fc2ブログ

ホシノイングリッシュマフィン。。。

 

 あうぅぅぅぅ!!!!  パンって本当に奥が深すぎて只今、混乱中なヒヨっ子です。。。悲

 

 

というのも最近、まだ実行には移していませんがハード系挑戦への準備段階として、書籍やネットなどで調べつつパンのお勉強中なのですが、全然つかめない!!!

 

 

もうこれは知識をインプットすることも大事だけれど、感覚をつかむべく失敗を繰り返しながら成長するしかないなーとやる気が満ちて参りました♪

 

 

そんなやる気を見せておきながら、今日は私の失敗パンのお話を。。。笑

 

 

今回作ったのはコチラ。。。

 

 

 

 

 

ホシノイングリッシュマフィン♪

 

★ ホシノ イングリッシュマフィン ★

 

 

 

 

前回作った 「 イングリッシュマフィン  」  は形はキレイに仕上がったものの、ちょっぴり固くてマフィンのふわふわ感がイマイチだったのでリベンジを決意していた私!

 

 

 

その後、パン師匠  ふくともさん がホシノでイングリッシュマフィンを作っていらっしゃったのを見て以来、次は 「 ホシノ~! 」 と早速挑戦♪

 

 

レシピも ふくともさん のブログからお借りして初挑戦♪  初めてのホシノ成形パンだったので発酵時間も参考にさせてもらおうとスタートしたのですが、、、 

 

 

 

何で今日に限ってこんなに温かいの~???  発酵の見極め経験が少ない私には難しく、生地とにらめっこ状態(焦)

 

 

 

もうちょっとかなーと思っているうちに若干過発酵? それでもとりあえず成形し二次発酵にすすんだのですが、ここからがあり得ない私の大失敗。。。

 

 

王子を寝かしつけ終わったら、ちょうど焼くのにいいタイミングかなーと思いつつ、王子とおふとんへ☆

 

 

 

 

「 うーん、、あったかいお布団って超気持ちいいねぇ~♪ 王子ねんねだよ~♪ 」 

5分後  2人で熟睡!!!

数時間後 うぎゃーーーと起き出す母!!!!

 

 

 

 

ただでさえ、若干過発酵気味?と思っていたところへ、二次発酵も3時間ほど。。。ありゃりゃ。。。悲

 

 

 

うたた寝で超まったりした幸せモードから、突然の現実にクラっとする寝ぼけた私。。。バカー!!

 

 

 

とはいえ朝食がなくなってしまうので、とりあえず焼いてみたところ、、、やっぱりちょっとイメージと違う!

 

 

 

でもここからが、良くわからないところなんですが、、、家族から大絶賛(笑)

 

 

 

実際に焼きあがったイングリッシュマフィンはサンドウィッチにしたのですが、、、

 

 

 

 

 

 

ふわふわマフィンサンド♪

 

★ エッグマフィンサンド ★

 

 

 

 

私も一口食べてみると、確かにフワフワもちもちで美味しい。。。ますますどうしていいのか、わからないーっ(笑)

 

 

 

やっぱり完全に、勉強&経験不足なので、地道に修行していきたいと思います♪

 

 

 

パン先輩の皆さま~!!!  発酵の見極めのコツなどありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。。。♪

 

 

 

そして、ふくともさーん! せっかくの大切なレシピなのに、私の睡魔のせいでごめんなさい!!!  もう一度気合を入れてチャレンジさせてくださいねーっ☆

 

 

 

そして今日はお庭でこんなものを発見しましたー♪

 

 

 

 

 

 

お庭で収穫♪

 

★ 自家製 カリフラワー ★

 

 

 

雪が降って以来、すっかり放置状態になっていた我が家のガーデニング! プランターのハーブ以外はほとんど殺風景な状態になっておりました。

 

 

そのため、ほとんどチェックしていなかったのですが、今日突然こんなものを発見してビックリ!!!!

 

 

自分で 「 植えたーい 」 と言ったくせに、全く成長しなかったのでもうダメだと思い諦めていたカリフラワーがこんなことに(笑)

 

 

見つけた瞬間、おぉぉぉ 「 カメラ!カメラ! 」 と親子で大騒ぎ。。笑   とうていちゃんと食べるほどには育ちませんが可愛くて可愛くて♪

 

 

ほったらかしにしておいて、ごめんねーと思いつつ、久々のお庭で楽しませて頂きましたー♪

 

 

もう少し温かくなったら、お庭を復活させたいなーと今から楽しみな私なのでした☆

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★   パン。。。発酵の見極め。。。わかりません。。。悲  

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 15 位!

今日もさらなるランクアップに感動する私です♪ 

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 8 位。 少しダウン気味です。。。悲

でもめげずませんっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

  





スポンサーサイト



13 Comments

オビワンシルク   

Hitomi さま

ホシノを使いこなしている友人は、酵母と話ができるらしいでしゅよ。。。あんまり見つめすぎると,酵母がいやがって、すねちゃうんだとか、パン造りは酵母と一緒に育つんだとか、、、、わかるような、、わからないような、、、v-7
エッグマフィンサンド(だいこうぶちゅ)は、むっちゃおいしそうでしゅよね~v-9

2010/02/23 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   
KIFKIF  

こんばんは

パン作り、お互い迷走しちゃってますね。
迷走しながらでもHitomiさんはおいしいパンが焼けてる!!すごい。
わたしは同じ理由でパンを黒こげにしたので・・・おそろいだわとちょっと嬉しかったのですが。(しかし、わたしのほうが危ないですよね。発火しなくてよかった。)

もしかして・・・はじめにハード系にしたのがまちがいかもと思ってきたのですが・・・はじめは基本のテーブルロールとかが・・・・
作戦会議しましょうか

カリフラワーかわいいですね。
しっかり生きてるんですね。お庭でしたら、いろいろ植えられますね。(食べ物ばっかり植えたらだめですよ、笑)
我が家のベランダガーデンももうちょっとがんばらないとなんとなくさみしいです。

今日も応援していきます。

2010/02/23 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   
Berry  

こんにちは
味がよければすべてよし!ですよ~
パンは本当にデリケートで、私にはとても無理・・
HBにすべておまかせ食パンしか作ったことないです
Hitomiさんのパンを見て、作った気分にさせてもらってます(笑)

カリフラワー、ほんと可愛いです♪

2010/02/24 (Wed) 14:51 | EDIT | REPLY |   
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/24 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   
ayumu  

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

パン作りも奥が深いですよね^^;
失敗を重ねながら自分ちの味を極めて
くださいね~^^(失敗しないほうがいいですが、
失敗するほど愛着のあるパンになるんですよね^^)
それにしても失敗でも美味しそうなイングリッシュ
マフィンにぽちっと~!応援^^

2010/02/24 (Wed) 17:20 | EDIT | REPLY |   
maya  

hitomiちゃんこんにちは*^^*
失敗じゃないわ~大成功よっ!!
ふわふわなイングリッシュマフィンぶりが伝わる~
まだまだマフィンまで手が届かない状態なので本当に参考になるわ☆
発酵ってその日の気温や湿度が関係するから難しいわよね…
パン焼くたびに毎日綺麗に焼きあげるプロの方の凄さを痛感しちゃう。

カリフラワーさんっ♪春の息吹ねっ☆ぽち~☆

☆お返事☆
水餃子♪おすすめっ。グルメな秋元康さんが1位にしたほど…
ぜひお試しあれっ♪♪♪
お雛様…そうよね。王子の手の届く所じゃまだまだ小さな飾りを
飲み込んだり危険が潜むものね。
古いだなんて!受け継がれていくお雛様ほど価値があるもの*^^*
1年に一度だからお内裏様とお雛様ぜひ出してあげて♪

2010/02/24 (Wed) 17:28 | EDIT | REPLY |   
ふくとも  

Hitomiさんこんばんは^^
わぁ~挑戦していただけたんですね!!うれしい☆
見たところ、そんなにすごい失敗にはなってなさそうですよ~。
暖かいとはいえ、酵母は発酵がゆっくりだから、イーストの時ほど被害はなかったのかも^^

でも寝かしつけで一緒に寝ちゃうの・・・私よくあります(笑)
むしろ、私の方が先に寝ちゃって、「寝かされつけ」をしてるかも(苦笑)

カリフラワーかわいいです~♪
暖かくなってきたし、私もバルコニーの菜園を何か・・と思ってます^^

応援☆

2010/02/24 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   
Hitomi  

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

本当に迷走。。。そのとおりです(^^ゞ
毎日迷いまくってます(笑)
やっぱり、寝かしつけってウトウトしちゃいますよねー♪
私だけかと思っていたらお仲間がいて嬉しい。。☆ 

私は偶然発酵でしたが、私もいつか黒こげしそうです(笑)

確かに作戦会議必要かもですねー(^^ゞ とはいえ勉強する
良い機会になって楽しいですけどね☆ また一冊新しい本を
購入してしまったオタクな私です(*^^)v

ふふふ♪ 我が家のお庭。。花壇というより「畑」。。笑
見抜かれちゃいましたー(*^_^*) あと少しで春!!!
今年はお花も充実させたいと思いまーす♪

今日も嬉しい応援に心から感謝です。。☆

2010/02/24 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   
Hitomi  

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

なるほどーっ!!! 思わずパソコンに向かってウンウンっと
うなずいてしまいましたー(>_<) そうですよね!酵母は
生き物。。。会話しなきゃですねー(*^_^*)

次回は酵母さんに嫌われないように、ご機嫌うかがいつつ
頑張ってみたいと思いまーす♪

ああぁぁ早く焼きたくなってきちゃいましたー(*^^)v

2010/02/24 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   
Hitomi  

Berryさん♪

Berryさん♪ こんばんはっ♪

励ましのお言葉嬉しいですーーっ(>_<)☆

今回はきっとお味が悪いに違いないと思っていたら
意外にも美味しかったので、ラッキーでした(^^ゞ

カリフラワー本当に急に愛おしくなってしまい
毎日王子と観察中です(*^^)v

お庭で野菜を育てるのって本当に楽しいですねー♪

2010/02/24 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   
Hitomi  

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

もう本当にお菓子は経験が多いからなのかも
わかりませんが、お菓子より奥がだいぶ深いような
気がしてしまう私です(^^ゞ

でもこうやって失敗をもとに1つずつ勉強して
成長していきたいと思いまーす☆

今日も嬉しい応援に心から感謝しておりまーす♪

2010/02/24 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   
Hitomi  

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

mayaさん嬉しい励ましをありがとうございますーっ(>_<)♪

本当に気温や湿度、、あまりにも科学的で頭ではついていけない
感じです。。やっぱり感覚を磨く方が良さそうです(^^ゞ

本当にパン屋さんって神の領域ですよねー!!!

でもmayaさんならきっと美しいマフィンができちゃいそう♪

今日も嬉しい応援。。本当にありがとうございますっ!

2010/02/24 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   
Hitomi  

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

はいっ!!! せっかく挑戦させてもらったのですが
とんだミスをしてしまい(^^ゞ 申し訳ないですー(>_<)

でも酵母だったから良かったものの、イーストだったら
えらいことになってますよね。。笑

ふくともさんも!!! 何だか嬉しいですー♪

こんな失敗私くらいかなーって思っていたので(^^ゞ

また近いうちにリベンジさせてもらいますねー☆

今日も応援ありがとうございますっ(*^_^*)♪

2010/02/24 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment