはたまらない遊び場に違いありませんね。
もんちも電車がみえる公園が断然すきみたいです。
もんちは将来電車の運転手さんになるみたいですよ。

下のベーグルもとってもお上手。
あっという間に上手になっていきますね。チーズの部分がカリカリしておいしそう。
とりのくちばしも大好物のベーグルから修行することにしようかしら。


No:1764 2010/01/11 22:45 | とりのくちばし #-URL編集 ]

お外遊びが長いと温かいものが嬉しいですよね。
我が家も昨日は家族3人で公園に出かけました。
帰ってきてから蒸し料理をしたのですが、これで体ほかほか。
温かい食べ物ってこの季節本当にありがたいです。
ミネストローネ・・・明日の朝、作ってみます♪
応援☆


No:1765 2010/01/11 23:53 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Hitomi さま

お。
A型なのに、適当に作ってるぞお。。。v-8
意外、意外、意外でしゅ。
私は,レシピ見ることもないし、いつも適当にしか作らないから,Hitomiさまとは、真逆だと思っていたんですけど。。。
なあんか、、、うれしい。
ミネストローネ、、、いっつもミノストローーネ。。。ってなまってしまいます。なまってるんじゃないか?噛んでるのか?
私の好きなお店のミネストローネには,クルトンのかわりに黒米をカリカリに焼いたのが入ってるんですけど、すごくおいしいですよ。香ばしくて、、、。
機会があったら、お試し下さい。
なんか、風邪気味で,,,寒い..寒いんですけど,,,,ミノストローーネ作って下さいましぇんか?チーズ多めでv-238


No:1766 2010/01/12 00:12 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

Hitomiさ~~ん おはです。
あ~~朝から飲みたいミネストローネ。。。
夕食にいっぱい作って 翌朝も飲みたいスープです。

野菜たっぷりのこのミネストローネは
絶品~~^^v

もしかして・・・Hitomiさん朝に飲んでる?

応援 ポチ☆


No:1767 2010/01/12 08:38 | めがっち #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
ミネストローネ・・大好きな一品です^^
しかも、この季節、我が家では週に半分以上は朝ご飯に出てます^^;
そうそう、ミネストローネって・・なんでもいいんですよね~。
私のミネストローネも、とりあえずあるだけ野菜を角切りにして・・どんどん放り込んで。
基本的に朝食べるので、我が家のはニンニクもあまり入れないんですよ~♪
Hitomiさんのミネストローネ・・食べてみたい~♪

そして、飛行機、男の子好きですよね。
うちのチビも大好きで、空港横の公園はしょっちゅう行ってます♪
(今は寒いのであんまり・・だけど・・苦笑)

王子くんの笑顔がサイコー☆
ぽちっとね☆


No:1768 2010/01/12 13:37 | ふくとも #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんにちは*^^*
ミネストローネは適当な方がマンマの味だもの~♪
hitomiちゃんが作ると何でも魔法にかかったように美味しそう~~~♪
お野菜たっぷりで優しく温かいマンマの味が伝わるわぁ♥
きゃ♪王子の笑顔^^
楽しい~~~☆って言わずとも伝わるわぁ。
優しいママとキャプテン王子にぽちぽち~☆

☆・・お返事・・☆
忙しさに感けちょっとお休みしていたの((笑))
いつも嬉しいコメント有り難う^m^
我が家でよければいつでもいらして~♪
hitomiちゃんに完璧だなんて言われちゃうと゚*。テレ(*´艸`*)テレ。*゚になっちゃう。
塩釜簡単なのでお試しください♪いつも応援有り難う♪


No:1769 2010/01/12 16:57 | maya #-URL編集 ]

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

シンプルなミネストローネも美味しいよね(=⌒ー⌒=)うんうん
我家もトマトスープ味が飲みたいときに簡単
ミネストローネとしてこういう具の少ない
ミネストローネ作ったことあります^^
具だくさんのときより喜ばれるのは
複雑ですよね^^;

飛行機好きですかぁ~^^
我家は飛行場から遠かったから
電車好きでした^^;
小さいころはトーマス大好きな
息子でしたよ~
飛行機だと南の島の小さな飛行機
バーディーとか知ってますか?息子さんの年齢なら
喜びそうかも~^^

昨日のランチに豚肉とエリンギの黒ゴマ和風パスタ
作りました!!
明日の記事にでもつくレポさせていただきますね^^

OUENも~♪


No:1770 2010/01/12 21:22 | ayumu #-URL編集 ]

とりのくちばしさん♪

とりのくちばしさん♪ こんばんはっ♪

そうですねー(*^_^*) まさしく「ごった煮」ですねー☆
お料理って意外と語源を調べると楽しいですよねー(*^^)v

ミネストローネは翌日の朝は必ず食べるのですが、本当に
お野菜がクタクタで美味しいです♪ 寒い朝には最高ですよね

飛行機が見られる公園は家からは遠いのですが、喜んで
もらえればと思いはるばる(*^^)v 電車が見える公園。。
これまた魅力的♪ 名古屋で探してみようと思います♪

ベーグルは発酵時間が短いので、少し時間ができたときに
作れるのがお気に入りで(*^_^*)☆ 毎月だと大変かもですが
2ヶ月ごとくらいにテーマ決めて修行するのも楽しいかもですね♪


No:1771 2010/01/12 21:48 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

まったく予定していなかったのですが、帰り道は
「絶対スープ系だわ。。」と車の中で1人で決意
していました(笑)

蒸し料理もいいですよねー!特に温野菜って本当に
体も温まるし最高ですよねっ♪
次回寒い日の外出の際には作ってみようと思います!

今日も応援。。。本当にありがとうございます(*^_^*)


No:1772 2010/01/12 22:01 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

さすがオビワンシルクさん☆ そうやって何も見ずにあんな
素晴らしお料理が作れるのは、腕があってこそ(*^_^*)
ステキ。。。♪

ミネストローネって確かに言いにくいですよねー(笑)それに
途中で正解がわからなくなるし。。笑

クルトンのかわりに黒米? さすがプロの発想ですねー♪
美味しそう。。外食って本当に勉強になりますよね☆

風邪気味?大丈夫ですか??? あつあつでお届けしたい!
無理なさらずゆっくりして、早めに治してくださいね♪


No:1773 2010/01/12 22:10 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

そうそう☆ ミネストローネの次の日は朝ごはん
考える必要なしなので助かりますよねー♪

そして、、このコメント頂いた頃、思い切り
飲んでましたー(*^^)v 大正解っ☆

今日も応援心から感謝ですっ♪


No:1774 2010/01/12 22:13 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ いつもふくともさんのパンの傍らに
輝いているミネストローネ気づいてましたー☆

見るたびに朝スープがあるのって幸せ朝ごはんだなって
思っていたんです(*^_^*)

本当に教えたわけでもないのに、自然と飛行機や電車が
好きになるのって本当に不思議ですよねー!
チビっ子は寒くても平気みたいですが、大人は辛いです
よねー(^^ゞ あんまり寒いとアゴが痛くなる私です(笑)

今日も嬉しい応援。。本当にありがとうございます♪


No:1775 2010/01/12 22:17 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

マンマの味。。。王子に覚えてもらえるといいなぁ☆
ミネストローネだと王子もお野菜がいっぱい食べられるので
本当に助かります♪

すべり台がよほど楽しいらしく、何十回と滑りまくり
「コレ!コレ!」とエンドレス(笑) また連れていきたいと
おもいまーす(*^^)v

今日も嬉しい応援の言葉に感謝感謝です。。♪


No:1776 2010/01/12 22:21 | Hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

本当に何で具が少ない方が喜ばれるのなぁ。。と
一瞬ショックでしたが、むしろ簡単に喜んでもらえるので
ラッキーと思うことにします(*^^)v

私が車ばかりなので、あまり王子は電車を見たことがないので
見たら夢中になるかもですっ♪ 今度連れていってみようかな♪

バーディー?気になりますーっ♪ 嬉しい情報に感謝感謝です!

そして、、、パスタ作ってくださったなんて本当に嬉しいです♪
明日、拝見するのを楽しみにしていますねー☆

本当にありがとうございまーーーす♪


No:1777 2010/01/12 22:26 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...