えセレブ日記 副産物ムース♪

副産物ムース♪

►2010/03/09 11:55 

 

 

またしても旅行前のネタで申し訳ありません。。。

 

 

実は旅行前、予約投稿でもと思い色々と作っていたのですが、結局バタバタしてしまって編集が追いつかず、お休みさせて頂いた私。

 

 

そのためちょっと時間がズレてしまいましたが1つずつご紹介させて頂きたいと思います♪

 

 

今日は先日作った 「 ひなまつりムース 」 の副産物をご紹介です。。。笑

 

 

 

 

 

 

ひなまつりムース副産物♪

 

★ 副産物ムース ★

 

 

 

 

 スィーツを愛する我が家。。。結構な頻度で作るスィーツたちですが、ちゃーんと消費されていきます♪

 

 

前回、レモンとフランボワーズのムースを作る際、レシピは18cmの丸型の分量だったのですが、計算しなおすのが面倒だった私。。。えーいっ!とばかりにそのままの分量で作成!

 

 

そして余った生地たちのおかげで、このデザートが生まれたのです♪

 

 

ムースなどの形をアレンジする際、慣れていないと分量の計算って結構難しいのですが、私の場合とりあえずドーンと作って色々とアレンジ。。。これがまた案外面白いスィーツが生まれるきっかけになったります☆

 

 

今回はうちづかいの食後のデザートとしてこんなカップ仕立てにしてみましたー♪

 

 

大きなケーキに散らす花びらとしては、イメージと違った桜のチョコレートも、小型アントルメの飾りとしては案外良かったので、そのまま使ってみることに☆

 

 

デザートなのでサッパリとスポンジ部分は全く使わず作ってみたのですが、食後にはスッキリとして味がかえって家族からは大好評♪

 

 

おもてなしのデザートなどに使えそうな予感です。。。☆

 

 

実はこの他にも、小さなセルクルに入れたバージョンも作り現在冷凍庫で冬眠中♪ またソチラのアレンジは後日させて頂きますねーっ♪  ムースってアレンジしやすいので大好きです♪

 

 

これから段々と温かくなってくるとサッパリと軽いケーキが食べたくなるので、そろそろ始動したいと思いまーす☆ 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

そして今日は嬉しいご報告を。。♪

 

 

以前、ご紹介させて頂いた、「 豚肩ロースのハーブ揚げ 」 を

 「 毎日がおもてなし~De la cuisine de ma maison~ 」の

 「 maya 」 さんが作って下さいましたー♪

 

 

豚肩ロースのスパイス揚げ♪     

 

★ 豚肩ロースのハーブ揚げ ★

 

 

 もうコチラのブログではお馴染みとなった私の敬愛ブロガーのmayaさん♪

本当に美味しそうなお料理の数々とmayaさんのセンスが光る食器の数々。。。

お料理に興味のある方は必見ですっ!!!

  ↓

 毎日がおもてなし~De la cuisine de ma maison~

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  ムースの分量計算。。。面倒なときはドーンと作って色々アレンジもおすすめです♪ 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 20 位!

お休み明けにも関わらず良いランクキープに感動です♪ 

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 8 位。 少しダウン気味です。。。悲

でもめげずませんっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

  

 

 

 

 

 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おはようございます!
副産物とは思えないようなスイーツに驚き☆
美味しそうです!!
こういうちょっとしたことができるのはHitomiさんだからこそ。
本当にお上手です♪見習いたいけど技術が伴いませんね。
応援も☆


No:2444 2010/03/10 08:10 | pain de f #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2445 2010/03/10 13:26 | #[ 編集 ]

hitomiちゃんこんばんは*^^*
もうもう~ショーケースに並んでいたら確実に『これっ!!』って指さしちゃう~☆
カップ仕立てが何よりうれしい~☆自分だけのスイーツだものっ(〃艸〃)
一人占めっ☆☆☆
今後のスイーツ日記にうきうきっしながらぽちりんっ~~♪

PS:素敵すぎるご紹介有難うっ(涙)
hitomiちゃんからの勿体ないお言葉明日の活力にっっ~(*^^)v


No:2446 2010/03/10 20:21 | maya #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

嬉しいお言葉の数々ありがとうございます(*^_^*)
本当はちゃんと計算すれば良いのですが、ついつい
面倒で。。笑

でも結構良いアレンジの訓練になるので
気に入ってます(*^^)v

いつも変わらぬ応援をありがとうございますっ♪


No:2447 2010/03/10 21:20 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ mayaさんにそう言ってもらえると
副産物ムースが格上げ気分ですっ(*^^)v
食後のデザートはカップ仕立てだと出しやすいし
便利なんですよねー☆

今日も元気をもらえる応援に心から感謝ですっ♪


No:2448 2010/03/10 21:22 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...