えセレブ日記 カプチーノシフォンケーキ♪

カプチーノシフォンケーキ♪

►2010/01/26 20:15 

 

お料理、お菓子作り、パン作り。。。。チャレンジしてみたいものは、次から次へと出てくるものの、それが多すぎてなかなか実現できない私です(焦)

 

 

 

昨年の10月! 作り慣れているはずのレシピにも関わらず、見事なまでに 「シフォンケーキの失敗 」を繰り返して以来、これではいかーんと新しい型も購入しやる気まんまんだったはず!

 

 

 

しかーし!ふと気づけば3ヵ月以上も放置してしまいましたー(焦) ついつい作りたいケーキを優先させてしまい、苦手意識のあるケーキを後回し。。いけませんね~!

 

 

 

ということで、心を入れ替えて今日はシフォンケーキリベンジに挑戦☆

 

 

 

そして完成したのがコチラ。。。

 

 

 

 

 

 

カプチーノシフォンケーキ♪

 

★ カプチーノシフォンケーキ ★

 

 

 

 

こんなにお菓子作りでドキドキしたのは久しぶりなのであります。。。笑  何が怖いって型を外してみないとわからないところ!

 

 

 

 

うまく出来たと思っても、型から外すとエライことになっている事が多いので、もう緊張の一瞬だったのですが今回はバッチリ~♪

 

 

 

 

ドキドキだっただけに、あんまり嬉しくて王子に 「 見てみて~☆ ママキレイにできたよ~☆ 」 と見せまくる私です(笑)

 

 

 

イメージは、シナモンのかかったカプチーノということで、コーヒー風味の生地にシナモンも少しだけ入っている、大人なシフォンケーキです♪

 

 

 

見た目がちょっぴり寂しかったので、以前に 「 おもてなしプレート♪ 」 でも登場したお手製のステンシルシートを使って、模様をつけてみました☆

 

 

 

 

 

手作りステンシルシート♪

 

★ 自家製ステンシルシート ★

 

 

撥水加工のしてある厚紙に、お好きな模様を描いて、カッターナイフで切り抜いただけのステンシルシート!

 

 

 

こうやって実物を見ると、手作り感たっぷりな代物ですが、好きなサイズ、模様で作れちゃうのでオススメなんです☆

 

 

 

絵を描くのが苦手という方でも、パソコンで好きな模様を探して印刷し転写さえてしまえば意外と簡単♪ オススメですよー♪

 

 

 

 

 他にも文字を印刷して切り抜くと、お手軽に 「 メッセージプレート 」 もできちゃう便利グッズなのでした。。。☆

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★  シフォンケーキ♪  水分量と泡立てが決めてのようです。。。。☆

 

 

  ★ 自家製ステンシルシートお薦めですっ!!!!

 

 

 

 

  

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 12 位。

今日も嬉しいランキングを3日連続キープです(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらはスッカリ安定っ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 





スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ステンシルシートなる便利なものを使って作っちゃう・・・
さすがHitomiさんです。
ああ、私にはこんなお道具ないし↓なんて思ってしまいましたが、作ればいいんですよね。
すごくいいアイデアいただきました♪
ありがとうのポチッとです^^


No:1955 2010/01/26 21:29 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
とっても美味しそうな~シフォン!!
大人向けなんですね~。こんなの食べてみたい!!

そしてステンシルシートを作ってしまうHitomiさん、さすがです!!
簡単・・?とは言え・・たぶん私には~・・(涙)
でも、挑戦してみようかな♪
あ、その前に、シフォンの練習しなきゃ!!(笑)

今日も応援!


No:1956 2010/01/26 21:37 | ふくとも #-URL編集 ]

とってもおいしそうなシフォンケーキ。
ステンシルシートがおしゃれです。ってうちにもレシピブログの本についていたシートがあったはずなんだけど~。
1度も出番なし。(笑)

クオカのもちもちパン用強力粉。私もこれがおいしい!!と思って、先日買ったばかりです。米粉を配合すれば良いのかな。

先日、Backe 晶子さんのベーグルをたべたのだけど、
外は、カリカリなかはもっちりでとってもおいしかったんです~。私もベーグル研究しなくっちゃ!!




No:1957 2010/01/26 22:42 | nagomi #-URL編集 ]

Hitomi さま

かんぺきv-25でしゅね。
シフォンって、、、型でかなり違うのかな?
よく焼くけど、ほら、O型だから、あんまり気にしないんでけどね。。。
ステンシルのシート、、、ほんっとに可愛い。美しい仕上げでしゅね。。。オーダーしたい。。。。。


No:1958 2010/01/26 23:50 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

シフォン

シンプルなのにメレンゲのたてかたひとつで運命が左右されるから完成までどきどきですよね。。
いまだにシフォンだけは、ホールごとプレゼントできない理由です。。。切ったら空洞だった、ていう悲劇をかんがえると(汗)
Hitomiさんのシフォンはすでにアートと化してますね☆食べるのもったいないです~
ステンシルシートにはなるほど~~~ですです!


No:1959 2010/01/27 08:14 | ガトー #-URL[ 編集 ]

hitomiちゃんこんにちは^^
夢☆☆☆これだわ~私の思い描いていた完成形!!
そうそう!こんなにふっくらしっとり・・・さすが☆
自分で作るよりもhitomiちゃんにオーダーする事にしちゃう(決意表明( *´艸))
 しかも可愛いシート♪一手まで華やかに変身させちゃう所も御見それしちゃう。
感激と心躍らせてくれてありがとう&昨日訪問できなかった分も愛を込めてぽち~☆☆

☆お返事☆
 お返事遅くなりごめんなさい!!
お祝いコメ有り難う♪こちらこそとても素敵なhitomiちゃんに祝っていただけ幸せ~☆
 ケーキ。なんとかおもたせできました(>_<)
生クリームでデコレーションなんて私には無理だから、苦肉の策なの~((笑))
 続けて・・・テール。意外と簡単よ^^
旨みたっぷりのスープが出来、コラーゲン含有量が凄いの♪
この時期乾燥気味な情勢の肌には必須なのでお試しあれ♪
 韓国海苔美味しいものね。箸安めにぴったりだからおすすめ♪


No:1960 2010/01/27 11:25 | maya #-URL編集 ]

すごいきめが細かそうな・・・いうなれば「美人シフォンケーキ」ですね。

これはちょっとお店でもみられないくらいの出来ではないでしょうか。
ステンシルも手作りされていてすごいなぁ~
お菓子への情熱が伝わってきます。

シンプルなコロシアム(お皿ですが、そうかな?)とも相性抜群ですね。

今日も応援のぽちぽち


No:1961 2010/01/27 13:52 | とりのくちばし #-URL編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
シフォンだ~^^
ワタシも今日の記事はシフォンです♪
おそろいですね~(*'ー'*)ふふっ♪

美味しそうに焼けてきれいに型だしされた
美人さんシフォンですね~
売り物になりますよぉ~!

お手製ステンシルも素敵!!
今度まねっこしてみたいな^^
ガトーショコラとかにつかうと綺麗だろうなぁ~・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

今日のOUENも!


No:1962 2010/01/27 17:33 | ayumu #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

ステンシルシート、実は昔売っていたものを見て
飾るだけのために買うのはな。。。と思った末に
結局作ってしまいました(^^ゞ

作ってしまえば、自分の好みにできてしまう上に
お安いのでお気に入りなんです(*^^)v

今日も応援。。。本当にありがとうございます♪


No:1963 2010/01/27 21:09 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ☆ 嬉しい(*^_^*) ぜひ食べて頂きたい♪

いえいえ!ふくともがさんが以前作られていたパンの形の
マグネットを見て以来、ふくともさんが器用に違いないと
確信している私です(*^^)v

きっときっと、可愛らしいステンシルシートが出来ちゃう
と思いますよー♪ 

ぜひぜひ試してみてもらえると嬉しいでーす(*^_^*)

今日も応援に元気を頂いています♪ 本当に感謝です。。♪


No:1964 2010/01/27 21:12 | Hitomi #-URL編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん♪ こんばんはっ♪

嬉しいお言葉に思わずニンマリの私です(*^_^*)
レシピブログの本についていなたんてお得ですねー☆
ケーキじゃなくても、お皿にも使えるし本当にオススメ
アイテムですよー♪

もちもちパン用強力粉美味しいですよねー♪ 本当に
色々焼いてみて、結局ここに落ち着いてしまいましたー(^^ゞ

そして。。カリカリ、もちもちベーグル。。私のまさに理想形!
ベーグルも奥が深くて、研究しがいがありますねー(*^^)v

またnagomiさんのブログで勉強させてくださいねー♪


No:1965 2010/01/27 21:15 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんは♪

実は。。。私が以前持っていた型は、お菓子初心者の頃に
買ったものだったので、実はテフロン加工。。(>_<)

焼きあがるところまではいいのですが、冷ましている間に
落ちてしまうくらい型ばなれがいいので、シフォンには
向かなくて(^^ゞ

ステンシルシート☆ 手作りだからこそ、色々作れちゃうので
チビちゃんたちのネームシートとかもオススメですよー♪


No:1966 2010/01/27 21:18 | Hitomi #-URL編集 ]

ガトーさん♪

ガトーさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですよねー(>_<) わかります!わかりますっ!!!
本当に冷ましている時間のドキドキ感と言ったらスゴイですよね(笑)

アートだなんて。。もったいなお言葉。。。(>_<)☆☆☆

ステンシルシートは想像以上に簡単で使える便利アイテムなので
ぜひぜひ試してみてくださいねーっ☆


No:1967 2010/01/27 21:20 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

失敗続きだったので今回は無事に完成できて
本当に嬉しかったです(>_<)☆ 実はすっかり
後回しにしてきたシフォンリベンジ!

決意させてくれたのはmayaさん♪ シフォンのお話
しているうちに、そうだった。。。修行しなくては。。と
思い出したんですー(^^ゞ

なので今回の成功はmayaさんのおかげです☆

本当にいつも、良い刺激に感謝でーすっ!!!


No:1968 2010/01/27 21:22 | Hitomi #-URL編集 ]

とりのくちばしさん♪

とりのくちばしさん♪ こんばんはっ♪

美人シフォンケーキだなんて、極上の褒め言葉。。嬉しいです(*^_^*)

本当にシフォンは失敗続きで、ちょっと苦手ケーキになりつつ
あったので、ここでひとまず克服できて本当にホッとしました☆

ステンシルは一度作ってしまえば、何度でも使えるので本当に
便利なんですー(^^ゞ とりのくちばしさんのセンスだったら
きっと超エレガントなものができますよー♪

そしてとりのくちばしさんは本当に器を見る目がカンペキですねー☆
コロシアム、、一枚しか持っていないのですがお気に入りなんです♪

今日も嬉しいコメント、応援。。。心から感謝ですっ(*^_^*)☆


No:1969 2010/01/27 21:25 | Hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ☆ おそろい。。嬉しい(*^_^*)☆
早速お邪魔しなくては~♪

本当に失敗続きだったので、今回の出来は本当に
嬉しい限りです♪ 苦手ケーキって作るときドキドキ
しちゃいますねー(^^ゞ

ステンシル!ぜひぜひ真似っこしてください!!!

あんなに絵がお上手なayumuさん。。素晴らしい作品が
できちゃうこと間違いなしです!!!
ガトーショコラも色の対比がばっちりなのでオススメです♪

今日も応援&嬉しいコメントをありがとうございます(*^_^*)☆


No:1970 2010/01/27 21:28 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...