えセレブ日記 レモンとフランボワーズのムース(ひなまつり)♪

レモンとフランボワーズのムース(ひなまつり)♪

►2010/03/03 18:25 



皆さーん☆ 今日は 「 桃の節句 」!!!   女の子にとって大事な日であります。。。♪

 

 


と言いつつ、我が家はまだ王子しかいないので、「 ひなまつり 」 ってあまり縁がない上に、私のお雛様、、、本当に大事な宝物なので今年も出したかったのですが、、、王子におもちゃにされる危険性から今年は断念(悲)

 

 

そこで☆ 今日はちょっと 「 ひなまつり 」 を感じるために、こんなケーキを作ってみましたー☆

 

 

 

 

 

 

ひなまつりムース♪

 

★ レモンとフランボワースのムース ★

 

 

 

 

イタリアンメレンゲを使った、かる~い食感のレモンムースと、フランボワーズピュレをふんだんに使ったムースの中に、フランボワーズのお酒をポンシュしたスポンジが潜んでいます♪

 

 

大好きな藤野真紀子さんのレシピなのですが、飾りつけは完全にオリジナルアレンジ~☆

 

 

 

ひなまつりデコ♪

 

★ ひなまつり用デコレーション ★

 

 

 

表面がキルティング模様になっているの、わかってもらえるかなぁ。。。?

 

 

以前お菓子教室で教えて頂いたテクニックなのですが、チョコレートに模様をつけるためのシートを下にひいてムースを固めることで、キルティング模様のムースになっています♪

 

 

そこに、だいぶ前から 「 ひなまつりケーキ 」 を作るぞ!!! と意気込んで買ってあった 「 桜 」 の形のチョコレートを散らしてみましたー♪

 

 

ただ。。。チョコが思っていたよりも大きく、何となくイメージが違ったため、無理矢理ちょっと形をいじって 「 桜の花びら 」 と 「 小さめ桜の花 」 に修正♪  粘土細工のようでした。。笑

 

 

 

カットするとこんな感じ。。。。

 

 

 

 

 

 

ひなまつりムースカット♪

 

★ ひなまつりムースをカットすると。。。 ★

 

 

 

 

かなーーーりアッサリとしたムースなので、甘いものが苦手な男性でも軽く食べられちゃうようなケーキです♪

 

 

藤野さんのレシピは本当にはずれが少なく大好き♪

 

 

久しぶりのケーキ作り、、何となく気候も春めいてきたし、どんどん作っていきたいと思いまーす♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そしてココからは皆さまにご連絡です。。。☆

 

 

実は明日から2泊3日で、またしても 「 夢の国 」 にお出かけすることになりましたー♪

 

 

私が愛してやまないディズニーランド!  前回のバースディ旅行 に行って以来、ミッキーやミニーに興味を持ち始めた王子!

 

 

さらに最近、あるDVDを見せてからというもの、「 プーさん 」 に夢中で夢中で、どんなに小さなプーさんでも見つけると大騒ぎするように!

 

 

実はそろそろ2人目の赤ちゃんが欲しいなーと考え始めている私なのですが、私のツワリは尋常じゃなく、妊娠中ずーっと体調が優れないため、妊娠してしまったら旅行どころではなくなってしまいます。

 

 

そこで!!!  普通はマタニィライフ中に行くべき最後の3人旅行を、一足早く行く事に。。。♪

 

 

そのため、週末まで不在になってしまうためブログもお休みさせて頂きたいと思います。

 

 

いつも読んでくださっている皆様! そして偶然お立ち寄り頂いた皆さま!  本当にありがとうございます♪

 

 

帰宅次第、通常にもどりたいと思いますので、ヨロシクお願いいたします。。。。☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  ひなまつり、、、ケーキを作るとそれだけで季節が満喫できちゃいます♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 11 位!

あまりのランクアップに感激する私。。。♪ やる気も超アップです♪

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 8 位。 少しダウン気味です。。。悲

でもめげずませんっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

  

 



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(25)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんなにかわいいケーキ初めて見ました!!感動です。つわりって本当にきついですよね…私も寝たきり老人状態でした。個人差があるらしいですが最強レベルでした…。もし次のお子様が女の子なら本当にひな祭りが楽しみになっちゃいますね!


No:2384 2010/03/03 22:05 | ガトー #-URL[ 編集 ]

はじめまして。
かわいいケーキですね。私はまだまだ練習しなければ。。。
Hitomiさんのブログを見て、ティグレやいちじくのパウンドが作ってみたくなって、弓田亨先生のレシピに出会いました。今まで、通っていたお菓子教室のレシピが一番と思っていたので、新しい発見でした。

型も購入したので、初ティグレに挑戦します。


No:2385 2010/03/03 23:22 | ミホシエ #.x15VhSEURL編集 ]

すばらしく可愛いケーキ!!
さすがです!
うちは娘なのに、ちゃんとしなきゃって反省します・・・(*_*;

夢の国~いいですね!
うちも幼稚園入園前に行ったとき、とーーってもよろこんでましたよ。
そのときの記憶は曖昧みたいだけど、ちょっと前に行った時「ここ覚えてる~」とか断片的に覚えてました☆

いつ行っても楽しい夢の国、どうぞめいっぱい堪能してきてくださいね!


No:2386 2010/03/04 01:47 | miz* #-URL編集 ]

Hiromi さま

きゃあ~~v-238また夢の国。。。。。たのしんできてくだしゃいね~。。。。。
つわりね。。。。そうなんだ。。。私も。だったの。わかる。
育たなかったんだけど。
代わりにWAN三昧。。むふ

あああ。。。イタリアンメレンゲ、大っすき。フランボワーズも。。。。
そして、、、こんな可愛いお雛ケーキ。。。。初めて見たv-9100満点v-254


No:2387 2010/03/04 01:51 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

お久しぶりのコメントです~~(><)

とっても可愛いケーキ!!!
これは、ひな祭りにぴったりですね~~
優しい雰囲気で、ほんと美味しそう♪
プロですね~~(^^)


No:2388 2010/03/04 06:03 | BiBi #-URL編集 ]

可愛いですね☆デコレーションも素敵だし、さっぱりのお味も好みです。

今週はお天気が微妙ですが、ディズニーランドならどんな時でも楽しめそうですね!


No:2389 2010/03/04 07:53 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2390 2010/03/04 08:39 | #[ 編集 ]

ヾ(´▽`〃)ノオハヨウ((´_`〃)ペコッ

家でこんなに可愛いケーキが作れるなんて!!
さすが、hitomiさん!!素敵過ぎます><
売り物以上に魅力的なケーキで食べてみたい^^
でもイタメレも作ったことないし、まだまだ無理
っぽいです^^;
細かいデコレーションにもこだわりがあって素敵♪

↓のスコーンもおいしそう^^

ディズニーランド旅行楽しんできてくださいね♪
旅行記楽しみにしています^^

OUENも~!


No:2391 2010/03/04 08:48 | ayumu #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2392 2010/03/04 09:08 | #[ 編集 ]

きゃ~~なんてかわいいひなまつりケーキ
うちの娘にも作ってほしい!!
デコレーションのセンスもいいし、色合いも可愛いし
私もこんなに上手に作れたらなぁ
この六角形は型があるんでしょうか?

夢の国、楽しんで来てね♪


No:2393 2010/03/04 09:17 | Berry #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
今頃夢の国かな~♪うらやましい!

そして、やっぱりさすがHitomiさん、作るスイーツが違います!!
ほんとにかわいいし、おしゃれだし・・いつも言うけど、
売ってるものみたい!!
あ~食べたい!!


そして、Hitomiさんつわりひどかったんですね。
でも一人目と二人目ではまた全然違うって言うし、次は
軽いといいですね~。

応援も!!


No:2394 2010/03/04 21:12 | ふくとも #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2395 2010/03/05 10:57 | #[ 編集 ]

か~わい~♪
ひとみさんがお店を開いたら、私常連客になると思います。私もこんなお菓子が作れたらいいのになぁ。
今すぐ、女の子ママになってもばっちりですね!

ディズニー良いなぁ♪ランド?シー?泊りがけで行ったら、夢の世界にどーっぷりだね☆

王子くんの喜び顔満載の日記、楽しみにします♪


No:2397 2010/03/07 13:19 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

こんなに素敵なひな祭りケーキはじめてみました。

さすが!!
うちはひなあられをぼりぼりしただけで終わってしまいました。(笑))

わたしもこのケーキ大好きですよ。

夢の国楽しまれましたか?
どんなふうに過ごされたか早く知りたいです。

今週中に例のレシピ、お送りしますね。
今日は(も)最大のおそろいがありましたよ。
わたしとってもハッピーです。
レシピと一緒にお話ししますね。

今日も応援のぽちぽち


No:2398 2010/03/07 21:28 | KIFKIF #-URL編集 ]

ガトーさん♪

ガトーさん♪ こんばんはっ♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ケーキ褒めて頂けて本当に嬉しいです♪ 女の子が
いないので気分だけでも。。と頑張ってみました(*^_^*)

ツワリ。。ガトーさんも最強レベル(>_<) 辛いですよね!
生まれて一番辛い経験と言っても過言ではない状態でした(^^ゞ

女の子。。。本当に憧れてしまう私です(*^^)☆


No:2399 2010/03/07 23:40 | Hitomi #-URL編集 ]

ミホシエさん♪

ミホシエさん♪ こんばんはっ♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ミホシエさんのブログにお邪魔させていただいたのですが
素晴らしいケーキの数々に感動でしたー♪

旅行中でお伺いできなかったので、またぜひティグレなど
拝見したいので遊びに行かせてくださいねーっ(*^_^*)☆


No:2400 2010/03/07 23:42 | Hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

mizさん♪ こんばんはっ♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

娘さん本当に羨ましいです(*^_^*) でも私も
今だからこんなの作っていますが、実際に二人目と
なると案外手抜きになっているかも(笑)

夢の国。。やっぱり最高でした♪
少しでも覚えてくれているって嬉しいですねー☆

うちはまだ覚えてはくれないと思うので
いーっぱい写真を撮ってきましたー(*^^)v


No:2401 2010/03/07 23:45 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

オビワンシルクさんもツワリ大変だったんですね(>_<)
それに辛い経験をされたんですね。。
でも可愛いWANちゃんたち。。本当にオビワンシルクさんの
宝物ですね(*^_^*) WANちゃんも素敵なママに出会えて
本当に幸せですね♪

このムース本当に軽くてペロっと食べられちゃう危険なムース(笑)
やっぱりお届けしたーーーいっ(>_<)☆☆☆


No:2402 2010/03/07 23:50 | Hitomi #-URL編集 ]

BIBIさん♪

BIBIさん♪ こんばんはっ♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

だいぶ前からひな祭りはコレ!と決めていたので
意外と悩まずに作れたのですが、写真を撮るのが
難しくて、BIBIさんの美しい写真に魅了されている
私としてはHELP~!と心で叫んでいました(笑)

嬉しいコメント本当にありがとうございます☆


No:2403 2010/03/07 23:52 | Hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

そう言って頂けると本当に嬉しいです☆
かなりサッパリなので食後のデザートにも
ぴったりなケーキなんです(*^_^*)

ディズニー。。奇跡的にお天気に恵まれ本当に
ラッキーでした(*^^)v やっぱり夢の国は最高です♪


No:2404 2010/03/08 00:00 | Hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

そんな風に褒めて頂けて本当に嬉しいです(*^_^*)
イタメレ最初は私も苦手意識があったのですが、
慣れてしまうと意外と簡単☆ ayumuさんなら大丈夫ですよ☆

旅行記さっそく今日アップさせて頂きましたー♪
やっぱり夢の国は最高です(*^^)v

今日も嬉しい応援に心から感謝です。。☆


No:2405 2010/03/08 00:03 | Hitomi #-URL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんばんはっ♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

そんなーっ(>_<) 私のケーキでよければいつでも
お届けしたいくらいですよー(^^ゞ

この六角形はこういうセルクルを使っています♪
切り方次第ではひし形にもなるので、おひなまつりには
もってこいなんです☆

夢の国。。本当に最高でしたー(*^_^*)♪


No:2406 2010/03/08 00:05 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

帰って参りましたー(*^^)v 

このケーキすっごく手が込んでいそうですが、
意外と簡単なんですー(^^ゞ 嬉しいお言葉に
心から感謝です☆

つわり本当に次は軽くなってくれないと王子と
遊んだり全くできない状態になってしまうので
今からドキドキです(>_<)

今日も変わらぬ応援に心から感謝です♪


No:2407 2010/03/08 00:08 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

何て嬉しいお言葉。。(*^_^*) 常連客だなんて最高です♪
このムースは少し難しいですが、どんなムースでもこの
模様や形の方法は使えるので意外と簡単なの☆

そして。。嬉しい情報に心から感謝ですーーっ♪

キッチン雅木大好きなので場所バッチリです(*^^)v
早速近いうちに行って見たいとおもいます♪

ディズニーは今回はランドにしましたー☆☆☆
やっぱり夢の国。。。最高の旅行になりました♪

ところで、、いつか本当にピンポンしちゃいますよ(笑)


No:2408 2010/03/08 00:14 | Hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

やっぱり男の子だと「ひなまつり」イマイチ
盛り上がりませんよねー(笑) 一緒(*^_^*)

このケーキ見た目より簡単だしサッパリで美味しい
ですよねー♪

夢の国。。本当に最高で早速レポート書いちゃいました♪

最大のおそろい??? 超気になりますーっ(>_<)
レシピと一緒にお話。。楽しみにしていますね♪

今日も嬉しい応援に感謝です。。。☆


No:2409 2010/03/08 00:19 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...