えセレブ日記 たらこカルボナーラ&黒七味♪

たらこカルボナーラ&黒七味♪

►2010/02/01 21:45 

 

 

今日は偶然から生まれたレシピのご紹介です。。。♪

 

 

 

我が家は明太子が大好き☆ そのため自分で買う際には基本的に 「 明太子 」 ばかりで 「 たらこ 」 は滅多に使いません!

 

 

ところが先日たくさん 「 たらこ 」 を頂いたので、これは 「たらこパスタ」 を作るしかないでしょう~♪とテンションが上がる私!

 

 

 

本当はオーソドックスな、海苔のかかった純粋 「 たらこパスタ 」 を作りたかったのですが、急にある情報を耳にして以来、方針変更!

 

 

 

その情報というのは 「 黒七味 」 をカルボナーラにかけると美味しいらしいよ。。。。とのこと!

 

 

 

私の中で 「 たらこパスタ 」 と 「 黒七味 」 と 「 カルボナーラ 」 がその瞬間合体!!! もう勢いのまま作ってみちゃいました♪

 

 

 

そんな思いつきでできたお料理がコチラ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

たらこカルボナーラ♪

 

★ たらこと水菜のカルボナーラ ★

 

 

 

 

 思いつきのまま作ったお料理だったのでドキドキだったのですが、黒七味とクリーム系パスタ。。。相性バッチリです♪

 

 

 

普段は明太子で作るお料理を、たらこで作る分アクセントにと思い黒七味を使ってみたのですが、大正解っ☆

 

 

 

かなりハマッテしまいそうな予感♪  ということで早速レシピのご紹介♪

 

 

 

 

   たらこと水菜のカルボナーラ   【2人分】    スパゲッティーニ   140g

                               水菜            1/3束

                                 ★ たらこ         50g

                                 ★ 卵           1個

                                 ★ 卵黄          1個

                                 ★ 生クリーム      50cc

                                 ★ パルメザンチーズ  小さじ2

                               黒七味           少々

 

 

 ① たっぷりの塩湯でパスタを茹ではじめる。

 ② たらこを皮からはずし、★印のソースの材料を合わせておく。

 ③ 水菜を一口大に切り、ソースに入れて混ぜる。

 ④ パスタが茹で上がったら、しっかりと水気をきりソースに和える。

 ⑤ 器に盛り、お好みで黒七味をふりかける。

 

 

       ※ パスタの予熱でソースを温める程度で十分です♪

 

       ※ 辛子明太子とブラックペッパーで作っても美味しいです♪

 

 

 

 

 

ここで、我が家にはなくてはならない 「 逸品食材 」 のご紹介を。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

原了郭の黒七味♪

 

 

★ 原了郭 黒七味 ★

 

 

 

こちら、京都の名品なのですが、本当にそのお味は素晴らしいもので、うどん、おそば、煮物などはもちろん、今回のパスタのように洋食とも相性バッチリ!

 

 

 

カレーにかけるという声もよく耳にします☆ もうこの七味を食べると他の七味が食べられなくなる恐れありなのです(笑)

 

 

 

京都で購入するほか、ネットはもちろん、百貨店などの名品コーナーでも取り扱っていることが多いので、ぜひ皆さん一度試してみて下さいねー♪

 

 

 

 

そして、、、ここでガラっと話題は変わりまして、我が家に届いた宝物のお話を。。。。

 

 

 

 

 

お道具♪

 

★ 今回のお道具コレクション ★

 

 

 

先日、「  馬嶋屋菓子道具店  」 さんに注文していたお道具が届きましたー♪ もうテンション上がりまくりです♪

 

 

 

 

いつもは製菓器具が中心なのですが、今回は 「 パン 」 グッズが中心に。。。これでパン修行も気合が入ります☆

 

 

 

 クープナイフ、発酵カゴ、イングリッシュマフィン用のセルクル、ブリオッシュ型。。。。はぁ明日からが楽しみ~♪

 

 

 

そして今回唯一のお菓子器具で、一目惚れで購入したのがコチラ。。。

 

 

 

 

  

 

恐竜チョコレート型♪

 

 

★ シリコンチョコレート型 ダイナソー(恐竜) ★

 

 

 

コレ。。。可愛くないですかー? 他にもバッグ&靴型などのエレガント系もあったのですが、王子が大きくなった時やお友達のお子さんたちにと思い、気づいたらポチっとしてました(笑)

 

 

 

 

また近々、こちらも作ってレポートさせて頂きたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★  原了郭の 「 黒七味 」  洋食との相性もバッチリです♪ 

 

 

 

  ★  馬嶋屋菓子道具店 のチョコレート型可愛いです♪

 

 

  

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 19 位。

再びランクアップに感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらは再び安定傾向にっ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

パスタComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

原了郭 黒七味...大好きです。カルボナーラに。。。それは一度試してみなくてはでしゅね。。。。
そして。。。ダイナソーのチョコ型v-9なんだあ~それ??かわいい!かわいすぎる~v-238


No:2012 2010/02/01 22:23 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

七味にもこだわりがあったのですね!カルボナーラはこってりめでも、たらこと黒七味が加われば、食べやすそうです。

チョコ型は自分が楽しんでしまいそうですよね(*^_^*)私はおいっこやめいっこ用にと思いながら自分が楽しい♪ってことはよくあります。


No:2013 2010/02/02 07:21 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

めんたいこにカルボナーラ!
めちゃくちゃ新鮮な組み合わせです^^
うちは子供がめちゃカルボナーラ好き!
旦那さんはめんたいこ好き!
合わせ技です♪ ぜひ次回の休日にチャレンジです。
いつも美味しいレシピをありがとうのポチッと☆


No:2014 2010/02/02 07:58 | pain de f #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2015 2010/02/02 08:50 | #[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんにちはっ♪

きゃー☆ やっぱりオビワンシルクさんもお好きでしたかー(*^_^*)
本当にあの香りは素晴らしいですよねー! 普通のおそばも一気に
レベルアップですよねー♪

カルボナーラ意外ですが、オススメでーす(*^^)v

ダイナソーのチョコ型気に入って頂けましたー?もう今から
どんなチョコにしようかワクワクしてしまう私です☆
でもチビっ子用なのでシンプルが一番かもですねー(^^ゞ


No:2016 2010/02/02 14:02 | Hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

この七味に出会うまではあまり感じていなかったのですが、
黒七味に出会ってからはもう虜なんですー(*^_^*)

チョコ型、クッキー型、ケーキ型とついつい子供用にと言いながら
自分が楽しんで増やしてしまう私です(^^ゞ


No:2017 2010/02/02 14:17 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

私も最初はビックリだったのですが、これがもう
本当に合うんですー(*^^)v

明太子がお好きでしたらぜひぜひ!それでいて
パスタにするとそんなに辛くないのでお子様にも
オススメですよー♪ 明太子にはブラックペッパーで♪

fさんに作っていただけるのを楽しみにしていまーす♪


No:2018 2010/02/02 14:19 | Hitomi #-URL編集 ]

こんばんは<(_ _)>
最近、我が家の息子くんが私から離れてくれず・・・
ご無沙汰になってしまいました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
Hitomiさぁん!!!
子供って、こんなに離れてくれなくなる時あるんですね。
初めての体験で戸惑っております(;゜(エ)゜) アセアセ
乳児の時より、ハードっす。

待って、カレーにその黒七味をいれるの?
想像がつかない・・・。
たべてみたぁぁぁーーーい!!!
今度、デパ地下で探してみます(*'ー'*)ふふっ♪

わぁ~、恐竜の形は可愛い(*・・*)ポッ
王子さまが喜びそうねっ(*'ー'*)ふふっ♪

応援♪


No:2019 2010/02/02 17:49 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

おいしかった♪

たまたま偶然なぜかその七味が冷蔵庫に放置されっぱなしだったので、ヒトミさんレシピでカルボナーラ作ってみましたv-22
ちょっと水菜いれすぎて味が薄くなってしまいましたが。。v-239七味との相性よかったです!これからはもっとあの七味使ってみよう…


No:2020 2010/02/02 19:49 | ガトー #-URL[ 編集 ]

Nonmamaさん♪

Nonmamaさん♪ こんばんはっ♪

まさしくママ病真っ最中ですねー(>_<) とっても可愛くて
嬉しいけれど、ママは大変ですよねー!!!
今まで全然平気だったのに急に離れられなくなるから
本当に不思議!

でも本当に大変だけれど、こんなにくっついてくれる
時期もきっとあっという間だから頑張ってくださいねー!
心から応援しております(*^_^*)☆

うちは。。。今何だか超怒りん坊期で。。。イヤイヤ期には
まだ早いかと思うのですが、もうやんちゃ盛りで毎日
お布団に入る頃はヘトヘトです(笑)

カレーに黒七味不思議ですよねー☆ でもこの黒七味
本当に普通のものと全く違うのでぜひぜひお試しを(*^_^*)
デパ地下にレッツGOですっ(*^^)v

お忙しいと思うので、本当にまた手が空いたときに
遊びに来てもらえたら嬉しいデース♪ 応援。。本当に感謝です♪


No:2024 2010/02/02 22:00 | Hitomi #-URL編集 ]

ガトーさん♪

ガトーさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーっ(*^_^*) こんなに早く作って頂けるなんて
超嬉しいですー♪ 黒七味。。。冷蔵庫に眠っていてくれて
感謝なのです。。笑

黒七味、、、本当に色々と使えるので試してみてくださいねー☆

本当にありがとうございましたー♪


No:2025 2010/02/02 22:02 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...