えセレブ日記 オレンジとチョコレートのスコーン(ホシノ仕様)

オレンジとチョコレートのスコーン(ホシノ仕様)

►2010/02/18 23:00 

 

 

皆さんはスコーンってお好きですか???  私は。。。大好き~っ!!!!!!

 

 

でも一言でスコーンと言っても、その種類は本当に多く、ふわふわ系、さくさく系、ぽろぽろ系など。。。って分類の仕方が何かおかしい(笑)

 

 

作り方で言うと、ベーキングパウダーを使ったもの、そしてイーストなどを使ったものと本当に色々☆

 

 

元々イギリスで生まれたお菓子なのですが、形を変えてアメリカなどでも食べられています!

 

 

 

     ★ イギリス → ホテルのアフターヌーンティなどで出てくる、クロテッドクリームやジャムを

                つけていただくタイプ ( アメリカだとビスケットと言われるかも )

 

 

    ★ アメリカ → スタバ風? チョコチップやドライフルーツなどが中に練りこまれ、生地自体に

               味があるタイプ

            

 

 

って、、、完全に私の中の定義です(笑) 皆さんはどちらがお好みですかーっ??

 

 

私はどちらも好きで選ぶのが難しいのですが、お家で気軽に食べるおやつとしてはアメリカタイプが好きかなぁ。。。おもてなしにはイギリス風☆

 

 

そんなスコーン好きな私がずーーーーっと作りたかったのがコチラ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きたてスコーン

 

★ オレンジとチョコレートのホシノスコーン ★

 

 

 

 

 

 

実はコチラ、ブログを通じて仲良くさせて頂いている、ふくともさんが以前プレゼントとして送ってくださったスコーンに刺激を受けたもの。。。☆

 

 

そんな ふくともさんのスコーン  は先日私がデビューしたばかりの ホシノ天然酵母 を使用したオレンジのスコーンだったのですが、それ以来私の頭の中は 「 ホシノ。。ホシノ。。」 とホシノ病にかかっておりました!

 

 

 

そしてついに念願かなって今回ホシノを使って初めてのスコーンを作ってみましたー☆

 

 

 

作り方はとーっても簡単なのですが、冷蔵庫で2晩ほどねかせることでホシノさんが良い仕事をしてくれます♪

 

 

 

早く食べたくて、誘惑に負けそうになりましたがソコはグっと我慢! そうしてようやく完成した今日ティータイム♪

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジとチョコレートスコーン

 

★ スコーンでティータイム ★

 

 

 

 

 

 

んんんっ♪ そうそうコレコレっ!!!  独特の香りと、味、、、たまりませんっ♪

 

 

小さめにカットしたこともあり止まらない私です。。。これかなり危険なおやつです。。。笑

 

 

さらにコチラのスコーンの面白いところは、発酵させる日数によって食感やお味が異なるとのこと! とりあえず今日はどうしても待ちきれず2日で挑戦してみましたが、次はもう少し長めに挑戦したいなぁ♪

 

 

フィリングも入れてみたいアイディアが、てんこ盛り状態の私なので、しばらくスコーンネタも続くと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです。。。♪

 

 

でも。。。スコーン修行。。。おブタ様警報が出そう。。。焦

 

 

 

 

ふくともさんの美味しいパン情報満載のブログはコチラ →  JYUN*MAMA*Bakery

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  ホシノスコーン美味しいだけでなく、その変化の様子を観察すると楽しいです!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 21 位!

今日も安定した高ランクにやる気もアップです♪ 

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 8 位。 少しダウン気味です。。。悲

でもめげずませんっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

  

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

まだブログにアップしていませんが、私も昨日スコーンを作りました。でもベーキングパウダーで作ったもの。
ホシノ酵母で作りたくなっちゃいました。
まだ、ホシノ酵母冷蔵庫に1回分くらいはありそう。
研究して、挑戦してみます♪


No:2221 2010/02/18 23:34 | nagomi #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
わぁ~タイムリー!!
私と一緒にスコーンUPです☆
Hitomiさんのスコーンも・・本当に美味しそう!!
そうそう、スコーン、私、まだ熱が冷め切れません・・(笑)
お友達のおうちに行くときのおやつは、必ずスコーン続きなのです・・。
美味しいですもんね~♪

Hitomiさんも一緒にスコーン熱かかって・・嬉しい♪
スコーン豚(笑)に引きずりこんじゃいます^^;

ご紹介もありがとうございます^^
もちろん応援☆


No:2222 2010/02/18 23:46 | ふくとも #-URL編集 ]

おはようございます☆

私も、スコ-ン。お菓子の中で一番ってくらい大好きです!!
hitomiさんも、好きなんですね♪オレンジと、チョコの組み合わせ美味しそう!!もともとは、柔らかいスコーンが好みなんですが。。最近、お友達作ってくれるホシノのホワイトチョコとナッツのスコーンを食べてから、固いのも、好きになりました。
でも、ケンタッキーのスコーンも大好きです(笑)


No:2223 2010/02/19 06:14 | まー #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2224 2010/02/19 08:38 | #[ 編集 ]

スコーン、大好きです。

でも自分でつくるとなかなかおいしいレシピがなかったのですが、それはもしかしたらベーキングパウダーで作るレシピだったからかなぁなんて、Hitomiさんの記事を読んで思いました。

イーストをつかったスコーンもあるんですね。
きっと、わたしが好きなのは食感・味からいってイーストのスコーンかもしれません。


チョコとオレンジなんてゴールデンコンピですよね。
おいしそう。もっちりしてそうですね。
おうちで作るとついたくさん作っちゃって食べすぎちゃいますよね。
わかります。

「明日は一日特に予定がはいってない」ので、わたしもお菓子つくっちゃおうかなぁ。


No:2226 2010/02/19 15:47 | KIFKIF #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんにちは*^^*
たった今ふくともさんの所でスコーンに酔いしれて☆
こちらでノックアウトっっ!!
なんてお二人ともすごいの~!!共同でショップ出してほしいくらい☆
飛行機でひとっ飛びして買いに行くわっ^^
今後のスコーン楽しみにしてるっ~見るだけで幸せだものっ( ^▽^)σぽち~

☆お返事☆
米粉♪優しいお味でもちもちっなのでちびっこにお勧めかも^^
ローストビーフって焼き加減で左右されるものね…ぜひチェックしてみて下さい♪
いつも応援有難う~♪♪♪


No:2227 2010/02/19 16:39 | maya #-URL編集 ]

いっしょ(*^_^*)

本当だわ~ふくともさん、Hitomiさんと一緒の日にホシノのスコーンUP^^
とっても嬉しいです~!

私は4日放置・・・ではなくて寝かせて^^;焼きました。
外カリカリで好きなかんじに仕上がりましたよ~


No:2228 2010/02/19 17:29 | miz* #-URL編集 ]

ホシノスコーンなんてとっても素敵!
私は1度しか作ったことないです(^_^;)
美味しいのですが、すぐに!といかないのでちょっと疎遠になってますが、
またチャレンジしたくなりました。
応援も☆


No:2229 2010/02/19 21:06 | pain de f #-URL[ 編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ!何だかすごい偶然が重なるもので、同じ日に
スコーンのを作っていた方が私のまわりだけで4人。。
なぜ。。。笑 流行りですかねぇ(*^_^*)???

ホシノ酵母スコーン本当に美味しかったので、私も
すでに次の酵母を仕込み中です(笑)
nagomiさんのスコーン楽しみにしていますねーっ☆


No:2230 2010/02/19 23:06 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

本当にタイムリーすぎてビックリしてしまいましたー☆
奇跡のタイミングです(*^^)v

私も只今加熱中なので、しばらくはスコーンが続きそうな
予感です。。。♪ また一緒のタイミングもあるかもですね♪

スコーン豚、、、完全になりそうです(笑) 止まらない!

このスコーンを作ろうと思った、きっかけはふくともさん♪
本当に良い刺激をありがとうございましたー(*^_^*)


No:2231 2010/02/19 23:09 | Hitomi #-URL編集 ]

まーさん♪

まーさん♪ こんばんはっ♪

あ☆ スコーン仲間さんですねー(*^_^*) 嬉しい!

私もどちらのスコーンも捨てがたいのですが、このホシノ
スコーンを食べて以来ちょっと虜です(^^ゞ
ホワイトチョコとナッツ。。。これまた魅惑的なフィリング
ですねー(>_<)☆

あ!私もケンタッキーのスコーン好きーっ☆ 家の近くに
ケンタッキーがあるので、結構常連さんな私です。。笑


No:2232 2010/02/19 23:13 | Hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

本当にスコーンって種類が豊富で好みのレシピを見つけるのって
難しいですよねー(>_<)☆

私もずっとイーストを使ったことはなかったのですが、
ふくともさんのスコーンを頂いて以来もう虜で☆

発酵具合によって食感が変わるというのも面白いですよねー!
次回は少し長めに挑戦してみようと思ってます(*^_^*)

明日の午前中、、、お菓子作り中にピンポーンとお邪魔が
入るかもです。。笑


No:2233 2010/02/19 23:16 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

本当に奇跡のタイミングでビックリでしたー(*^_^*)
師匠ふくともさんのスコーンとまではいきませんが、
ホシノスコーンしばらく夢中になりそうです♪

只今、早速次の酵母を仕込み中です。。笑

今日も嬉しいお言葉の嵐に、、本当に感謝です。。♪


No:2234 2010/02/19 23:18 | Hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

3人セットだなんてすごいですよねー☆ 奇跡☆
本当に親近感が湧いてしまい、テンションが上がった
私です。。。笑

私も次回は4日予定。。♪ どう変化するか今から
トーっても楽しみです(*^_^*) 待てるかな。。笑


No:2235 2010/02/19 23:19 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

確かにすぐに!といかないですもんねー(^^ゞ

私しばらくは常に冷蔵庫に入っていて、実験かのように
焼いてしまうかもです。。笑 ←病気♪

今日も嬉しい応援本当にありがとうございます!!!


No:2236 2010/02/19 23:21 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...