えセレブ日記 パン修行atおうち ホシノベーグル♪

パン修行atおうち ホシノベーグル♪

►2010/02/27 21:30 

 

先日からはまっている ホシノ天然酵母   。。。毎日焼いています♪

 

 

と言うのも、イーストと違い一度タネを起こすと一週間以内に使わなくてはいけないので、強制的に色々チャレンジしてみようと、お尻を叩いてくれるので修行にはもっていこいかも☆

 

 

ということで、今日は色々と勉強しながらホシノを使って初めてベーグルを焼いてみましたー☆

 

 

 

 

 

ホシノベーグル♪

 

★ ホシノ ベーグル ★

 

 

 

 

本やネットのレシピを参考にしながらチャレンジしようと思ったのですが、もうベーグルの作り方って色々な考え方がありすぎて迷っちゃう!!!

 

 

一次発酵するべきな、しないべきか。。。二次発酵をどれくらいとるのか。。。考え出したらキリがない!

 

 

そこでふと先日のイングリッシュマフィンでの失敗を思い出し、とりあえずパン生地と語り合うことを目標に、自己流に開始!

 

 

イーストの時ははクオカの 「 もちもちパン用強力粉 」 を使うのですが、せっかくのホシノ!!! その力を信じて今回は 「 はるゆたかブレンド 」 で挑戦♪

 

 

今までのベーグル経験からいうと、私は一次発酵なしの方が合っているようなので、捏ねあがったらすぐに分割、ベンチタイム、成形とすすんでみると。。。

 

 

何だかいつもより成形がしやすい♪  普通ホシノだと成形しにくいと予想していたのになぜか私にとっては作りやすく、赤ちゃんのような生地に幸せ気分♪

 

 

そしてここからは、何時間!とレシピに頼らず、とりあえず生地を見守る事に。。。するとなんとなく気持ちもリラックス♪ 

 

 

これくらいかなぁ~? と焼いてみると。。。!

 

 

 

 

 

ベーグルカット♪

 

★ もっちりベーグル ★

 

 

 

 

今まで私が焼いたベーグルの中では一番理想に近いかも~♪  もちもち粉じゃないのに、さすがホシノさん。。。もっちもち♪

 

 

翌朝サンドウィッチにしても、ほとんど固くならず、かなりお気に入りの予感です☆

 

 

これはしばらく色々な味で挑戦したみたーい♪ 今日でホシノさん使い切ってしまったのでまた起こさなくては!!!

 

 

 

かなり自己流なので参考にはならないと思いますが、覚書き。。♪

 

 

 

 

     ホシノプレーンベーグル  【4個分】   はるゆたかブレンド  250g

                              きび砂糖         15g

                              塩              5g

                              ホシノ生種        20g

                              水             130ml

 

 

                        天然酵母コースで捏ね終わったらすぐ分割!

           

                        ベンチタイム   10分

 

                        二次発酵     室温で4時間!

 

 

 

詳しい方が見たら、ダメダメ~!!! と言われちゃうかもですが、とりあえずルールがよくわからないので自己流。。。笑

 

 

というのも、ホシノを使ったベーグルを色々調べてみると、一次発酵をオーバナイトでたっぷりとるもの、、、、二次発酵を35℃で1時間のもの、、、調べるうちに色々ありすぎてパニック(笑)

 

 

そこでとりあえず、自分のやりたいように、酵母さんと相談しつつチャレンジしてみました♪

 

 

でもとりえあず、完成品はモチモチで私好みのベーグル。。。しかも今までで一番☆ 結果オーライトしたいと思います♪

 

 

こうやって毎日試行錯誤を続けたら、1年後には少しは上手になれるかな。。。頑張りたいと思います☆

 

 

 

 

 

おへそ♪

 

★ ベーグルのおへそって可愛くないですか? ★

 

 

 

 

そして、、、今日の夜、私がテーブルの上に置いてあったパンの本。ふと気づくとナイ!!!!

 

 

あれ~?と思って探していると。。。

 

 

 

 

 

パン大好き~♪

 

★ 超真剣!!! おっさんみたい。。笑 ★

 

 

 

絵本より真剣に見つめながら、「パン、パン、パン」 と呟き、口をパクパクする我が子。。。さすが私の子と妙に納得してしまう私なのでした。。笑

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  ホシノベーグル。。。酵母と会話を心がけて頑張ってみましたー♪ 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 28 位!

ちょっぴりダウン傾向。。。でも気にしない気にしない! 

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 8 位。 少しダウン気味です。。。悲

でもめげずませんっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

  

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hiromi さま

お~。。。。とうとう酵母と語り始めちゃったね。。。v-14
ああ。。。あの、赤ちゃんみたいな手触りの生地。。。たまりませんよね。
小麦粉を使った料理の中で、一番好きな感触かも。。。v-9
そして、完成したベーグル。むっちゃ綺麗でしゅね。。。。おいしそお。
あ~ん(お口ね。。あけてんの)v-9


No:2340 2010/02/28 01:38 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

きれいなベーグルです♪
とっても美味しそう!!
テンション上がりますね↑
私も頑張って元種作ろうっと。
天候もこんな感じだと種づくりにはいいかも。
頑張りまぁ~す^^
応援、応援☆


No:2341 2010/02/28 07:23 | pain de f #-URL[ 編集 ]

ベーグルお上手!!とまずコメントすべきなのですが、王子ちゃんのかわいい姿に大爆笑。。
本当に文字まで読んでいるみたいですね。
かわいい!!

ホシノでつくったベーグルなんて風味がおいしそうですね。ベーグルの作り方、そうなんです。
本によっていろいろ違うことが書いてある。
簡単でもあんまりおいしくないと嬉しくないし、混乱してました。
自分なりの方法をみつけるしかないんですよね、きっと。

下のラグーソースも豪華でいいですよね。
Hitomiさんならもうなんでも作れること間違いないですよね。わたしも昔のレシピを見直したり、お教室で習ったお料理にもばんばん挑戦してみなくちゃ。
そうそう、お鍋もおそろいだということに気づきました。
ハンドルの色も同じですよ!!

応援ぽちぽち


No:2342 2010/02/28 11:24 | KIFKIF #-URL編集 ]

腕もセンスもよいHiotmiさんだから、すぐに上達しますね(^。^)
私は、失敗ばかりで(笑)
パン教室に通っているので、家で焼くパン、お菓子は復習するものが多いですが、今度はイーストで作るスコーンには、挑戦したいと思います!
そうそう、エバソロ二回使った時に、グラスのふちを割ってしまい、また新たに購入です~~
ガラスは壊れるんですよね
でも、フィルターが二個あると匂いを気にしなくいいので、コーヒー用、紅茶用、別々に使うことにしました
今度は割らないようにします
(グラスだけの注文ってできるんでしょうか?調べたけど分からなくて‥‥)


No:2343 2010/02/28 12:12 | kanako #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

はい。。先日のオビワンシルクさんのお友達の言葉に刺激を受け
私も語り合いを試みる事に。。。(*^_^*)☆

でもまだまだ、お付き合いの浅い私には、心を開いてもらえるまでには
時間がかかりそうです(笑)でも何となく以前よりは進歩したので
この調子で頑張ってみたいと思いまーーすっ(*^^)v

早く酵母とお友達になりたーーいっ♪


No:2344 2010/02/28 21:48 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de fさん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

fさんに褒めて頂いたらベーグルも格上げ気分!
パンは本当に奥深くて試行錯誤の毎日ですが、
こうやって少し満足のいくものが出来たときは
幸せ感じますねー☆

確かに雨だと普通なら気分が滅入りますが、
パンづくりと思うと結構嬉しいですね(*^_^*)

今日も嬉しい応援ありがとうございますっ☆


No:2345 2010/02/28 21:51 | Hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

王子は結構落ち着きがなく、あまり絵本も長い時間は
みないのですが、このパンの本ずーっと見つめていて
我が子ながら笑えましたー(*^_^*)

本当にパン作りはその方法がたくさんありすぎて、何を
参考にしていいのか迷ってしまいますよねー(>_<)
もう失敗を恐れずに色々作ってみるしかないのかなーって
感じてきましたー(^^ゞ

実は初カンパに挑戦したんですが撃沈。。笑 近々レポート
させてもらいたいと思いまーす(*^_^*)

クリステル☆☆☆ 使いやすいですよねー☆☆☆

どこまでお揃いが続くんでしょうねー(*^_^*) 面白い♪

今日も応援本当にありがとうございまーーーすっ☆


No:2346 2010/02/28 21:57 | Hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

そんなそんな(>_<) パンは本当に難しくて失敗がいっぱいです(焦)
実は今日も。。。笑 近々アップしますが撃沈です(^^ゞ

イーストスコーンは本当に美味しいのでぜひぜひチャレンジして
みてくださいね♪ あの冷蔵庫でなかす時間もワクワクして楽しい
ですよ☆

エバソロそれはショックですねー(>_<) 確かにガラスなので
その危険性はありますねー。。。グラスだけの注文どうでしょう?
経験がないのでちょっとわかりませんが、お店の人に相談して
グラスだけで買いたいですよねー!

お力になれずごめんなさい。。(>_<) 


No:2347 2010/02/28 22:02 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...