えセレブ日記 ラグーソース♪

ラグーソース♪

►2010/02/26 21:35 

 

今日は最近チェックしていなかった古いお料理本をチェックしていたところ、ふと目にとまったお料理を作ってみましたー♪

 

 

と言うのも、私が本格的にお料理デビューしたのは結婚してから。そのためその本を購入した独身時代はは、まだまだ基本的なお料理しか挑戦できず、「作るの大変そう。。」と敬遠していたもの。

 

 

久しぶりにその本を見て 「 あれ。。簡単じゃん。。なぜ敬遠??」  と感じた自分に妙に嬉しくなってしまった私♪

 

 

自分ではよくわからないけれど、少しずつ着実に前に進んでいるんだなーと感じる事ができテンションが上がりました☆

 

 

そんなお料理はコチラ。。。。

 

 

 

 

 

 

ラグー煮込み♪

 

★ カツレツのラグー煮込み ★

 

 

 

 

こちら、ラ・ベットラの落合シェフのレシピなのですが、んーーーー美味っ♪  

 

 

簡単に言ってしまえば、カツを揚げた後モッツァレラとラグーソースを加えて煮込むだけなので、とってもシンプルで想像どおりのお味なのですが、シンプルに美味しい!

 

 

モッツァレラとラグーは黄金コンビです☆

 

 

そして以前のわたしが 「 難しい 」 と感じた理由はこの 「 ラグー 」!

 

 

 

と言うのも、以前の私はお料理をするためにソースを仕込むという行為自体が、大変!というイメージで敬遠していたのですが、今思えば、一度仕込んでしまえば何度も使えるソース。。これほど便利なものってないですよねー!

 

 

しかもラグーソースは、、、、

 

 

 

 

 

 

ラグーお野菜♪

 

お野菜切って、、、、

 

 

 

いためて。。。

 

炒めて、、、

 

 

 

 

ラグーソース♪

 

ひき肉加えてさらに炒めて、トマトソースで煮込むだけ♪

 

 

 

 

一度作ってしまえば、冷蔵庫で2週間ほど日持ちもするので本当に便利♪ こうして我が家の冷蔵庫、、どんどん、どんどんストック系が増えていきます(笑)

 

 

でもそんなストック君たちのおかげで、お菓子にパンにと自由な時間を確保できるのでありがたーーーい存在なのでした☆

 

 

また近々このラグーソースのアレンジご紹介したいと思いまーす♪

 

 

 

ご参考までに。。。

 

 

 

 

 

 

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (特選実用ブックス)落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (特選実用ブックス)
(2005/09)
落合 務

商品詳細を見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  昔買ったレシピ本。。。少し経ってから見ると新たな発見があります♪ 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 21 位!

今日もちょっぴりダウンですが十分嬉しいランキング♪ 

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 8 位。 少しダウン気味です。。。悲

でもめげずませんっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

  

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hiromi さま

カツにモッツアレらにラグー。。。。はあ~。お腹減る組み合わせでしゅね。。。。v-9
自分でブログを始めてから気づいたのですけど,,,,私、、豚肉の頻度がかなり高い。。。カツ系は、たまらん~v-238
疲れた時はビタミンB群多くていいらしいですよね。。。。出前おねがいしましゅv-29


No:2326 2010/02/26 21:56 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

なんて美味しそうな豪華なお料理!!
手づくりラグーソースがきめてなのですね~^^
プロのレシピ間違いなく美味しいですね♪
こうやって自分が進化しているのが
分かる瞬間、やっぱり嬉しいですね~^^

今日のOUENも♪


No:2327 2010/02/26 22:21 | ayumu #-URL編集 ]

とってもおいしそう~
カツにラグーとチーズ、ボリューム満点ですね!

ソースの味付けって難しくないですか?
塩の具合とか、酸味の効き方とか・・・なんかうまくいかないことがよくあり、コンソメキューブ投入!
で誤魔かしてます(*^_^*)

Hitomiさんの味付けは、どんなかんじですか?
きっと、ほっぺがおちちゃうくらい美味しいんだろうな♪


No:2328 2010/02/27 03:42 | miz* #-URL編集 ]

しばらくお邪魔しなかったら読むところがたくさん!
ネスプレッソも購入思案中だったのでタイムリーだし、
こうして昔に買ったレシピ本が重宝しているのもわかるし、
んんんんん・・・すごく共感できちゃいます♪
私に刺激をくれるHitomiさんを大応援です^^


No:2329 2010/02/27 08:21 | pain de f #-URL[ 編集 ]

hitomiちゃんこんにちは
今日は応援逃げ~(*^^)σたくさんの愛を込めぽち~~☆
ハーブ揚げ作らせていただいたので後日紹介させてね☆
とても美味しかったです♥


No:2330 2010/02/27 12:00 | maya #-URL編集 ]

わぁ・・とっても美味しそう!!
こういうの・・大好きなんです。
なんでHitomiさんは私のツボをたくさん知ってるのかしら~♪

そして、ラグーソースって美味しいですよね。
と言いつつ・・あんまり作ったことない私。
これを機会に、ぜひ作ってみよう!!なんて決意しちゃいました☆

応援☆


No:2331 2010/02/27 17:57 | ふくとも #-URL編集 ]

こんばんわぁ。

トマトソースは私も常備してるんですが・・・
ひき肉入ってないな~。
セロリ にんにく たまねぎ トマト缶 ローリエの
シンプルなトマトソースです。。

このソースで先日 リゾット作ったの♪
元気になったら トマトソースなくなったので
ひき肉いり作ります^^v

緊張で胃が痛くなるなんて Hitomiさん
繊細すぎますよ~~
でも 本当に胃って大切です^^;
もう少し 元気になったら 更新します。
また 遊びにきてください

今日はお礼 ポチ☆


No:2332 2010/02/27 20:08 | めがっち #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

あ。。。オビワンシルクさんもー(*^_^*) 我が家も本当に
豚肉の登場頻度が多すぎなんですよー☆☆☆

うちの母が鶏肉が食べられないため、余計に豚肉の頻度が
多いんです(^^ゞ

ビタミンB。。。大学時代に勉強した事思い出しますー(>_<)

お疲れ気味のオビワンシルクさんにお届けしたーい♪


No:2333 2010/02/27 21:32 | Hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですー☆ やっぱりプロの方のレシピって
間違いがほとんどないし、一品作って美味しければ
たいてのその方のお料理はOKなことが多いですねー☆

落合シェフのレシピは何度作っても大好きです♪

自分の進化。。普段はほとんど実感できないので
嬉しくなってしまいました(*^_^*)

今日も嬉しい応援に心から感謝です。。☆


No:2334 2010/02/27 21:35 | Hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

はい。。本当にボリューム満点でダイエットには逆行気味なのですが
美味しかったです。。笑

ソース確かに難しいですねー!それに味見をしているうちに
わからなくなることも。。(^^ゞ 

何度作ってもあんまり自信がないので、毎回家族の反応見ながら
ドキドキしてますよー(笑)ようやく最近少し感覚で作っても
OKもらえることが多くなってきましたー♪

イタリアンの場合は最後にオイルやチーズで味を整えることが
多い私です☆


No:2335 2010/02/27 21:41 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

ネスプレッソ検討されているところだなんてタイムリーで
とっても嬉しいです♪ 本当にお手入れが簡単でオススメ
ですよー☆ 

共感して頂けるなんて幸せ~(*^_^*)

fさんの応援に元気を頂いてます♪ 感謝感謝です♪


No:2336 2010/02/27 21:44 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ♪ ハーブ揚げ作って頂いたなんてHAPPY♪

またブログにお邪魔させていただくのを楽しみに
していますねーっ☆

今日も嬉しい応援ありがとうございますっ(*^_^*)☆


No:2337 2010/02/27 21:46 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ツボですかー(*^_^*) 嬉しいっ!!!
でもそれは、、ふくともさんのツボが私と一緒という証拠♪
どうりで、ふくともさんの真似っこが多い私です(笑)

ラグーソースは日持ちもするので本当に美味しくて便利ソース☆
ぜひぜひ作ってみてくださいねーっ♪
王子も大好きですーっ(*^^)v

今日も応援ありがとうございまーーーーすっ♪


No:2338 2010/02/27 21:48 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

めがっちさんのトマトソース美味しそうっ☆
トマトソースも常備しておくと便利ですよねー(*^_^*)

緊張するとその場は全然平気なのに、夜から胃が痛く
なることが多々。。そのため周囲には全然緊張していないと
思われちゃう私なんです(>_<)

意外と繊細~♪ とアピールしなきゃ(笑)

めがっちさんの復活心待ちにしているので、無理せず
しっかり治してくださいねーっ♪ 


No:2339 2010/02/27 21:52 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...