えセレブ日記 ホシノ天然酵母♪

ホシノ天然酵母♪

►2010/02/16 22:15 

 

 

いやぁ。。。。ついに! ついに! デビューしちゃいましたっ!  ☆ ホシノ天然酵母 ☆

 

 

パン作りに興味のある方なら知らない方はいないと思いますが、何せパン作り初心者の私にとっては、昨年まで 「 何ソレ? 」 と未知なる世界のものでありました♪

 

 

ということで、ここでちょっぴりご説明♪

 

 

というのも私自身が知ったかぶりというか、最近までイマイチ 「 ホシノ様 」 を理解していなかった上、意外とネットで検索してみてもその良さがわかりづらい。。。とういことでまとめてみまーす♪

 

 

 

長いので興味のない方はすっとばしてくださいね♪

 

 

 

定義としては、、、「 天然醸造の香りと味を楽しむ、日本古来の醸造技術を応用したパン種。お米由来の酵母を、国産小麦、国産減農薬米、麹、水でゆっくり育て、パンに熟成の旨みが出るのが特徴です。  」

 

 

ふむふむ。何かスゴイのはわかったけど、使い方やら、その良さやらがイマイチわからん。。。

 

 

 

まずパン作りをしたことがなくてもご存知の 「 イースト 」 に対して、いわゆる天然酵母のホシノさん。粉末状ですが、そのまま使えるわけではなく、種おこしに1日かかります! そして起こした種は1週間以内に使い切らなくてはなりません!

 

 

 

とはいえ天然酵母にしては、これでもとーーーっても扱いやすい部類! それでいて安定した発酵力があるため失敗がほとんどないとのこと。

 

 

そんなお手軽さん酵母にも関わらず、ちゃんと天然酵母としての風味や食感が楽しめるため、まさしく ビギナーから一歩前進の中級者向け?

 

 

 

ということで、私その噂の 「 ホシノ様 」 ついにデビューしてみましたー♪

 

 

 

 

 

 

 

ホシノ天然酵母♪

 

 

 

★ ホシノ天然酵母パン種 ★

 

 

 

まずはホームベーカリーの天然酵母おこしコースを用いて種起こし♪  1日かけて起こすと聞くと何だか凄そうですが、とりあえず付属のカップの中で材料を混ぜてホームベーカリーに入れたらあとは放置!

 

 

完成すると、ちょっぴりお酒の香りのようなドロっとした液体が出来上がります! これが生ダネ! 冷蔵庫で保存し一週間以内に使い切ります!

 

 

最初、えー使い切るのかぁ。。大丈夫かなぁ?とも思ったのですが、全然楽勝!むしろ足りないくらいにあっとい間になくなります!

 

 

余ってもスコーンなどを作ればOKだし、一度に作る量を粉状で50gにすれば案外いけちゃうことが判明!

 

 

実際のホームベーカリーでの焼き方の違いといったら、イーストは投入口に入れるのに対し、ホシノ種はパンケースに一番最初に入れて上から粉類を入れていくだけ! あとは天然酵母コースでスィッチON!

 

 

 

 

 

ホシノデビュー食パン♪

 

★ ホシノ 食パン ★

 

 

 

 

 こうして完成したホシノ様。。。出来上がった瞬間愛おしい。。。笑 ほとんど病気な私です♪

 

 

 

肝心のお味はと言いますと。。。噂どおりの奥深さ! 全然違うっ!!!!

 

 

家族に散々今日はホシノさんだよーと言ってはあったものの、全員揃ってその味の違いに感動♪ 絶賛でした!

 

 

ホシノを使って以来、天然酵母の世界に惹き込まれていく方が多いのも納得。。。私もしばらくハマリそうな予感です♪

 

 

 

 ブログにもガンガン登場してくるかと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです。。。♪

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  小分けタイプのホシノ種! 初心者さんには使いやすいです♪ 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 16 位!

今日もちょっぴりアップで超ごきげんな私です♪ 

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 8 位。 少しダウン気味です。。。悲

でもめげずませんっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

  

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは☆初めておじゃまします~
ホシノさん、私も初めて作ったときにおいしさにはまりました♪
スコーンもおいしいですよ~

写真やコーディネートがとってもセレブe-420ですね ステキ~e-266
また、遊びに来させていただきますね^^


No:2185 2010/02/16 23:05 | miz* #-URL編集 ]

ホシノさん大好き。あの香りと味の変貌が、驚きでしゅよね。
ホームベーカリーに天然酵母おこしコースって。。。。あるの?ふえv-11

結局ホームベーカリー買わずに、、、キッチンエイドを買った私。。。
面倒なので、ドライイーストを使うことがほとんどでしゅ。
そうでしゅか。。。そんなコースが。。。。

もういいや、、、Hitomi ベーカリーにオーダーしましゅv-238


No:2186 2010/02/17 00:26 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

とうとうHitomiさんもホシノデビューですね~♪
きっと、Hitomiさんだったら、すぐに使いこなしてしまうんだろうなぁ~なんて
私がワクワクしてきます♪

私も今まさにホシノはまり中~!
Hitomiさんのホシノアレンジ、楽しみにしてます☆

応援も~♪


No:2187 2010/02/17 06:26 | ふくとも #-URL編集 ]

hitomiちゃん、すっかりパンの虜だね~^^
ホシノの酵母のパンて、ゆっくりじ~っくり発酵させていく分、
深みのある美味しさで美味しいよね♪
ブルゴーニュのパンがホシノさんのだったから、
なんだか懐かし~い。
久しぶりに、ホシノのパン、食べたくなってきた~。


No:2188 2010/02/17 06:49 | nonnon #S1P/OFaIURL[ 編集 ]

めちゃくちゃパン作り頑張ってますね!
スゴイ、すごい!!
この分だとお菓子を作る頻度との割合が変わってくるかも・・・なんて心配しちゃいますね。
私はHitomiさんのお菓子が大好きだから。
と、いってもパンづくりも見てみたし。
わがままですみません(^_^;)
Hitomiさんをいつも応援☆


No:2189 2010/02/17 07:52 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Hitomiさん、こんにちは

ホシノ・・・そういえば初めてホームベーカリーを買ったときにふた袋くらい送ってもらったような・・・
でも、生種おこしがなんとなく面倒に感じてしまい、一回もやらないまま、冷蔵庫で保管→引越しのときに捨ててしまいました。(ホシノさん、ごめんなさいー)

そんなに違いますか・・・
わたしも挑戦しちゃおうかな・・でもこのところパンつくりが全然うまくいってなくて(涙)
形も味も全然だめで(おいしいのって形もいいですよね)、3回ほど失敗続きです。

くやしいっ
今はチーズケーキ焼いて、ちょっと逃避しています。

今日は以前アップされていたカレーを作ろうと思っています。この間作ろうとおもっていたのに、カレーがきれちゃっていてつくれませんでした。
たのしみぃ

今日も応援ぽちぽち


No:2190 2010/02/17 15:54 | KIFKIF #-URL編集 ]

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ホシノ天然酵母デヴューですね~!
いいなぁ~、私もいつかは!!っていつになるかな^^;
美味しそうに焼けた食パン~(。-_-。)ポッ
やっぱりHB欲しいです(ノ_・、)グスン

いっぱい、ホシノ使ったパン焼いてくださいね♪
OUENも~!


No:2191 2010/02/17 18:24 | ayumu #-URL編集 ]

こんばんは
天然酵母はいいですよね~
かみしめるたびにおいしいe-266
でも夫は独特のにおいが苦手?ってほどでもないけど
イーストの方がおいしいと言います
私は断然、天然酵母派なんだけどな~


No:2192 2010/02/17 19:47 | Berry #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ 初めましてっ(*^_^*)☆

ご訪問&コメントありがとうございます♪ 本当に嬉しいです♪

ホシノさん。。酵母1つでこんなに味が変わるものなんだーと
ビックリしてしまいましたー♪ ふふふスコーンも実は仕込み済み
なので焼くのが待ち遠しい私です(*^^)v

嬉しいお言葉を本当にありがとうございますっ☆ 

また遊びに来て頂けるのを心からお待ちしておりまーす♪


No:2193 2010/02/17 23:13 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

本当に酵母1つでこんなに味と香りが変わるなんて。。
食べた瞬間感動してしまいましたー(*^_^*)

ホームベーカリー☆ とっても便利で種おこしコースが
あるんですよー♪ 冬場などには本当に便利ですよー♪
まるっと1日ほかっておくだけでいいので(*^^)v

ふふふ☆ オーダー頂けたらいくらでも作ってしまいますよー☆
只今、私パン作りの勢いがついております(笑)


No:2194 2010/02/17 23:16 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

だいぶ前からチャレンジしたいと思いつつ、重い腰が
やっと上がった感じです(*^_^*) デビューに思ったより
時間がかかってしまいましたー(笑)

しばらくは、もうふくともさんの真似っ子ばかりの予定の
私です(*^^)v お世話になります。。♪

今日もホシノ師匠からの嬉しい応援、、心から感謝です。。。♪


No:2195 2010/02/17 23:18 | Hitomi #-URL編集 ]

nonnon♪

nonnon♪ そうなのーーーっ(>_<)

もう完全にパンの虜だよー☆ なんなら手捏ねも
しちゃいたいくらいだもん(笑)でもお料理やお菓子を
作る時間がなくなっちゃいそうなので、我慢中(^^ゞ

ブルゴーニュってホシノさんだったんだー!!!

うーんまたブルゴーニュのパン食べたくなってきちゃった♪

Nonnonなら酵母さえあればチョチョイっと作れちゃうねー☆
nonnonアレンジのホシノパン食べたいなぁ。。♪


No:2196 2010/02/17 23:21 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

はい。。すっかりパンの虜になってしまった私です(^^ゞ
だんだん手で捏ねたくなってきちゃいました(笑)

でも。。お菓子もやめられないので、しばらくはHBに
助けてもらうと思います(^^ゞ

いつも本当に元気が出るお言葉。。ありがとうございます♪

明日からの頑張る源になっていまーす♪ 心から感謝です♪


No:2198 2010/02/17 23:38 | Hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

お引越で捨てられちゃったホシノさんには気の毒ですが
何となくお気持ちわかりますー(^^ゞ

私も今回ブログを通じて仲良くさせて頂いているパンの
達人さんたちの情報がなかったら、面倒で作る気に
なりませんでしたもん(笑)

ホシノさん、本当に思ったよりは簡単だし、お味が全く
違うのでぜひぜひ試して頂きたいです(*^_^*)

チーズケーキ☆ 逃避と言いつつ私にはとっても魅力的♪
早く拝見したーい☆

カレー気に入っていただけるといいのですが、、、(^^ゞ

今日も嬉しい応援に心から感謝です。。。☆


No:2199 2010/02/17 23:42 | Hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

はいっ(*^^)v ついにデビューしてしまいましたー☆
昨年までは存在すら知らなかったのに、今ではもう虜(笑)
ブログをしていて良かったなーって思います☆

HBは本当に便利すぎて今回あらためて、スゴイって思い
ましたー! ほかっておくと種おこし完了って熱いです☆

本当にやる気が出ちゃう応援ありがとうございます♪

明日からもパン修行励みたいと思いまーす♪


No:2200 2010/02/17 23:44 | Hitomi #-URL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんばんはっ♪

本当に噛むほどに美味しさが溢れ出てくる感じで
一気にハマってしまいそうな予感です☆

なるほど。。確かに独特のにおいがあるので
苦手な人はいるかもですねー!!!

私も完全に天然酵母派になりそうです(*^_^*)


No:2201 2010/02/17 23:46 | Hitomi #-URL編集 ]

とうとうデビューしちゃったね(笑。
私は、最近ずーっとホシノだよ。
50gで起こしても、あっという間になくなって
起こしてる間の24時間が待ち遠しい位(笑。

美味しいよね。モチモチ感も好き。

でも、天然酵母の味を知ってる我が家の
家族は、作った酵母の方が美味しいと言うけれど・・・・(苦笑。

ホシノは簡単らくらくなので・・、もう酵母を起こす気になれない私です~(笑。



No:2202 2010/02/17 23:55 | りな☆ #dlg/xXMcURL[ 編集 ]

りなさん♪

りなさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ ついにデビューしちゃいましたー(笑)
やっぱり、りなさんもうデビューしていたんですねー(*^_^*)
りなさんの作ったパン情報ぜひとも知りたいーーーっ!!

そうそう!モチモチ感美味しいですよねー☆
しばらくは、種おこしが習慣になりそうです♪

天然酵母。。やっぱり美味しいんですねー(>_<)!!! 
でも本当に難しそうだし、気になるけど手が出せナーイ!
でもやっぱり食べてみたい。。。☆

またパン情報など色々教えてくださいねーっ♪


No:2211 2010/02/18 17:34 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...