えセレブ日記 ポークチャップ♪

ポークチャップ♪

►2010/01/19 23:15 

 

 

 

 今日は我が家の、お出かけ時などのクイックメニューの1つを。。。♪

 

 

 

本当に簡単なので、下準備いらず☆ 材料さえ買ってあれば、パパーっと完成しちゃうお手軽メニューのため、我が家での登場回数の多いことと言ったら。。。笑

 

 

 

そんなお助けメニューがコチラ。。。

 

 

 

 

 

 

ポークチョップ♪

 

★ ポークチャップ ★

 

 

 

 

このポークチャップ。。。ポークチョップとも聞いたことがあるけど、一体なんぞやとふと疑問を抱いた私!

 

 

 

ポークチョップとは本来骨付きの豚肉の部位であったのが、食べにくいことが理由から、骨のないお肉を利用するのが一般的になったそうです。

 

 

 

ということで、本来ポークチョップとは 「 骨付き豚肉 」 のことであり、よく聞くポークチャップとは、そんな言葉は元々存在せず 「 ケチャップから来ているのでは?」 という説もあり。。。

 

 

 

結局のところ、ポークチャップというお料理は、日本の洋食屋さんで呼ばれるようになった名前なので、何だか昭和レトロな雰囲気の漂うお料理。。。案外このテキトー感スキですっ(笑)

 

 

 

と余談になりましたがレシピです。。♪

 

 

 

 

           ポークチャップ   【4人分】       豚ロース肉       4枚

                                   玉ねぎ         1/2個

                                   マッシュルーム    6個

                                   ★ケチャップ      大さじ2

                                   ★ウスターソース   大さじ2

                                   ★しょうゆ        大さじ1弱

                                   ★にんにくすりおろし 1片分

                                   塩、こしょう、油     適宜

 

 

① 豚ロース肉は筋切りをして全体をたたき、塩コショウしておく。

② 玉葱はマッシュルームは薄切りにしておく。

③ にんにくを摩り下ろし、★印のソースを混ぜておく。

④ フライパンに油をひき、②を炒め取り出し③のソースに混ぜておく。

⑤ 油をたし、肉を両面色よく焼き、④を入れ全体に絡めるように火を入れたら、

  取り出して食べやすい大きさに切り皿に盛り、ソースを上からのせる。

 

    ※ マッシュルームはしめじでも美味しくできますっ♪

 

 

 

 

 

 

本当にお手軽メニューなので、忙しい日のお夕飯などに作ってみてもらえると嬉しいです♪

 

 

 

 

そして、、話は全然変わりますが、我が家の王子の最近のハマりものを1つご紹介させて頂きまーす♪

 

 

 

 

 

 

 

恐竜の卵♪

 

★ 入浴剤  恐竜のたまご ★

 

 

 

 

 

 

これ。。。可愛くないですかー? たまご型の入浴剤の中から、こんな恐竜が生まれてくるのですが、これが結構楽しくて☆

 

 

 

 

王子が喜ぶからと言いつつ、私が楽しんでいます。。。笑  

 

 

 

 

初めて入れたときは、王子から見ると得体の知れないものがお風呂に!!! といった感じで怖がりまくりだったのですが、今では袋を見ただけで大興奮♪

 

 

 

 

お風呂を出てからも、ずーっと遊んでくれるのでかなりお役立ちアイテム♪  全部で7種類あるらしいのですが、運よく5個連続で違う恐竜の登場にテンションの上がる親子です☆

 

 

 

 

 

小さなお子さんのみえる方。。。。オススメでーす♪

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★ ポークチャップ♪  昭和のレトロ感漂う、愛すべきお料理です。。。。♪ 

 

 

 

 

 

  

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 28 位。

ちょっぴりダウン気味のようです。。。悲 でもめげないめげない♪

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらもスッカリ安定っ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 





スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ポークチョップ。。おいしそう。。。骨付きで作ってもおいしそう。。。おなか、、減ってるんです。あ~ん。

で、、、恐竜のたまごのバスボムv-10見ただけではまっちゃったじゃないでしゅか。。。むっちゃ可愛い。
全部で7種類でしゅね。。。どこに売ってるんだろ?探しにゆかねばです。。。v-219


No:1871 2010/01/20 00:36 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

ポークチョップ、なんか聞いたことあります。
ボリュームもあっておいしそう。主人にだしたらよろこびそう。
洋食って、ちょっとよそいきでそれでいて身近でいいですよね。今日もよいレシピありがとうございます。
毎日やってみたいことばかり。

恐竜のバスボム、もんち好みですね。
お風呂から上がらない、もしくは早朝からお風呂に入ろうとせがまれそうです(笑)
ただでさえ、お風呂大好きなんです。

でも最近主人とぱったりとお風呂にはいらなくなって・・・
どうして?ってきいたら、
「だって、パパの足には髪の毛がもじゃもじゃ生えているから」ですって。

今日も応援!!


No:1872 2010/01/20 08:55 | とりのくちばし #-URL編集 ]

定番中の定番。
とっても便利なメニューですよね。
私もよく作っています。
洋食を象徴するような1品。
Hitomiさんの出来栄えにはかなわないfから
応援のポチッと☆


No:1873 2010/01/20 09:30 | pain de f #-URL[ 編集 ]

料理名はポークケチャップだと思ってました(笑)
また、お勉強になりましたです!
大人から子供まで、大好きですよね~
私もhitomiさんと同じレシピで作ってますよ


No:1874 2010/01/20 13:48 | kanako #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんにちは^^
ホッと出来ちゃう夕食~。
思わずライス多めで♪って言っちゃいそう(^ー^* )♪
忙しくても完璧に作っちゃうhitomiちゃんに感激☆

入浴剤にこんなに可愛い物があるの!?
きゃあ。今度お友達の子供にプレゼントしてあげよう~。
今日も応援~ぽちぽちっ☆☆

☆お返事☆
 ちゃんちゃん焼き。ついつい食べ過ぎちゃうからせめても
食べ過ぎ防止で(ノω`*)んふふ♪
 ご心配いただき有り難う^^すっかり良くなりました♪
hitomiちゃんこそ大丈夫?扁桃腺の痛み辛いわよね。
喉をいたわり大事なさってね☆
 カラーセラピー。面白いわよね♪
当たり過ぎてた~?( *´艸)うんうん。
見えない潜在意識が分かるような気がするわよね♪


No:1875 2010/01/20 14:58 | maya #-URL編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

おいしそうなポークチャップですね~♪
手作りの良さが出ている主婦の味方レシピ
ですね~^^
簡単で、美味しいって最高ですよね!
近いうちに是非作りたいです♪

↓の栗のフロールもおいしそ~^^
お土産になんて羨ましいなぁ~

恐竜の卵、可愛いですね♪
息子や娘が小さいころなら喜んだ
だろうなぁ~^^

OUENも!


No:1876 2010/01/20 16:17 | ayumu #-URL編集 ]

ポ-クケチャップ美味しそう!!
今度、作ってみまーす♪そう、hitomiさんレシピのおこわ作りました!おこわ好きの私には、たまらない味でした☆
恐竜の卵可愛い!うちの娘・・バブ好きなので、はまりそう・・。
でも、何処に売ってるんだろう・・。


No:1877 2010/01/20 18:06 | まー #-URL[ 編集 ]

こんにちは(o*。_。)oペコッ
我が家の息子くんも、豚肉×ケチャップ好きです(*´ェ`*)ポッ
うちは、Hitomiさんのように、素敵な感じでは無いのですが…(;´▽`A``
≧(´▽`)≦アハハハ

その恐竜さん、お風呂に入れるやつなの?
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
可愛い(*´ -`)(´- `*)
どーみても、オブジェだょぉ!!!
可愛いわっ(*´ェ`*)ポッ

おうえん♪


No:1878 2010/01/20 18:33 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

ポークチョップ美味しそうです~。
これ、明日作っちゃおうかなぁ~なんて思ってしまうくらい・・^^
こういう洋食って、なんか嬉しくてほっとしちゃいます、私(笑)

この入浴剤、初めてみました!
今っていろんな入浴剤がありますよね。
こないだは新幹線のミニチュアが入った入浴剤を見つけて、思わず購入しちゃいました^^
これも~見つけたら買っちゃおう♪

ぽちっとぽちっと☆


No:1879 2010/01/20 21:10 | ふくとも #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

骨付きで作ったことがないのですが、美味しそうですよねー☆
本来の名前どおり一度骨付きでも作ってみようかなぁ。。。(*^_^*)

恐竜のバスボム。。。(^^ゞ 王子を理由にして私が相当楽しんでます♪
私は近所にある西友で買いましたー(*^_^*) 

ぜひ見かけた際には、遊んでみてもらえると嬉しいです(*^^)v


No:1880 2010/01/20 22:38 | Hitomi #-URL編集 ]

とりのくちばしさん♪

とりのくちばしさん♪ こんばんはっ♪

ポークチョップは本当にレトロな感覚を楽しめる
おすすめ洋食の1つなんですー(*^_^*)
洋食は本当によそゆきでありながら、ホッとできる
不思議な存在ですよねー♪

恐竜もんち君にも気に入ってもらえるかな。。♪
我が家もお風呂大好きで、昔からお水も平気っ子なので
「お風呂入ろうかー」って言うとテンションが上がるんです(笑)

それにしても、もんち君の一言超ハマりましたー(>_<)☆
王子もいつか言うに違いない。。。笑

今日も嬉しい応援に心から感謝しておりまーーーす♪


No:1881 2010/01/20 22:42 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

以前fさんのブログで拝見してから、すぐ食べたくなって
作ったのをよく覚えています(*^_^*) 本当に定期的に
食べたくなるお料理ですよねー♪

fさんのポークチャップ、とーっても美味しそうでしたもん!
かなわないなんてことはありませーーん(>_<)☆

今日も嬉しい応援に感謝しております。。。(*^^)♪


No:1882 2010/01/20 22:45 | Hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ ですよねー! だって本来はポークケチャップが
正しいので、その方が意味がわかりやすいですよねー♪

本当に大人から子供まで、みんなが楽しめるものが多いのが
洋食の良いところですよねー☆

レシピご一緒ですかー♪ 何だか嬉しい私です。。。♪


No:1883 2010/01/20 22:48 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

さすがmayaさん☆ 実はこのお料理。。私はいつもより
ご飯をたくさーん食べてしまうんです(^^ゞ
ソースとライスがまた合うんですよねー(笑)

入浴剤♪ 色々なシリーズがあるので女の子には
可愛らしいキャラものもあって本当にオススメでーす♪

我が家は男の子なので恐竜をチョイスしてみましたー(*^^)v

今日も変わらぬ応援に感謝感謝の私です。。♪


No:1884 2010/01/20 22:51 | Hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

本当に簡単でボリュームも出るのでお助けメニュー
なんですー(*^_^*) お時間ない時の夕食にぜひぜひ♪

フロールは本当にお土産にしても扱いやすいので
完全に我が家の定番となりそうな予感です(^^ゞ

いつも嬉しいコメントと応援に心か感謝です☆


No:1885 2010/01/20 22:53 | Hitomi #-URL編集 ]

まーさん♪

まーさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーっ☆ おこわ作って頂けたなんて本当に嬉しいです(>_<)♪
作ってもらえると本当にテンションが上がってしまう私です☆

恐竜の卵は、お風呂での楽しみが1つ増えるので本当にお役立ち
アイテム♪ 我が家は近所の西友のおもちゃ売り場で買いましたよー☆
ぜひ見かけた際には試してみて下さいねー☆


No:1886 2010/01/20 22:55 | Hitomi #-URL編集 ]

Nonmamaさん♪

Nonmamaさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ☆ 羨ましいっ☆ 我が家の王子は試しに少し
食べさせてみたら、いやいやされちゃいましたー(^^ゞ
とりのささみとかのケチャップ味は好きなんですが
豚肉は苦手みたいで(悲)

この恐竜は卵型の入浴剤を湯船に入れると、恐竜さんが
生まれてくるんです(*^_^*) 楽しいですよー♪
ぜひぜひ見かけたら試してみてくださーい(*^^)v

今日も応援。。。本当にありがとうございますっ☆


No:1887 2010/01/20 22:59 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

洋食って本当に心からほっとできる不思議な
存在ですよねー♪ あの懐かしい感覚がまた良いのかも
しれませんねー(*^_^*)

新幹線のミニチュアの入浴剤? 気になる~!!!
今って本当に何でも種類がいっぱいで、迷ってしまいます
よねー! 私は新幹線を見つけたら買っちゃおうっと♪

今日も嬉しい応援本当にありがとうございますっ(*^_^*)☆


No:1888 2010/01/20 23:01 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...