えセレブ日記 モンドール♪

モンドール♪

►2010/01/30 22:45 

 

 

 皆さま。。。昨日はあたたかいメッセージを頂き本当にありがとうございました!!!

 

 

 

一昨日の日記以来、案の定王子は風邪をひきこんでしまい、咳がひどく寝付いても、すぐに起き出してママを探して右往左往。。。そのため私も一緒に21時頃にはおふとんへ(焦)

 

 

 

そんな訳で昨日はブログをアップする時間がとれずお休みさせて頂きましたが、ようやく今日は王子の様子も落ち着き、やっとパソコンの前に座ることが出来た次第です☆

 

 

 

ということで本当は昨日お伝えしようと思っていた、こちらのレポートを。。。☆

 

 

 

 

 

 

 

モンドール♪

 

★ モンドール チーズ ★

 

 

 

 

そう♪ こちら先日親友の nonnon 夫妻からフランスのお土産として頂いた、貴重なチーズ!!!

 

 

 

一昨日の旦那様のバースディで頂こうと、楽しみに待っていたものなのですっ♪

 

 

 

モンドールとは 「 金の山 」 という意味で、フランスやスイスの伝統的なチーズであり、両国の国境付近のジュラ山脈の周辺で作られているため、この場所にある山の名称から名づけられたそうです。

 

 

 

毎年9月から5月までの当期限定で販売される季節モノのチーズ。。。こんな冬場にはもってこいのチーズなのです☆

 

 

 

肝心のお味ですが、、、、香りのわりに全くクセのないお味で、チーズ初心者でも大満足の逸品っ☆彡 カマンベールの柔らかいところに近いかな?

 

 

 

我が家では、まずはパンにつけて、そのクリーミーな味わいを堪能させてもらいました♪

 

 

 

そして、ココからがまたこのチーズの醍醐味。。。。☆

 

 

 

 

 

フォンデュ♪

 

★ モンドール フォンデユ ★

 

 

 

 

ある程度そのまま堪能したら、薄くスライスしたにんにくと、白ワインを直接注ぎ、木枠をアルミホイルで包んだらそのまま、オーブンへIN☆

 

 

 

チーズがしっかりと溶けたら、即席チーズフォンデユの完成なのです。。。。♪

 

 

 

このワクワク感かなり熱いですっ!!!!  今回はネットでオススメされたいたので、フライドポテト、温野菜、フランスパンなどを用意してみたのですが美味しいっ♪

 

 

 

写真ではポテトがのっていますが、やっぱりフランスパンにつけるのが個人的には一番ヒットでした☆

 

 

 

本当に美味しい上に、このお食事しながら変身して楽しませてくれるパフォーマンス度かなりポイント高いです!!!

 

 

 

おもてなしの際にもきっと盛り上がること間違いなしだな。。。。としみじみ語り合う私たち一家なのでした。。。笑

 

 

 

あらためて、こんな素敵なものを教えてくれた nonnon 夫妻に心から感謝です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★  モンドールチーズ。。家族だけでなくパーティーなどおもてなしの目玉としてもオススメですっ♪

 

 

 

 

  

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 18 位。

昨日お休みを頂いたにも関わらず、有難い結果です(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 8 位。 すっかり安定していたところから

急に蓄積ポイント減少したのですが、皆様のおかげで再び安定傾向に♪

本当に皆さまの応援に心から感謝です。。。♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 








 

 

 

 

 









スポンサーサイト

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

グルメComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1994 2010/01/31 12:51 | #[ 編集 ]

hitomiちゃんこんにちは*^^*
王子のお加減いかがかしら!?
具合が悪い時の辛そうな姿…代われるものなら代わってあげたい。
コホンコホンのイタズラしている菌をお空に投げて~☆
私が受け取るわぁ☆王子が一日も早く良くなりますように…☆☆☆
↓旦那様お誕生日おめでとうございます^^
素敵過ぎるBD♥にhitomiちゃんの愛を感じるわぁ。
世界一の幸せ者な旦那様だわ~~~。

hitomiちゃんこそ無理しないでね☆倒れちゃうと大変だもの!!それこそ王子が悲しんじゃう。
元気のパワ~届け~ぽち~☆☆

☆お返事☆
大変なのにコメントありがとう!本当に無理しなくていいのよ!!
王子が元気になったらもっともっと素敵なお料理&スイーツ楽しみにしております☆


No:1995 2010/01/31 15:43 | maya #-URL編集 ]

まずは↓↓↓
たかしさん、お誕生日おめでとうございます☆
愛する家族とともに、こんな素敵なお食事、
最高に幸せなお誕生日となったことだろうね^^

王子、風邪ひいてしまったのぉ?
大丈夫かしら?心配。。。
一日も早く、元気な王子に復活してね。

モン・ドール、美味しく召し上がっていただけたみたいで
よかった~!
フォンデュにしたとき、匂いけっこうきつくなかった?
美味しいからその匂いも許せちゃうだけどね。
見てたら私も食べたくなってきた~^^


No:1996 2010/01/31 19:17 | nonnon #S1P/OFaIURL[ 編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
王子くん、少しはよくなったみたいでよかった^^
まだまだ寒い日が続きそうだし、ムリしないようにしてくださいね☆

そして、モンドール・・あぁ食べてみたい!!
フォンデュ風にしてるのが・・とっても美味しそう~。
よだれがでちゃいそうです^^

今日も応援☆


No:1997 2010/01/31 19:44 | ふくとも #-URL編集 ]

モンドールいいですねぇ~
先日チーズショップにてモンドールちゃんを確認♪
お勉強前に出会っちゃったので連れて行くわけにもいかず、さようなら↓
次回モンドールgetの際はブログにて報告を。
しかし今シーズン間に合うかが問題です(^_^;)

もちろん応援!


No:1998 2010/01/31 20:00 | pain de f #-URL[ 編集 ]

おいしそう。
でもなんて贅沢ないただき方!

さすが本場の知恵ですね。
とりのくちばしも今度チーズショップで見つけたら買ってみます。
バケットとの組み合わせもいいし、ハードブレッドでドライフルーツやナッツがぎっしりはいったのでもよさそう。

チーズもいっぱい勉強したいので今日の記事はためになりました。ありがとうございます。

王子くん、少しよくなったようでよかったですね。
ほっとしました。


No:1999 2010/01/31 20:07 | とりのくちばし #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

暖かいお言葉。。。本当にありがとうございますっ♪

おかげさまで王子はすっかり元気になった上に、ストレスの
せいかいつもよりも大暴れでやりたい放題です(笑)
少しだけ咳と鼻水が残っていますが、一安心ですー(*^_^*)

私はと言えば、確実に睡眠時間がいつもより長いせいか
お肌もつるつるに。。。普段の不摂生を反省です(^^ゞ

そしてお祝いのメッセージもありがとうございます☆
旦那様にこのメッセージを見せてアピールしなくては(*^^)v

今日も本当に嬉しい応援に元気倍増です☆ ありがとうございます☆


No:2000 2010/01/31 22:06 | Hitomi #-URL編集 ]

nonnon♪

nonnon♪ ありがとうーっ♪

nonnonママとお誕生日が1日違いだからわかりやすいねー(*^_^*)
若干王子の風邪というアクシデントがあったものの、今年も
幸せな誕生日が迎えられた事に感謝だよー☆

この間nicoに遊んでもらった時には元気いっぱいだったのに
急におかしくなってしまって、、、悲 でももう大丈夫っ♪
すっかり元気で走り回ってます☆

モンドール本当に美味しかったよー!もらった時から誕生日に
頂こうと計画していたのだけど大正解☆ 本当に美味しかった♪

焼くときに匂いはしたけど、そんな気になるほどじゃなかったよ(*^^)v
案外我が家みんなチーズ大好きらしく、匂い誰も気にしてなかったもん☆

食べたい時に食べられる環境。。。本当にうらやましーい(*^_^*)☆


No:2001 2010/01/31 22:10 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

はいーっ☆ 王子すっかり復活で一安心しましたー☆
本当に暖かいお言葉に励まされてましたー♪心から感謝です♪

モンドール。。。このフォンデュに変化しちゃうあたりが
にくいですよねー(笑)パフォーマンス度にやられちゃいました☆

今日も嬉しい応援。。。心から感謝でーす♪


No:2002 2010/01/31 22:12 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

実は私、、今までモンドールの存在をあまり知らなかったので
チーズショップでは見たことがないんです(^^ゞ
一度自分の目で見てみなくてはっ☆

モンドールのシーズン。。。まだ少しあるのでぜひぜひ
機会があったら試してみてくださいねー♪ 美味しいです(*^_^*)

今日も嬉しい応援。。。感謝の気持ちでいっぱいです♪


No:2003 2010/01/31 22:14 | Hitomi #-URL編集 ]

とりのくちばしさん♪

とりのくちばしさん♪ こんばんはっ♪

本当にコレって贅沢ですよねー(*^_^*) 教えてもらわないと
チーズをそのままオーブンに入れるという発想がなかった私です(笑)

そしてさすがですーっ♪ 我が家は焼く前にドライフルーツ&ナッツのパン
で頂いたのですが相性抜群でしたー(*^^)v

チーズの勉強っ☆ 素敵ですねー☆ 今回のチーズをくれた親友は
チーズの勉強もしているので、彼女にいつも教えてもらっている私です。。(^^ゞ
私も勉強しなきゃなーっ(焦)

王子は何だか今まで以上に元気になってしまい驚いてしまいます(笑)
あたたかいメッセージ本当にありがとうございましたー!!!


No:2004 2010/01/31 22:17 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...