えセレブ日記 イングリッシュマフィン♪

イングリッシュマフィン♪

►2010/02/02 19:35 

 

 

 

 

今日は、パン修行の今シーズンのテーマである 「 ハード系 」 ではありませんが、どうしても作りたかったパンを1つ♪

 

 

 

コチラ。。。。

 

 

 

 

 

イングリッシュマフィン♪

 

★ イングリッシュマフィン ★

 

 

 

こちら。。。昨日届いたセルクル型をどうしてもすぐに試してみたく、材料をしっかり用意していないのに、あるもので製作開始!

 

 

 

我が家で足りなかったもの。。。それはコーンミール!!!

 

 

 

本来イングリッシュマフィンと言えば表面に、ザラザラとしたコーンミールがついているのが特徴なのですが、ご近所のスーパーでは手に入らず断念。

 

 

 

そこで色々調べてみると、日本ではコーンミールが定着しているけれど、イギリスでは上新粉で作ることもあるという情報を得ることができたので、とりあえず今日は上新粉で代用☆

 

 

 

 

 

生地をセルクルヘ。。♪

 

 

★ 早速セルクルに入れて。。。 ★

 

 

 

 

 

天板で押さえ。。。♪

 

★ 天板で重しをして。。。 ★

 

 

 

 

 

独特の形のイングリッシュマフィン♪  あの形は膨らまないように上から天板で押さえて作るんです~♪

 

 

 

そのため、焼いている時もどんな感じに仕上がっているか見えないためドッキドキ☆ 天板をはずした瞬間 「 おぉ~! 」 とノリノリになる30歳。。。笑

 

 

 

少し型に対して、生地量が多かったようではみ出し気味でしたが、初回にしては満足のいく出来♪

 

 

 

 

 

 

イングリッシュマフィンサンド♪  

 

 

★ エッグマフィン ★

 

 

 

 

 

今まで市販品で作っていた我が家の定番朝食 「 エッグマフィン 」を、手作りマフィンで。。。。贅沢ですっ♪ 

 

 

 

 

しかし。。。少し想像していたよりも固め。。。悲  これは研究するしかないでしょー!!!

 

 

 

ってことで、こちらも粉比べ、レシピ調整などをして研究していきたいと思いまーす☆

 

 

 

そして気づけばもう2月!!!    早いですねー!!! ということで。。。

 

 

 

 

 

 

2月のアレンジメント♪

 

★ 2月のフェイクフラワーアレンジメント ★

 

 

 

今回メインのお花として使っているのは、私にとって大事な思い出のお花に似ているので選んでみました!!!

 

 

 

そのお花は 「 バンダ 」 という洋蘭なのですが、実は私の結婚式にどうしても使いたくこだわってお願いした髪ようのお花♪

 

 

 

実際に使ったものは、ラベンダーのドレスに合わせた紫色だったのですが、コチラもテイストが似ているので思わず購入☆

 

 

 

とってもお気に入りなので、今月いっぱいはコチラに活躍してもらいたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

  ★  イングリッシュマフィン。。。お家で作るの楽しいです♪ 

 

  

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 19 位。

再びランクアップに感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらは再び安定傾向にっ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさんこんばんは^^
きゃぁぁセルクル!!そしてイングリッシュマフィン!!
実は・・私も今日、道具屋筋っていう大阪の卸売りのトコに行って
買ってきちゃったんです~!!
そうそう、これが作りたかったの~!!って
叫んでしまいそうになりました(笑)

あぁ美味しそう!!
私も、Hitomiさんに続けるようにつくろう~☆

2月のフラワーもとってもすてき☆
毎月癒されます^^

ぽちっと☆


No:2021 2010/02/02 20:25 | ふくとも #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんばんは*^^*
↓のパスタ美味しそう!思わず大盛り~って頼んじゃいそう!!
マフィンも素敵~~~。初めてでこんなに出来るなんて
hitomiちゃんのオールマイティーにこなせる才能が欲しい~☆☆☆
エッグマフィン。私なら上出来~~~☆って大喜びしちゃう!!
私もチャレンジしたくなっちゃった^m^
アレンジも素敵~☆ホッとしちゃう~ぽち~☆☆

☆お返事☆
ペペトマ。簡単で美味しいのでおすすめ^^
hitomiちゃんが!?なんとなくイメージで歌唱力ありそう☆って思ってたのよ~(^ー^* )
共感してくれて嬉しい☆☆☆
是非テイラー聞いてみて♪歌詞にも注目して~♪きゅん♥ってなるわよ~。


No:2022 2010/02/02 20:40 | maya #-URL編集 ]

イングリッシュマフィンのあの形はこうやって作られるんですね。ちょっと謎がとけて感動~
すごくおいしそうですね。
ちょっと固かったとありましたが、見た目はとってもよさそうですね。
エッグマフィンおいしそう~
パン、とりのくちばしもがんばらないと。

前の記事の黒七味!!
実はちょっと前にテレビでみて、京都に行ったら絶対かってこようと思っていたものでした。
春になったら京都にたくさんいってみたいんです。
おいしいものを買う旅って大好きなんです。またおいしい情報おしえてくださいね~

フェイクフラワーも今回も素敵。
結婚式のエピソードもいいわぁ。


No:2023 2010/02/02 21:04 | とりのくちばし #-URL編集 ]

こんにちは。
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。

イングリッシュマフィン、すごく綺麗に焼きあがりましたね~~!!!
コーンミールを上新粉で代用ってすごく良いアイディアですね。

おいしそうなものがいっぱいで素敵なブログ!!
また遊びに来ますね。
応援していきます~。


No:2026 2010/02/03 06:12 | Petiti Sourire りゅん #OucFHXVMURL編集 ]

上手に仕上がってますよ!
素敵なお皿にのかってるマフィン。
早く食べてと言ってるみたい。
きっとご主人も喜ばれたでしょうね♪
GoodMorning 間違いなし!
ポチッとです(^.^)/~~~


No:2027 2010/02/03 08:20 | pain de f #-URL[ 編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

初めて作ったイングリッシュマフィンがこんなに
きれいに焼けるんですか!!
hitomiさんって器用ですよね!!
おうちの朝食がこんなおしゃれだったら素敵だろうなぁ~

2月のお花も素敵ですね♪
毎月楽しみにしています^^

いつも、コメントOUENありがとうございます<(_ _*)>
今日のOUEN完了しました^^


No:2028 2010/02/03 16:03 | ayumu #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

もう何てタイムリーなんでしょう。。。しかも
ふくともさんと同じタイミングだなんて嬉しい(*^_^*)

ふくともさんだったらきっとフワフワの美味しい
マフィンができる事間違いなしですねー☆
拝見するのが今から楽しみな私です♪

フラワーも褒めて頂けて本当に嬉しい私です♪

いつも変わらぬ応援に元気を頂いています!ありがとう☆


No:2029 2010/02/03 22:27 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

お料理上手なmayaさんにそう言ってもらえると
本当に嬉しくなっちゃいますよー(*^_^*)

いやいやmayaさんのクロワッサンを見たら
私のマフィンなんてまだまだ。。。と思ってしまい
ますよー☆ 本当に注文したいの完成度ですもん☆

今日も風邪っぴきに元気を頂けちゃうコメントと応援
心から感謝でーす♪


No:2030 2010/02/03 22:29 | Hitomi #-URL編集 ]

とりのくちばしさん♪

とりのくちばしさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですよー!私も初めて知った時は、なるほど!
って妙に納得!!! マフィンは色々アレンジできるし
作る工程が楽しいのでオススメですよー(*^_^*)

黒七味ぜひぜひっ!私も旦那様が京都に出張の際は
買ってきてもらうんです(*^^)v

春の京都。。。最高ですよねー!って四季を通してステキだけど♪
私も大好きですっ☆☆☆

京都。。。色々なオススメがありますが、甘味系だと
「京きなな」の「出来立てきなな」というきな粉のアイスが
大好きです。。。(*^_^*)

フラワーも嬉しいお言葉。。。感謝感謝でーす♪


No:2031 2010/02/03 22:33 | Hitomi #-URL編集 ]

Petiti Sourire りゅん さん♪

Petiti Sourire りゅん さん♪ こんばんはっ♪

早速のご訪問。。。本当に本当に嬉しいです(>_<)!!!

Petiti Sourire りゅん さんに褒めていただけるなんて
すごくすごく自信につながります☆ あぁ。。嬉しい☆

ご訪問いただけただけで嬉しいのに、有難いコメントに
応援まで、、、本当にありがとうございますっ!


No:2032 2010/02/03 22:36 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

このマフィンが実現できたのも、fさんの有難い
アドバイスあってこそ☆ 大きさも理想どおりで
大満足でしたー♪

マフィンのある朝食って幸せな気分になりますねー♪

今日も嬉しいコメント&応援。。。ありがとうございます☆


No:2033 2010/02/03 22:39 | Hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

イングリッシュマフィンはセルクルのおかげで
綺麗に仕上がるので、他に比べると作りやすかった
です(*^_^*) 

ベーグルやロールパンはそのまま形として焼きあがって
しまうのでドキドキしてしまう私です(笑)

毎月フラワー楽しみにして頂けるなんて、嬉しいお言葉(>_<)☆
これからも頑張っていきたいと思いまーす♪

こちらこそ応援本当にありがとうございますっ☆


No:2034 2010/02/03 22:42 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...