えセレブ日記 バレンタイン準備part1♪(フォンダンショコラ)

バレンタイン準備part1♪(フォンダンショコラ)

►2010/02/05 21:50 

 

 

皆さん。。。昨日はお騒がせいたしまして、、、風邪っぴき完全には治っていませんが、少し回復の兆しです♪

 

 

 

昔は結構風邪ってよくひいたのですが、結婚して以来あまり寝込むということがなくなった私。やっぱり気合なんでしょうねー(笑)

 

 

 

今回も家族の中で私だけ元気だったので 「 私って無敵。。。☆ 」 と思っていたのですが、思いっきりひきました(焦)

 

 

 

とはいえ、食欲旺盛な私は、どんなに発熱しようとも食べられるので、回復も早いのです♪

 

 

 

ということで今日は風邪を引く前に、そろそろバレンタインを意識して作ったコチラのお菓子を。。。

 

 

 

 

 

 

 

モワールショコラ♪

 

★ フォンダンショコラ ★

 

 

 

 

 

フォンダンとはフランス語で 「 とろける 」 という意味。  つまりフォンダンショコラとは 「 とろけるショコラ 」 !!!

 

 

 

こちらは冷凍したラム酒風味のガナッシュを生地の中に入れて焼くことで、スプーンをひとたび入れると、熱々のショコラが溶け出すデザートです♪

 

 

フォンダンショコラの下にはアングレーズソース(カスタードのようなお味) を流し込み、バレンタインを意識して、フォランボワーズピュレで 「 ハート 」 を描いてみました♪

 

 

 

カットすると。。。

 

 

 

 

 

 

モワールショコラカット♪

 

 

★ フォンダンショコラカット ★

 

 

 

 

 

 

私のバカ。。。。下にソースをひいたばっかりに、イマイチ溶け出す様子がわからない。。。(悲)

 

 

 

でもちゃーんと中はトロットロで、この寒い季節に心まで暖かくなれるような、ホットなスィーツとなりました♪

 

 

 

 

 今は、バレンタインに向けて作ってみたいスィーツがいっぱい。。。風邪なんてひいている場合ではなーーーい!

 

 

 

ということで、気合で明日までには完治させたいと思います。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  フォンダンショコラ。。。彼氏や旦那様と家で過ごすバレンタインにはオススメですっ♪ 

 

  

 

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 17 位。

お休みしたにも関わらず皆様応援ありがとうございます(*^_^*)

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらはスッカリ安定っ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チョコレートComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomi さま

子供がいると,風邪ひかないですよね。。。やっぱ気合い?
でも、ひいたときは、だいたい結構大変なので,ゆっくり大事をとってくだしゃい!!おねがいよお~。
フォンダンショコラv-9むっちゃおいしそお。あったかいチョコが。とろ~んと。。。。写ってないけど,見えますよお。
フランボワーズとチョコ。。。大好きな組み合わせでしゅ。。。およだれが~。。。。。


No:2053 2010/02/05 23:14 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

おはようございます^^
風邪早く治るといいですね;;お大事になさってね!!

カフェにでも出てきそうな素敵なフォンダンショコラ!
凝っててすばらしい""ハ(^ー^*)パチパチ♪
本番のバレンタインがますます楽しみに
なりました^^

OUENも!


No:2054 2010/02/06 05:38 | ayumu #-URL編集 ]

体調が気がかりです。
無理なさらないでね♪

フォンダン1度も作ったことがないの。
だからすごく羨ましい・・・作れることが。
私は重い腰がなかなかあがらないので目の保養。
いつも応援しています♪


No:2055 2010/02/06 08:03 | pain de f #-URL[ 編集 ]

こんなゴージャスなお菓子がつくれるなんて。

すばらしいですー!!

ハートのモヨウもかわいいし、スプーンはもしかしてハートですか?
いいなぁラブラブで。

我が家は今年もチョコフォンデュと自分用(これ重要)にプラリネチョコレートをどこかでかってこようかなとおもっています。
あぁ、チョコ大好き。
いろんなところのチョコたべたけど全然飽きません。
チョコソムリエ(あるの?そんなの。食べるの専門の人)になっちゃおうかしら?

ぽちぽち


No:2056 2010/02/06 10:50 | とりのくちばし #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

本当に気合ですよねー!OL時代もよくお休みの日に限って
ダウンすることが多かったので、やっぱり病は気から?

本当にフォンダンショコラは寒い季節にはピッタリの
デザートですよねー♪ でも写真に写らなかったので
次回リベンジしたいと思います(笑)

フランボワーズはかなり適当に加えたのですが酸味が
良い仕事をしてくれましたー☆

今日も温かいお言葉に癒されてます♪ ありがとう。。♪


No:2057 2010/02/06 18:21 | Hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

風邪すっかり良くなったと思っていたら
またしても王子がぶりかえし気味で、しばらく
続きそうです(>_<)

フォンダンショコラお褒めの言葉に思わず
にっこり♪ 本当にありがとうございます♪

バレンタインに向けて色々作りたいと思いますっ(*^_^*)


No:2058 2010/02/06 18:22 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

温かいお言葉に癒しを頂いています(*^_^*)

フォンダンショコラは想像以上に簡単なお菓子
なので、本体だけなら、あっという間にできて
しまいますよー(*^^)v fさんなら間違いなし!

ソースは結果的にあんまりいらなかったかも、、と
思う私です(笑)

いつも変わらぬ応援本当にありがとうございます!


No:2059 2010/02/06 18:24 | Hitomi #-URL編集 ]

とりのくちばしさん♪

とりのくちばしさん♪ こんばんはっ♪

ゴージャスだなんて。。。嬉しいお言葉☆
少し寂しかったので、フランボワーズで遊んで
みましたー(*^^)v

スプーンよくお気づきですねーっ♪ スゴイっ!!

こちらも結婚祝いで頂いたアレッシーのハート
スプーンなんです☆ 可愛くて超お気に入りです☆

チョコフォンデュ実は未経験な私。。。フルーツにチョコって
美味しいので、想像しただけでもウットリ(*^_^*)

チョコソムリエ。。私もなりたーい♪ 利きチョコしてみたい
ですー(笑)

今日も応援ありがとうございまーーす☆


No:2060 2010/02/06 21:50 | Hitomi #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
風邪、ひどくなってなくてよかったです!
ほんと、気合い、ですよね^^
そして、私もよっぽどの体調不良じゃない限り、食欲落ちないので、
治りは早いんです・・(笑)

そして~フォンダンショコラ!!
もうめちゃめちゃ美味しそう!!
こういう、溶けてでてくる、とか嬉しいサプライズ的なの大好き~。
あぁ・・私に割らせて欲しい・・^^;
     ・・もちろん食べたい~!!

テンションあがりつつ、今日もぽちっと!


No:2061 2010/02/06 21:53 | ふくとも #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ ふくともさんも食欲落ちないタイプなんですねー♪
ブログで仲良くさせて頂いている方の多くがこのタイプな
気がする私です(笑)

フォンダンショコラとか、こういうデザートって
本当にテンション上がりますよねーっ☆
ぜひ割って食べて頂きたい。。。♪

今日も嬉しい応援に私こそテンションが上がります(*^_^*)
本当にいつもありがとうございますっ♪


No:2062 2010/02/06 22:00 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...