えセレブ日記 出張パティシエPart2

出張パティシエPart2

►2010/01/15 21:35 

 

 

もうこのブログではお馴染みとなりました、私のパティシエの親友がまたしても 「  出張パティシエ 」 企画の第二弾として遊びに来てくれましたー☆

 

 

 

彼女は今はとあるレストランのデザートを担当しているのですが、ウェディングレストランのためウェディングケーキなども、ちょちょいと作れてしまうのですが、本当に完成度が高く素晴らしいんです☆

 

 

 

そしてレストランの通常ランチなどのデザートとして、様々なプレートデザートを日々考案しているのですが、その試作も兼ねて我が家でふるまってくれるのです♪

 

 

 

本当に贅沢ですよねーっ☆☆☆

 

 

 

今回は有難いことに、2種類も用意してきてくれました!!!

 

 

 

 まずはコチラ。。。。

 

 

 

 

 

和プレート♪

 

★ 和のプレート ★

 

 

 

こちらは試作品ということだったのですが、真ん中は 「 アーモンド風味のお餅 」  これが香り高くそして優しく美味しい♪

 

 

 

そして両サイドは、お手製のバニラアイスクリームに右側の熱々の 「 ほうじ茶 」 をかけて食べるという、和風アフォガード(バニラアイスにエスプレッソをかけるお菓子)

 

 

 

このアイディア。。。。思いついちゃうあたりスゴイですよねー♪ ほうじ茶好きの私にはツボでした。。。♪

 

 

 

そしてもう1種類は、普段のデセールでも出している完成品なのですが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

バシュラングラッセ♪

 

★ バシュラングラッセ ★

 

 

 

名前だけ聞くと 「 なんのこっちゃ? 」 なんですが、フランスでは定番のお菓子らしく、サクサクのメレンゲとアイスクリーム、そして苺とフランボワーズを一緒に頂くお菓子とのことです♪

 

 

 

これが、メレンゲのサクサク感、フルーツの酸味、バニラアイスの甘み、そしてフランボワーズピュレ、全てが合わさると本当に美味しいのです☆

 

 

 

食べる前に、カップの中で全てを砕きながらしっかりと混ぜていただくのですが、食感といい味といい面白いんです♪

 

 

 

しかもこれなら、家庭でもマネできるテクニックで、かなーり勉強させてもらっちゃいました♪

 

 

 

メレンゲだけを食べると甘くて苦手かも。。。。という方!  余った時は、アイス&フルーツで 「 バシュラングラッセ 」にしてしまいましょう♪

 

 

 

 

 いつもいつも、こうやって美味しい物をふるまってくれるだけでなく、私が再現できることも想定に入れてデザートを選んでくれている彼女に心から感謝なのです。。。♪

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★ メレンゲ菓子があまった時は、フルーツ + アイス で 「 バシュラングラッセ 」 に!!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 16 位。

今日もアップで、本当に嬉しい限りですっ(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらもスッカリ安定っ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

おもてなしComment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1番のり~~わ~~い^^

なんか夢の国のスイーツのようです。
メレンゲとアイスとフルーツとピューレ。。。
想像しただけで いろんな味がまざって美味しそう~。
こんなお友達がいらっしゃるなんて
そりゃ hitomiさんのスイーツが美味しいはず!

いろんな方と刺激しあってるんだろうな~。
そして↓↓↓の素朴な豚バラとだいこんの煮物。

このバランスが素敵すぎますよ~~

今日も ザ!セレブにポチっと☆


No:1820 2010/01/15 22:17 | めがっち #-URL編集 ]

hitomiちゃん今晩は^^
お友達のスイーツとhitomoちゃんのアレンジが効いて
素敵なプレートだわぁ~♥

うんうん!和菓子ってホッとできるしお茶受けって言うくらい
馴染みがあるものだもの~見ててホッとしちゃう*^^*
今日もお勉強になりますぽち~☆☆

☆お返事☆
 是非無印で型手に取ってみてください*^^*可愛いの~。
きゃ!嬉しいお言葉有り難うございます♪
是非見つけた際は手にとって見てください♪
スペアリブ。堪能してほしいわぁ(*^^)v


No:1821 2010/01/15 22:20 | maya #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1822 2010/01/15 23:49 | #[ 編集 ]

Hiromi さま

アーモンド風味のお餅。。。むっちゃ気になる。。。
お餅は苦手ですけど、、、これは、多分好きv-238な予感がします。
メレンゲも大好きなので、、、バシュラングラッセも、苺まで付いて。。。しあわせでしゅねえv-238
。。。うちにも、、、出張を。。。。(前回も書いたような気がいたしましゅが)


No:1823 2010/01/16 02:04 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1824 2010/01/16 02:46 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1825 2010/01/16 17:46 | #[ 編集 ]

出張パティエはうれしぃですね~。
バシュラングラッセ、 メレンゲのサクサク感、フルーツの酸味、バニラアイスの甘み、そしてフランボワーズピュレ
いや~ん想像するだけでもおいしそう。たべてみたいです。

おいしそうなスイーツに応援ぽち☆


No:1826 2010/01/16 19:30 | nagomi #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^

わぁ~すてき!!ほんとに贅沢です~☆
うちにも出張パティシエ来て欲しい~!!

ほんとに全部が新鮮!で、全部が美味しそうです☆
どれも食べたい~。
私、アフォガードものすごく好きなんです!
これがほうじちゃで~?!目からうろこ~☆

きっとお友達も、Hitomiさんのセンスを知ってて来てくれるんでしょうね~。
なんてすてきなお二人の集まり!!

目で・・とっても癒されました^^
応援も!!


No:1827 2010/01/16 22:11 | ふくとも #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

バシュラングラッセ、、、スィーツおたくな私ですが
全く知らなかったので本当にウキウキしてしまいました☆
彼女に教えてもらったお菓子は本当に美味しくて我が家の
大事な大事なレシピなんです(*^_^*)

きゃーっ♪ バランスを褒めて頂くなんて♪

結局のところ。。。美味しいものは何でも大好きな
私です(*^_^*)

本当に嬉しいお言葉に元気を頂いていまーす♪

応援もありがとうございますっ☆☆☆


No:1828 2010/01/16 23:14 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

友達が作ってくれたスィーツの美味しさを何とか
お伝えしたくかなり写真を撮ってしまいました(^^ゞ

これだけ洋菓子を作っておきながら、和菓子大好きな
私には、食後のこんな和のプレートは最高の贅沢
で感動でしたー(*^^)v

今日も応援。。。本当にありがとうございますっ♪ 


No:1829 2010/01/16 23:17 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ お餅といっても、これは完全に和菓子と一緒なので
きっとお好きに違いない。。。(*^_^*) ぜひぜひ食べてみて
頂きたい☆

彼女もとっても美味しい物が大好きで、我が家に遊びに
来てくれた時は2人で一日中食べています(笑)オビワンシルクさんの
お宅に2人で遊びに行きターーーイ(>_<)☆☆☆


No:1830 2010/01/16 23:20 | Hitomi #-URL編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん♪ こんばんはっ♪

はいっ☆ 本当にお友達だからこその贅沢プランですよねー♪
本当に有難い限りです(*^_^*)☆

バシュラングラッセは本当にバランスが良く、一口食べると
色々な味、食感が舌を楽しませてくれるんです☆

嬉しいコメントと応援に心から感謝です。。。♪


No:1831 2010/01/16 23:22 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ね~☆ 本当にこれって贅沢すぎる幸せですよねー(*^_^*)

アフォガードお好きですかー?私も大好きですー♪
あの苦味と甘み、熱さと冷たさの組み合わせが最高ですよねー☆

私も最初「ほうじ茶???」とビックリしましたが、そんな
彼女の発想力には本当に脱帽です!!!

今日も有難いコメント&応援。。。本当に感謝です(>_<)☆


No:1832 2010/01/16 23:24 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...