えセレブ日記 マロンムース♪

マロンムース♪

►2010/01/23 23:00 

 

 

今日はかなーり、お家モードな副産物的なスィーツを。。。。☆

 

 

 

と言うのも、わけあって少し作りすぎてしまったマロンムース生地とココア風味のビスキュイ。。。どうしようかなーと思いつつ、いつものように取り出したもの、、それは6cmのセルクル型♪

 

 

 

色々チャレンジしてみようと思いつつ、ついその使いやすさから登場させてしまうこの6cmセルクル!

 

 

 

一人用のケーキとしてちょうど良いことから、ついつい余り生地ができるとこの型へIN!!!  

 

 

 

ということで今日は完全に家族用ということで、かなーり気分のままにこんな感じに仕上げてみました♪

 

 

 

 

 

 

マロンムース♪

 

★ マロンムース お家用 ★

 

 

 

何せビスキュイも小さめサイズ用に作ったものではなく、余った生地を適当に切ったのでサイドが美しくありませんが、お許しを(笑)

 

 

 

上のデコレーションも、ちょっぴり残っていたサバトンのマロンペーストを適当に生クリームと合わせ、「えーーいっ!!!」とばかりに、サントノーレ口金絞り!

 

 

 

そして 「 渋皮煮がほしい。。。」 とブツブツ言いつつ、残っていた 「 甘露煮 」 を上にポイっと!

 

 

 

ちょっぴり寂しかったので、いつも常備しているチョコ細工の中から 「 葉っぱ 」 をチョイスし、ピックを差したら完成~☆

 

 

 

冷蔵庫の残り物をフル活用して出来上がったこのケーキ。。。何も言わずに家族には 「 頑張って作ったよー♪ 」 という顔をしながら出してみると、、、☆

 

 

 

 

 

☆☆☆ 大好評 ☆☆☆

 

 

 

 

 

 

ふふふ♪ 適当に作ったこと気づかれてなーい♪   残り物バンザイっ!!!!!

 

 

 

ということで、今日も何だかHAPPY気分なおやつタイムとなりました。。。。♪

 

 

 

ご参考までに。。。

 

 

 

 

               ← 愛用の6cmセルクル型♪

                                 15cmセルクルのレシピはコチラのサイズ

                                 4個分にピッタリ! お気に入りのケーキを

                                 見つけるとミニサイズにも挑戦する私です☆

 

 

 

 

 

そうそう、、、余談ですが、私はいつも 「 馬嶋屋菓子道具店 」さんで製菓器具などを揃えているのですが、毎月25日だけは5000円の購入で送料が無料になります☆

 

 

 

 

しかーし! 毎回そのことを忘れ気づくと 26日。。。!!!

 

 

 

 

今月はどうしてもイングリッシュマフィン型が欲しいので絶対に忘れるべからず~!!!とアラームまでかけた私(笑)

 

 

 

 

バレンタインに向けての最終チャンスなので、お道具購入予定の方は25日要チェックですっ♪

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

そして今日は嬉しいご報告を。。♪

 

 

先日ご紹介させて頂いた、「 ポークチャップ 」 を 「 ayumuの雑記帳 」の

 「 ayumu 」 さんが作って下さった上にブログでご紹介してくださいました☆

 

 

ポークチョップ♪   

 

★ ポークチャップ ★

 

 

ayumuさんは日々お菓子にお料理にと大活躍!!!!!

特にお菓子は本当に色々作られていて、その前向きな姿勢に脱帽です♪

ayumuさん♪ 本当にありがとうございましたー♪

 

  ↓

ayumuの雑記帳 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★ 6cmのセルクルは、ムースにスコーンにと大活躍♪  15cmレシピで4個作れます♪

 

 

 

 

 

  

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 24 位。

今日ちょっぴりダウンですが、十分嬉しい結果です(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらはスッカリ安定っ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさん、こんにちは

あまりものを活用したとは思えないほどの完成度。
いつもながらその発想に感心させられます。
お店にならんでいてもおかしくないですよ。
綺麗!!

こんなケーキをパッパパパーと作ってしまう腕にほれぼれです。
それから・・イングリッシュマフィン型なんてあるんですね。
初耳です。
とりのくちばしはただ今、パンきりナイフがほしくて。。。
ほら、パンでね、うふふふん。
ヴェンガーのナイフを買いたいと思ってかれこれ6年・・・
いつも買うのを忘れて、包丁で切っています(←うまく切れない)

今日も応援ぽちぽち

エシレバター、おいしいですよね。
ほかの食材はみたことなかったので続記事がたのしみです。世の中にはおいしいものがたくさんありますね


No:1922 2010/01/24 11:24 | とりのくちばし #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは。
こんなのをちゃちゃっと思いつきで作れるHitomiさん・・やっぱり尊敬のまなざしです☆

私なんて、作り方みてもむりだろうなぁ・・・って思ってしまう~^^;
Hitomiさんのご家族がうらやましい!!
  ・・でもダイエットできなそう~(嬉しい悲鳴なんだろうけど。)

私もイングリッシュマフィン用のセルクル、欲しいんです~。
いっつも迷って違うものを買ってしまって・・。
両方買えばいいんだけど・・・それができないちょいビンボウなふくともです^^;

ぽちっと☆


No:1923 2010/01/24 14:39 | ふくとも #-URL編集 ]

はじめまして。
ayumuさんが作ってらっしゃった
ポークチャップが美味しそうで、
レシピを拝見したくお邪魔しました。
レシピお借りします^^

適当にケーキが作れるってすごい・・・。
店頭にならんでるのと見劣りしないですよ。
世の中にはすごい人たちがたくさんいて
びっくりの連続ですっ。

またお邪魔します


No:1924 2010/01/24 15:35 | みきだるま #-URL編集 ]

とりのくちばしさん♪

とりのくちばしさん♪ こんにちはっ♪

きゃーっ(>_<) もったいないほどの褒め言葉に
ドキドキしてしまう私です!!! とりあえず
何とか形にしたという感じなのでお恥ずかしい(^^ゞ

イングリッシュマフィン!私もまだあまり良くわかって
いないのですが、型に入れて上から天板をのせると
聞いたことがあるのでチャレンジしてみようかと。。♪

パンナイフはやっぱりあると便利ですよねー♪我が家は
最初はお菓子を切るために買ったのですが、今ではパンに
大活躍してくれていまーす♪

私もエシレ以外は初体験なので本当に楽しみで☆
またしっかりレポートさせていただきますねー♪


No:1925 2010/01/24 16:26 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちはっ♪

そんなそんなーっ(>_<) 本当に形を変えたりする
程度のアレンジばかりなのでお恥ずかしい。。。

私の家族。。。旦那様は体重増加注意報がなってしまい
最近ジムに復活しましたー(笑)

イングリッシュマフィン。。。実は私もだいぶ前から
欲しかったのですが、今回こそは!と固い決意で買おうと
今から計画中なんです(*^^)v

私も。。。毎回予算が決まっているので、優先順位を
つけるのが大変ですー(>_<)

今日も嬉しい応援に心から感謝でーす♪


No:1926 2010/01/24 16:31 | Hitomi #-URL編集 ]

みぎだるまさん♪

みぎだるまさん♪ はじめましてー♪

ご訪問&コメント本当に本当に嬉しいです♪

ayumuさんのところから。。嬉しいつながりに
心から感謝する私です(*^_^*)

ポークチャップは本当にお手軽レシピなので
ぜひぜひ試してみてもらえると嬉しいです☆

またぜひぜひ遊びにいらしていただけるのを
楽しみにしています♪

本当にありがとうございましたー☆


No:1927 2010/01/24 16:35 | Hitomi #-URL編集 ]

最近忙しくて、コメント残すの久しぶりで~す。
でも、ほぼ毎日覗きには来てますヨ♪

これがお家用スイーツ!?
いやいや、おもてなしスィーツにしか見えなーい!
上にたっぷり乗ってるクリームも、
クーリーム好きに私にはヨダレ物です。
ん~~~美味しそう~~~☆


No:1930 2010/01/24 23:02 | ゆぅ #-URL[ 編集 ]

ゆぅさん♪

ゆぅさん♪ こんばんはっ♪

毎日のぞいて頂いているなんて、、、本当に嬉しいです(*^_^*)
なんて有難い。。♪

今回作ってみて結構好評だったので、今度おもてなしにも
使ってみたいと思いまーす(*^^)v 案外適当に作った方が
好評なのが不思議です(^^ゞ

とっても嬉しいコメント本当にありがとうございましたー☆


No:1939 2010/01/25 16:32 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...