えセレブ日記 アムールドショコラ♪

アムールドショコラ♪

►2010/01/31 22:00 

 

皆さん。。。いよいよスィーツを愛する人にとっての大イベントの1つ 「 バレンタイン 」 が近づいて参りましたねー♪

 

 

 

この季節になると、頭の中はチョコレートでいっぱい! クリスマス同様我が家では1月下旬から2月頭が一番盛り上がるのであります(笑)

 

 

 

何を作るかも大事ですが、このシーズンの毎年恒例のイベントの1つが各百貨店で行われるショコラの祭典☆(←単にバレンタイン用の売り場だけど。。笑)

 

 

 

普段では手に入らないような世界のショコラティエが集結する、年に一度の大チャンス!!!!

 

 

 

 

妊娠、出産、育児。。。と毎年 「 今年は無理かも 」 と言っておきながら、どうしても我慢できずに行ってしまう私なのであります♪

 

 

 

ということで今年も早速、王子の風邪前に行って参りましたー☆

 

 

  

 

 

 

 

アムールドショコラ♪

 

★ アムールドショコラ ★

 

 

 

 

 

 名古屋では、個人的に 「 JR名古屋高島屋 」 で行われる 「 アムールドショコラ 」 が毎年規模も大きく内容も濃いので、お気に入り!

 

 

 

 

 

今年も物凄い人込みにも関わらず、執念で全てのお店をじーーーっくりとチェックし、旦那様用に選んでみましたー☆

 

 

 

ここで注意が必要なのが、旦那様用というのは口実であり、完全に自分も食べる気まんまん(笑)

 

 

 

OL時代、彼氏もいないのにその頃まだ珍しかった 「 ピエールマリコリーニ 」 で5000円の詰め合わせとか買っちゃってたスィーツバカな私です(笑)

 

 

 

そんな私が今回選んだのが2店を1つづつご紹介♪

 

 

 

 

フレデリックカッセル♪

 

★ フレデリック・カッセル ★

 

 

 

 フレデリックカッセル とは36歳の若さで ルレ・デセール・インターナショナル(菓子協会)の会長に就任した天才ショコラティと言われています!

 

 

フランス以外では世界で初出店となったお店が、京都にあるそうなのですが、今回のアムールドショコラにも出店されていたので、こちらは迷わず決定♪

 

 

4個で1500円と結構なお値段ですが、最近の不況のせいか、今まではこういった一流ブランドの場合8個入り3000円が一番お安いというパターンが多かった中、ちょっぴりミニサイズも展開してくれているというのは有難い♪

 

 

同じ予算で色々なお店のものが食べられるのは本当に嬉しい傾向なのです♪

 

 

そして肝心のお味ですが、今回は 「 京都 」 をイメージされたショコラということで、マロンなど大変お上品な味わい。。。(←旦那様用と言いながらちゃっかり食べてる)

 

 

 

口どけ、ショコラの味わい、バランス。。。全てが納得のお味で大満足でしたー♪

 

 

 

そしてもう一店は。。。

 

 

 

 

 

ミッシェルブラン♪

 

★ ミッシェル・ブラン ★

 

 

 

こちらも、ルレ・デセールの会員であり、数々の賞を受賞されている実力派! しかしパリから遠く離れたアルビという町で作られていることなどから、あまり日本では知られていないそうです!

 

 

 

って私も知らなかったけど。。。笑  ダメですねー! 独身時代は情報にも超敏感でこういったスィーツ情報オタクだったにも関わらず、今の私はちんぷんかん。。。

 

 

 

そのため、このバレンタインシーズンは乗り遅れた情報をキャッチする良い機会でもあるのです。。笑

 

 

 

そしてこちらは、メリッサという(甘草)を使ったショコラが一番人気らしいのですが、他にも女性人気の高いスミレの香りのショコラなど、少し変り種が目立ちます♪

 

 

 

感想としては、とにかく他にはないショコラで美味しいのですが通好み? とーっても美味しいのですが、男性にプレゼントするとなると少し冒険の気も。。。

 

 

 

とはいえ逆に食通の方にはかえって喜んでもらえる逸品♪ お渡しする相手のタイプによって使い分けるのがオススメだと思いまーす☆

 

 

 

 まだまだバレンタイン本番は先ですが、直前になるとバレンタイン会場は、戦場と化します。。。笑

 

 

 

皆さん、お早めにぜひショコラの祭典楽しんでくださいねーっ♪

 

 

 

ちなみに。。。余談ですがこのバレンタイン用に各百貨店から出される小冊子。。。。かなり熱い情報誌!!!!

 

 

 

ショコラティエの情報が勉強できるのはもちろんですが、何が熱いって 「 写真 」 ♪ 

 

 

一見すると同じようなショコラの数々を、いかに見せるかアングルや小物使いなど本当に見ているだけでかなり参考になる要素が満載☆

 

 

お料理や、お菓子の写真に興味のある方ぜひぜひチェックしてみてくださいねー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★  バレンタインシーズン。。。普段はお目にかかれない貴重なお店に出会えます♪

 

 

 

  ★ バレンタイン用の百貨店の小冊子。。。写真の勉強に使えますっ♪ 

 

 

  

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 28 位。

お休みのせいか少し下がりましたが、気にしませーン(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらは再び安定傾向にっ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

グルメComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomi さま

きゃあ~v-9
熱い情報!!!ありがとうございます。
ほおほお。。。知らないことだらけ。。。しゅてき。

でも、じつわ、、私が一番楽しみにしてるのは,,,,バレンタインのHitomi さまのスイーツでしゅv-219なにかな。なにかな。。。わくわっくv-9


No:2005 2010/01/31 23:36 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

私も主人用といいながら、自分が食べる気満々で毎年、百貨店をウロウロしてます。(笑)

もうすでに1個ネットで注文しちゃったけど、百貨店にも行ってみようっと。百貨店の小冊子で写真の勉強。
なるほどです~。

チョコの役立つ情報に応援ポチも☆


No:2006 2010/02/01 13:42 | nagomi #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんにちは*^^*
王子の具合はどう?まだまだ寒い日が続きそうだから心配。
大変な時にコメント有り難う☆
本当に王子が完治するまで気にしなくていいから~~~^^

きゃ♥チョコ好きには堪らないわぁ。
ついつい目が輝いちゃう…自分へのご褒美。分かる~(^ー^* )フフ♪
アングルの勉強にも怠らないなんてhitomiちゃんを見習わなければ☆ぽち~☆☆

☆お返事☆
クロワッサンお店みたいって言っていただけ舞い上がる気持ちよ~*^^*ありがとう~
鯛めしってついつい食べ過ぎちゃうのよね…笑。
 きみ読む。hitomiちゃんも~( *´艸)最高よね!
うんうん。涙が止まらない・・・!!
おすすめ映画情報有り難う~。善き人の~って見た事ないの!
嬉しい~~~。早速レンタルしてみます^^


No:2007 2010/02/01 17:06 | maya #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2008 2010/02/01 21:28 | #[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

嬉しいですー☆ 何でもご存知な食通オビワンシルクさんに
そう言って頂けると、本当に嬉しい私です(*^_^*)

バレンタイン用スィーツ。。。まだあまり決まっていませんが
色々作っていきたいと思いまーす♪


No:2009 2010/02/01 21:53 | Hitomi #-URL編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん♪ こんばんはっ♪

やっぱりウロウロしますー?お仲間発見で嬉しい私です♪

すでに注文済みの一個かなーり気になるのでまたブログを
楽しみにしていますねー☆ 小冊子オススメでーす(*^^)v

今日も有難い応援に心から感謝でーす☆


No:2010 2010/02/01 21:55 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

王子はもう元気百倍なのですが、鼻水だけは
止まらなくて、昭和のチビっ子みたいです(笑)

善き人の~ は深い映画で色々と考えさせられちゃう
作品なんですが、人間描写が素晴らしいんです。。☆

ぜひぜひお試しを~☆

今日も嬉しい応援本当にありがとうございまーす♪


No:2011 2010/02/01 22:01 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...