えセレブ日記 バレンタインディナー♪

バレンタインディナー♪

►2010/02/14 22:00 

 

 

いよいよ今日はバレンタイン本番っ♪ 皆さん幸せな一日を過ごされているのかなぁ♪

 

 

我が家はと言えば、いつものことなので驚きませんが、すでにバレンタイン熱が冷めてます(笑)

 

 

クリスマスといい、いつも早くから作りまくるため、当日を迎える頃には飽きられてしまう我が家。。。

 

 

今日もチョコ系のケーキでも作ろうかと思っていたのですが、もうチョコいいかも~との雰囲気から急遽バレンタインディナーに変更いたしましたー!

 

 

その旨を伝えると、はりきって嬉しそうに 「 ワイン 」 を買いに行った旦那様。。。。やっぱりね~(笑)

 

 

 

 今日のバレンタインディナーはこちら。。。

 

 

 

 

 

 

野菜のテリーヌ♪

 

★ 野菜とエビのテリーヌ ★

 

初挑戦だったのですが家族から大好評で嬉しい限り♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ペコリーノ&シャウルス♪

 

★ チーズ盛り合わせ ★

ペコリーノチーズ

シャウルス

 

 

 

 

 

 

オニオングランタスープ♪

 

★ オニオングラタンスープ ★

 

熱々スープはバレンタイン向け???

 

 

 

 

 

 

 

鶏肉のポルチーニソース♪

 

★ 鶏肉のポルチーニソース ★

 

いつもは豚フィレで作るところを鶏もも肉で初挑戦!

なかなかジューシーで鶏肉も美味しかったです♪

 

 

 

 

ということで、今朝から思い立ち予定変更した割には、ちゃんとしたお料理ができて一安心♪

 

 

 

肝心の旦那様にも喜んでもらえ、素敵なバレンタインを過ごす事ができました☆

 

 

 

そして今日私が一番楽しかったことと言えばコチラ。。。

 

 

 

 

 

 

テリーヌ組み立て♪

 

★ 野菜のテリーヌ仕込み中 ★

 

 

 

これ。。。超楽しいですっ!!!  カットした断面を想像しつつお野菜&エビを組み立てて行ったのですが、なんとなく金太郎アメを作っている気分の私(笑)

 

 

 

 

少しでも可愛らしいイメージにしたかったので、秘かに人参とか丸くカットしてみました♪ ( ←誰も気づかないような地味~な作業でしたが楽しかった)

 

 

 

想像以上に簡単だったので、レシピもご紹介しておきますねー♪

 

 

 

      野菜とえびのテリーヌ    【パウンド型1個分】    えび        5尾

                                     ブロッコリー   1株

                                     アスパラ     6本

                                     にんじん     1本

                                     キャベツ     4~5枚

                                     固形ブイヨン   2個

                                     水         400cc

                                     板ゼラチン    18g

 

                                     ★オリーブオイル  40cc

                                     ★白ワインビネガー 10cc

                                     ★塩           少々

                                     ★マスタード      少々

 

 

 

① 板ゼラチンは冷水に入れてふやかしておく。

② 人参、アスパラは皮をむき、キャベツ、ブロッコリーと一緒に塩湯で下茹でしておく。

  えびは火が通り過ぎると硬くなるので、皮と背わたをとったら予熱でじっくりと火を入れる。

③ 分量の水を沸かしブイヨンを溶かしたら、①のゼラチンを入れ溶かす。

④ パウンド型にラップを敷き詰め、キャベツを敷き③を少量流す。

⑤ にんじん、アスパラを交互に詰めていき、二段目に一口大に切ったえびを入れる。

⑥ さらに③を少し流し込み、ブロッコリーを③にくぐらせたものを並べる。

⑦ 残りの③を流したら、キャベツで蓋をしてラップで包み冷蔵庫で4時間冷やす。

⑧ ★印を混ぜてドレッシングを作る。

⑨ カットしたテリーヌを器に盛り、ドレッシングをかけ、マヨネーズソースを飾る。

 

 

 

 

 パっと見ると、難しそう。。。。と敬遠しがちなテリーヌですが、想像以上に簡単で大満足な一品となりました♪

 

 

明日は、今日も登場している我が家のイチオシチーズレポートをしたいと思いまーす☆ 

 

 

  

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  野菜のテリーヌ♪  意外と簡単で見栄えがするのでおもてなしにオススメですっ!!! 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 18 位!

今日はちょっぴりアップでテンションもアップです♪ 

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 7 位。 こちらはスッカリ安定っ!!!

本当に本当に嬉しい限りですっっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

  

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

おもてなしComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomi さま

わ~い、わ~いv-238テリーヌだ~。。。
うふ。綺麗にできてるし。
いいでしょ?いいでしょ?結構ゴージャスなのに,簡単で、、、、パーチーの時は超お役立ちでしゅv-219
ペコリーノにシャウルス。。。。むふ。超大好きv-9
あ。。。私、ストウブの小型テリーヌ型。。。ねらってるんですよ~。。。かわいいじょ。知ってる?


No:2164 2010/02/14 22:52 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

Hitomiさん、こんにちは
我が家も昨日はチョコなしでした。

主人もやはりチョコよりおかずたくさんお食事のほうがすきみたいです。

テリーヌ、綺麗ですねー
わたしには結構むずかしいシロモノです。
野菜をすべて同じ硬さにゆでないと切り分けたときに
ぼにょってでてきてしまうことがあるんです。
今回Hitomiさんはそこらへんの加減をとってもうまくなさっているんですね。さすが!!
とっても見栄えもいいし、おもてなしにもぴったりですね。

昨日のめがっちさんのパンの記事、わたしひとり別の視点でウケてました。
すごいたくさんのパン、とどいたばかりなのでほとんど試食なさってるー!!と、食いしんぼさんだぁ。
わたしもね、きっと一気に試食すると思うのですが・・・・


No:2165 2010/02/15 10:20 | KIFKIF #-URL編集 ]

ん~おいしそ~☆

こんにちは、バレンタインディナー!とっても素敵!
野菜のテリーヌ、綺麗な仕上がりですね(^^)
作り置きもできるし、作り方も意外と簡単で
つかえますよね♪私もこの詰め詰め作業は、
なんかウキウキします(^^)
そして、ポルチーニソースの鶏肉料理。
まるでレストランみたいな仕上がりですね♪
この前、星が丘のデザインの間主催の料理教室で
初めてポルチーニを使ったのですが、あの旨み、忘れられません。
ヒトミさんのお肉料理食べてみた~い♪


No:2166 2010/02/15 11:39 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

美しいお料理の数々・・・うっとりです^^
旦那様は本当に幸せですね。
バレンタインにこんな素敵なお料理を作ってくださる奥さまがいて。
うちなんてお鍋を囲んで・・・とバレンタインムードはなかったですね、とほほ。

Hitomiさんちの素敵な食卓にポチっと☆


No:2167 2010/02/15 13:49 | pain de f #-URL[ 編集 ]

きゃあ~(*^^*)ご挨拶する前に思わず悲鳴があがったわぁ!!
あらためてっhitomiちゃんこんにちは~^^

素敵なフルコース!!旦那さまになり替わりたい~~~!!
本当に旦那様は幸せものねっ☆
テリーヌ。お店以上よ~素敵~.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
写真見てるだけでワイン飲みたくなっちゃうもの~。
もうもうっお邪魔するというよりホームスティさせて~ぽち☆

☆お返事☆
子供のおもてなしって大変ね((笑))バランス良く…って思っているけど
好きなのはジャンクフードだものね( ´艸`)
ミニキッシュも子供の為~と思っていたけどポテトに負けたわ((笑))
いつも嬉しい応援有難う~☆


No:2168 2010/02/15 17:06 | maya #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

わーい、わーい☆ オビワンシルクさんに褒めて頂いちゃった☆
完全にオビワンシルクさんのテリーヌに刺激を受けて生まれた
このお料理♪ 本当に感謝感謝です(*^_^*)

本当に簡単だし、つくっておけるし、おもてなしに最高ですね♪

さすがオビワンシルクさんチーズもお詳しいですねー(*^_^*)
本当に美味しくて大満足でしたー♪

ストウブの小型テリーヌ型? ノーチェックです!!! きゃーっ!
調べなきゃー♪ 今日も嬉しい情報に心から感謝ですっ☆


No:2169 2010/02/15 22:14 | Hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっおぷ

ふふふ☆ やっぱり所詮バレンタインは女性のための
イベントなのかもしれませんねー(^^ゞ

テリーヌ確かに茹で加減は大事かもしれませんねー!
今回は比較的使っているお野菜の量が少なかったので
大丈夫でしたが、たくさん入っているとより難しいかも。。!

でも作り置けるのでおもてなしには本当に便利(*^_^*)

そして、、さすがKIFKIFさん視点♪ 間違いないっ!!!
あんなにたくさんだったのに、すぐ全部食べちゃいました(^^ゞ
もう完食ですもん。。。。笑

食いしん坊バンザイですっ(*^^)v


No:2170 2010/02/15 22:47 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

野菜のテリーヌ完成するまではドッキドキだったのですが
意外とキレイに仕上がったので、しばらくハマってしまい
そうな予感です(^^ゞ

ポルチーニソースのお料理はお友達に教えてもらったのですが
これが意外なほど簡単で美味しいんですーっ!!!
ほんの少しで良い仕事をしてくれる食材ですよねー♪

デザインの間の料理教室気になっていたんですー!参加されたんですねー!
色々聞かせていただきたーい☆

いつかぜひ食べにきてください。。笑 


No:2171 2010/02/15 22:50 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 今日はちゃんと頑張りましたが、クリスマスに
すき焼きの家ですからねーっ(笑)

旦那様は、嬉しいけど写真撮影が終わるまで食べちゃいけないでしょ。。と
待つのも大変です(^^ゞ

今日も嬉しい応援。。本当にありがとうございますっ!!!


No:2172 2010/02/15 22:51 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

嬉しすぎるお言葉に何とお礼を言ったらいいのやら。。

ワインがお好きなmayaさん♪ 本当に来て頂きたい。。♪
自分が飲めないので、お料理がワインに合うかどうか
ジャッジしていただけるお客様が嬉しい私(*^_^*)

ホームスティ♪ウェルカム~♪

でもmayaさんお料理してくださいねーっ(*^^)v 食べたい☆

あとウェルカムフラワーも。。。☆☆☆


No:2173 2010/02/15 22:54 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...