えセレブ日記 恐竜チョコレート♪

恐竜チョコレート♪

►2010/02/09 21:45 

 

 

皆さま~♪  いよいよバレンタイン当日までのカウントダウンがはじまりましたねー♪ 準備はお済みですかー???

 

 

 

我が家では、バレンタインのお教室(毎年恒例お友達とチョコ作り)の準備もしなくては、、、旦那様と王子のチョコを用意しなくては。。と何かとやる事が多く焦る私です(笑)

 

 

 

とういことで今日は先日衝動買いしてしまった「恐竜シリコン型」を使ってみたくこちらを作ってみました♪

 

 

 

 

 

ダイナソーチョコレート♪

 

★ ダイナソーチョコレート ★

 

 

 

 

 

シンプルな型抜きチョコレートって、初心者向け手作りチョコの定番なのですが、これほどテンパリングの状態がしっかりとわかってしまうものはないですよねー!

 

 

 

せっかくの可愛らしい形を、しっかり表現するためにはツヤツヤでなくては!!!と気合を入れてテンパリング♪

 

 

 

実はこれだけお菓子作っているくせに、テンパリング作業が結構苦手な私。。毎回ドキドキします(笑)

 

 

 

一応型から出してみると、まぁまぁツヤもあったので一安心♪  想像通り可愛いダイナソーたちにご満悦の私なのです♪

 

 

 

王子ようにと買った型ですが、まだチョコレートが食べられない王子、、、ということでパパに食べたもらおうと思い、いつか使えるかもと思いとっておいたショコラティエの箱(←えセレブ っぽいですよね。。。笑)に詰めてみると。。

 

 

 

 

 

箱に詰めると。。。♪

 

★ 大人っぽい箱に詰めてみました ★

 

 

 

 

 

 

 

うんうん。形は恐竜だけど、そこそこ高級そうに見えるじゃん(笑)  とうことでこれも旦那様におまけでプレゼント決定♪

 

 

 

 

 って明日お伝えしますが、私は今遊んでいる場合ではナーイ!!! 他に作らなくてはいけないものが山積み。。なのについ今日は遊んじゃいました(笑)

 

 

 

 ということで、バレンタインまであと少し、、、皆さん準備はお早めに~(笑)  

 

 

 

ご参考までに。。。♪ 

 

 

 

 

 

                恐竜チョコレート型♪ 

                                                                           焼き型としても使えるそうです☆

 

 

 

 

 

               これもエレガントで可愛くないですかー?

                            欲しくなってきちゃいました。。。。☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  恐竜シリコン型! とっても扱いやすく可愛いので他の形も欲しくなってきた私です。。♪

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 19 位。

今は大体この辺りをウロチョロ♪ 嬉しいランクです♪

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらはスッカリ安定っ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

  

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チョコレートComment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

もうすぐバレンタインですね~^^
私もぼちぼちチョコ作りはじめました~♪
でもテンパリングお上手ですね~!!
私は自信がなくてしたことないです><
つやが出ない自信はあります(笑)
いいチョコはお値段も高いし失敗できない
ですからね^^;
本番、楽しみにしていますね~^^

OUENも!


No:2097 2010/02/09 22:03 | ayumu #-URL編集 ]

Hitomi さま

ふお~。。。
私がへなちょこ生チョコを失敗している頃,Hitomiさまは、ぷりちーダイナソーちゃんチョコをテンパってたんでしゅね。。。。v-25
チョコになると、ちょっとポケモンチックで,さらに可愛いv-9
いいなあ~。。。ママって呼んでいい?
テンパリング苦手って、、、レベルの高いところでの苦手。。。なんでしょうね~。。。。
スイーツの道ってけわしいでしゅわあ。。。。。


No:2098 2010/02/09 23:10 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

チョコの準備(^▽^;)
やばいです・・・・

うちは、家族用にはあえてチョコは作りません。
おねえは友チョコの交換で山ほどもらってくるし、
ちびもそれなりにもらったし・・・
旦那は・・・まぁ良いわ!!
だから、友チョコ作りとちびの誕生日(バレンタイン生まれ)の準備をしなくちゃね。

恐竜チョコ、かわいいですね。
つやつやで、素敵~~。
もちろん応援☆


No:2099 2010/02/10 06:29 | Petiti Sourire りゅん #OucFHXVMURL編集 ]

お見事なテンパリング!!
テンパリング得意ではない私(^。^;)
この間、友達に誘われてプロフーズに行った時、
恐竜、買っちゃいました!
今年はお姉さんがチョコをつくるので、
私が恐竜型で、焼き菓子のショコラでも作ってみます。
シリコン型は、色の付いた生地の方が見た目が上手に焼けるみたいですよ


No:2100 2010/02/10 11:59 | kanako #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんにちは*^^*
かわいい~☆わたくしが頂きたいくらい~
チョコレートショップも顔負けの艶々な輝きにハートが
キュンってしちゃうわ!!
テンパリングって苦手・・・レッスンお願い~!!のぽち~☆☆
乙女!?心を擽る型(〃艸〃)ぜひぜひ作ってほしいな。

☆お返事☆
ビビンバヘルシーだし女性にとっては嬉しく美味しいわよね♪
石焼鍋ってビビンバ以外使い道ないものね…鉄鍋等のほうが良いと思うわ^^
いつも嬉しい応援ありがとう~


No:2101 2010/02/10 13:23 | maya #-URL編集 ]

見ごとなテンパリング。
お上手です。ダイナソー実際つくってみたほうがかわいいですね。
おいしそう。
お友達とチョコレッスンなんていいなぁ。とりのくちばしも習いに行きたいですっ

そして、エレガンスな型、すごいかわいい。
超好みです。多分買うと思います。
いや、絶対買ってしまう。
しかしとりのくちばしにテンパリングできるんでしょうか・・・・
一応温度計は持ってます。


No:2102 2010/02/10 14:09 | とりのくちばし #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2103 2010/02/10 21:14 | #[ 編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
とってもかわいいチョコ!!
そうそう、かわいい型とかって・・なんでこんなに欲しくなるんでしょう~♪
欲しいのだけがどんどん増えていきます・・^^;

テンパリング、まぁまぁどころか、とっても上手ですよ~!!
ツヤツヤ!!
私も欲しいくらいです~☆

応援も!!


No:2104 2010/02/10 21:32 | ふくとも #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはーっ♪

ふふふ☆ ayumuさんのことだから、きっと
ステキなチョコをたくさん作られそう。。。♪
楽しみです(*^_^*)

そうそうチョコって結構いいお値段してしまうので
使うときに悩みますよねー(笑)でもこの恐竜君は
お試しとして作ったので、中くらいのお値段のものに
しましたー(*^^)v でも十分美味しいと好評でした♪

テンパリングって各社微妙に温度が違うので結構
大変ですよねー(^^ゞ 今回は大丈夫でしたが、結構
失敗してやり直す事の多い私。。。修行の道は長いです(>_<)

今日も嬉しい応援本当にありがとうございまーーーすっ☆


No:2105 2010/02/10 21:53 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

はい必死で色んな意味でテンパってましたー(笑)
確かにちょっぴりポケモンチックですねー♪
チビっ子の心をつかめるかも。。。☆

テンパリングは本当に微妙な温度差で変わってしまうので
毎回出してみるまでドッキドキなんですー(>_<)

お料理を極められているオビワンシルクさん♪ スィーツも
きっとすぐに階段かけのぼってしまいますよー☆

いつか一緒にお料理&お菓子が作りたい私でした。。♪


No:2106 2010/02/10 21:57 | Hitomi #-URL編集 ]

Petiti Sourire りゅん さん♪

Petiti Sourire りゅん さん♪ こんばんはっ♪

なるほどぉ(*^_^*) 友チョコ。。。☆ 女の子も
チョコレート交換するんですよねー♪ 私たちの頃は
なかったなぁ。。(^^ゞ 楽しそうっ♪

お誕生日がバレンタインだなんて素敵ですねー☆
すぐに覚えてもらえますしねー♪ 

Petiti Sourire りゅん さんのチョコレートたち。。
楽しみですーっ☆ 大変だけど頑張ってくださいねー♪

今日も応援心から感謝です。。。☆


No:2107 2010/02/10 22:01 | Hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

テンパリングやっぱり難しいですよねーっ(>_<)
同じ思いの方がたくさんいて安心している私です☆

恐竜型っ!!!おそろいですねー(*^_^*)☆
ぜひぜひ焼き菓子ショコラ作ってみてくださーい♪
楽しみ~♪

私も近々作ってみようかなーと思っていたので
嬉しい情報に感謝でーす(*^^)v☆


No:2108 2010/02/10 22:52 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

mayaさん前にスプーン型チョコレートを綺麗に
作ってみえたから、てっきりお得意なんだと思って
ましたー☆

やっぱりエレガント型可愛いですよねー☆
友チョコ向けってことで買っちゃおうかな。。(*^_^*)

熱鍋☆ 本当にナイスアイディに感謝でーす♪


No:2109 2010/02/10 23:01 | Hitomi #-URL編集 ]

とりのくちばしさん♪

とりのくちばしさん♪ こんばんはっ♪

お友達とのチョコレッスン☆ 今年は一件だけなのですが
以前はたーくさん開催していましたー(^^ゞ

みんな独身時代は気合の入れ方が違いましたからねーっ(笑)

とりのくちばしさんと一緒のお菓子作り、、いつか実現
したいですぅ(*^_^*)☆

やっぱりエレガンス型お好みでしたー? 絶対気に入って
もらえると思っていたんです(*^^)v 見た瞬間「とりのくちばしさん」に
って思いましたもん♪ 

テンパリング本当にちょっとした温度差で変わって
しまうので少し難しいですが、何度でもやりなおせるのが
良いところ(*^^)v 

お菓子作りお上手だし器用な、とりのくちばしさんなので
きっと大丈夫だと思いますよー☆


No:2110 2010/02/10 23:18 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんは♪

そうなんですよねー(^^ゞ 意外とそんなに使わないのに
ついつい欲しくなってしまうんですよねー(笑)
私も現在ねらい中のお道具だけでも、てんこ盛り。。(*^_^*)

テンパリング☆ そう言ってもらえると本当に
嬉しいです♪ ハートは意外と簡単だったのですが
恐竜が少しツヤが消えてしまって心配していたんです(>_<)

今日も嬉しい応援に感謝ですっ!!!!


No:2111 2010/02/10 23:20 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...