えセレブ日記 母の味♪

母の味♪

►2010/01/14 22:25 

 

 

今日は心がほっとするような、私がこよなく愛している 「 母の味 」 を♪

 

 

 

 

結婚するまでは、家でほとんどお料理をすることのなかった私! お料理は母にまかせきりっ♪

 

 

 

 

今思えば、何て楽チン気ままな生活をしていたんでしょうねぇ~! お料理を作ってもらえるのって本当に贅沢なことだったんだなーと今になって気づきます!

 

 

 

 

しかし今でも、無性に食べたくなって、たまーに母にリクエストするのがコチラ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

豚バラ大根♪

 

★ 豚バラ肉と大根の煮物 ★

 

 

 

 

 

これ。。。本当に私の大好物で、独身時代はしょっちゅう食べていたもの♪

 

 

 

 

結婚するにあたり、最初にレシピを母から教えてもらったお料理なのです♪ 今思えば初々しかったなぁ。。あの頃(笑)

 

 

 

 

ということで、我が家の 「 おふくろの味 」 とも言えるコチラのお料理ですが、煮物と言いつつなかなかのボリュームで、豚肉の旨みをぞんぶんに染み込ませた大根は。。。食べる価値ありです♪

 

 

 

 

 

 

    豚バラ肉と大根の煮物  【4人分】         豚バラ肉     500g

                                  大根         800g

                                  唐辛子       1本

                                  ★ 砂糖       大さじ2

                                  ★ 酒        大さじ2

                                  ★ みりん     大さじ1

                                  ★ しょうゆ    大さじ5

 

 

 

 

 ① 大根は皮を剥いて縦四つ割にして、7~8cmの乱切りにする。

 ② 中華鍋にサラダ油を熱し、豚バラ肉を入れて転がしながら、焼き色がつくまで

    炒めたら取り出す。

 ③ ②の鍋に大根を入れて、全面を炒めて油をまわし取り出す。

 ④ 別の厚手鍋に②と③を入れ、水をひたひたに注いで火にかけ、煮立ったら、

    火を弱め、灰汁を取り除く。

 ⑤ ④に唐辛子、★印の調味料を加えて煮、蓋をして40~50分弱火で煮込む。

 

      

   ※ しっかり時間をかけて染み込んでいくので、出来れば午前中もしくは前日に!

 

 

 

 

 

煮物にしては、かなりボリュームがあるので、男性にも喜んでもらえるオススメの

秘伝レシピでしすのでぜひ一度試してみてもらえると嬉しいです。。。♪

 

 

 

 

そして、、、こちらの煮物、実はこんな日に作ったもの。。。☆

 

 

 

 

 

 

 

雪ふる朝♪

 

★ パジャマのまま雪遊び ★

 

 

 

 

 

 

昨日は朝起きると、一面の銀世界♪  王子は初めての経験に窓に向かって大興奮!!!!

 

 

 

 

しょうがないので、パジャマ姿のままコートだけ着せて少しだけ外へ。。。見たことのない世界に

テンションが上がったらしく、お庭を走り回る走り回る!!!

 

 

 

 

もっと降ったら雪だるまとか作ってあげたいなぁ。。。とウズウズする私なのでした。。。♪

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★ 「 母の味 」 、、、大切にしていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 20 位。

今日はちょっぴりアップで、テンションも上がります(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらもスッカリ安定っ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

雪。。。

降りました?いいなあ~。。。こっちはまだでしゅ。

Hitomi さまはお母様のお料理で、すくすくと。。。。うらやましいですね。。。うちは,母が体が弱く(という、超料理嫌いの母の策略に見事にはまって)高校生の頃から,私が毎日、家族の食事を作ってました...。年の離れた姉の子供達の離乳食も子育ても。。。。なで?
だから、母の味がすっごくうらやましいでしゅ。。。どんなだ?
王子ちゃまも,母の味と愛たっぷりで、お育ちになるのですねえ....。すっごく贅沢な母の味でしゅけどねん。


No:1806 2010/01/15 00:41 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

王子くんがかわいい。
雪、そんなに降ったんですね。
こちらはパラパラ~って感じでした。とっても寒かったですけど。

お母様の味・・とてもつややかでおいしそう。
お肉のお味がしみこんだ大根もじゅわじゅわしてやめられないですよね。
Hitomiさんはお母様の愛情たっぷりに育ったのですね。だからきっと王子くんにもたくさんの愛情を注げるのですね。
Hitomiさんも王子くんも幸せですね~
ほっこりしちゃいました。


えと、ちょっと遅くなっちゃいましたが「パン修行inおうち」の案を考えてみました。
(その間にパン作れって話ですが・・)
あとで鍵コメでアイデアだしてみますね。ご意見お待ちしています。
Hitomiさん、他のお料理もがんばってらっしゃるから大変かもしれませんが、一緒に(ゆるく)目標決めたら楽しいかなぁって思います。
それにしても、とりのくちばし、まったくの初心者です。
少しでも上手になるようにがんばります!!


No:1807 2010/01/15 10:29 | とりのくちばし #-URL編集 ]

こちらも感染しそう!
大根が本当に美味しそうなんだもの。
豚バラもきっと煮込まれて最高に美味しいんだろうなぁ。
食べたい、食べたい、母の味。
私も母の味を想像して・・・なんだろう?
でもきっと真似できないんだなぁ~これが。
Hitomiさんは母の味マスター出来てて凄い!
だから応援せざるをえないのよね^^


No:1808 2010/01/15 11:06 | pain de f #-URL[ 編集 ]

お久しぶりです。
というか、あけましておめでとうございます!!
すっかりブログを放置しているので、というかパソコンに触れない日々が続いていて、Hitomiさんのブログにも久々遊びにきました♪
相変わらず素敵です~!
雪、寒そうですね・・・でも子供にはそんなの関係ないですもんね^_^;
また雪で遊べるといいですねw


今年もどうぞよろしくお願いします♪


No:1809 2010/01/15 13:39 | meromama #-URL編集 ]

美味しそうです!
これって、圧力鍋で時間短縮できますよ
でも、やっぱり時間をかけてコトコトに煮込んだ方が、本物の味でしょうv-238


No:1810 2010/01/15 14:30 | kanako #-URL編集 ]

お久しぶりです。 冬にぴったりな煮物ですね。角煮系って美味しいですよねー。

今月前半はばたばたしていましたが、今日はおうちで布団を干したりケーキ作りをしました。

今年も時々コメントに参加させてもらいたいと思います♪


No:1811 2010/01/15 17:44 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

こんばんはm(_ _"m)ペコリ
母の味は大切ですよね~っ。
私は、母が早くに病死して、母の両親に育てられたので・・・
母の味は、祖母の味なのです('-'*)フフ
今思えば、あれも習っておけばよかった。
これを習っておけば良かった。って思う事ばかり・・・。
Hitomiさんは、そんな後悔しないで、いっぱい習ってくださいねっ♪

オオーw(*゜o゜*)w
王子さまはパジャマで出たがるほど、テンション上がってましたか(*'ー'*)ふふっ♪
かわゆいですっ!

応援♪


No:1812 2010/01/15 20:29 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

オビワンシルクさんのお料理上手な理由はそこから始まって
いるのですねー(*^_^*) 高校生の頃からだなんて改めて
尊敬ですーーーっ(>_<)☆

我が家は母はお料理嫌いではなかったんですが、父があり得ないほど
偏食だったので、なかなか新しいものは食べてくれなかったようで
やる気が出ず、ごく普通なお料理が多かったらしいのですが、
やはり私にとってはご馳走です♪

王子。。。太らないように気をつけなくては。。。笑


No:1813 2010/01/15 21:08 | Hitomi #-URL編集 ]

とりのくちばしさん♪

とりのくちばしさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですよー!午後からは晴れてすぐ溶けてしまいましたが
朝はすっかり雪景色でテンションも上がってしまいました♪

お肉の味がしみこんだ大根は本当に美味しいので、大根1本分
作ってもすぐなくなってしまうんです(^^ゞ

王子への愛情。。。確かに母にしてもらったようなことを
していきたいなーと思います(*^_^*)

そしてアイディアとっても嬉しいです♪ 鍵コメ楽しみにして
いますねー☆ 本当にワックワク♪

ちなみに私もパンは本当に初心者☆ 一緒に頑張りましょうねーっ(*^_^*)☆


No:1814 2010/01/15 21:12 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

この大根。。。本当に染みっぷりがスゴイので美味しいんです(*^_^*)
こういうお料理こそ自分で極めるのが難しいので、母の味には
感謝です♪

実は今回あらためて母に教えてもらった当初のレシピを見たら、「ひたひた」
という表現ですむ水の量が「野菜が見え隠れするくらいの水」って書いて
あって初心者っぷりが感じられて面白かったです(^^ゞ

幸い私の場合、母と同居しているので、完全レクチャーが受けられるので
ラッキーです(*^^)v

明日も頑張ろうと思えるコメント、、、いつも本当にありがとうございます♪


No:1815 2010/01/15 21:16 | Hitomi #-URL編集 ]

meromamaさん♪

meromamaさん♪ 明けましておめでとうございます♪

ご訪問とっても嬉しいです☆ meromamaさんの目標に向かって
お忙しい日々を送られているのだろうな。。と思っていました♪

またたまーに遊びに来て頂けるだけで十分嬉しいので、
マイペースでいらしてくださいね♪

雪。。。寝起きには寒くて寒くて(>_<) でもはしゃいでる姿を
見ると頑張れますねー♪ 次こそ「雪だるま」完成させたいです☆

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。。。♪


No:1816 2010/01/15 21:19 | Hitomi #-URL編集 ]

Kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

そうですねーっ(*^_^*) こういうものも圧力鍋で
挑戦してみればいいんですねーっ☆☆☆

今年こそ圧力鍋のレパートリー増やしたいと思いますっ♪


No:1817 2010/01/15 21:20 | Hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ 明けましておめでとうございます♪

角煮系は本当に冬場にはたまらないご馳走ですよねー☆
お値打ちな豚バラ肉を見かけると買わずにはいられない
私です(^^ゞ

お忙しかった後で、久しぶりにケーキを作ると本当に楽しく
ありませんかー(*^_^*)? テンションが上がります♪

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。。。♪


No:1818 2010/01/15 21:23 | Hitomi #-URL編集 ]

Nonmamaさん♪

Nonmamaさん♪ こんばんはっ♪

お母様そんなに若い頃に、、、きっと今頃幸せそうな
Nonmamaさん一家を見て喜んでいらっしゃるでしょうね♪

おばあさまの味。。。これまた愛情たっぷりで美味しそう☆
レシピでは伝えきれないものが「母の味」ってある気が
するので、私も今のうちにしっかり学んでおきたいと思います♪

王子はもう寝起きにも関わらず窓に向かって雄たけび(笑)
面白かったです。。(*^_^*)

応援本当にありがとうございますっ!!!


No:1819 2010/01/15 21:29 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...